日光移動教室 第1日目 カレー完成![]() ![]() ![]() ![]() おいしいカレーができました。世界一おいしいとの声が上がっています。 これから食べたあと、キャンドルサービスになります。 日光移動教室 第1日目 飯盒炊爨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火の担当の児童は、火をおこすのにも一苦労しました。火加減も難しいようですが、協力しながら頑張ってご飯を炊いています。 カレー作りの児童は、野菜を洗って一つ一つ丁寧に皮剥きと野菜切りを頑張っています。日頃はお家の人がやっているのを見ているだけだけどやってみると難しいと言っています。 出来上がりが楽しみです。 日光移動教室 第1日目 開園式![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは皆元気です。 出発式を終え、飯盒炊爨か始まりました。 6月2日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★チンジャオロース丼 ★豆アジのカレー揚げ ★サンラータン ★牛乳 チンジャオロース丼は青ピーマンと赤色のパプリカを使って彩りよく仕上げました。 豆アジは骨やしっぽも食べられるようにカリカリに揚げました。このカリカリ感が子供たちには良かったのか「カルシウム取らなきゃ」と骨までしっかりと食べている様子見られました。 今日から6月がスタートしました。6月は食育月間です。今月は読書週間やはみがきがんばり週間とタイアップした献立が登場します。ぜひ、楽しみにしていてください。 日光移動教室 第1日目 昼食![]() ![]() 子供たちは皆元気です。 これからみんなで昼食です。 日光移動教室 第1日目 日光彫り体験![]() ![]() ![]() ![]() 日光彫りの体験学習が始まりました。なかなか難しいようですが、児童は夢中になって活動しています。 日光移動教室 第1日目 佐野サービス出発![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは皆元気です。 そして、トイレ休憩をして先ほど佐野サービスエリアを出発しました。 日光移動教室 第1日目 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の日光移動教室が始まりました。7時には、登校する子どもがいて、楽しみな様子が感じられました。 事前に詠んだ俳句では、圧倒的に夜の友達との語らいが楽しみにしているようでした。あとは、日光や戦場ヶ原よりもカレーライスの飯盒炊爨の方が楽しみな様子でした。 出発式では、児童代表の子が「ハイキングや滝が楽しみ」と話していました。 二泊三日、気を付けて行ってきます。 6年生は、政治単元で東四つ木未来プラザの学習をしています。![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子供たちは、建設の過程を学ぶにとどまらず、区民の願いが、どのように実現するのか、その中でがかかわる人々がどのような思いでいるのかなど、学んでいました。 授業後、「楽しかった」という声が複数あり、社会科の本来の学びである人々の営みを学んだからこその言葉だと感じました。 こうした授業をつくりにあたり 子ども家庭部の皆様や議員におかれましては、ご多用なところ、子どもたちのために資料を作成していただき、説明をしてくださりありがとうございました。 5月30日給食![]() ![]() ![]() ![]() ★てりやきチキンバーガー ★ポトフ ★フルーツポンチ ★牛乳 今日の給食はてりやきチキンバーガーです。てりやきチキンはオーブンで焼き、バーガーにはさんでいきます。その姿はハンバーガーショップのようです。 ポトフは鶏がらスープでだしをとり、野菜や肉類のうま味がきいたスープに出来上がりました。上手に出来上がったため、子供たちからは「スープがおいしかった!」「何回もおかわりしちゃった」という声がたくさんありました。気温が低い日の温かいスープは、ほっこりしますね。 今年も先生方で国語の研究をしています![]() ![]() この日は今年度初めての研究授業です。5年生が例えば「コンビニは24時間営業について」 といった話題に対して意見文を書く授業でした。 5年生の子供たちは、友達と話をしながら、構成メモや取材メモを見ながら、時間いっぱいタブレットで書き上げていました。400字から800字程度書き上げていました。 講師の先生からは、推敲と記述の一体化、友達に読んでもらうことの大切さなど、教えていただきました。全学級で生かしてやっていこうと思います。 武蔵野教育研究所長 細川太輔先生、今年もわたしたちのご指導、よろしくお願いします。 5月29日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★豚丼 ★キャベツのサラダ ★豆腐とわかめのみそ汁 ★冷凍みかん ★牛乳 豚丼はしょうゆなどの調味料で煮て作ります。今回は彩りで小松菜を入れてみました。 今日の「豚丼」は集会のときに「今日の豚丼楽しみな人ー!」「はーい」と朝から子供たちからの元気な声が聞こえました。