6.2 「投げ方教室 その2」(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1・2年生の「投げ方教室」2回目の授業でした。
 前回のタオルを飛ばす運動をもう一度やったり、サッカーボール、ロケット(発砲スチロール製)、やわらかいボール、ソフトボールを使って投げる運動をしました。
 肩を使って投げられるようになってきています。投げる時のひじの位置や体の重心も変わってきました。

6.2「伝言板」(図工 5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は図工の時間に「伝言板」を作っています。板を糸のこで切ってボンドで貼り合わせています。今日は色付けとクリーナーづくりに入っていました。
 動物や食べ物など様々な黒板が出来上がってきました。
 クリーナーの部分も工夫されています。

6.2 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
 ひじきのふりかけごはん
 みそ肉じゃが
 清水さんの小松菜と人参の甘辛あえ
 冷凍みかん
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 あえ物に使っている「小松菜」についてのクイズです。小松菜に多くふくまれている「カルシウム」という栄養には、どのような働きがあるでしょうか。

(1)目をよくする
(2)骨や歯を丈夫にする
(3)かみの毛をサラサラにする

 正解は、(2)の骨や歯を丈夫にするです。カルシウムは骨や歯を丈夫にするので、けがの予防にもつながります。

・・・栄養士より・・・
 今日から6月ですね。今日のみそ肉じゃがは、かむ回数を増やす目的でじゃがいもを大きめに切ってもらいました。子供からお年寄りまで、“かむ”ことは一生意識して食事をしていきたいですね。よくかんで食事をすることは満足感につながりますし、それ以外にも様々な効能があります。6月はかむことの効能を、少しずつ紹介していく予定です。
 甘辛和えにはコチュジャンが入っていることで、少しアクセントになっていました。全体的によく食べていたように感じています。

5.30「学校探検」(1・2年生 生活)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時に1・2年生は、合同で「学校探検」をしていました。
 グループごとに行動し、各教室を2年生が1年生に案内していました。
 家庭科室の前では、(ちょうど小松菜のお浸しの調理実習をしているところでした)
 「ここで給食をつくっているの?」
 という1年生の質問に思わず笑みがこぼれました。
 2年生は、しっかり自分たちが作った教室の説明ポスターをさして
「5・6年生が料理をする家庭科室というところだよ」
 と伝えていました。

5.30「小松菜のおひたし(調理実習)」(家庭科 さくら学級含む5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時に家庭科室で、5年生が小松菜のおひたしの調理実習をしていました。包丁の使用の仕方もこの教材で学びます。ゆっくり包丁を動かしていました。
 出来上がって試食をしながら、「茎が甘い」「ゆでると色が濃くなった」「調理前と比べると色が鮮やか」など調理すると小松菜が変化することにも気付いていました。
 廊下から、ちょうど同じ時間に学校探検をしている1・2年生の探検隊が調理の様子を興味津々でのぞいていました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立表

top 気象警報発令時の 対応について

いじめ防止基本方針

その他

移行−学力向上に向けて

PTAからのお知らせ