4.22「今年度、最初の避難訓練」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨模様だったので、廊下での避難としました。 地震が起きたら、すぐに机の中にもぐり「おさるのポーズ」をすること、「おかしもち」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、危険なところに近づかない)について確認しました。また、訓練に真剣に取り組み、いつでも、どこでも、自分の身は自分で守れるようにと話しました。 4.24 今日の給食![]() ![]() ごはん ししゃもとちくわの二色揚げ かみかみサラダ 具だくさんみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ かみかみサラダに入っている「いか」についてのクイズです。「たこ」の足は8本ですが、「いか」の足は何本でしょうか? (1)2本 (2)5本 (3)10本 答えは・・・(3)の10本です。 10本のうち2本は、ほかの8本よりも長く、えさなどをつかまえるのに使われているそうです。 よく噛んで食べてくださいね。 ・・・今日の給食・・・ 今日はかみかみメニューでした。主菜は、カレー味のちくわと、あおのり味のししゃもの2種類を揚げてもらいました。1年生の中には「ちくわが固い」と話していた児童もいたようですが、だんだんと食べ慣れて、かむ力を強くしてもらえたらと思います。今日のみそ汁は、煮干しだしでした。17日(木)から、本校では新玉ねぎを使用していますが、みそ汁はそれぞれの素材の甘味と旨味が最大限に引き出されていました。 4.23 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★キャベツメンチカツサンド ★コーンチャウダー パイナップル ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ メンチカツに使っている「春キャベツ」についてのクイズです。春キャベツの特徴は、次のうちのどちらでしょうか? (1)やわらかい (2)かたい 答えは・・・(1)のやわらかいです。 春キャベツは今から130年ほど前に、葛飾区の細田にすんでいた中野さんが開発したキャベツです。「春キャベツ」は葛飾区で生まれた野菜です。 ・・・写真の様子・・・ 今日は、給食室で「キャベツメンチカツ」を作り、ソースをつけてパンにはさみました。一人分しっかりとボリュームのあるメンチカツが出来上がりました。 4.22「社会科校外学習」(6年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科では、4月に政治の学習をしています。 校外学習の行先は、国会議事堂、科学技術館でした。 午前中は、国会議事堂内の見学のあと参議院プログラムに参加しました。奥戸小学校と2つ学校と3校で、「法律ができるまで」について、模擬委員会の体験を通して学びました。 午後は、科学技術館でグループ行動で活動しました。 車窓からの皇居周辺の様子にも注目していた6年生でした。 4.22 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() チキンライス 青のりビーンズポテト ABCスープ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日のチキンライスに入っているグリンピースは、今が旬の野菜です。さやに入っているグリンピースを八百屋さんがむいて届けてくれました。 グリンピースにたくさん入っている、おなかの中をきれいにそうじしてくれる栄養素は次のうちどれでしょうか? (1)食物せんい (2)鉄 (3)カルシウム 答えは…(1)の食物せんいです。今しか食べられない旬のグリンピースを味わってください。 ・・・写真の様子・・・ 「チキンライス」を作っている様子 本校では、炊飯器を使ってお米を炊いています。今日はパプリカ粉と調味料を入れてごはんを炊き、具は別で煮て、最後に炊いたご飯と合わせました。具を作っておき、後からごはんと混ぜる作り方は、白米が食べたい人、具だけおつまみとして食べたい人など、味の濃さも変えられて様々にアレンジが効くので、家庭でもおすすめです。 グリンピースは、一部の子どもたちにとって難関でした。それでも、放送を聞いた後に声をかけると、1つ、また1つと口に運んで食べていました。良い意味でも悪い意味でも、野菜の味が昔と変わってきているように、グリンピースも食べやすいくなっている野菜の1つなのかもしれません。 4.21 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★鮭のいろどりりちらしずし(卵) こづゆ風すまし汁 いちご蒸しパン ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は入学と進級をお祝いする給食です。お祝いの日に欠かせない「ちらしずし」を作りました。ちらしずしには、いり卵が入っています。給食では、大きな釜で大きな泡だて器を使って、いり卵を作ります。どれくらいの時間かき混ぜ続けて作ったでしょうか? (1)1分 (2)5分 (3)15分 答えは…(3)の15分です。調理員さんが心をこめて作ってくれた給食です。残さずいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「鮭のいろどりちらし寿司」の生鮭フィーレを蒸している様子 クラス用のバットに盛り付けをしている様子 今日の「ちらし寿司」の鮭は、給食室で生鮭を蒸し、丁寧にほぐしてフレークを作っていただきました。市販の鮭フレークよりもずっと細かく、味付けも舌触りもとてもいい塩梅でした。昆布をのせて炊いたご飯に合わせ酢をふりかけ、味付けした具材と丁寧に混ぜ、鮭、給食室で作った炒り卵、絹さや、型抜き人参を盛り付けます。何工程もある手の込んだメニューでした。「いちご蒸しパン」は、米粉でつくりました。「こづゆ風すまし汁」は丁寧に角切りされた野菜が入っています。玉ふも一度戻した後、味付けが水っぽくならないように丁寧に絞ってくださっていました。子どもたちもうれしそうに食べており、作り手のお祝いの気持ちはしっかりと伝わったようでした。 4.21「50M走・体つくりの運動」(3年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱいに動いていた3年生でした。気温が上がってきていたので熱中症に気を付け、水分補給や休憩を取りながら運動をしていました。 4.21 「区学力テスト」(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、国語、算数、学習についてのアンケートです。 各教室では、問題をよく読み、最後まで粘り強く取り組むことを伝えてスタートしていました。 