4月25日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は3−1の様子です。 先生が見守りながら、子供たちだけで配膳を行っていました。給食の配膳も3年目で、お玉やトングの持ち方、1人分の量の調節がとても上手で驚きました。ご飯もお野菜もモリモリ食べていました。 4/21 朝会の話「発明王エジソン〜失敗は発見〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんは、電球を発明した人を知っていますか? (十数名が手を挙げる。特に3年生が沢山手を挙げていたので、挙手している3年生全員に立って答えてもらう。 一斉に「エジソン」) そう、エジソンです。 1300個以上の発明をして、発明王と言われている人です。その中でも特にエジソンの三大発明と言われているモノが、電球、蓄音機、動画撮影機です。 蓄音機は、音や声を録音できる機械、動画撮影機は、今でいえば映写機です。 TVアニメ「ちびまる子ちゃん」の歌で「エジソンはえらい人〜そんなのじょうしき〜」という歌詞があるので、エジソンという名前は聞いたことがあるという人は多いかもしれません。 ただ、最初に電球を発明した人はエジソンではありません。ジョセフ・スワンという人がエジソンより1年前に電球の発明に成功しています。スワンって知っている人いますか? 実は、校長先生もスワンという人は知りませんでした。 どうして、最初に電球を発明したスワンより、エジソンの方が有名なのでしょうか? 実は、スワンの電球は短い時間(40時間)しか点灯しませんでした。けれど、エジソンは、その25倍の1000時間も点灯し続けることができる電球を発明したのです。エジソンが長い時間点灯する電球を発明したからこそ、世の中に電球が広まったのです。つまり、多くの人が電球を使うことができるようになったのは、エジソンのおかげだということで、エジソンのほうが有名になったということです。 では、ここでクイズです。 エジソンは、電球を長い時間点灯させるために、何回、実験をしたのでしょうか? 1.1回 2. 100回 3.1000回 4.10000回。 1だと思う人? 2だと思う人? 3だと思う人? 4だと思う人? 正解は、4の1万回です。1万回の実験ってすごいですよね。 エジソンが長い時間点灯する電球を発明した時、新聞記者のインタビューで 「1万回、失敗しても実験を続けたのですね…」と聞かれたとき、エジソンはこう答えたそうです。 「I have not failed. 私は失敗なんかしていない」 インタビューしていた新聞記者は驚いたと思います。 エジソンは、話をこう続けたそうです。 「この方法では、電球は光らないという発見を今までに1万回してきたのだ」 「それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだ」 また、次のようなことも言っています。 「私たちの最大の弱点はあきらめることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ」 だから、エジソンは電灯がつかなくても、そこであきらめずに「もう1回やってみよう!」と実験を続けたんですね。 さらに、エジソンは、長い時間点灯する電球の光る部分を、フィラメントと言いますが、そのフィラメントの材料に、日本の京都に生える竹を使ったそうです。京都には、エジソン記念碑があります。 もし、エジソンが100回の実験であきらめていたら、もしエジソンが1000回の実験であきらめていたら、もしエジソンが9999回の実験であきらめていたら、 電球が発明されるのがずうっと遅くなり、人々はろうそくの火で、夜を過ごしていたかもしれません。今、この体育館の天井にある電球も、まだなかったかもしれません。 エジソンはアメリカの人ですが、エジソンが亡くなった時、お葬式があった日の夜10時、 全米で1分間電気を消してエジソンの業績を称えたそうです。、 新しい学年が始まり2週間経ちました。みなさんは学年が1つ上がって、やる気全開だと思います。1年間の自分の目標を決めたと思います。いろいろなことに挑戦しようと張り切っている人も多いと思います。 でも、この1年の間に、もしかしたら、うまくいかないことがあるかもしれません。たぶんあると思います。そんなときには、もう無理だと思わず、さらにもう1回がんばろうとしたエジソンの今日の話を思い出してください。 これで、校長先生の話を終わります。 4.24【6年】第1回たてわり班活動を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生になり、この1年間自分たちがリードして班活動を進めていきます。 今回は、顔合わせ・自己紹介・全校遠足の打ち合わせをしました。 班活動を終えて、 「もっと見通しをもって活動できるようになりたい」 「もっとハキハキ話せるようになりたい」 など、次回に向けて思いを高めることができたようです。 次回は来週の全校遠足です。 4/24 1年 6年生とスポーツテスト![]() ![]() 4月24日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2−3の様子です。 一口メモを先生が読んだ後、元気よくいただきますをしていました。大きなパンを口いっぱいにいれて、おいしそうに食べていました。子供たちから「おいしい!」「サンドが少し甘くておいしい」など、声をかけてくれてとても嬉しかったです。 4/23 1年 体育「リズム遊び」![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 1年 朝学習
朝の準備が素早く終わるようになり、今日は朝の会の前に「朝学習」を行いました。今日は数のワークシートに取り組みましたが、どの子も一生懸命に学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 給食(2−2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2−2の様子です。 いただきますをしたらすぐに食べ始める子供たち。いつもモリモリ食べています。ミートソースを口の周りにつけながら、おいしそうに食べる姿がとてもかわいらしかったです。 4/18,21 1年 校長先生とニコニコタイム
校長先生がニコニコタイムをしてくれました。もうじゅうがりや言葉遊びなど、楽しく学べる活動が盛りだくさんでした。子供たちも笑顔で楽しく活動し、学校や校長先生がさらに好きになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1年 朝読書タイム
火曜日の朝は読書タイムです。今日は、学級にある本や自分が借りた本を静かに読んでいました。本が好きな子たちがとても多いです!!
