5.8 今日の給食![]() ![]() ごはん ★ししゃものごま焼き(卵) ひじきの炒め煮 小松菜と豆腐のみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日のみそ汁に入っている「小松菜」は、奥戸にある清水農園で収穫された「清水さん」が作った「小松菜」です。ここでクイズです。今皆さんが食べている「小松菜」は、いつ種まきされたものでしょうか。 (1)1月 (2)2月 (3)3月 正解は…(3)3月 です。 暖かい季節の小松菜は、種まきをしてから、30〜40日ほどで収穫することができます。 ・・・写真の様子・・・ 「ししゃものごま焼き」を調理している様子 今日は和食の日でした。4月にもひじきを出しましたが、今日のひじきにはサツマイモ入りです。児童も変化に気づいて驚いていました。「ししゃものごま焼き」は、ししゃもに小麦粉をまぶし、卵にくぐらせてから全体にごまをつけます。鉄板に並べて上から油を少しかけ、オーブンで焼きました。ししゃもは、卵が好き、という児童をよく聞きますが、ししゃもの周りのごまが卵のようにプチプチとして、とてもいい食感でした。ひじきはお箸では食べにくいため、お皿を持つことが促されます。ご家庭でも、お皿を持って食べるよう、声かけをお願いします。 5.8「朝食から健康な一日の生活を」(6年生・さくら学級 家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習では、小松菜の油いためとスクランブルエッグを予定しています。小松菜は葛飾野菜です。食品の炒め方がわかり、栄養のバランスを考えた朝食のおかずを安全に作れるようにすることが学習のめあてです。 「卵を割った(調理のために)ことがある人はいますか」 「フライパンを使ったことがある人はいますか」 という質問には、半数くらいの挙手でした。調理実習前、ぜひ一度、家の人と一緒にチャレンジしてみてください。 5.8「野菜の苗を買いに行こう」(さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上学年と下学年がペアになって安全に気を付けて出かけました。 一人一人、自分の育てたい野菜の苗を買いました。 奥戸園での買い物が終わると、 「ぼくはこれ、ナスの苗を買ったよ」 「見て見て、これはトウモロコシの苗。シュッとしているよ」 と、苗を見せてくれました。 これから、みんなで野菜を育てていきます。 5.7 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春野菜の中華丼 かぶの中華サラダ ★白玉入りカルピスポンチ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日の給食には、5種類の春野菜を使いました。ではここで、〇×クイズです。春野菜の「アスパラガス」には、「オス」と「メス」がある、〇か、×か。 正解は…「〇」です。 春のアスパラは、「食べる栄養ドリンク」とも言われています。冬のアスパラと比べて、約5倍の栄養があるためです。 ・・・写真の様子・・・ 「春野菜の中華丼」の春野菜を切っている様子 「白玉入りカルピスポンチ」の白玉を作っている様子 ゴールデンウィークは、ゆっくり休めたでしょうか。 今日は春野菜オンパレードの給食でした。アスパラガスは、太い方が柔らかいと言われています。加熱しても変色しにくく、中華丼に彩りを添えてくれました。かぶの葉は青々とした立派なものが届き、鮮やかな色がとても美味しそうで、見ているだけで元気をもらえるようでした。連休中はご馳走続きだったのでしょうか。今日は野菜がふんだんに使われており、またえびやイカの魚介類も使われていたので、なかなか箸が進まない児童が多かったように感じました。奥戸小の子供たちはとても素直で、声をかけると苦手なものでも口に運ぶ児童がたくさんいます。時間はかかるかもしれませんが、食べられる物の幅が増えていくよう、声かけを継続していきたいと思います。 今日のフルーツポンチは、白玉入りです。450人分の白玉を丸めるのは、人手も時間も必要ですが、安全面に配慮した大きさに作っていただけました。子供たちからの「おいしかった!」の声も多く、子供たちのことを考えて丸め続けた作り手の気持ちは、しっかりと伝わっているのかなと感じています。 5.7 「Hello!」(3年生 外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ALTのサナ先生との初めての授業でした。 サナ先生からは、自己紹介や住んでいた国の話がありました。 そのあとは、今日の自分の気分について伝え合う学習をしました。 5.1 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★くろざとうパン ちくわの二色揚げ(カレー・青のり) ふかしいも こまツナサラダ きよみオレンジ ★ジョア(ブルーベリー) ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、けやきフレンズと食べるお弁当給食の日です。たくさん遊んだ後で、一緒にご飯を食べると、より打ち解けられますね。食べた後は、それぞれ分別して片づけましょう。マイはしは、ゴミが出なくて地球にやさしいですね。 ・・・写真の様子・・・ 出来上がったおかずを冷ましている様子 お弁当をつめている様子 全校遠足の代わりに、今年度初の試みだった「けやきフレンズ」で食べるお弁当給食。安全面、衛生面を第一に考えて、給食室でお弁当を作りました。提供時間に合わせて次々とおかずを仕上げ、冷ましていきます。チームワークの良い調理室の作業風景は、圧巻でした。 給食時間、児童は教室にレジャーシートを敷き、けやきフレンズで和やかに食べていました。今日のお弁当給食を楽しみにしていて、いつもは苦手なサラダを完食できた児童もいました。「お弁当、おいしかったよ!」と何人もの児童が声をかけてくれました。 