アンケートを含めると、11:10 ごろに終了しました。4・5・6年生、お疲れさまでした。 4.19<特色ある教育活動>「おめでとうの会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アーチをくぐる1年生を拍手で迎え、それぞれの学年が1年生に向けて出し物をしました。 最後の1年生の歌に2〜6年生が拍手を送っていました。「おめでとうの会」で1年生は、奥戸小学校の仲間入りとなりました。 4.19 「葛飾教育の日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月とは思えないくらい気温が上がってきた一日でした。 多くの保護者の方、地域の方に授業のご参観をいただきありがとうございました。 また、授業後の保護者会のご参加もありがとうございました。 4.18 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() わかめごはん 新じゃがいものそぼろ煮 春ごぼうとツナのサラダ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、じゃがいもについてのクイズです。じゃがいもは、植物のどの部分を食べているでしょうか? (1)茎 (2)根 (3)葉 答えは(1)の茎を食べています。 他にも茎を食べているものに、『さといも』『レンコン』『しょうが』があります。今日使ったじゃがいもの量は46キロです。よく噛んで、味わって食べましょう。 ・・・写真の様子・・・ 下処理の終わった「春ごぼう」を切るところ 春のごぼう、新ごぼうはとても水みずしくて、その白さに驚いてしまいました。 今日のサラダには、ごぼう、にんじん、こまつな、とうもろこし、白滝、ツナ、ごまが入っています。たくさんの品目が入っていたので、苦手食材が隠れていたりと少し食べるのに抵抗感のある児童もいましたが、声をかけると一口、また一口と食べてくれていました。春の食材満載の献立でした。 4.18「紙コップちゃん」(2年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、帯の色画用紙2枚を折りたたんでジャバラを作りをしました。そのあと、ジャバラを紙コップにつけて、オリジナルの紙コップちゃんを作ります。 ジャバラを両面テープを使って接着する作業が少し難しいのですが、紙コップのつけたい場所につけたり、ジャバラをさらに長くしたりして工夫していました。 4.17「見つめてみよう 生活時間」(6年生 家庭)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の平日、休日の生活時間を記入していました。起床・就寝、食事や入浴、学習、ゲーム、テレビなどの時間を一人一人、時間のグラフで振り返っていました。自分の生活時間について平日と休日の違いや家族との時間について気付きを発表し合っていました。 4.17「全国学力テスト」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語、算数、理科の3教科のテストをうけました。 一教科45分です。 「はい、終わりです。」の合図で大きく伸びをしている人もいました。 6年生、お疲れ様でした。 4.17 今日の給食![]() ![]() マーボー豆腐丼 はるさめサラダ きよみオレンジ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は豆腐についてのクイズです。豆腐には少し固い木綿豆腐とやわらかい絹ごし豆腐があります。その違いはなんでしょうか? (1)使う布の種類 (2)にがりを使う量 (3)水のしぼり方 答えは、(3)の「水のしぼり方」です。 今日のマーボー豆腐に使っているのは「絹ごし豆腐」です。 今日のマーボー豆腐は2釜に分けて作りました。低学年用に辛みを抑えたものと、高学年用に辛さを効かせたものです。いろんな味を経験して舌が育つと、辛さが美味しさとして感じられるようになります。 4.16 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★くもパン ★ミモザサラダ ドラキュラスープ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今年度最初の「おはなし給食」です。 「おばけのアッチとくものパンやさん」に出てくる「くもぱん」と「おばけのアッチとドラキュラスープ」に出てくる「ドラキュラスープ」を作りました。 どちらの本も学校図書館にある本です。どうしてくもパンなのかな?ドラキュラスープって何だろう?と思った人はぜひ本を読んでみましょう。理由がわかります。 ・・・写真の様子・・・ 「くもぱん」を作っている様子 今日のお話給食は、奥戸小で受け継がれてきている献立です。にんじん、トマト、赤ピーマン、赤い野菜をたっぷり入れたドラキュラスープと、絵本の中から出てきたようなくもぱん、そして春の花を模した卵で作ったミモザサラダ、子どもからも教職員からも大人気でした。 4.16<教科担当授業>「東京都の学習」(4年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室では社会科の授業をしていました。3年生では、区(葛飾区)の学習をしましたが、4年生では、東京都、ライフラインや防災に関係する内容、都道府県へと広がる学びです。今日は、学習問題作りの授業でした。東京都について知りたいこと、調べたいことがたくさん出てきました。 4.16「響く歌声」(2年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扉を開けると・・・、2年生の歌声でした。 「みどりのそよかぜ」に続き、「にじ」の歌も歌っていました。 体を動かして、手話付きで歌っている人もいました。 「昨日はよく虹が見えましたね」と話すと、「見た!見た!」と虹の話で盛り上がりました。 4.16「社会科校外学習へ向けて」(6年生 社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所は、国会議事堂、参議院プログラム(模擬委員会の体験)、科学技術館です。 今日は、学年合同で校外学習に向けての事前学習をしていました。 4.15「1年生給食スタート」(給食時間 1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い、準備、給食当番や配膳の仕方などを勉強しました。 「いただきます!」 今日の給食は、カレーライス、ツナサラダ、いちご、牛乳です。 「おいしい!」と、カレーライスを食べていました。 パックも上手に開いて、牛乳を飲んでいた1年生でした。 |
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