![]() ![]() 4/21 1年 学校探検
学校で見つけたものを友達に紹介するために、1〜3階をクラスで歩いてまわりました。初めて屋上や理科室、図工室や家庭科室などを見て、子供たちは興味津々でした。
5月には2年生に学校を案内してもらう予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 給食(2−1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は春に旬を迎える新ごぼうを使った炊き込みご飯風でした。新ごぼうは、成長しきる前に収穫するため、一般的なごぼうよりやわらかいことが特徴です。 写真は2−1の給食当番の様子です。みんなで手分けしながら取り組んでいました。左にご飯、右に汁になるように、先生が指導していました。 4月21日 給食![]() ![]() 今日の一口メモには、新玉ねぎについて書きました。新玉ねぎに含まれる栄養素や、一緒に食べる食材で、疲労回復効果があること、を学んでいました。もし苦手な食材があっても、「食べない」ではなく、「一口食べてみる」に考え方が変わるように、一口メモを書いております。 4/18【6年】学年レクを行いました!その2![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、二人三脚を楽しむ様子です。 4/18【6年】1年生のお世話を頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の支度のお手伝いをして、1年生が気持ちよく学校生活をスタートできるよう奮闘中です。 「次は1年生と何をして遊ぼうかな」 「今日は、1年生の子とこんな話をして盛り上がりました」 など、1年生とのやりとりを楽しんでいる6年生です。 4/18【6年】学年レクをしました!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいクラスにも少しずつ慣れてきて、毎日パワフルに生活しています。 学年で集まって、つなひき・二人三脚大会を行いました。 全力で引っ張り合い、いい笑顔があふれてました。 4/18 1年 学習がんばっています!
入学式から2週間がたとうとしています。1年生はひらがなやかずの学習が始まり、みんなていねいに書くのをがんばっています。また、図工では自分のすきなものの絵を描きました。廊下に掲示していますので今度の学校公開でぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 怒涛の2週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ■学年活動で綱引きを行いました。楽しい時間の中で、仲間と協力し合うことや互いを認め合うことの大切さについて考えました。 4月18日 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しょうゆラーメンは、子供たちから大好評でした。お肉とお野菜がたっぷり入っていましたが、たくさん食べていました。また、青のりじゃが豆も好評で、おかわりの列ができていました。 今日の写真は1−1です。おかわりできる子供は手を挙げています。自分の食べられる量、時間内に食べきれる量を考えながらおかわりをしていました。 4/14 朝会の話の感想![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)朝会の話「すりこみ」の感想 ※話の内容は、こちら。 ****************************** 【2年生】 ・わたしは、一年生にいろんなところをみせたいです。例えばあいさつとか一年生にかっこいいところをみせたいです。 ・1ばんさいしょにみたうごくものがおかあさんだとおもってしまうなんてかわいそう。 ろう下で会った先生にあいさつをしてほしいです。 【3年生】 ・1年生にお互いに助け合って生活してほしいです。 ・1、2、年生に良いことですりこみしてもらうためにがんばります ・一年生にすりこみしてほしいことは、廊下を走らずに歩くことです。 ・「すりこみ」と言う言葉をはじめて聞きました。 ・いいことにすりこみをしてほしいです。れんらくしてくれてありがとうございます。 ・カモやアヒルはすりこみがあるって教えてくれてありがとうございます。 ・ひなには、おもしろいしゅうせいがあるんですね。 ・アヒルのすりこみみたいに一年生のお手本になりたいです。 ・見た物が親だと思うなんて可愛い。一年生には廊下を歩いて欲しいです! ・お話ありがとうございました。私は1年生と2年生のお手本になるように頑張ります ・赤ちゃんの後ろにいっぱい鳥が見たのが超面白かったです. ・私は、1年生、2年生のお手本になるように頑張ります!それに、高学年の人を真似して頑張ります。 ・1年生にお互いに助け合って生活してほしいです。 【4年生】 ・僕も一年生が真似できる立派な四年生になりたいです。高学年としての役割もしっかりでき一年生にこの学校のルールを行動でしめしたいです。 ・がんばって一年生いい見本を見せたいです。 ・一年生には上級生に優しくしてほしいです。上級生は一年生に真似してほしいと思われる姿になってほしいです。 ・感じたことはすり込みをしても動物によって育て方は、それぞれ違うから、面白いひよこの大人になると思いました。 ・すりこみと言う習性が可愛いと思いました。理由は、生まれた時に、初めてみたものを、親だと思い込んでしまうと言う習性があると、人間だとしたら、人間を、親だと思ってしまうとついてくるので可愛いと思いました。 ・1年生にあいさつはいつもするなど廊下は歩くなど上級生が教えて真似してもらえるようにしたいです。 ・私はアヒルのひよこが生まれた時は、ひよこが見たそこにいる動物または人間についてくる事が分かりました。1年生のお手本としてちゃんと学校のルールを守ってほしいので学校のルールを私たちが守って真似してほしいです。そしてそれと私たちがルールを守って良い4年生になりたいです。 ・一年生のお手本になれるようにろうかを走らないで、歩くようにして一年生のお手本になれるようにがんばります。 ・私は、1年生に良い事を真似してほしいです。なぜなら、よく無い事を高学年がやったり、すると1年が「お兄さん、お姉さんがやっているから、やっていいんだ!!」って思っちゃったら、高学年として恥ずかしいし、よくないからきちんと、学校のルールを守って生活して、1年生にちゃんとしたルールを知って生活してほしいです☆☆彡 ・私はI年生には、北野小学校のルールを知ってもらいたいので、自分で北野小学校のルールを行動に示して、みんなが学校のルールを守れる学校にするために頑張りたいです! そのために毎日学校のルールを守って生活したいです!なぜなら、I年生も年上の人がよくない行動をすると、「お兄さんお姉さんがやってるからいいんだ!」となってしまって危険な行動をする人が増えてしまうからです。そうすると、高学年として、よくないし、恥ずかしいからです! ・「すりこみ」というひよこの習性可愛いですね!でも、私達高学年が良くない事、ルールを破ってしまうと、1年生が真似をしてしまい、良くない北野小学校になってしまうので、自分がまずその悪い癖、いけない事を直してから、1年生や2年生、低学年の子達に真似して欲しいです!真似されると、北野小学校自体が悪くなってしまうし、真似された私達の方も恥ずかしくなってしまうから、廊下を走ったり、あいさつをしないなど、を私も気をつけたいし、1年生のみんなにも気をつけて過ごして欲しいと思っています。 ・ぼくには、一年生の弟がいます。弟は、「校長先生のお話、おもしろかったね。」と言っていました。弟は、ひよこが親鳥ではない動物について行ってしまうのがおもしろかったようで、ぼくの理解とは違うように思いました。 ぼくは、一年生にまねされるとしたら、あいさつをしっかり積極的にすることなどをまねして欲しいです。あいさつの素晴らしさを知ってほしいです。他にもまねして欲しいことはたくさんありますが、自分自身がまだできていないこともあるので、意識してがんばります。かならずいいお手本になります。 ・わたしは一年生にあんぜんにたのしくすごしてほしいです。そのために私たちは、まず廊下を走らないようにする。そして、しっかりあいさつするなど、自分たちががんばらないといけないと思います。これからも心がけていきたいと思います。 ・僕は、刷り込みという習性がかわいいなと思いました。なぜなら、刷り込みは生まれて初めて見たものを親だと勘違いしてしまう習性なのでかわいいと思いました。 ・私は、1年生に『すりこみ』して欲しいのは、 1つ目は、〇〇さんと同じで、まず、北野小学校のルールを知ってもらいたいです。なぜかと言うと、北野小学校のルールを守って欲しいし、いい事を知ってもらいたいからです。 2つ目は、あいさつをして欲しいです。なぜかと言うと、北野小学校はあいさつがいっぱいの北野小学校にしたからです。後、あいさつはいい事だし、あいさつをしたら、気持ちが『いいな』と思うかもしれないからです。 みんなで明るく、元気な、幸せな、あいさつをたくさんする北野小学校にしましょう。 校長先生のお話し楽しみです; 校長先生1年間よろしくお願いします。 みんなも1年間よろしくお願いします。 【5年生】 ・元気よく挨拶をして欲しいです ・下級生には廊下は走らず、元気よく挨拶をしてほしいと思っています!すりこみの話とても面白いです。 ・カモやアヒルのひなが、生まれて初めて、見たものを親だと思い込んでしまって、犬などについてきたのがびっくりしました。それをすりこみというのを初めて知りました。 1年生などの下級生には、学校の「廊下を走らない…など」ルールを守って、元気よく挨拶をし、学校に登校してほしいなと思います! 【6年生】 ・自分たちがしている良いことや,学校や学級のためにしていることを真似してほしいです。もし,私たちが悪い行動をしていたら「あれはダメなことなんだな」と思えるようになったらいいなと,思いました。 ・挨拶を元気にしていること、優しくしていることを真似して欲しいです。来年の一年生にしてはいけないこと、良いことを今の一年生が来年教えて欲しいと思いました |
|