明日は奥戸小学校の開校記念日です。大型連休が始まりますね。休みの間も規則正しい生活を送って、連休明けも、元気に学校に来てくださいね。 4.30 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★スパゲティミートソース アスパラ入り野菜サラダ 米粉のパイナップルケーキ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、お誕生日給食です。4月生まれのみなさんおめでとうございます。4月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも給食室では、みなさんの心と身体の健康を願い、心をこめて給食を作ります。いつも残さず食べてくれてありがとうございます。 ・・・写真の様子・・・ 大型のみじん切り機 「パイナップルケーキ」が焼けたところ 今日は、児童も楽しみにしていたお誕生日給食でした。「スパゲティミートソース」には、茹でて粗挽きにした大豆を入れています。家庭用よりも大きなみじん切り機で粗挽きにできます。パイナップルケーキは、今日は乳、卵なしのレシピでした。米粉でつくったこともあり、あまり膨らみませんでしたがとてもモチモチしていました。「今日も給食がおいしい!毎日これだったらいいのになぁ〜」と声をかけてくれた児童もいました。 5.1<特色ある教育活動>「けやきフレンズの活動」(異学年交流)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「けやきフレンズ」とは、異学年のグループ活動の名前です。6年生は、はじめてのけやきフレンズの活動に参加する1年生を迎えに行きました。 4時間目は、各グループごとの遊びを行いました。給食の時間は、けやきフレンズのグループごとにお弁当給食を食べました。各教室では、それぞれのグループ遊びやお弁当給食を楽しんでいる様子が見られました。 6年生の皆さんのおかげで奥戸小の皆が楽しい時間を過ごせました。計画や今日の活動、そして、気配りもありがとう! *お弁当給食については、5月1日の「今日の給食」をぜひ、ご覧ください。 4.29「入れ物のかさについて考えよう」(5年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1000立方センチメートル=1000ミリリットル=1リットルの関係についても学びました。家にある1000ミリリットルの牛乳やジュースの紙パックなどでもぜひ、量感をつかみながら覚えてもらいたいです。 4.28「開校記念日」(全校朝会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれに意味があります。後ほど教室で先生と確かめてください。 さて、さらに奥戸小学校の人たちだけは5月2日もお休みになります。 5月2日は何のお休みでしょうか。「奥戸小学校の開校記念日」です。奥戸小学校は今から123年前に誕生しました。今日は開校記念日にちなんだお話を2つします。 さっそく、奥戸小学校の校章、マークの形は何の形から来ているでしょう。 1.けやきの葉 2.すみれの花 3.さくらの花 正解は3の桜の花です。 どうして桜の花の形かというと奥戸小近くの中川の土手に桜の木が多かったことから、桜の花の中に奥戸の地名を入れて校章になったと言われています。みなさん、ぜひ、奥戸小学校の校章の由来を覚えておいてください。 もう一つは、なぜ、「奥戸」という地名についてです。 このように、(写真)奥戸の地域は、昔から中川が近くに流れています。校歌の一番にも中川が出てきます。奥戸の「戸」という字のつくところは、古い土地で、水辺があり、船着き場が設けられていたと言われています。奥戸の「戸」の意味もぜひ、覚えておいてください。 お父さん、お母さんや親せきの人が奥戸小学校に通っていた人もいます。おじいちゃんも、おばあちゃんもと奥戸小学校だいう人もいます。奥戸小学校は、学校が誕生して今年で123年と歴史ある学校です。 ぜひ、家に帰ったら奥戸小学校の2つのお話をしてもらえると嬉しいです。 最後に、連休中も事故やけがに気を付けて元気に過ごしてください。 4.28 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん いかのごまだれ焼き ひじきの炒め煮 清水さんの小松菜と豆腐のみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 「イカ」は、ある鳥の名前の漢字がつかわれています。何の鳥でしょうか? (1)烏(からす) (2)燕(つばめ) (3)雀(すずめ) 答えは・・・(1)の烏(からす)です。 死んだふりをして海面にぷかぷか浮かんでいるイカを烏がつつきにくると、イカは突然、腕を伸ばして烏を絡めて、海中に引きずり込むという話から、烏の漢字がつかわれたそうです。 ・・・写真の様子・・・ 「イカのごまだれ焼き」の焼き上がり温度を測っている様子 今週も、和食で始まりました。今日の献立には豆類(大豆)、種実類(ごま)、海藻類(ひじき)、野菜類、魚介類(いか)、イモ類(こんにゃく)が揃っています。発酵食品の味噌も使われており、腸内環境にやさしい献立でした。腸内環境を整えることはメンタルケアにもつながり、児童も落ち着いてくるのではと感じています。 イカ、ひじき、豆、苦手に感じる児童もいましたが、声をかけ一口食べてみると、おいしい、と食べていました。 4.25「働く消防の絵 写生会」(1・2年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3・4時間目、1・2年生合同での働く消防の絵の写生会でした。はじめに、消防隊の方が、消防服を着て、ボンベをしょってデモンストレーションをしてくださいました。 曇り空で気温も高くなく、写生会としての天気はちょうどよかったです。クレヨンを使って、消防の人や消防車を描きました。