6.5 今日の給食

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・・・・献立・・・・・
★ひじきのふりかけごはん
★みそバター肉じゃが
★小松菜と人参の甘辛和え
★冷凍みかん
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
和え物に使っている「小松菜」についてのクイズです。
小松菜に多く含まれている「カルシウム」という栄養には、どのような働きがあるでしょうか?
(1)目を良くする
(2)骨や歯を丈夫にする
(3)髪の毛をサラサラにする
★答えは、(2)の”骨や歯を丈夫にする”です。
カルシウムは、骨や歯を丈夫にするので、怪我の予防につながります。

・・・写真の様子・・・
「みそバター肉じゃが」の仕上げ
「小松菜と人参の甘辛和え」の配缶

今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★ポンポンのパエリア
★スパニッシュオムレツ
★ABCスープ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
おはなし給食です。
皆さんは「パンダのポンポン」という本を知っていますか?
ポンポンの仕事についてのクイズです。ポンポンの仕事は次のうちどれでしょうか?
(1)ウエイトレス
(2)車のセールスマン
(3)コック
★答えは、(3)の”コック ”です。
ポンポンは、レストランきら星亭のコックさんです。ちなみに(1)のウエイトレスは、ねこのチビコちゃん、(2)の車のセールスマンは、キツネのツネ吉の仕事です。学習センターにこの本があります。ぜひ、読んでみてくださいね。

・・・写真の様子・・・
「ポンポンのパエリア」の調理
「スパニッシュオムレツ」の仕上げ

6.4「植物の育ち方」(3年生 理科)

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 陽が出て暑くなってきた昼前です。帽子をかぶった3年生が校庭に出てきました。
 前に蒔いたヒマワリとホウセンカ成長してきたので3年生の花壇に移し替えていました。
 「ヒマワリは大きくなったからやっとのびのびできる」とつぶやいていた子がいました。

今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★ほっけの塩焼き
★清水さんの小松菜パリポリ和え
★じゃがいもと玉葱のみそ汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
「ほっけ」の成長によって呼び名が変わる魚です。子供の頃は、体の色が青みがかっていて「アオボッケ」、やや大きくなったものは「ロウソクボッケ」、大人になり卵を産めるようになったものを「ハルボッケ」と呼びます。このように成長とともに名前が変わる魚を何と呼ぶでしょうか?
(1)成長魚
(2)出世魚
(3)すくすく魚
★答えは、(2)の”出世魚”です。
他にも「ぶり」「すずき」「ぼら」が出世魚です。

・・・写真の様子・・・
「ほっけの塩焼き」の調理
「清水さんの小松菜パリポリ和え」の配缶

6.3「2024 桜」(6年生 図工)

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 図工室では、6年生が絵画作品の仕上げをしていました。
 消しゴムを彫刻刀で彫り、自分の落款をつくりました。(最近、消しゴム版画も流行っていますね。)絵画に、落款を自分が決めた位置に押して作品が完成しました。

5.31「体育学習発表会を終えて」(4年生)

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4年生の表現は、体育学習時の整列で始まり、次は万物の根源をなすという不思議な気である精霊をイメージして「欅の守り人」となって軽やかに踊り、最後は集団行動の整列から礼で締めました。練習での頑張りの成果が現れ、心ひとつに演技することができました。
そして、一人一人が最後まで全力で走りぬいた「短距離走」です。「勝ち負けではなく全力で走る」が合言葉でした。みなさんの応援に力をいただきました。ありがとうございました。

5.31「調理実習:小松菜のおひたし」(さくら学級5年生交流学習)

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今回は「小松菜のおひたし」作りをしました。机を拭く、野菜を洗う、お湯を沸かす、小松菜を切る、盛り付けると、グループの中で様々な役割を分担しました。小松菜を茹で上げたり、人数分に切り分けたりしたときに拍手が起こるなど、一つ一つのことに一喜一憂しながら取り組みました。醤油とかつお節を使った味付けで仕上げ、試食をしました。どの子も残さず完食をして、初めて「食べる」学習を無事に終えました。

今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★煮込みカレーうどん
★ポテトサラダ
★チョコバナナケーキ
★ジョア

・・・ぱくぱく通信・・・
お誕生日給食です。
5月生まれの皆さんおめでとうございます。5月生まれの皆さんへ給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。
これからも給食室では、皆さんの心と身体の健康を願い、心を込めて給食を作ります。いつも残さず食べてくれてありがとうございます。片付けまできれいで嬉しいです。

・・・写真の様子・・・
「煮込みカレーうどん」の調理
「チョコバナナケーキ」の内部温度測定

5.31「ふえるといくつ」(1年生 算数)

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 1年生は、3つのグループに分かれて算数を学習しています。
 今日は、「ふえるといくつになるか」の学習をしていました。
 具体物のブロックを操作しながら増えるということを表し、ブロックの操作をたし算の式に結び付けて学んでいました。ノートも使って式を書いています。

5.31「ゆでる調理でおいしく発見」(5年生 調理実習)

