音楽会への気持ちの高まりまず音楽会での各学年の取り組みをスクリーンでみました。音楽会への意欲が高まりました。 音楽集会て歌う曲を歌ってみました。楽しくてワクワクする子どもたちの様子が伝わりました。 いよいよ、金曜日土曜日が音楽会本番です。緊張もしますが、子どもたちが思いをのせて歌います。応援のメッセージ、拍手よろしくお願いします。 4年生の定番教材「ごんぎつね」の授業田中先生は、特別活動が専門の先生ですが、国語も熱心に研究しています。 この日は、作者の新美南吉さんや著書を読んで、ごんぎつねの主題について迫る授業でした。 一人一人調べて考える中で、ごんぎつねの伝えたいことを、新美南吉さんの生い立ちと関連付けながら、読みを深めていました。 こうしたみんなの問いを追究し、新たな考えや価値を生む授業が、「深い学び」としてこれからの授業の楽しさになっていくと認識した授業でした。 11月26日 給食☆白菜のピリカラ ☆カルピスゼリー ☆牛乳 今日のごまみそうどんには小松菜が入っていました。 使用した小松菜は、葛飾区で栽培した小松菜で一束500gもあり、給食用に大きく栽培しているそうです。調理室では、土が落ちるまで何度も洗い、食べやすいようにカットし使用しました。野菜が苦手でも、頑張って食べようとしていて、とても嬉しかったです。 たんぽぽ教室の個別指導ってなんだろう例えば、個別でソーシャルスキルトレーニングなど、その子の課題を改善するためのメニューで学びます。 この日は、聞くこと、話すことを通して、自分の思いをまとめたり、体を動かしながら体の感覚をつかんだりする授業でした。 参加していた子どもはパニックになることなく、落ち着いて考えて話をしていました。 こうした小集団と個別の指導を組み合わせた特別な指導をすることで、一人一人の課題を改善、克服していくのが、たんぽぽ教室での授業の楽しさです。 たんぽぽ教室の小集団指導ってなんだろう例えば、コミュニケーションや人間関係など、6つの内容からグループに合わせて課題改善を図る授業です。 この日は、引っ越しゲームを通して、友だちとのか関わりについて学ぶ授業でした。3人で荷物をどのように運ぶか相談し、実際に運ぶという内容でした。声をかけて無事に引っ越し屋さんとして解決できるかが、見どころでした。 子どもたちは、「こっちは運べる」などと言いながらか関わりを上手くとっていました。 こうした特別な指導をすることで、一人一人の課題を改善、克服していくのが、たんぽぽ教室での授業の楽しさです。 11月25日 給食☆スズキのピリカラ焼き ☆おいもと大豆のからあげ ☆どさんこ汁 ☆牛乳 今日の給食の、おいもと大豆のからあげに入っていたさつまいもは、2年生が収穫したさつまいもを使用しました。顔くらい大きなさつまいもや、ずっしり重いさつまいもなど、頑張って採ってきてくれたことがとても伝わってきました。2年生の皆さん、農家さん、調理員さんに感謝しながら食べました。 11月22日 給食☆チキンライス ☆海藻サラダ ☆白菜のスープ ☆ココアケーキ ☆牛乳 今日は11月のこどもたちに向けた、お誕生日給食でした。 ケーキを食べながら、お友達と楽しそうに給食の時間を過ごしていました。 メニューにある海藻サラダは、お野菜と海藻がたっぷり混ざっていました。海藻には不足しがちな、食物繊維や鉄分が含まれます。むくみや貧血の予防になりますので、積極的に食事に取り入れることをおすすめします。 11月21日 給食☆コーンサラダ ☆フルーツヨーグルト ☆牛乳 今日のハヤシライスは牛肉を使用しました。牛肉のうまみが全体にいきわたり、とてもおいしいハヤシライスができあがりました。 いつも給食が少なめのこどもも、お代わりをしていたり、真剣に食べている様子を見てとても嬉しくなりました。 11月20日 給食☆じゃがいものスープ ☆牛乳 今日のフィッシュバーガーはメルルーサを使用しました。 メルルーサは白身魚でくせがないため、揚げ物にしてもとてもおいしくいただけます。ソースはタルタルソースで、とてもボリュームがあり食べ応え抜群でした。ソースは塩分控えめだったので、ソースをたっぷりつけて食べていました。 切磋琢磨する先生方どちらも、子どもたちはよく頑張っていました。協議会では、授業の提案について議論されました。そのあと講師の先生からたくさんのご指導をうけました。 こうしたことで子どもたちの授業がさらに高まっていきます。日本独特の文化ですが、授業は子どもに学ぶというところは、不易なところです。 講師の先生方ありがとうございました。 