5/19 朝会の話「クワバラ クワバラ」
今日は、なぜ「北野小学校」という名前がついたか?話します。これまでも何度か話しましたね。
今から72年前、学校の近くに神社があったそうです。今のプールのあたりです。この神社の名前は、北野神社と言いました。 今 学校のプールの近くに北野神社はありません。では、どこにあるのでしょうか。 みなさんが知っている学校の近くです。「古録天神社」です。(写真を見せる) 古録天神社には、古録天神社の神様と北野神社の神様が一緒にまつられているのです。 ほら鳥居の入り口に「北野神社」と名前が書かています。(写真を見せる) では、「北野神社」の神様は、誰でしょうか。この人です。(写真を見せる) 名前は「菅原道真」といいます。今から1100年以上も前の平安時代に実際にいた人物です。6年生の歴史の教科書にも出てきます。 菅原道真という人は、とても頭がよく優秀な学者で、「学問の神様」とか「天神様」と今でも呼ばれています。 菅原道真は、当時、朝廷というところで天皇のそばに仕え、とても信頼されていて、身分の高い右大臣という役にいました。とても身分の高い方には、名前の最後に「公」をつけるので、このあと「菅原道真公」と呼びます。昨日、古録天神社で、天神祭というお祭りが行われ、菅原道真公が、「学問の神様」ということで、校長先生も呼ばれて行ってきました。 菅原道真公は、梅(うめ)の花をこよなく愛し、大切にしていました。北野小学校のマーク、校章にも、梅の花が描かれています。このように、北野小学校は、菅原道真公とゆかりのある学校なのです。みなさんも菅原道真公のようにかしこくなってほしいと思います。 さて、今回は、ちょっと怖い話をします。 菅原道真公は、右大臣という朝廷の高い位になりましたが、菅原道真公をねたむライバルの貴族がいました。菅原道真公はライバルたちに無実の罪を着せられて、都(京都)から遠い九州の大宰府(だざいふ)という所に追放されてしまうのです。そして、二度と都には戻れず、58歳で一生を終えることになります。 道真公の亡くなった後、ライバルや天皇の子どもが、次々と病気で亡くなります。 さらに、都の内裏(天皇や貴族などがいる場所)にカミナリが落ちて、多くの人がなくなります。「清涼殿落雷事件」と言って本当に起きたことです。 人々は、「これは、菅原道真公のたたりかもしれない」と恐れました。昔描かれた絵巻物にもこの落雷事件が描かれています。道真公が雷神になって描かれています。 その後、時の天皇が、菅原道真公の怨霊を鎮めるために、京都の北野という場所に、菅原道真公を神様としてまつるため神社を建てたそうです。北野天満宮という神社で、今もあります。 カ ミナリがあった時やこわいことや災いがおきた時、「助けてください」の意味で、昔からあるおまじないのことばを知っていますか? 「クワバラ クワバラ」という言葉です。 テレビアニメの「サザエさん」で、以前「タラちゃん、クワバラ」という回がありました。 カ ミナリが鳴った時、サザエさんの家で、タラちゃんが「クワバラ クワバラ」とつぶやいているので、家族が聞くと「隣のおばあちゃんに教えてもらった」と答えています。 昨日、天神祭で、神主さんから、この「クワバラ」の意味を教えてもらいました。 菅原道真公が京で住んでいた桑原(くわばら)の場所だけ、カミナリが落ちなかったそうです。そのことから昔の人は、カミナリが鳴った時、「クワバラ クワバラ」と唱えて、「ここは、桑原の地ですから雷を落とさないでください。」とお願いしたとのことです。 みなさんも、カミナリがこわい時、不運が続いている時などに「クワバラ クワバラ」ととなえてみてはどうですか? 以上で話を終わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 6年こころの劇場「王子と少年」
運動会練習も日に日に本格的になってきました。
23日(金)に、劇団四季によるミュージカル「王様と少年」を観劇してきました。 劇団員さんによる、迫力のある演技に圧倒された2時間でした。 2学期に控える学芸会に向けて、よい刺激をもらえた子も多いようです。 劇の内容については、下記のサイトをご参照ください。 【6年生児童の感想】 「心の劇場は、一言で言うと驚きです。 人があんなに聞きやすく物語を作っていると言うこと、 そしてあんなに楽しく時には悲しく物語を作ってくれていることです。 今年は3年に1度の学芸会そして最後の学芸会です。劇団四季を見習って堂々と演技をしてお客さんを最後の6年生の学芸会は楽しかったなと思わせたいです!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 6年組体操3人技に挑戦
一人技・二人技の完成度が高まってきました。
今回は三人技「飛行機」の紹介です。 前後でタイミングを合わせて、真ん中の人を持ち上げます。 三人の心を合わせ、仲間を信じる強さが問われます。 上になる子たちは、不安に打ち勝ち、力強くよい姿勢で飛行するため日々奮闘です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年組体操2人技に挑戦
少し前の話になりますが、ご容赦ください。