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 家庭科室では、5年生が調理実習をしていました。
 奥戸の小松菜農家「清水さんの小松菜」をつかって「小松菜のおひたし」をつくりました。前回は、お茶を入れる調理実習でした。その時に学んだガスコンロの使い方を生かし、小松菜の湯で加減に気を付けながらおひしを作っていました。
 盛り付けが終わると、校長室まで5年生が呼びに来てくれました。
 家庭科室で試食しました。
 「いただきます!」
 シャキシャキ感が残り、色も鮮やかな小松菜のおひたしでおいしかったです。
 ごちそうさまでした。5年生は、ぜひ、家庭実践をして家の人に食べてもらいましょう。
 

5.29「こん虫の育ち方」(3年生 理科)

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3年生は理科の授業でモンシロチョウを観察しました。

畑に生えているキャベツの葉にくっついている卵や、青虫を探しました。子供たちはそれぞれ、見つかった卵の写真を撮ったり青虫を触ったりしていました。中には、実際にモンシロチョウが卵を産んだ様子を見た子供もいたようで、「今生んだよ!」「新しい卵がある!」なんて話している様子も見られました。

観察の活動を通して、こん虫の成長の様子を学習しています。

5.25「OKUDO POWER~I'm a HERO!」(5年生)

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5月25日の体育学習発表会では、お家の人がたくさん見に来ました。みんなでスローガンに合った演技や走りができました。5年生の組体操では、足や手が痛かったけれど、一生懸命練習に取り組みました。そのおかげで、本番ではたくさんの拍手が聞こえました。本番では、リハーサルよりもとても上手くできたと感じました。そして、練習の時は手が痛かったけれど、本番になるとやらなきゃと思って、がんばれました。

今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★さばのみそ煮風
★五目きんぴら
★清水さんの小松菜かきたま汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
かきたま汁の「たまご」についてのクイズです。
たまごが「だ円形」なのは、どうしてでしょうか?
(1)転がっても元の場所に戻る形のため
(2)ひな鳥が成長しやすい形のため
★答えは、(1)の”転がっても元の場所に戻る形のため”です。
たまごの殻は一方は鈍く、もう片方は鋭いだ円形をしています。
それはたまごが転がっても元の場所に戻る軌道を描くためです。
親鳥はこうした形のたまごを産むことで命を守っています。

・・・写真の様子・・・
「さばのみそ煮風」の調理
「かきたま汁」の調理

5.30「アサガオの観察」(1年生 生活)

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 1年生が外でアサガオの観察をしていました。
 「たくさん葉が出てるよ」
 「葉が大きくなっている」 
 先週、双葉が出たと思ったら、もう本葉が出ています。
 大きくなっていくアサガオに喜ぶ1年生でした。
 6月8日の葛飾教育の日には、保護者の方と鉢に支柱を立てて、つるをはわせていく準備をするそうです。(保護者の皆様、よろしくお願いいたします。)
 

5.29「雨上がりの日のこと」(6年生 道徳)

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 6年生の教室では道徳の授業を行っていました。
 資料「雨上がりの日のこと」を通して登場人物のよいところについてとらえていました。
 自分を見つめる時間では、自分の長所や短所を受け入れながら、一人一人がどのように生活していくかを考えていました。

5.16「調理実習」(6年生 家庭科)

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6年生になって初めての調理実習。
今回は、「ゆでる」と「炒める」です。
ゆでるのは、小松菜。ゆでる前とゆでた後の色合いやかさを観察しました。
炒めるのは、たまご。スクランブルエッグにします。火加減が難しく、炒り卵になってしまう班もありましたが、片付けまで協力しながら行っていました。

今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★エビクリームライス
★キャロットソースサラダ
★マチェドニア
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
エビクリームライスに使った「えび」についてのクイズです。
次のうち、本当にあるのはどれでしょうか?
(1)せんぷうきえび
(2)うちわえび
(3)クーラーえび
★答えは、(2)の”うちわえび”です。
うちわえびは、体が平たく、上から見るとうちわのような形をしているえびです。味は、伊勢海老よりも美味しいと言われることもあるくらい、甘みとうま味があるそうです。えびは、3000種類もいる生き物です。

・・・写真の様子・・・
「エビクリームライス」のエビクリームソースの仕上げ

5.29「すきなものいろいろあるね」(1年生 図工)

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 図工室で1年生が粘土の授業をしていました。まずは、粘土体操(のばす、ころころする、ぺったんこ、ぎゅっ、ぐりぐり・・・など)で粘土の形の変化を実感しながら、自分でいろいろな形の変化を試していました。そのあと、滑り台、クッキー、ケーキ、迷路・・・、一人一人が自分の好きなものを集中してつくっていました。

5.28 「アサガオの観察」(1年生 生活)

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アサガオの観察をしました。

「たくさん生えている!」「芽が出ている!」と嬉しそうな様子が見られました。休み時間には水やりをしています。
授業では、間引きをして丈夫そうな芽を残しました。今後も元気に育っていく様子を観察していきます。

今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★プルコギ丼
★トックスープ
★パイナップル
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
「プルコギ丼」についてのクイズです。
プルコギに、ある果物を入れてお肉をやわらかくしました。
それは、次のうちどれでしょうか?
(1)オレンジ
(2)パイナップル
(3)りんご
★答えは、(3)の”りんご”です。
たれの中にすりおろしたりんごが入っています。
プルコギは、韓国料理です。
「プル」が「火」、「コギ」が「肉」という意味です。

・・・写真の様子・・・
「プルコギ丼」の調理
「トックスープ」の仕上げ
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