川端小学校のホームページにようこそ!

グローバル人材を育む外国語の授業

画像1 画像1
葛飾区では、5、6年生を対象にした「東京グローバルゲートウェイ」への派遣などの外国語事業を実施しています。これは、学校で学習した英語を実際の生活場面で活用する楽しさを感じ、日頃の学習の成就感や達成感を味わうためです。
この日は、学期に1度のパフォーマンステストでした。ALTの質問に子どもたちが返すものです。
子どもたちは先生の英語をよく聞き、必死に答えていました。中にはジェスチャーを使う子もいました。
外国語がコミュニケーションの一つであることを子どもたちは学んている様子がよく伝わりました。これからの時代を生き抜く子どもたちには、英語は必要な言語であると考えています。川端小学校では、英語を読む力、書く力などの技能が身についているかを見える化するために、56年生は、GーTECを無料で受検しています。今年の結果は、年内に帰ってくる予定です。力を付け中学校に送り出していきます。

12月5日 給食

画像1 画像1
☆八宝菜
☆にぎすのまるごと包み
☆ほうれん草のナムル
☆牛乳

今日のにぎすは餃子の皮で包んで提供しました。
小魚の苦手意識がある子供が多く、理由として目があること、骨があることが原因である知りました。なので、餃子の皮で包んで一緒に食べられるようにし、苦手克服できるように工夫しました。あるクラスでは、にぎすのおかわりじゃんけんを行っていて、とても楽しそうな様子が見られました。

12月4日 給食

画像1 画像1
☆やきそば
☆小松菜のスープ
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳

今日の焼きそばにはお肉だけでなく、お野菜もたくさん使用しました。また、塩分を抑えながらもおいしく作れるように、ソースの量を調節し濃くなりすぎないように気を付けました。給食の時間では、「焼きそば好き!」「完食したよ!」「もう少し頑張る!」などうれしい言葉をかけてくれる子供たちがたくさんいました。

1年生の体力向上事業

画像1 画像1
葛飾区では、1年生を対象にした体力向上事業を実施しています。これは、1年生で体育の楽しさを味わい、身体の動かし方を体得するためです。
子どもたちは先生の指示で楽しく身体を動かす楽しさを味わっていました。この日は、平均台を練習していました。
セントラルスポーツクラブの皆様、ありがとうございました。

12月3日 給食

画像1 画像1
【エブリワン給食】
☆わかめご飯
☆さばの柚子みそかけ
☆ひじきのサラダ
☆さつま汁
☆緑茶

今日から12月の給食が始まりました。
柚子を使用したさばのメニューを提供いたしました。食べやすいようにみそと合わせ、ご飯が進む味付けでした。
サラダに入っていたひじきは、鉄分やほかのミネラルが豊富に含まれていて、体にとって必要な栄養素です。不足しないように気を付けましょう。

緊張の中頑張った音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日に向けて練習してきた音楽会。子どもたちは、それぞれによく頑張りました。
人前で演奏することに、不安を抱える子どもがいましたが、全力で頑張り、音楽を奏でる様子に感動をもらいました。
おうちではたくさん褒めてあげてほしいものです。保護者の皆様には衣装の準備等ありがとうございました。

ウェルカムアトラクション

画像1 画像1 画像2 画像2
ウェルカムアトラクションは、全校合唱、太鼓演奏、ソーラン節でした。
教育長先生が「全校での歌声は素敵ですね」と褒めてくださいました。
「子どもが主役」のイベントになりました。頑張った子どもたちに感謝。

創立70周年記念式典挙行

画像1 画像1 画像2 画像2
創立70周年記念式典が、無事、終わりました。
子どもたちは午前中からにもかかわらず、頑張ってくれました。よろこびの言葉の中の歌では、教育長先生が「すばらしい」とほめてくださいました。
このことは、日ごろからの先生方のご指導のたまものです。
先生方には感謝申し上げます。
まて、ご来賓の方々にもお世話になりました。ありがとうございました。

