頑張って走った 持久走チャレンジ会(広報委員会)

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 11月21日から持久走チャレンジ週間が始まりました。
1〜2年生が3分 3年生〜4年生が4分 5年生〜6年生が5分
全学年一生懸命に練習していました。
 12月14日に持久走チャレンジ会がありました。
家の人の前で走って緊張していた児童もいました。
みんな自分の目標を目指して頑張って走っていました。

学芸会 奥戸っ子目指すは思い出の金メダル(広報委員会)

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 11/9(土)に学芸会をやりました。6年生は小学校最後の学芸会。心を一つに合わせて頑張りました。各学年、練習を積み重ねて、最高の学芸会になりました。皆で目指した、思い出の金メダルを取れたと思います。

12.18「動物たちがどんな危険にあるか調べよう」(6年生 外国語)

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 6年生の教室は、外国語の授業をしていました。動物がどんな危険にさらされているかについて調べていました。グループごとにレッサーパンダやヘビ、サメ、白熊などの動物があげられ、地球温暖化、捕獲などの理由を発表していました。

12.18「こままわし」(さくら学級 生活)

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 さくら学級では、こま回しをしていました。
 くるくる回るこまに顔を近づけて見ている人もいました。
 いろいろなこまを試していました。

12.16「てこのはたらき」(6年生 理科)

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 6年生は、「てこのはたらき」の学習をしていました。
 「てこのはたらき」でものを持ち上げる実験を通して、「支点、力点、作用点」の言葉を使い、実験の結果をまとめていました。

12.14 葛飾教育の日「持久走チャレンジ会」

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 葛飾教育の日で、この時期、体育の時間や休み時間に体力向上として取り組んできた「持久走チャレンジ会」を行いました。
 低学年3分、中学年4分,高学年は5分間で自分のペースで走る「ペースランニング」です。保護者の方からは、子供たちに声援や走り終えた後の拍手をいただきました。ありがとうございました。
 

12.16「今年の漢字は金」(朝会の話)

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 毎年、12月12日は「いい字 いい字」という語呂合わせの日で、今年の漢字が京都の清水寺で発表されます。
 今年の漢字の発表をニュースなどで見た人はいますか。今年の漢字は「金」でした。新紙幣の発行が注目されたこと、オリンピックの金メダルをたくさんとったことや政治では税金などのお金のことが話題になったからかもしれません。
 今年の漢字「金」は様々な意味合いを含んでいます。
 皆さんは、今年一年を振り返り、漢字一字で表すとしたらどんな漢字になりますか。各教室でも、ぜひ、話してみてください。そして、年末に向け、2024年をどう締めくくるか、どのように2025年を迎えるかも考えてみてください。
 登校日も今日を入れて8日です。今日も、良い一日をスタートさせましょう。


12.17 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★パエリア
★清水さんの小松菜キッシュ
★かぶと麦のスープ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 主菜の「キッシュ」は、どこの国の料理でしょうか?
(1)スペイン
(2)フランス
(3)インド
★答えは、(2)の”フランス”です。
 フランスロレーヌ地方の郷土料理です。卵に野菜、生クリーム、チーズを入れて焼いた料理です。丸く焼いてケーキのように切り分けて食べます。今日は、丸いカップに卵を入れて作りました。 

・・・写真の様子・・・
「清水さんの小松菜キッシュ」の調理

12.16 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★ちくわの二色揚げ
★かみかみサラダ
★具だくさんみそ汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 健康な歯を作るためには、よく噛んで食べることが大切です。クイズです。
 ひと口、何回噛むと良いでしょうか?
(1)5回
(2)10回
(3)30回
★答えは、(3)の”30回”です。
 よく噛むと、唾液がたくさん出るので、虫歯を予防してくれます。ひと口30回を目標に、しっかり噛んで、残さず食べましょう。

12.13 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★豚肉と生揚げのみそ煮
★かぶの和風サラダ
★みかん
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 みそ煮に入っている「生揚げ」についてのクイズです。
 生揚げは、ある食べ物を油で揚げて作っています。さて、次のうちのどの食品を揚げると生揚げになるでしょうか?
(1)こんにゃく
(2)豆腐
(3)はんぺん
★答えは、(2)の”豆腐”です。
 ベトナムにも「生揚げ」に似た食べ物があるそうです。

12.13 「走り幅跳び」 (さくら学級 体育)