仕上げは、次の図工の時間で行う予定です。 4.25「お茶の入れ方」(5年生 家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団らんには、お茶が欠かせない存在でもあります。 学校のガス台は、つまみをひねるものです。各家庭のガス台の様式は様々だと思います。 ぜひ、家の人と一緒に自分の家のガスでお湯を沸かす練習をしてみるとよいと思います。お湯を沸かすことができると、ゆでる調理、ゆで卵、ゆで野菜やレトルト食品、カップラーメン・・・いろいろなことにつながります。 4.25 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけのこごはん ★春キャベツの卵焼き 呉汁 みしょうかん ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、新たけのこを使った「たけのこごはん」を作りました。 たけのこについてのクイズです。たけのこの特長は、次のうちのどちらでしょうか? (1)成長するのがはやい (2)成長するのがおそい 答えは・・・(1)の成長するのがはやいです。1日に1メートルも伸びることもあるそうです。この時季にしか味わえない「新たけのこ」を味わってくださいね。 ・・・写真の様子・・・ 「春キャベツの卵焼き」を切っている様子 「みしょうかん」を切っている様子 今日の卵焼きは、3段階の大きさに切っていただきました。金属の調理用ものさしは、卵焼きを切るときにも、汁物の量を確認するときにも、活用されています。 みしょうかんは、へたの部分と中央の皮も、丁寧に切り落としてもらいました。たけのこ、キャベツ、みしょうかん…春の味まんさいの献立でした。 4.24「さくらさくら」(4年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この教材では、和楽器の箏についての学習もします。 箏のしくみや名称を学習していました。 「七 七 八 〇 七 七 八 〇」弦の番号と〇は休みを表しています。 日本文化を音楽を通して学んでいます。 4,24「朝食から健康な一日の生活を」(6年生 家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科では特に大切な栄養素の学習です。(中学校、高校でもこの学習はつながっていきます。) 五大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、無機質、ビタミン)と6つの食品群について具体的な食材を通して学びました。バランスの良い朝食について、皆で考えていました。 4.22「今年度、最初の避難訓練」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨模様だったので、廊下での避難としました。 地震が起きたら、すぐに机の中にもぐり「おさるのポーズ」をすること、「おかしもち」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、危険なところに近づかない)について確認しました。また、訓練に真剣に取り組み、いつでも、どこでも、自分の身は自分で守れるようにと話しました。 4.24 今日の給食![]() ![]() ごはん ししゃもとちくわの二色揚げ かみかみサラダ 具だくさんみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ かみかみサラダに入っている「いか」についてのクイズです。「たこ」の足は8本ですが、「いか」の足は何本でしょうか? (1)2本 (2)5本 (3)10本 答えは・・・(3)の10本です。 10本のうち2本は、ほかの8本よりも長く、えさなどをつかまえるのに使われているそうです。 よく噛んで食べてくださいね。 ・・・今日の給食・・・ 今日はかみかみメニューでした。主菜は、カレー味のちくわと、あおのり味のししゃもの2種類を揚げてもらいました。1年生の中には「ちくわが固い」と話していた児童もいたようですが、だんだんと食べ慣れて、かむ力を強くしてもらえたらと思います。今日のみそ汁は、煮干しだしでした。17日(木)から、本校では新玉ねぎを使用していますが、みそ汁はそれぞれの素材の甘味と旨味が最大限に引き出されていました。 4.23 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★キャベツメンチカツサンド ★コーンチャウダー パイナップル ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ メンチカツに使っている「春キャベツ」についてのクイズです。春キャベツの特徴は、次のうちのどちらでしょうか? (1)やわらかい (2)かたい 答えは・・・(1)のやわらかいです。 春キャベツは今から130年ほど前に、葛飾区の細田にすんでいた中野さんが開発したキャベツです。「春キャベツ」は葛飾区で生まれた野菜です。 ・・・写真の様子・・・ 今日は、給食室で「キャベツメンチカツ」を作り、ソースをつけてパンにはさみました。一人分しっかりとボリュームのあるメンチカツが出来上がりました。 4.22「社会科校外学習」(6年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科では、4月に政治の学習をしています。 校外学習の行先は、国会議事堂、科学技術館でした。 午前中は、国会議事堂内の見学のあと参議院プログラムに参加しました。奥戸小学校と2つ学校と3校で、「法律ができるまで」について、模擬委員会の体験を通して学びました。 午後は、科学技術館でグループ行動で活動しました。 車窓からの皇居周辺の様子にも注目していた6年生でした。 |
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