11月30日 給食

画像1 画像1
【お祝い弁当給食】
☆めでタイご飯
☆鶏のから揚げ
☆味噌きんぴら
☆じゃがいもの青のり和え
☆みかん
☆リンゴジュース


今日は川端小学校70周年記念でした。
おめでたいということで鯛を使用した混ぜご飯、子供たちの好きな鶏のから揚げやおいもを食べて、午後のアトラクションに向けて体力をつけました。また、アレルギー対応にし、みんなが同じ給食を食べられるようにしました。

記念式典練習

画像1 画像1
5、6年での最終練習。
5年生は儀式的行事は初めて。6年生もインフルエンザ大流行で、三分の二は未経験。その中で日進月歩な子どもたち。この日は、通し練習でしっかりと話を聞いて行動していました。
明日の式典が待ち遠しいてす。

ウェルカムアトラクション練習 全校

画像1 画像1 画像2 画像2
全体で一度だけの練習てしたが、「子供が主役」の出し物となりそうです。
地域保護者の皆様に、「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを伝えます。
多くの方のご来場をお待ちしてきます。

11月29日 給食

画像1 画像1
【給食総選挙 副菜部門1位】
☆キムチ炒飯
☆パリパリ海藻サラダ
☆りんご
☆牛乳

今日は給食総選挙の副菜部門で1位となった、パリパリ海藻サラダでした。
パリパリの正体は、カリッと揚げたワンタンの皮です。クラスを見ていると、「これ大好き!」「いっぱい食べるね!」と言ってくれて、1年生から6年生までモリモリ食べてくれました。

11月28日 給食

画像1 画像1
☆親子丼
☆呉汁
☆パインアップル
☆牛乳

今日は音楽会に向けて練習を頑張れるように、子供が好きな甘めの味付けにしました。ご飯と一緒にたくさん食べている様子が見られました。卵とお肉がたくさん入っていたので、たんぱく質を十分に摂ることができます。

音楽会リハーサル 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、合唱、リコーダー奏、合奏です。
歌は、最高学年らしい響き合う歌声です。合奏は、迫力ある演奏です。
本番を楽しみにしてください。
盛大な応援もよろしくお願いします。

音楽会リハーサル 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、斉唱、合奏、合唱です。
歌も合奏も、みんなで心を合わせた演奏です。1年生より成長した姿でした。
本番を楽しみにしてください。
盛大な応援もよろしくお願いします。

音楽会リハーサル 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、合唱、リコーダー奏、合奏です。
歌は、敬老委員会よりも声量がありました。お琴の音色も美しい演奏でした。
本番を楽しみにしてください。
盛大な応援もよろしくお願いします。

音楽会リハーサル 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、合唱、リコーダー奏、合奏です。
美しい歌声や、太鼓と掛け声の迫力があって元気を届ける演奏でした。
本番を楽しみにしてください。
盛大な応援もよろしくお願いします。

音楽会リハーサル 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の斉唱、合奏です。
セリフもしっかり覚え、歌に合奏に楽しんています。
本番を楽しみにしてください。
盛大な応援もよろしくお願いします。

音楽会リハーサル 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽劇からのスタートです。
よくセリフを覚え、たくさんの歌を楽しんて歌っています。
本番を楽しみにしてください。
盛大な応援もよろしくお願いします。

糸車ってなんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の定番教材の「たぬきの糸車」。今の時代、糸を紡ぐということは日常生活で皆無です。
そこで、教材会社さんが、実際に糸を紡ぐ様子を見せてくれました。実際に糸は綿花からできることにびっくり、そして、糸を紡ぐ様子を見てびっくり。驚きの時間でした。
最後には、種ももらって子どもたちは大喜びでした。
お時間を作ってくださり、坂本教材の吉川さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

保健だより

給食だより

献立表

PTAより

たんぽぽだより

図書だより