さくら学級では、体育の授業で、持久走のほかに走り幅跳びを行っています。はじめのうちは、なかなかうまく跳べていない子供も多くいましたが、跳ぶときのポイント「跳ぶときに胸や足を前に向ける」「顔は、前の遠くのほうを見る」などの声かけをすることによって、次第により遠くまで跳ぶことができる子供が増えてきました。
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12.13「平行四辺形の高さについて考えよう」(5年生 算数)

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 5年生の教室では、算数の授業をしていました。
 平行四辺形の面積=底辺×高さですが、平行四辺形の底辺と高さはどこなのかを考えて計算をしなくてはなりません。自分はどのように考えたかを互いに伝えながら、異なる見方、考え方を知り、いくつもの考え方が発表されていました。

12.12 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★冬野菜の中華丼
★中華風コーンスープ
★りんご
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 「中華丼」に使っている野菜は、冬野菜と言って冬においしい野菜をたくさん使っています。冬野菜の特長は次のうちどれでしょうか?
(1)辛い味がする
(2)甘い味がする
(3)苦い味がする
★答えは、(2)の”甘い味がする”です。
 冬野菜が甘いのは、凍らないように糖分をためこんでいるからだそうです。

・・・写真の様子・・・
「冬野菜の中華丼」の仕上げ
「中華風コーンスープ」の仕上げ

12.11 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★コッペパン
 手作りりんごジャム添え
★アッシェ・パルマンティエ
★キャロットソースサラダ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 アッシェ・パルマンティエは、どこの国の料理でしょうか?
(1)エジプト
(2)フランス
(3)カナダ
★答えは、(2)の”フランス”です。
 フランスの子供には大変人気のあるメニューです。「パルマンティエ」は、フランスでじゃがいもの作り方や食べ方を広げた人の名前です。

・・・写真の様子・・・
「手作りりんごジャム添え」の調理
「アッシェ・パルマンティエ」の調理

12.10 「セレクトショップ」(6年生 図工)

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 6年生の図工では木工作「セレクトショップ」に取り組んでいます。
 まずは、板を切り、貼り付けてお店の枠をつくり、お店の中の家具もつくって色塗りました。
 次の段階では、紙粘土でお店で売っている物や人物をつくっていました。
 ケーキ屋さん、カフェ、洋服屋さん、おにぎりやさん・・・。
 だんだんと、お店で売っているものが並び、仕上げ段階になっています。

12.10「お気に入りの場所まで案内しよう」(4年生 外国語活動)

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 4年生の教室では外国語活動の授業をしていました。
 タブレットで、友達とペアになって「まっすぐ」「左」「右」を英語で教室の場所を案内し合う練習をしていました。次回は、もっと教室が増えていくそうです。
 

12.10 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★魚のみそ田楽
★白菜のゆず風味
★のっぺい汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
主菜の「みそ田楽」についてのクイズです。
 「田楽」とはどのような意味でしょうか?
(1)「田楽」という地方でよく食べられていたから
(2)「田楽」という名前の人が考えた料理だから
(3)「田楽」という踊りを踊る様子に似ていたから
★答えは、(3)の”「田楽」という踊りを踊る様子に似ていたから”です。

・・・写真の様子・・・
「魚(ホキ)のみそ田楽」の調理

12.9「重さの単位」(3年生 算数)

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 3年生の算数では、「どちらが重いか」いろいろなものの重さを比べていました。(直接比較)その後、いろいろなものの重さはそれぞれ、どれだけ違うかについて数で表せないかを考えました。
 同じ重さの積み木を用意してそれぞれの重さが積み木の何個分にあたるかで比較をしました。「はさみは、けしごむよりいくつ分多いと言えます」重さを数で表して比較することができました。
 けれども、「いつでも、どこでも今日用意した積み木はありますか?」
 「・・・」「体重計」「台所にあるはかり」
 このあと、重さの普遍単位(いつでもどこでも使える)「g・kg」の学習に進んでいきます。

12.9 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★大根菜めし
★おでん
★清水さんの小松菜とツナのサラダ
★牛乳


・・・ぱくぱく通信・・・
 大根は食べる場所によって味が違います。辛く感じるのは次のうちどこでしょうか?
(1)上
(2)真ん中
(3)下
★答えは、(3)の”下”です。
 大根は、料理によって使う場所を変えると美味しく食べられます。

12.6 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★ししゃものごま焼き
★清水さんの小松菜とちくわの炒め煮
★うち豆汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 うち豆汁に使っている「うち豆」についてのクイズです。
何の豆で作られているでしょうか?
(1)小豆
(2)大豆
(3)ひよこ豆
★答えは、(2)の”大豆”です。

・・・写真の様子・・・
「ししゃものごま焼き」の調理
「うち豆汁」のだしをとるところ
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