おいしい豚丼、おいしい給食を作らなくてはと奮い立たせるそんな声でした。 冷凍みかんは今年初登場です。1年生ははじめての子が多く「みかんのアイスみたいなものだよ」と教えると目を輝かせていました。 5年生から民間施設での水泳学習開始![]() ![]() まで、半年間にわたって継続して行われます。 5年生の子供たちは、水泳があるため朝からウキウキしながら登校していました。また、民間施設では、グループ別の学習で泳力別に時間いっぱい泳いでいました。 帰ってきた5年生は「楽しかった」と学習に満足感を得ていました。 メガロスの皆さま、施設の利用および子供たちの指導、よろしくお願いします。 5月28日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★サラダうどん ★きすのからあげ ★こんにゃくのおかか煮 ★牛乳 今日の給食は「サラダうどん」です。むしむしし始めたこの季節にぴったりな冷やしうどんにしました。給食室でうどんをゆでたら、水で冷やしていきます。 4時間目体育終わりの子供たちが給食の見本をのぞきこんでいる様子が見られました。「今日のサラダうどんおいしそうなんだけど!!!」と元気な声が聞こえてきました。給食のメニューで麺料理が登場すると嬉しくなりますね。これから非常に暑い夏がやってきますが、しっかり食べられるようにメニューを工夫していきたいと思います。 楽しみにしていたスポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() 体育館、多目的室、校庭に分かれて実施しました。子供たちは次はどこにも確認しながら、スポーツテストをしていました。 今後記録証をお渡しすることになります。 青少年東立石地区委員会の体育部の皆さまが3名来ていただきました。お手伝いいただき、ありがとうございました。 5月27日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★ふりかけ ★豆腐のうま煮 ★中華サラダ ★牛乳 今日の給食も川端小の子供たちが好きな手作りふりかけの登場です。今回はきざみのり、かつおぶし、ちりめんじゃこ、青のり、ごまを煎って調味料であえて作ります。 手作りふりかけを出す日は、ごはんの進み具合がとても良いです。せっかくの手作りふりかけ、少しでも子供たちに栄養のあるものをとちりめんじゃこを入れてカルシウムがとれる1品にしました。このひと工夫の思いを「このちりめんじゃこがいいんだよね」と大人びたコメントを言ってくれる子がいて、栄養士の思いを気づいてもらえることに驚きました。 4年生による水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() 水がどのように綺麗になるかの実験や、写真のように水を蓄える森林の働きなど、体験的な活動を通して、実施しました。 「きれいな水が飲めるしくみがわかりました」などと学習していることと関連付けて考えている子どもがいました。 水道キャラバンの皆様、毎年、子供たちが興味をもてる活動を用意していただき、ありがとうございました。 5月26日給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★キムチチャーハン ★ナムル ★わかめとたまごのスープ ★バナナ ★牛乳 今日の給食はキムチチャーハンです。給食のチャーハンは先に具だけを炒めてからごはんに混ぜて作ります。キムチは辛いため、辛いのが苦手な子でもおいしく食べられるように味や辛さを慎重に決めていきます。 クラスの様子を見ていると辛い料理は食が進むのか、いつもより多めに盛り付けている子が多い気がしました。 献立を決める際、メインとなるものが引き立つようにメニューの組み合わせもよく考えながら献立作成を行います。キムチチャーハンにあうスープ、今回はたまごスープにしましたが、なかには「スープが本当においしかった」と言ってくれる子もいました。子供たちからこだわりポイントを「おいしかった」と言って気づいてもらえるのは栄養士としてうれしいです。 2年生によるグリンピースのさやむき![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、「今日は絶対完食する」「グリンピースが好きになった」など、肯定的な意見がたくさん出されました。低学年らしい反応でした。 今年度、こうした食育の体験的な学びを下学年を中心に実施していきます。食材への関心を高めることで、食欲の増進に努めてまいります。 栄養士さんになる先生のかむかむ授業![]() ![]() ![]() ![]() この日は、給食の献立から、日ごろどれくらい噛んで食べているのかを想起させ、実際に30回噛むことで、口の中の変化がどうあらわれるのか体験するなど、体験したことから子供たちは、学んでいる様子でした。 授業の終わりでは、「これからは30回噛むようにします」などと、自己決定できる様子が5年生の成長を感じました。 東京聖栄大学の田中広美先生には、ご多用なところお越しいただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。 |
|