9/17 今夜は、十五夜「中秋の名月」「中秋の名月」とは、旧暦8月15日の月のことで昔からお月見をする風習があります。 「中秋の名月」を愛でる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。紫式部は、琵琶湖の水面に映る中秋の名月を見て、源氏物語を書き始めたともいわれています。日本では「中秋の名月」は農業の行事と結びつき、「芋名月」などと呼ばれることもあります。 「中秋の名月」は必ずしも満月とは限らず、今月は明日18日午前11時34分に満月となります。1日ずれますが、見た目はほぼ満月と言えます。 東京の月の出の時刻は午後5時24分、月の入りは午前3時54分。ちょっと雲が薄く出ているのは気になりますが、雲の合間から見えるのを期待したいと思います(かえって幽玄な光景かもしれません) ぜひ、ご家族で秋の夜長の空に浮かぶ「中秋の名月」を眺めてみてください。 ※子供たちには、先週の全校朝会で校長より、話をしました。 ※ウェザーニューズで、「十五夜お月さま生配信 お月見ライブカメラ」 千葉・幕張お月見ライブが見られます。こちら。 画像:日本気象協会ホームページより 9/9朝会の話「お月見について」十五夜って何だろう? 月は15日かけて、まん丸のお月様になります。 1年の中で、9月(旧暦8月)は、もっとも空がすみわたり、美しいとされています。 9月の中でも。もっとも明るく美しい月が見られる日。月を眺める行事が、それが十五夜です。秋の美しい月なので、「中秋の名月」とも言います。 でも、正確にいうと十五夜は必ずしも満月になるわけではなく、年により違います。 今年は、次の18日が満月になるそうです。 さて、では、いつから十五夜のお月見が始まったのでしょうか。 今から1500年前の平安時代と呼ばれている時代からです。 このころ身分の高い貴族と呼ばれる人たちは、月を船の上から眺めながら、詩歌や雅楽を楽しんでいました。 ここで、問題です。日本で一番大きい湖のびわ湖にうつる十五夜の月を見て、ある有名な物語が書かれました。何という物語でしょう? (3年生一人が答える。「竹取物語」。) おしい。竹取物語は、かぐや姫が出てきますね、月には関係しますね。○○物語は合っています。 (4年生一人が答える。「源氏物語」。) そうです。「源氏物語」です。作者は知っていますか?(6年生一人が答える。「紫式部」) そう、「紫式部」です。今年、テレビで、紫式部が主人公のドラマがやっています。ちょうど、昨日そのドラマで、紫式部が、源氏物語を書き始めていました。 「お月見」は、美しい月を眺めるだけでなく、収穫に感謝して、収穫物をお供えする風習があります。 「お月見」のお供え物についても知りたいですね。「お月見」というとススキと団子です。 ススキは悪霊や災いから収穫物を守り、翌年の収穫を願う意味があります。団子は、月に見立てたお団子をお供えすることで、月に収穫の感謝を表しています。 先人の日本の季節を楽しみ感謝する気持ちって、素晴らしいですね。心豊かにたまには 月を眺めてみるのもいいかもしれません。きっと心も澄んできます。 ぜひ、来週17日の夜は、月を眺めてみましょう。 お話を終わります。 令和6年度はたらく消防の写生会コンクール入賞作品1
令和6年度はたらく消防の写生会コンクール入賞作品です。9月9日の全校朝会で表彰しました。おめでとうございます!
(上) 優秀賞 1年 安 大輝 さんの作品 (中) 優秀賞 2年 猪俣 百々李 さんの作品 (下) 優秀賞 2年 長谷川千紘 さんの作品 9/14 2年 道徳地区公開講座2年生は「ともだちやもんな、ぼくら」というお話を聞いて、「身近にいる友達と仲良く過ごし、助け合っていこうとする心情を育てる」ことをねらいに「友情・信頼」について考えました。 最後には「友達と仲良く過ごすためにできること」について一人一人が考えました。 以下、児童の振り返りです。 ●チクチク言葉じゃなくて、あったか言葉を使いたい。 ●友達のことを考えて、行動する。 ●困っていたら助けたい。●やさしくしたい。 ●自分がもし悪いことをしたときに、友達だけ怒られていたら、自分も正直に言いたい。 ●けんかをしたら、すぐに「ごめんね」と言う。 今日の授業を通して、多くの児童が「友達と仲良くできるとうれしい」という考えをもったようです。考えたこと、友達の考えを聞いて気付いたことを今後の生活に生かしていけるとよいです。 9/13 2年 「大きくそだて、びっくりやさい」トウモロコシが空飛ぶ飛行機、大きなトマトのボール、ナスのロケット、やさいのおうちなど、思い思いに描く様子が見られました。 9/14 3年生 道徳授業地区公開講座3年生は、「よい友だちとは、どんな友だちか」について考えました。 よい友だちとは、優しい、遊んでくれる、助けてくれる人…と話していた子どもたち。 みんなで考えることを通して、自分のことを考えて注意してくれる人、自分が間違えたときに正してくれる人も「よい友だち」なのだと気付いている様子でした。 以下、子どもたちの感想です。 「あぶないときや、やってはいけないことをしているときは、やさしく注意したい。」 「問題がむずかしい時は、友だちにヒントややり方を教えます。」 「なかよしだからこそ、友だちのために考える。」 