怒涛の2週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ■学年活動で綱引きを行いました。楽しい時間の中で、仲間と協力し合うことや互いを認め合うことの大切さについて考えました。 4/18 1年 学習がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 朝会の話の感想![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)朝会の話「すりこみ」の感想 ※話の内容は、こちら。 ****************************** 【2年生】 ・わたしは、一年生にいろんなところをみせたいです。例えばあいさつとか一年生にかっこいいところをみせたいです。 ・1ばんさいしょにみたうごくものがおかあさんだとおもってしまうなんてかわいそう。 ろう下で会った先生にあいさつをしてほしいです。 【3年生】 ・1年生にお互いに助け合って生活してほしいです。 ・1、2、年生に良いことですりこみしてもらうためにがんばります ・一年生にすりこみしてほしいことは、廊下を走らずに歩くことです。 ・「すりこみ」と言う言葉をはじめて聞きました。 ・いいことにすりこみをしてほしいです。れんらくしてくれてありがとうございます。 ・カモやアヒルはすりこみがあるって教えてくれてありがとうございます。 ・ひなには、おもしろいしゅうせいがあるんですね。 ・アヒルのすりこみみたいに一年生のお手本になりたいです。 ・見た物が親だと思うなんて可愛い。一年生には廊下を歩いて欲しいです! ・お話ありがとうございました。私は1年生と2年生のお手本になるように頑張ります ・赤ちゃんの後ろにいっぱい鳥が見たのが超面白かったです ・私は、1年生、2年生のお手本になるように頑張ります!それに、高学年の人を真似して頑張ります。 ・1年生にお互いに助け合って生活してほしいです。 4/14 2年 GOGOタイム
GOGOタイムがスタートしました。
2年生は体育館でのクラス遊びでした。 1組は、人間知恵の輪とフラフープくぐり 2組は、ボール回しリレー 3組は、背中合わせと人間知恵の輪 どのクラスもみんなで力を合わせて楽しんでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーボー丼に使用した豆腐には、たんぱく質が豊富に含まれています。ほかの大豆製品は、油揚げや豆乳、しょうゆ、みそ、など様々な食品に変化します。お肉などの動物性たんぱく質だけでなく、豆腐などの植物性たんぱく質も体を作るために必要です。 1−2の様子です。前を向いて食事に集中しながら、モリモリ食べていました。食缶も食器も、きれいに食べてくれました。 4/17 5年生 はじめての家庭科![]() ![]() ![]() ![]() はじめて家庭科室に入り、教室の中を探検する中で、 洗い桶、おたま、生ごみ入れ…など、生活に必要な様々な道具を発見することができました。 これからの学習にも、期待が膨らみます! 4/14 5年生 クラス遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、それぞれのクラスでやりたい遊びを決め、クラス遊びを行いました。 リレー、ドッジボールなど、クラスによって遊びは様々。 思いっきり体を動かして、遊びを楽しみました。 4/10 5年生 国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() 自分が持っている言葉が何という言葉か、友だちに質問をしてもらいながら考えます。 相手と自分との感じ方の違いに気づき、楽しんで取り組むことができました。 4/15 空に虹が、、
夕方、雨上がりの東の空に、明るい陽射しを受けて、見事な半円の虹がかかっていました。子供たちも見たかなあ。
![]() ![]() 4月15日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うぐいすあげパンのうぐいす粉は、青大豆を炒って粉末にするときれいな緑色になり、春らしさを感じられました。 1年生は時間がかかりますが、準備も配膳も一生懸命頑張っていました。大きいトングやお玉を上手に使い、給食当番が「どうぞ」と言うと、「ありがとう」と言いながら受け取っている姿を見ることができました。 4/14 初めての給食(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から1年生の給食が始まりました。元気よく、いただきます・ごちそうさまが聞こえました。先生が給食当番の役割や、給食の時間の約束など話をしていて、みんな姿勢を正して、しっかりと聞いている姿はとてもかっこよかったです。また、片づけ方や、お皿がピカピカで調理員が驚いていました。 これから、たくさん食べて、元気に活動できるように給食からサポートしていきたいと思います。 4/14 朝会の話「すりこみ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます。新しい学年になって最初の全校朝会です。どの学年も静かに集まり始まることができました。これは、一人一人が意識してみんなで頑張っている北野小の宝物です。ぜひ、1年間続けてください。 今年も朝会では、皆さんが賢く思いやりをもって行動できる子になってほしいと、校長先生も準備してお話をしますので、しっかり聞いてください。