5.15 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・・・献立・・・・・
★えびクリームライス
 キャロットソースサラダ
 マチェドニア
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 縦に赤・白・緑が並んでいる3色の国旗は、どこの国のものでしょうか。

(1)ドイツ
(2)イタリア
(3)フランス

 正解は、(2)のイタリアです。
 今日のデザート、「マチェドニア」は、お酒の入ったイタリアのフルーツポンチです。イタリア語で、「おいしい」は「ブォーノ!」といいます。おいしかった食事に、「ブォーノ!」と言ってみてください。

・・・写真の様子・・・
「キャロットソースサラダ」のドレッシング

 今日はドレッシングに人参のすりおろし(ミキサーしたもの)を入れました。ドレッシング自体は大変おいしく、人参臭さは全くありませんでした。和えると少し水分が出て薄くなってしまったので、次回はもっと濃厚なドレッシングにチャレンジしたいと思いました。「えびクリームライス」は、ごはんの上にえび入りホワイトソースがかけてあります。中にはえびが苦手な子もいましたが、子供たちの食がよく進んでいました。

5.15「応援集会(体育学習発表会に向けて)」(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、朝の時間に全校で応援集会を行いました。
応援団の人たちのリードで応援の練習をしました。
「フレー フレー 奥戸」
体育学習発表会の応援は、奥戸学校の名前が入っています。
奥戸小学校みんなへの『学校応援』です。

5.14「体育学習発表会に向けて」(6年生 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育学習発表会に向けて各学年が練習に取り組んでいます。
これは6年生の様子です。
今日は校庭で立ち位置を決めて練習をしていました。

5.14 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★ビーンズチリドッグ
 フライドポテト(あおのり)
★コーンチャウダー
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は「アメリカ料理」を給食室で作りました。「アメリカの国旗」には、たくさんの星が描かれています。国旗の「星の数」は、何個あるでしょうか。

(1)30個
(2)40個
(3)50個

 正解は、(3)の50個です。
 日本には47の都道府県がありますが、アメリカには「50の州」があります。星の数は、「50の州」の数を表しています。

・・・写真の様子・・・
「ビーンズチリドッグ」のパンを背割りしているところ
「ビーンズチリドッグ」の具をはさんでいるところ

 「チリビーンズ」はアメリカ発祥の料理です。アメリカは野球が人気ですが、ドッグパンなどを食べながら観戦するそうです。「チリ」と聞いて、「辛い?」「エビチリのチリと同じだね」など、生活経験の豊富な高学年は、様々に思考をめぐらせていました。

5.13 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・・・献立・・・・・
 ごはん
★鮭のコーンフレーク焼き
 野菜の磯和え
 呉汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 地元でとれた食べ物を食べることを、「地産地消」といいます。ここでクイズです。「清水さんの小松菜」は、「スーパーの小松菜」と比べて、栄養は多いと思いますか?

(1)栄養が多い
(2)栄養が少ない
(3)同じくらい

 正解は、(1)の栄養が多い、です。
 「清水さんの小松菜」は、収穫してすぐ奥戸小に届けられるので、栄養満点です。

・・・写真の様子・・・
「鮭のコーンフレーク焼き」を作っているところ

 今日の主菜は、「鮭のコーンフレーク焼き」です。鮭に、ヨーグルトマヨネーズを塗り、上からコーンフレークとパン粉等をあわせたものをまぶして焼きました。見た目も味も大変おいしかったようで、魚から食べている児童が多くいました。
 奥戸小の小松菜は、前日収穫されたものを、給食使用日の朝に納品していただいています。通常の流れだと、小松菜を含めた青果は市場に出荷されてから店舗に届くので、収穫してから食卓に届くまでの時間が長くなってしまいます。野菜は、収穫後すぐが一番栄養価が高く、時間が経つにつれて栄養が減っていきます。地場産物を使えることは本当にありがたいことです。子供たちへも、地産地消の良さを重ね重ね伝えていきたいと思います。

5.13 「はこの中の世界」(4年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、図工室で授業を受けていました。
 「はこの中の世界」の制作していました。
 はこを作り、色をぬったり、材料を工夫して取り付けていました。
 はこの中をのぞかせてもらうと・・・、
 「水色の世界です」
 と、教えてくれました。

