12.6「伝言板」(5年生 図工)

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 図工室では、5年生が伝言板(木工作)をつくっていました。
 下地に色塗りをすると、ミニ黒板ができてきました。
 色塗りが終わった人からドリルで穴をあけてつるしのひもを通しています。
 一人一人のオリジナルの伝言板の仕上がってきています。

12.5「外国語のテスト(6年生 外国語)

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 学期末になり、6年生の教室では、外国語のテストをしていました。
 絵図の説明についてのリスニング、発音と単語の頭文字を一致させる問題、イラストに合う文章を選ぶなどの問題にも取り組んでいました。

12.5 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★かてめし
★ゼリーフライ
★川島呉汁
★牛乳



・・・ぱくぱく通信・・・
 埼玉県の郷土料理給食です。
 「ゼリーフライ」は、埼玉県行田市のご当地グルメとして紹介されています。じゃがいもをつぶして、おからと野菜を混ぜ合わせて、揚げた料理です。
 「ゼリーフライ」についてのクイズです。
 「ゼリーフライ」の名前の由来は何でしょうか?
(1)ゼリーで作った料理だから
(2)銭形さんという人が作ったから
(3)形が小判(銭)に似ていたから
★答えは、(3)の”形が小判(銭)に似ていたから”です。

12.5「いもほりから作品へ」(さくら学級 生活)

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 さくら学級では、さつまいもでそれぞれが判子をつくっていました。
 言葉も添えて、絵手紙風の作品を作っています。
 さつまいもを掘って、観察して絵をかいて、言葉を添えて、判子を作り・・・、
 いよいよ、仕上げです。掲示が楽しみです。

12.4 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★みそラーメン
★パリパリ海藻サラダ
★りんご(果物を変更しています)
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 4年生のリクエストは「パリパリ海藻サラダ」でした。給食アンケートをすると、昨年もでしたが「野菜が好き」と答える仲間が多いです。素晴らしいことです。
 野菜は「緑色」の食品です。からだの調子を良くしてくれます。それだけでなく「赤色」の食品、「黄色」の食品の働きも助けてくれます。寒さも増し、体調を崩しやすいです。バランス良くいただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「みそラーメン」の麺の温度確認
「みそラーメン」の仕上げ

12.3「タイピング練習の様子」(5年生 外国語)

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 5年生の教室では、外国語のテストをしていました。
 テストが終わった人から、タイピング練習をしていました。
 アルファベット入力だけでなく、英語の単語入力にもチャレンジしている人もいました。

12.3 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★韓国風すき焼き丼
★冬野菜のナムル
★わかめスープ
★牛乳



・・・ぱくぱく通信・・・
 ナムルに使っている「白菜」についてのクイズです。
 「白菜」は寒くなるとある変化が起こります。それは何でしょうか?
(1)甘くなる
(2)色がきれいになる
(3)歯ごたえが良くなる
★答えは、(1)の”甘くなる”です。
 白菜は、寒くなると身を守るため糖分を貯めるため、甘くなります。

12.2「人権標語をつくろう」(3年生 学活)

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 3年生の教室では、人権標語を作っていました。
 キーワードを出し合ってから、人権標語を考えました。
 さくらを含むどの学年も「人権週間」に合わせて掲示をします。人権標語を見合い、一人一人自分はもちろん、友達のメッセージを心に受けとめて行動をしていきたいです。

12.2 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★さばの塩麹焼き
★切干大根の炒め煮
★清水さんの小松菜と豆腐のみそ汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 大根を生で食べると辛いことがあります。この辛い味は、切干大根にするとどうなるのでしょうか?
(1)辛みが消える
(2)より辛くなる
(3)辛みが甘みに変わる
★答えは、(3)の”辛みが甘みに変わる”です。
 切干大根の甘さを味わってほしいです。

12.2<特色ある教育活動>「体力向上の取組 持久走チャレンジ週間」(全学年)

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 持久走チャレンジ週間では、休み時間、校庭、体育館で持久走に取り組んでいます。
 低学年(さくら学級含む)は体育館で走っています。
 

12.2<人権>「自分も友達も大切に」(全校朝会)

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 みなさんの体や心は自分だけのもので一番大切なものです。同じように、友達の体や心も同じように大切にしてほしいです。
 誰かを蹴ったり、たたいたりすること、痛い思いやけがをさせることを暴力と言います。悪口や相手が嫌がるようなことを言って相手の心を傷つけることも言葉の暴力になります。人をたたいたり、嫌なことを言ったりして誰かの体や心を傷つけたりすることは、友達同士でやってはいけないことです。子供も大人の人も同じです。やってはいけないことです。
 また、服で隠れている部分をのぞこうとしたり、触ろうとしたりすること、メールやラインで体の大事なところを見たいなと言ってくることなど、おかしいな、もやもやするな、いやだな、気持ち悪いなと感じることは、子供も、大人も決してやってはいけないことです。もし、皆さんがそういう嫌なことをされそうになった時は、はっきり「いやだ」と言って逃げてください。メールやラインだったらやり取りはやめてください。
 先生たちは、学校の中でも外でも皆さんに嫌なことをしてはいけないルールを守ります。もし、子供同士や大人の人に嫌なことをされた時には、家の人や先生たち、皆さんが安心して話せるなという大人に相談してください。友達がされているのを見た場合も同じです。皆さんの家の人、校長先生も奥戸小学校の先生たちもみなさんの困ったことを解決したいと思っています。けれども、時には知っている人に話しにくいなと思うこともあるかもしれません。そんな時には、お手紙でお話を聞いているところがあります。この電話番号、QRコードや切手を貼らずに利用できる手紙があります。皆さんに後で配ります。
 もう一度言います。校長先生や奥戸小学校の先生たちは、皆さんの心と体を大切に守りたいです。嫌なことなど、ないことが一番良いですが、ある場合、一人で悩まずにいつでも相談してください。
 最後に、今日は人権標語をつくった5・6年生の人たちに標語を発表してもらいます。
 (人権標語の発表)
 「自分を大切に 友達も大切に」人権標語は自分への、友達へのメッセージでもあります。各クラスで掲示するのでぜひ、メッセージを見合って「自分はどうかな」と考え、行動してください。

