【1年生】小学校体力向上プログラム2回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】図工 鑑賞
図工の学習では、世界の名画のカードを使って鑑賞を行いました。
ただ鑑賞をするのではなく、友達との感性を「つなげる」ことを意識して、鑑賞しました。 一見関連のなさそうな絵も、いろいろな視点で見るとつながりがあり、楽しみながら世界の名画に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】図工 ふしぎないきものあらわれた![]() ![]() ![]() ![]() 作品を作っています。 クレパスが水をはじくことを利用し、白のクレパスが浮き出るように描きました。 クレパスの線の描き方を工夫したり、絵の具の塗り方を工夫したりしています。 ふしぎないきものがあらわれてきました。 体力テスト1 (6年生)
体力テストのシーズンに入りました。今日は、シャトルランに挑戦しました。数多く走れるように励まし合いながら頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト2 (6年生)
ソフトボールに取り組みました。集中して遠くに飛ばせるように頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日「6年生図工 木と金属でチャレンジ」(副校長20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異なる材料を組み合わせて楽しむことをめあてに、木をのこぎりで切ったり、アルミ缶を叩いたり、切ったりしながら作品作りを進めています。完成が楽しみです。 6月6日「おはなし給食」(副校長19)![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間中、物語に登場する料理が給食で再現されます。 本日のお話は「グラタンおばあさんとまほうのアヒル」 このお話の中に出てくる ・グラタンおばあさんのほうれん草グラタン を再現しました。 おはなし給食はあと1回行われます。 詳細については、すでに送信されている図書だよりや給食だよりにてご確認ください。 【1年生】体力テスト![]() ![]() 安全指導(6年生)
今日は、安全指導の日ということで、連れ去り防止について学びました。
分かっておきながらも怖い思いをしないようにもう一度、帽子策について再確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストがはじまりました!![]() ![]() この1ヶ月で、全8種目を行います。 さっそく20mシャトルランを行いました。 自分のペースで一生懸命取り組んでいました。 6月4日「2年生 ミニトマト」(副校長17)![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日「1年生 小学校体力向上プログラム」(副校長18)![]() ![]() ![]() ![]() 左側の写真は、スキップやかかと歩きなど様々な歩き方をして体を動かしている様子です。右側の写真は「じゃんけんおにごっこ」をして、体を動かしている様子です。この他にも、平均台を使った運動遊びも行ったようです。 どの子も息を切らしながらも「とても楽しかった。」と言っていました。 残りの授業もとても楽しみです。 6月4日「いい天気になりました」(副校長16)![]() ![]() 今日は、業者の方にプールの清掃をしてもらいます。もうすぐプールの授業が始まるので、学校でも準備を進めているところです。ご家庭でもプールの準備をよろしくお願いいたします。 6月3日「おはなし給食」(副校長15)![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間中、物語に登場する料理が給食で再現されます。 本日のお話は「きつねのホイティ」。 このお話の中に出てくる ・ホイティのココナツ野菜カレー ・魚のフライ ・はちみつヨーグルト を再現しました。 おはなし給食はあと2回行われます。 詳細については、すでに送信されている図書だよりや給食だよりにてご確認ください。 5月31日「広報委員会のお仕事」(副校長14)![]() ![]() 5月31日「1・2年生 消防車写生会」(副校長13)![]() ![]() 5月30日「学校地域応援団 花植え作業」(副校長11)![]() ![]() ![]() ![]() 学校地域応援団の皆様、ありがとうございました。 5月30日「大きく成長しています」(副校長12)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、ホウセンカを植えています。写真でもわかるように、子葉が出て葉が出てきました。子供たちも成長を楽しみにしながら観察していました。 【1年生】8はいくつといくつ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】朝顔の芽が出ました!![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、双葉を手で触ったり、においをかいだりして、その様子をよく見て観察日記にかきました。 |
|