3月7日 給食![]() ![]() ☆じゃがいものハニーサラダ ☆はるか ☆牛乳 今日の果物は、はるかでした。 はるかは、日向夏の種から偶然できた果物で、温州みかんよりひと回り大きいくらいです。特徴として、下手の反対側には凹環(おうかん)と呼ばれるへこみがあります。 ぜひスーパーなどで探してみてください。 最後のボランティアによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() どの学級も静かに読み聞かせと映像に引き込まれていました。 筆者も読み聞かせは、6年生の担任でもしていましたが、聞く力や想像する力や語彙力が付くことが経験としてあります。 これからも読み聞かせが川端小学校で続くよう、よろしくお願いします。 ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。そして、柴野様におかれましては、今回で代表を代わられるということで、お世話になりました。心より感謝申しあげます。 英語のパフォーマンステスト![]() ![]() この日は、ジャスティン先生の質問に一人一人答えるパフォーマンステストをしました。 子供たちは緊張しながらも、「結構話せた」等と言いながらテストを受けていました。 やはり、学習したことをこうしたテストや英語村(TGG)で試すことが力を付けることにつながると感じました。 ジャスティン先生、小高先生、一人一人に合ったパフォーマンステストをしてくださりありがとうございました。 3月6日 給食![]() ![]() ☆ABCスープ ☆コーンサラダ ☆牛乳 今日は子供たちが大好きな、ABCスープでした。 給食の時間では、「私のクラスの食缶の中身、全部なくなったよ!」「スープもうなくなっちゃったの」など、声をかけてくれました。4月と比べて、みんなたくさん食べられるようになりました。モリモリ食べて、お昼休みは元気に遊んでいました。 3月5日 給食![]() ![]() ☆メルルーサのフライ ☆バンバンジー風サラダ ☆春雨スープ ☆牛乳 バンバンジーは棒棒鶏と書きます。棒がつく理由は、焼いた鶏を棒でたたいて柔らかくしたことから棒の漢字が使われるそうです。 また、春雨スープに使用した春雨には、3つ種類があります。原料によって食感が違うため、料理によって変えることができます。 卒業を祝う会で感謝を伝えた6年生![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方々の心温まる歌声に始まり、6年生のこれまでのヒストリー劇、歌声と演奏、そして、思い出アルバムの上映など、素敵な祝う会となりました。 卒業対策委員会の皆様をはじめ、6年生の保護者の皆様に、教職員を代表して厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。 弁当作り・思い出作り(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の調理実習は、お弁当作りに挑戦です。今まで学習した、切る、煮る、炒める、あえるなど様々な調理技法をつかって思い思いの自分のお弁当を作ります。家から持ってきたマイお弁当箱に自作のおかずを詰めて、みんなで食べました。 弁当作りが思い出作りになった一日でした。 これまで学習したもの、身につけたものを自身の生活に生かして自分の人生を充実したものにする。これこそ、私たち大人が目指したいもの、育てたい子供の姿ですね。 モーモースクール(1,2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生対象のモーモースクールです。体育館で酪農家さんの話を聞いて、校庭で乳牛や子牛と触れ合いました。 酪農家さんの話は、その仕事、えさの話、牛の一生についての話でした。子供たちは一つ一つの話に感嘆の声をあげたりスクリーンをじっと見つめたりして、とても関心をもって聞いていました。初めて聞く話を多かったようで、子供たち同士で話す様子もワクワクが伝わってきそうな表情の子が多かったです。 3時間目からは校庭で「牛」とのふれあいです。 大きな乳牛に少しびっくりしながらも、目をキラキラさせてその姿に見入っていました。順番に搾乳体験をしましたが、「あったかかった」「思ったよりも柔らかかった」などいろんな感想を興奮気味に話してくれました。 子牛は、子供たちよりも少し小さかったので、「かわいい」と大人の大きな牛よりも抵抗なく触れ合いができたようでした。 身近にはなかなか触れ合えない「牛」とのふれあい体験で、生き物の温かさや酪農家さんの工夫、牛乳がどのように自分たちのもとに来るのかなど多くのことを学んだ一日でした。本物と触れ合う体験は日ごろの学校では学べない多くのものを子供たちに与えたことでしょう。 かかわりの変容〜児童集会![]() ![]() 今回の集会での子供同士の関わり合いは、1学期のそれに比べ、言葉を交わす姿に温かいものを感じられるグループが増えたように思いました。4月から学年は違えども同じ活動を同じメンバーで取り組んできたことで、つながりや絆ができてきたのではないでしょうか。 ニコニコ班活動による異学年交流が、子供たちのコミュニティーを広げ、新しいかかわりと絆を作ったという成果を見られた活動でした。 3月4日 給食![]() ![]() ☆鶏肉のにんにく醤油焼き ☆甘酢あえ ☆豚汁 ☆牛乳 今日のご飯は麦ごはんでした。 ご飯に使用した麦は大麦でした。大麦は、ビールや麦茶、味噌、醤油などの原料です。麦から様々ものが作られます。 ぜひ、大麦からどんなものが作られるのか調べてみてください。 5年生が、登校班デビュー![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日の登校から、5年生が先頭で登校になります。校外委員の皆様、これからもお世話になります。 5年の皆さん、頑張ってくださいね。 話す聞くの発表会![]() ![]() ![]() ![]() 質問を誰でもできるように聞き手をどのように育てるかが、本校の子供たちの課題だと感じました。 これからが楽しみな5年生です。 5年生の調理実習![]() ![]() ![]() ![]() スクールサポートスタッフの網野先生と岡田先生が子供たちの手伝いをしてくれ、予定よりも早く仕上がりました。 この日は、給食とコラボをして食べました。 笑顔溢れる給食がとても印象的でした。5年生の皆さん、ぜひおうちでも作ってみてください。おうちの方々は喜びますよ。 |
|