1人技の次は、2人技に挑戦!! 膝の上でバランスをとる技や、人の上に立つ技など、ペアで息と力を合わせる技です。 上の人だけでなく、下で支える存在の大切さにも徐々に気づき始めています。 もっとこうしたらいいよ!とお互いアドバイスしあう姿にも成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 5年 騎馬戦会議![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に騎馬を組む友だちと、作戦を話し合いました。 真剣に臨むことで、怪我無く、安全に取り組めるようにします。 5/22 【6年】 スクランブルエッグに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の調理は、スクランブルエッグです。 卵をとく・調味料をまぜあわせる・フライパンで炒める 全工程を一人で行いました。 お母さんが作る味との違いや、自分好みの味をみつける楽しさに気づけた子がたくさんいました。 5月26日 給食 (6−3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、6−3の様子です。姿勢よく食べており、ご飯もフルーツポンチもおかわりをしていました。お話は控え、食事に集中して食べていました。 今日のカレーは1年生でも食べやすいように甘めに作りました。朝早くから調理員が鍋につきっきりで、ルーを焦がさないように、じっくりと火を通していました。 5/23 2年 国語「たんぽぽのちえ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に書いてあるたんぽぽのちえは本当なのかな? 校庭のたんぽぽと教科書を見比べながら 「見つけた!」「このちえだ!」 と目をキラキラさせて探しました。 5月22日 給食![]() ![]() シェパーズパイは、じゃがいもとトマトソースとチーズをかけて焼きました。焦げがつかないように温度を調節したり、低学年と高学年で量を調節したりと調理員が頑張ってくれました。 クラスでは、おかわりじゃんけんが盛り上がっていて楽しそうでした。 5/21 校内研究 研究授業
5/21(水)に3年2組で算数の研究授業が行われました。
今年度、北野小では「一人一人が考えの根拠をはっきりさせて学びあう算数の授業づくり」という研究主題のもと、元立教大学教授の黒澤俊二先生を講師に迎え、算数の授業研究を行っております。 本時は、3年生のわり算についての授業でした。児童一人一人が自分の考えを持ち、今まで学習したことを活かして自分の考えを友達に伝え合う場面が見られました。 授業後には協議会が行いました。 日々の授業をより良いものにしていけるよう、今後も研究を重ねてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 4年生 あいさつ運動
5月9日〜21日にあいさつ運動がありました。
4年生は少し早い時間に来て、教室前であいさつ運動を行いました。 元気で明るいあいさつを聞いて一日のスタートをさわやかな気持ちで始められたと思います。 改めて、あいさつの大切さを実感する活動になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 給食 (6−2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳〉でした。 写真は、6−2の様子です。 姿勢よく食べている子供が多くみられました。低学年と比べると、食べる量が多く、食べる速さ、給食の準備、片づけなどがスムーズに行われています。たくさん食べられるようになると、かむ回数が減るので日々よく噛むように指導することを心がけています。 5月20日 給食 (6−1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、6−1の様子です。 おさつトーストを大きな口で食べています。低学年と比べ、パンを大きめにしましたがモリモリ食べていました。運動会練習が始まり疲れた様子でしたが、給食を食べて午後から元気に過ごしていました。 5/19(月)3年 運動会表現練習中!![]() ![]() みんな自分たちのダンスを覚えようと一生懸命がんばっています。 やる気に満ちた姿をたくさん見せてくれています。 5月19日 給食 (5−3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、5−3の様子です。 5−3さんは、たくさん食べる子供が多いです。ご飯もお肉もお野菜もしっかり食べられます。給食当番は、みんなに均等に配れるように一生懸命よそっていました。たくさん食べている様子を見ることができ、とてもうれしく思います。 5月16日 給食 (5−2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、5−2の様子です。 ホームページに写真を載せることを伝えると、笑顔で写ってくれました。5−2のみなさんは、姿勢よくゆっくり食べており食材を味わっていました。お野菜が苦手な子供もいましたが、頑張っていました。 5/16 1年 プライベートゾーンのお話
朝学習の時間に養護教諭の坂元先生からプライベートゾーンのお話をしていただきました。水着を着て隠れている部分は大切な場所ということを聞き、自分はもちろんのこと、友達のプライベートゾーンも大切にしなければいけないことを知りました。
![]() ![]() 5/16 1年 あさがおの芽が出たよ!
大切に育てているあさがおに芽が出て喜ぶ子供たち。観察をすると「みどり色だ!!」「ちょうちょみたい」「5cmくらいの大きさだね」と細かいところまでよく見ていました。これからの成長が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 1年 あいさつ運動
あいさつ運動では、担当になった子たちが元気いっぱいに取り組んでいます。「おはようございます」とあいさつをすると笑顔で「おはようございます」と返してくれる子たちがとても多く、担当の子たちも嬉しそうでした。
来週の火曜日と水曜日にもあるので、1年生から元気いっぱいの北野小にしていけるようにがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 給食 (5−1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、5−1の様子です。 モリモリ食べる5−1です。配膳では、ごはんの量の調節やすまし汁の具の量が均等になるようにしていて、さすが5年生だなと感心しました。 たくさん食べてたくさん学んで、友達との楽しい時間を過ごしてほしいと思いました。 |
|