5.9「春の生き物」(3年生 理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、校庭の花壇に集まっていました。
 キャベツの葉に穴が開いています。
 「たまごをみつけました!」
 モンシロチョウの小さなたまごを見付けました。 
 「見て!見て!」
幼虫を手にのせいている人もいました。
 

5.9「学校探検の準備」(2年生 生活)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の授業で学校探検の準備をしていました。
 一年前は案内された側だった2年生。今度は案内する側です。
 1年生に学校の案内をするためにポスターをはじめ、様々な準備をしていました。

5.12 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・・・献立・・・・・
 プルコギ丼
 トックスープ
★いちごヨーグルト
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は、「韓国料理」を給食室で作りました。ここでクイズです。「プルコギ」とは、韓国語でどのような意味があるでしょうか。

(1)焼肉
(2)野菜炒め
(3)ごはん

 正解は、(1)の焼肉です。
 「おいしい!」を韓国語で言うと、「マシッソヨ」になります。ぜひ、小さな声で「マシッソヨ」と言ってみてください。 

・・・写真の様子・・・
「いちごヨーグルト」のジャムを煮ているところ

 今日は、旬のいちごを煮て、給食室でジャムをつくりました。いちごに砂糖をふりかけておくと、浸透圧の関係でいちごから水分が出てきます。その後、ステンレスの釜で2時間以上、丁寧に煮詰めました。今日は大きないちごが届いたので果肉がごろごろしていましたが、うまく450人に行き渡るよう、つぶしながら煮詰めてもらいました。ジャムにすると、少ない果物でも大人数で楽しむことができますね。子供たちも喜んでおかわりしていました。

5.9 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・・・献立・・・・・
 ジャージャー麺
★ジャケットポテト
 パイナップル
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 「ジャケットポテト」は、もともと「皮付きのじゃがいも」で作られる料理です。「じゃがいもの皮」が、「上着」のように見えるため、このような名前になりました。
 ここでクイズです。「ジャケットポテト」はどこの国の料理でしょうか。

(1)ドイツ
(2)フランス
(3)イギリス

 正解は、(3)のイギリスです。
 イギリスでは、皮付きポテトを焼いた上に、様々なソースをかけて、メイン料理として食べます。

・・・写真の様子・・・
「ジャケットポテト」を作っている様子

 今日は様々な国の料理が登場しました。
 「ジャージャー麺」は中華料理(炸醤麺:ジャージャンミェン)です。韓国でも食べられており(チャジョンミョン)、岩手県盛岡市の三大麺の一つ(じゃじゃ麺)でもあります。野菜が苦手という子も、甘辛い肉みそと一緒に食べることができました。
 「ジャケットポテト」は、蒸したじゃがいもの上にツナとサワークリームを混ぜたソースをかけ、チーズとパセリをのせて焼きました。イギリスには、主食という考え方があまりないようです。夕食時にじゃがいもはメイン料理として登場し、ジャケットポテトも様々な味にアレンジして食べられているようです。

5.8 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
 ごはん
★ししゃものごま焼き(卵)
 ひじきの炒め煮
 小松菜と豆腐のみそ汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日のみそ汁に入っている「小松菜」は、奥戸にある清水農園で収穫された「清水さん」が作った「小松菜」です。ここでクイズです。今皆さんが食べている「小松菜」は、いつ種まきされたものでしょうか。

(1)1月
(2)2月
(3)3月

 正解は…(3)3月 です。
 暖かい季節の小松菜は、種まきをしてから、30〜40日ほどで収穫することができます。

・・・写真の様子・・・
「ししゃものごま焼き」を調理している様子

 今日は和食の日でした。4月にもひじきを出しましたが、今日のひじきにはサツマイモ入りです。児童も変化に気づいて驚いていました。「ししゃものごま焼き」は、ししゃもに小麦粉をまぶし、卵にくぐらせてから全体にごまをつけます。鉄板に並べて上から油を少しかけ、オーブンで焼きました。ししゃもは、卵が好き、という児童をよく聞きますが、ししゃもの周りのごまが卵のようにプチプチとして、とてもいい食感でした。ひじきはお箸では食べにくいため、お皿を持つことが促されます。ご家庭でも、お皿を持って食べるよう、声かけをお願いします。