12.2「組子細工のコースターをつくろう」(6年生 図工)

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 6年生は、ゲストティーチャーの出沼さんをお招きして図工の時間に「組子細工」に取り組みました。
 はじめに「日本の文化 木のお話」を聞きました。ヒノキの木は、程よく柔らかく、加工しやすく、香りがよく抗菌性にも優れ、しかも保存性が高い性質があるということ。ヒノキは、障子や格子戸などの建具として使われていること。釘のない時代に組み合わせにより建立された法隆寺のこと・・・。
 そのあと、木を組み、麻の葉の模様ができるコースターをつくりました。日本の木の文化にふれながら木のことも考えた時間になったと思います。

11.29<特色ある教育活動>「体力向上の取組 持久走チャレンジ週間」(全学年)

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 昨日より、持久走チャレンジ週間が始まりました。
 体力向上の取組として学校全体で体育の時間に学習内容としてこの時期に取り入れています。また、中休みにさくら学級も含めて、1・2年生が体育館と3年生以上が校庭でローテーションを組んで走っています。
 12月14日 土曜日(葛飾教育の日)には、取組のまとめとして持久走チャレンジ会を実施する予定です。

11.29「環境学習 ペットボタル」(4年生 総合)

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 4年生は、ゲストティーチャーの方をお招きして環境問題や地球温暖化、気候変動などについて学んでいました。
 後半は、再生可能エネルギーについて学び、ソーラーパネルを利用した「ペットボタル」を作りました。暗くなると光るペットボタルは、来週、学校の正門前に設置する予定です。(昨年度の4年生が作ったペットボタルとバトンタッチをします。)

11.29「ごはんとみそ汁 調理実習」(5年生 家庭)

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 家庭科室からごはんの炊けるよいにおいがしていました。今日は、5年生が「ごはんとみそ汁」の調理実習をしていました。ごはんは、吸水をして火加減に注意しながら炊いていました。ガラスの鍋でごはんが炊けるまでの「お米の様子」も観察します。「お米がぐるぐる動いている」「泡が吹いてきた」と、お米の変化する様子を興味をもって見ていました。みそ汁づくりでは、「煮干しを使ってだしをとり方をはじめて知った」「出汁をとることは、こんなに時間がかかるんだ」という声も聞こえました。 
 「ごはんとみそ汁」は、献立の基本となります。炊飯器やレンジのごはん、カップで簡単なみそ汁もありますが、時には今日のような作り方で家庭で実践して家族にもてなしてみましょう。

11.29 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★清水さんの小松菜のスープクリームパスタ
★スパイシービーンズポテト
★アップルパイ
★ジョア

・・・ぱくぱく通信・・・
お誕生日給食です。
11月生まれの皆さんおめでとうございます。11月生まれの皆さんへ給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。
これからも給食室では、皆さんの心と身体の健康を願い、心を込めて給食を作ります。いつも残さず食べてくれてありがとうございます。片付けまできれいで嬉しいです。

・・・写真の様子・・・
「アップルパイ」の調理

11.29「絵に一言メッセージをかこう」(さくら学級 生活単元)

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 さくら学級の黒板には、先日、描いたサツマイモの絵が並んでいました。
 この絵にメッセージを付ける活動に取り組んでいました。
 思い思いのメッセージをサツマイモの絵に添えていました。

11.28「かけ算」(2年生 算数)

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 2年生はかけ算九九の学習をしています。
 今日は、9の段を学習していました。
 九九ます計算にも取り組みます。

11.28 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★さんまの蒲焼丼
★呉汁
★りんご
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 さんまが沢山とれる美味しい時期はいつでしょうか?
(1)春
(2)夏
(3)秋
(4)冬
★答えは、(3)の”秋”です。
 「秋」にとれる「刀」のような形の「魚」と書いて、さんまと読みます。味わっていただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「さんまの蒲焼丼」の調理

11.27 今日の給食

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・・・・・献立・・・・・
★14ひきのかぼちゃのコロッケパン
★14ひきのきのこのスープ
★フルーツヨーグルト
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今月のおはなし給食は「14ひきのかぼちゃ」より「かぼちゃのコロッケパン」、「14ひきのあさごはん」より「きのこのスープ」を作りました。
 では、クイズです。おはなしのなかで「きのこのスープ」を作ったのは誰でしょうか?
(1)おばあさん
(2)お母さん
(3)お父さん
★答えは、(3)の”お父さん”です。おばあさんとお母さんはどんぐりパンを作りました。

・・・写真の様子・・・
「14ひきのかぼちゃのコロッケパン」の調理
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