そして、先生の話を聞いて、どんなことを感じたか、考えたか、今年もclassroomで尋ねるので進んでコメントを送ってください。 始業式では、「季節が変わり、景色も変わりました」と話しました。この1週間で、まわりの景色が変わったのに気が付きましたか?白いハナミズキの花やヤエザクラが咲いています。ぜひ、皆さんも新しい自分を見つけてください。新しい自分を見つけることは、未来の自分の夢にもつながります。 さて、新しい学年になって最初の朝会の話は、前にも話した鳥のヒナについてです。 鳥のヒナは、卵から生まれた時、目の前に親鳥がいるので、ヒナは親鳥のあとをこのようについていきます。しかし、実はカモやアヒルなどの鳥のヒナは、卵からかえった時、生まれて初めてみたものを親だと思い込んでしまう習性があります。この習性をなんというか、知っていますか? (3年男児が挙手して、「すりこみ」と答える。) そう。正解。「すりこみ」と言います。すごい、よくわかりました。みんな拍手。 もし鳥でなくちがうものだったらどうなるでしょう。例えば、卵からかえった時、生まれて初めてみたものが、犬だったら。、、、? そう、犬を親だと思ってヒナたちはついていきます。ほら、こんなふうに、、、(画像を見せる) もう、犬がお母さんだと思って、こんなになついてしまっています。 もし、生まれて初めてみたものが、ネコだったら。、、、? そう、ネコを親だと思って、ネコから離れずなついてしまいます。(画像を見せる) では、もし生まれて初めてみたものが、人間だったら。、、、? そうです、そうです。鳥のヒナは人間が親だと思ってついてきます。(画像を見せる) 1年生にとって、小学校の生活は初めてです。どんなふうに過ごすかのかなと、すべて上級生の姿をみて真似します。 もし、上級生が廊下を走っていたら、1年生も「あ、廊下は走っていいんだな」と真似して走るかもしれません。 もし、上級生が廊下で先生やお客様に「おはようございます」「こんにちは」と元気にあいさつをしていたら、1年生は、「そうか、学校の中でも、人と会ったら自分からあいさつをするんだな」と真似しようとするかもしれません。 同じ真似をされるのなら、悪い方、いい方どちらですか? 2年生答えてください。 (2年生が「いい方!」と答える) そうですね。上級生のみなさん、1年生にとっていいお手本になってください。 1年生、校庭での休み時間、音楽が流れたら教室にはいります。お兄さんお姉さんたちの様子をよく見てください。そうやってこの1年、みんなでがんばって北野小学校をさらにいい学校にしていきましょう。 話を終わります。 4/11 4年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の目標を話したり、転入生の紹介をしたり、みんなで元気よく遊んだりしました。 今年も学年一丸となって、団結を深めていきたいです。 4月11日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお魚はさばでした。 お魚には、DHAやEPAという成分が含まれており、脳の活性化やコレステロールの低下の効果があります。また、ビタミンDも豊富に含まれており、カルシウムと一緒に摂取することで、カルシウムの吸収が促進され、骨や歯の生成に役立ちます。 4月10日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食には、冬と春に旬を迎えるかぶを使用しました。今回使用したかぶは、皮をよく洗って皮をむかずに使用し、より栄養を摂取できるようにしました。 かぶには葉酸が含まれているので、認知症の予防に役立ちます。かぶは、火を通すととても軟らかくなり、甘みを強く感じることができます。ぜひ、様々な料理に使ってみてください。 4/9 5年生 学年集会![]() ![]() はじめの1時間は、5年生全員そろっての学年集会を行いました。 高学年の一員として、意識していきたいことは「自立」 自分で考え行動すること、自分から相手の気持ちを想うこと、自分から挑戦すること… 今まで身につけてきた力を活かして、さらに成長しようと思いを高めていました。 一年後は、最高学年。「自立」を大切に、5年生のスタートです。 4月9日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小松菜そぼろ丼に使用した小松菜は、葛飾区で栽培され、収穫された小松菜を使用しました。農家や、農地面積が減っている中、学校給食のために一生懸命育てて、学校まで届けてくれました。シャキシャキでおいしい小松菜が、これからも給食で使用しますので、たくさん食べてほしいと思います。 4/7 アレルギー対応研修
教職員のアレルギー対応研修を行いました。
特に食物アレルギーの事故防止や緊急時対応について、北野小での日常的な取り組み内容を確認した後、緊急時のシミュレーション実習を行いました。 日ごろから教職員間の連携を大事にし、事故防止に努めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月8日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1学期最初の給食でした。2年生から6年生まで食べている様子を見に行くと、どの学年もモリモリ食べていて驚きました。ハヤシライスだけでなく、お野菜もしっかり食べていました。 2枚目の写真は、配膳している写真です。みんなが同じ量になるように、調節しながら配膳していました。 |
|