5.8「朝食から健康な一日の生活を」(6年生・さくら学級 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室では、調理実習の事前の授業を行っていました。
 調理実習では、小松菜の油いためとスクランブルエッグを予定しています。小松菜は葛飾野菜です。食品の炒め方がわかり、栄養のバランスを考えた朝食のおかずを安全に作れるようにすることが学習のめあてです。
 「卵を割った(調理のために)ことがある人はいますか」
 「フライパンを使ったことがある人はいますか」
という質問には、半数くらいの挙手でした。調理実習前、ぜひ一度、家の人と一緒にチャレンジしてみてください。 

5.8「野菜の苗を買いに行こう」(さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級は、校外学習で奥戸園に行きました。
 上学年と下学年がペアになって安全に気を付けて出かけました。
 一人一人、自分の育てたい野菜の苗を買いました。
 奥戸園での買い物が終わると、
 「ぼくはこれ、ナスの苗を買ったよ」
 「見て見て、これはトウモロコシの苗。シュッとしているよ」
 と、苗を見せてくれました。
 これから、みんなで野菜を育てていきます。 

5.7 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
 春野菜の中華丼
 かぶの中華サラダ
★白玉入りカルピスポンチ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日の給食には、5種類の春野菜を使いました。ではここで、〇×クイズです。春野菜の「アスパラガス」には、「オス」と「メス」がある、〇か、×か。

 正解は…「〇」です。
 春のアスパラは、「食べる栄養ドリンク」とも言われています。冬のアスパラと比べて、約5倍の栄養があるためです。

・・・写真の様子・・・
「春野菜の中華丼」の春野菜を切っている様子
「白玉入りカルピスポンチ」の白玉を作っている様子

 ゴールデンウィークは、ゆっくり休めたでしょうか。
 今日は春野菜オンパレードの給食でした。アスパラガスは、太い方が柔らかいと言われています。加熱しても変色しにくく、中華丼に彩りを添えてくれました。かぶの葉は青々とした立派なものが届き、鮮やかな色がとても美味しそうで、見ているだけで元気をもらえるようでした。連休中はご馳走続きだったのでしょうか。今日は野菜がふんだんに使われており、またえびやイカの魚介類も使われていたので、なかなか箸が進まない児童が多かったように感じました。奥戸小の子供たちはとても素直で、声をかけると苦手なものでも口に運ぶ児童がたくさんいます。時間はかかるかもしれませんが、食べられる物の幅が増えていくよう、声かけを継続していきたいと思います。
 今日のフルーツポンチは、白玉入りです。450人分の白玉を丸めるのは、人手も時間も必要ですが、安全面に配慮した大きさに作っていただけました。子供たちからの「おいしかった!」の声も多く、子供たちのことを考えて丸め続けた作り手の気持ちは、しっかりと伝わっているのかなと感じています。

5.7 「Hello!」(3年生 外国語活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室では、外国語活動の授業をしていました。
 今日は、ALTのサナ先生との初めての授業でした。
 サナ先生からは、自己紹介や住んでいた国の話がありました。
 そのあとは、今日の自分の気分について伝え合う学習をしました。

5.1 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★くろざとうパン
 ちくわの二色揚げ(カレー・青のり)
 ふかしいも
 こまツナサラダ
 きよみオレンジ
★ジョア(ブルーベリー)

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は、けやきフレンズと食べるお弁当給食の日です。たくさん遊んだ後で、一緒にご飯を食べると、より打ち解けられますね。食べた後は、それぞれ分別して片づけましょう。マイはしは、ゴミが出なくて地球にやさしいですね。

・・・写真の様子・・・
出来上がったおかずを冷ましている様子
お弁当をつめている様子

 全校遠足の代わりに、今年度初の試みだった「けやきフレンズ」で食べるお弁当給食。安全面、衛生面を第一に考えて、給食室でお弁当を作りました。提供時間に合わせて次々とおかずを仕上げ、冷ましていきます。チームワークの良い調理室の作業風景は、圧巻でした。
 給食時間、児童は教室にレジャーシートを敷き、けやきフレンズで和やかに食べていました。今日のお弁当給食を楽しみにしていて、いつもは苦手なサラダを完食できた児童もいました。「お弁当、おいしかったよ!」と何人もの児童が声をかけてくれました。
 明日は奥戸小学校の開校記念日です。大型連休が始まりますね。休みの間も規則正しい生活を送って、連休明けも、元気に学校に来てくださいね。