9/13 給食(6−1)9月17日十五夜の日は学校がお休みのため、今日は一足早くお月見献立を提供しました。カレーミートサンドは少し濃いめの味になってしまいましたが、児童は大変よく食べていました。コッペパンへの切込みはパン屋さんにお願いするのですが、いつもより少し早めに焼く、切ってもらう、更に調理室でも具を挟むため、それらの工程の中で少しだけパンが固くなってしまいます。美味しく食べてもらうための工夫は今後も継続して追及していきたいです。 (写真のクラスは6の1。給食一口メモを読む場面では、全員が注目してよく聞いていました。) 9/13 6年 避難訓練6年生は「煙ハウス」を体験しました。訓練用の煙が充満している中に順番に入り、煙の中がどのような状態なのかを、実際に感じることができました。 「前の人がすぐ見えなくなった」「ハンカチでおさえているのに、口や鼻から煙が入ってきた」など、煙の恐ろしさを実感することができました。 消防署の方から、避難するときのポイントを話してもらい、どのように行動したらよいかを考える機会となりました。 9/10 5年 読み聞かせボランティア
読み聞かせボランティアの方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。子供たちは、次はどんな展開になるのか興味津々で話を聞いていました。次の読み聞かせも楽しみです。
9/12 5年 音楽会に向けて
音楽会実行委員の代表児童から音楽会に向けての話がありました。2学期は音楽会が大きな行事となります。岩井臨海学校で協力することの大切さを学んだ子供たちです。音楽会でもその力を十分に発揮してくれることでしょう。
9/13 5年 避難訓練で消火器体験をしました。
今日は火災が起きた時を想定した避難訓練でした。避難訓練の後、5年生は代表者が消火器体験をしました。消火器を使う手順や火災が起きたときにどうするかなど、消防士に教えてもらい、知識を深めることができました。
9/13 5年 あいさつ運動
今週からあいさつ運動が始まりました。5年生は昨日から始まり、来週の水曜日が3組となります。「大きな声で元気よく」を意識し、さらに元気で明るい学校にしていきます。
9/12 2年 図書の時間読み聞かせでは「さんまいのおふだ」を紹介してもらいました。 読んだことのある子がほとんどで、幼稚園の頃に劇でやったという子もちらほら。 何度読んでも面白いお話です。とても楽しそうに聞いていました。 9/12 2年 計測4月から身長も体重も増えました。ぐんと身長が伸びた子もいます。 これからの成長も楽しみです。 事前の保健指導では、養護教諭より「メディアとの上手な付き合い方」についてお話がありました。ゲームのやりすぎや動画の見過ぎを続けていると!「ムッチュー」が・・・!ゲームのやりすぎや動画の見過ぎは、健康や生活によくない影響があることを教えてもらいました。 改めておうちでのルールを確認し、メディアと適切に付き合っていけることを願っています。 7月17日 給食初めて食べるものに子どもは躊躇しますが、今ではすっかり食べなれて今日の残菜もとても少なかったです。4月、家とは違う給食の卵焼きに1年生がドキドキしていたのが遠いことのように感じます。 今日は給食室の衛生巡回がありました。お皿の洗い残しを調べるATPふき取り検査がありましたが、数値は少なくとてもよく洗えているとのお声をいただけました。 9/10 2年 読み聞かせ昨日の朝会、校長先生のお話を受けてお月見にちなんだ絵本や、清音濁音による音の違いを楽しむ絵本などを読み聞かせしてくださいました。毎回違ったお話を用意してくださり、子供たちも楽しんでいます。 2学期も図書ボランティアさんによる読み聞かせを楽しみにしている2年生です。 9/9 2年 さつまいもの観察6月との違いを見付け、こうなっていそうと予想を立てました。 6月と比べて、葉が大きくなっていることや、くきが伸び、紫色になっていることに気付く姿がありました。また、葉が大きくなったから、土の中でサツマイモが大きくなっていそうと予想を立てていました。 収穫を楽しみにしている2年生です。 9/9 2年 消防写生会 表彰2年生からは優秀賞2名、入選4名が選ばれ、賞状が贈られました。 わたしたちの街を支えてくれる消防士さんや消防車。こういった経験をもとに、今後も学習を深めていけるとよいです。 9/9 今日のうめのみ「おねがいトランプ」という活動で、自分が欲しいカードを持っているか、丁寧な言葉で友達に聞いています。教えてもらった後は、「ありがとうございます。」を言えていました。 他の友達の話を聞きながら、相手のことを考えた言葉掛けをしていました。 9/9 委員会活動(運動・図書)休み明けでしたが、1学期の仕事を思い出しながら和気あいあいと活動する姿が見られました。 運動委員会は、9/12にある委員会紹介集会に向けて、練習をしていました。全員が前に並んで、練習中…なにやら、クイズもあるようです。集会が楽しみですね。 図書委員会は、おすすめの本紹介を書いていました。図書室に飾られるのでしょうか?また、図書委員会からのお願いを紙にまとめる活動もしていました。みんなが使う図書室です。丁寧に、気持ちよく使うことができるとよいですね。 2学期も、5,6年生の活躍を期待しています! |
|