6/21 道上フェスティバル1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボーリングや的あてゲーム、はてなボックス、クイズなどのゲームがありました。 タブレットを活用してスライドや動画を作成しているクラスもありました。 工夫して準備してきたのが分かりました。 6/20 TGG〜プログラム2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の学習の成果が発揮されていてうれしく思いました。 6/20 TGG〜プログラム1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各場面設定での英語活動に取り組みます。 一生懸命に取り組む様子が見られました。 6/20 TGG〜チームビルディング〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を使っての自己紹介です。 6/20 TGG〜入場〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は初めて、6年生は2回目の体験です。 6/20![]() ![]() そら豆とじゃがいものパン粉焼き トマ玉スープ ホールパイン 牛乳 6/19 6年生 家庭科「手洗いで洗濯しよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がもってきたハンカチやタオルをもみ洗いやつまみ洗いで洗っていきます。最後はすすいでしぼって干しました。 今は、ほとんど洗濯機を使って洗濯をしますが、事前に手洗いをすることで汚れが落ちやすくなることも学びました。 家庭でも生かしてほしいと思います。 6/19 1年生 算数「0のあるひき算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1=2 3−2=1 では、3−3=? では、3−0=? イラストを確認しながら残りの数をたしかめました。 みんなの前で考えを発表したり、ノートにまとめたりする時間もありました。 集中して取り組んでいました。 6/19 6年生 体育「ソフトバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーブや、レシーブはまだまだ難しいので、ルールを工夫して取り組んでいました。 友達とボールをつなぎ、得点が決まるとうれしそうです。 6/19 道上フェスティバルに向けて〜プレオープン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちがとても楽しそうに取り組んでいました。 6/19 道上フェスティバルに向けて〜掲示〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の名前を見るだけでワクワクしてきます。 6/19 道上フェスティバルに向けて〜準備〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスでの準備も仕上げの段階です。 特に5,6年生は明日がTGGへの校外学習があるので、頑張っていました。 6/19![]() ![]() ごはん トビウオのメンチカツ 糸寒天のサラダ あおさのみそ汁 牛乳 6/18 1年生 タブレットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは基本的な操作とカメラの使い方です。 説明をよく聞いて、カメラ操作について学んでいきました。 指導計画に沿って、情報教育も進めていきます。 6/18 3年生 算数「昨日までの棒グラフと比べてみると・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あれ、なんかちがうぞ。」 昨日までの棒グラフとは何かが違うようです。 「何がちがうんだろう。」 友達と話し合いながら確かめていきます。 そして今日のめあてが決まりました。 子供たちが主体となって行う授業は活気がちがいます。 6/18 道上フェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの壁面を作る担当、タブレットでクイズを作る担当、道具を作る担当、掲示するポスターを作る担当など役割は様々です。 子供たちの「やりたい!」が実現するフェスティバルになればいいなと思っています。 6/18 5年生 社会科「米作りのさかんな地域」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米の生産量についての資料を見ると、すぐに子供たちが気付きます。 「東北地方や北海道、新潟でよくお米がとれている。」 それはどうしてだろう、と学習が始まります。 子供たちは、地図帳を活用したり、タブレットを活用したり、グループで話し合ったりしながら調べていました。 6/18 道上フェスティバル紹介集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの代表者が道上スタジオに集まり、クラスのお店について発表しました。 オンラインで各教室とつなぎ、教室で視聴しました。 6/18![]() ![]() じゃこサラダ マーブルケーキ 牛乳 6/17 5年生 算数「より安くなったのは・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ハンバーガー 200円 → 160円 差で比べてみるとどちらも40円安くなっているようですが、より安くなったのは? 子供たちが比べ方を考えていきます。 「もとにする数を1とみて考える」「数直線で考える」「800円として考える」など、いろいろな考えが出ました。 |