4.30 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★スパゲティミートソース
 アスパラ入り野菜サラダ
 米粉のパイナップルケーキ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は、お誕生日給食です。4月生まれのみなさんおめでとうございます。4月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。
 これからも給食室では、みなさんの心と身体の健康を願い、心をこめて給食を作ります。いつも残さず食べてくれてありがとうございます。

・・・写真の様子・・・
大型のみじん切り機
「パイナップルケーキ」が焼けたところ

 今日は、児童も楽しみにしていたお誕生日給食でした。「スパゲティミートソース」には、茹でて粗挽きにした大豆を入れています。家庭用よりも大きなみじん切り機で粗挽きにできます。パイナップルケーキは、今日は乳、卵なしのレシピでした。米粉でつくったこともあり、あまり膨らみませんでしたがとてもモチモチしていました。「今日も給食がおいしい!毎日これだったらいいのになぁ〜」と声をかけてくれた児童もいました。

5.1<特色ある教育活動>「けやきフレンズの活動」(異学年交流)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、けやきフレンズの活動の日でした。
 「けやきフレンズ」とは、異学年のグループ活動の名前です。6年生は、はじめてのけやきフレンズの活動に参加する1年生を迎えに行きました。
 4時間目は、各グループごとの遊びを行いました。給食の時間は、けやきフレンズのグループごとにお弁当給食を食べました。各教室では、それぞれのグループ遊びやお弁当給食を楽しんでいる様子が見られました。
 6年生の皆さんのおかげで奥戸小の皆が楽しい時間を過ごせました。計画や今日の活動、そして、気配りもありがとう!
 *お弁当給食については、5月1日の「今日の給食」をぜひ、ご覧ください。

4.29「入れ物のかさについて考えよう」(5年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数室では、5年生が入れ物のかさ「容積」を求める問題に取り組んでいました。「内のり」(入れ物の内側の長さの長さ)を考えて、入れ物のかさ「容積」を求めます。たて、横、深さの内のりを確認して、立式をし、容積を求めていました。
 1000立方センチメートル=1000ミリリットル=1リットルの関係についても学びました。家にある1000ミリリットルの牛乳やジュースの紙パックなどでもぜひ、量感をつかみながら覚えてもらいたいです。

4.28「開校記念日」(全校朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日、4月29日は昭和の日です。このあとゴールデンウイークと言われて、祝日が続きます。5月3日 憲法記念日 5月4日 みどりの日 5月5日 は子どもの日です。
それぞれに意味があります。後ほど教室で先生と確かめてください。
 さて、さらに奥戸小学校の人たちだけは5月2日もお休みになります。
 5月2日は何のお休みでしょうか。「奥戸小学校の開校記念日」です。奥戸小学校は今から123年前に誕生しました。今日は開校記念日にちなんだお話を2つします。
 さっそく、奥戸小学校の校章、マークの形は何の形から来ているでしょう。
 1.けやきの葉 2.すみれの花 3.さくらの花    正解は3の桜の花です。
どうして桜の花の形かというと奥戸小近くの中川の土手に桜の木が多かったことから、桜の花の中に奥戸の地名を入れて校章になったと言われています。みなさん、ぜひ、奥戸小学校の校章の由来を覚えておいてください。
 もう一つは、なぜ、「奥戸」という地名についてです。
 このように、(写真)奥戸の地域は、昔から中川が近くに流れています。校歌の一番にも中川が出てきます。奥戸の「戸」という字のつくところは、古い土地で、水辺があり、船着き場が設けられていたと言われています。奥戸の「戸」の意味もぜひ、覚えておいてください。
 お父さん、お母さんや親せきの人が奥戸小学校に通っていた人もいます。おじいちゃんも、おばあちゃんもと奥戸小学校だいう人もいます。奥戸小学校は、学校が誕生して今年で123年と歴史ある学校です。
 ぜひ、家に帰ったら奥戸小学校の2つのお話をしてもらえると嬉しいです。
 最後に、連休中も事故やけがに気を付けて元気に過ごしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立表

top 気象警報発令時の 対応について

いじめ防止基本方針

その他

移行−学力向上に向けて

PTAからのお知らせ