6/27 お楽しみ集会「メガネ推し先生のお気に入りのメガネは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員が作った4択クイズに挑戦です。 クイズの内容は、学校に関するもの、先生に関するものでした。 その中の一つがある先生の大好きなメガネの種類を当てるものでした。 体育館は大盛り上がりです。 学校と児童と先生が一体になりました。 笑顔と歓声に包まれた体育館がとても心地よく感じました。 6/27![]() ![]() 海藻サラダ 桃のブルジョワーズ 牛乳 6/26 2年生 英語に親しむ時間![]() ![]() ![]() ![]() ALTの言葉を聞いて、その色を見つけるゲームでは、大盛り上がりです。 ネイティブな英語を聞いて、日本語とは違うアクセントやリズムを感じてほしいところです。 6/26 季節の行事に触れて・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節を感じたり、伝統的な文化に触れたりすることは、とても大切なことです。感性や情緒を育むことにもつながります。 さぁ、今年の七夕では何を願いましょうか。 6/26 6年生 遣〇使になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国の進んだ政治や文化を学び、持ち帰ってきたのです。 この学習と関連させて、「遣〇使になろう」というテーマでどの国に行きたいか考えてもらいました。 考えるためには、知識が必要なのでタブレットを活用して調べることにもなります。 他国の文化への理解を深めたり、それを通して自国の文化を理解することにもつながります。 6/26 4年生 理科「かみのけ座っていうのがあるよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し、自由に見る時間を作り、早見表を回していると・・・ 「1年中見られる星があるよ。」 「かみのけ座っていうのがあるよ。」 「夏の大三角を見つけたよ。」 子供の意欲、子供の発見ってほんとすごいなと感心させられます。 実際の目できれいな星を見てほしいですね。 6/26 5年生 体育「大切な心」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的なルールを理解して、チームごとの練習をしたりゲームをしたりしました。 ゲームの始まりと終わりには相手チームとの挨拶をします。 相手への礼儀やルールを守ること、勝敗を受け入れることなど、大切にしたい学びがたくさんあります。 6/26 1年生 道徳「がんばる心」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() は体育の時間のプールでもぐれなかった男の子。 くやしい気持ちを力に変えて、練習を続け、できるようになった話です。 プールの話は子供たちにとっても身近で、自分事としても考えることができました。 学習の最後には、今自分ががんばっていることやがんばりたいことについて考えました。 6/26 1年生 図工「チョッキン パでかざろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り方や切り方を工夫することで、色々な形ができ上がります。 色々な形ができたら、のりで貼り付けて組み合わせます。 完成させた作品をうれしそうに見せてくれました。 6/26![]() ![]() 青のりポテトビーンズ 冷凍みかん 牛乳 6/25![]() ![]() やき肉サラダ 洋風玉子スープ バナナ 牛乳 6/24 とても暑い日でした![]() ![]() 水分補給を細めに行い、健康・安全に気をつけていきます。 校庭にある朝顔は元気よく育っています。 6/24 5年生 算数「形も大きさも同じ図形」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この中で形も大きさも同じ図形はどれでしょうか。 子供たちは自分で調べたり、友達と確かめたりしながら学習を進めていきました。 最後には、写し紙で重ね合わせて答えを確かめました。 6/24 4年生 図工「なにして遊ぶ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いよいよ友達に紹介したり、遊んだりする時間です。 グループごとに場面設定や遊び方のルールが違います。 工夫にも目を向けながら楽しみました。 6/24![]() ![]() チゲ風ピリからスープ さくらんぼ 牛乳 6/24 3年生 外国語「How many?」![]() ![]() ![]() ![]() 1〜10までの言い方は自然と覚えているものですが、11〜20となるとまだまだです。 しかし、その中でも前回より少し自信をつけて話しているように感じました。 6/24 1年生 音楽「たんとたたのリズムで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、1人1人が作ったリズムをグループごとにリレーします。 友達とかかわりながら学ぶ音楽が楽しそうです。 6/21 道上フェスティバル3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室前は大行列でした。 「〇年〇組の教室へどうぞー!!」 「楽しいですよー!!」 呼び込みの声もありました。 とても活気にあふれていました。 6/21![]() ![]() ししゃもの磯部あげ あじさいポンチ ジョア 6/21 道上フェスティバル2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室を工夫して利用しました。 子供たちの笑顔があふれていました。 |