11月19日 給食☆ご飯 ☆小松菜のふりかけ ☆あじのフライ ☆豆腐のすまし汁 ☆牛乳 今日はだしの日給食でした。 すまし汁ではだしを感じてもらうために、かつお節でだしを取り、塩と醤油のみで味付けをしました。 だしには様々な食材が使用されます。今日のかつお節以外に、昆布、いりこ、煮干し、しいたけ、野菜、、、など様々です。また、2種類以上のだしを使用することを混合だしといい、うまみの相乗効果を生み出します。だしから作ることで、とてもおいしい料理ができあがります。ぜひ作ってみてください。 11月18日 給食☆中華スープ ☆りんご ☆牛乳 今日は中華でした。 今日のジャージャー麺には大豆ミートを入れて、栄養たっぷりを意識しました。たまねぎ、にんじん、しいたけをみじん切りにしてこどもたちが食べやすいようにし、みそとしょうゆで味を決めて、麺とよく絡まるようにとろみをつけました。今日は寒かったのでとろみをつけることで冷めづらく、温かいまま提供できました。 東立石地区センターまつりまた、8町会がで店を出して、盛り上げていました。 子どもたちも朝早くからきていました。 こうした地域のよさが、東立石地区のステキなところです。川端小学校は、これからも地域のコミュニティとして、地域とともにかかわってまいります。どうぞよろしくお願いします。 6年生が少年の主張の本大会に出場題名は「なんとかなるさ」という言葉の力について主張しました。予選会よりとても上手で入選という結果でした。 6年生で力が身に付いていることは素晴しいことです。 川端小学校の新たな伝統として継続してまいります。 唯一4年で臨んだ連合音楽会他の学校は、全て5年生ですが、川端小学校は、4年生が毎回参加しているようで、4年生が参加してきました。、 合唱と合奏を緊張しながらも一生懸命披露していて立派でした。これらは音楽会でさらにリファインされて発表予定です。 4年生の皆さんよく頑張ってきました。 11月15日 給食☆ポテトミートグラタン ☆キャベツのスープ ☆牛乳 今日は、八丈島のあしたばを使用した、あしたばパンでした。 苦みや渋味などはなく、食べやすかったです。グラタンと一緒に食べたり組み合わせしても、おいしくいただけると思います。 また、グラタンにはじゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじ、エリンギ、トマトの6種類の野菜がたくさん入っていました。皆さんモリモリ食べてくれて嬉しかったです。 「グリスロ」に学ぶ6年生のみんなの願いを叶える政治の授業東立石地区8町会の皆さんが、子どもたちにお話をしてくれました。 子どもたちは、これまでの課題を乗り越えて実現された様子を聞くたびに「そうなんだ」と声を出しながら聞き入っていました。 4時間目は、実際に校庭にグリスロがきて、全員試乗しました。子どもたちは「思ったよりも速い」と感動していました。 東立石地区連合町会の堀越会長をはじめ、町会長の皆さん、運転手の皆さん、交通政策課の皆さん、ご多用なところ、お越しいただきありがとうございました。これからもグリスロを応援してまいります。 4年生の図工の授業この日は、印刷した木版画8枚を使っての授業でした。朝重先生がICTを使ってえんじしたり、 子どもたちは、カッターで上手に切り取り、8枚の木版画を構成しながら、自分の構図を黙々と考えていました。 図工が好きな子どもに育つのは、こうした授業の積み重ねだと実感しました。 11月14日 給食☆そぼろ丼 ☆はるさめサラダ ☆マスカットゼリー ☆麦茶 今日はエブリワン給食でした。 全員がお代わりできるメニューなので、甘辛い味付けにし、こどもが食べやすいようにしました。また、お野菜を小さく切り、よく炒め柔らかくしたことでモリモリ食べてくれました。 マスカットゼリーには不足しがちなカルシウムや鉄分(1個当たりカルシウム約65mg、鉄分約5mg)が含まれていたゼリーでした。 11月13日 給食☆菜飯 ☆こまいのごま天ぷら ☆小松菜のみそ汁 ☆切り干し大根の炒め煮 ☆牛乳 今日は小松菜給食でした。使用した小松菜は全部で15キロ。 ご飯には細かく切った小松菜・ごま・ちりめんじゃこが混ざっていました。小松菜は細かく切り炒めることで、かさが減りたくさんの量を使用しても気にならなくなります。 使用した小松菜は葛飾区で栽培したもので、新鮮でおいしい小松菜でした。小松菜給食については給食だよりに詳しく記載しております。 ぜひご覧ください。 |
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