12月12日(木)宝くじ集会
今日は集会委員会の企画した「宝くじ集会」でした。くじに当たると「給食のおかり優先券」や「屋上探検券」「担任の先生の机で給食を食べる券」などがもらえます。大いに盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(月)桜道中学校訪問 (6年生)
今日は桜道中学校を訪問し、校舎の中を案内していただきました。中学校では生徒会が自主的に活動する場面が多くあること、教科も図画工作が美術と技術に分かれ、より専門的に学ぶことなどを教えていただきました。
![]() ![]() 12月6日(金)東京染小紋(4年生)
4年生は社会科の「東京都の特色ある地域の様子」の中で学んでいる『東京染小紋』についての出前授業を受けました。
染小紋の着物を数着持ってきてくださり、実物を見ることができました。子供たちが知っているアニメのキャラクターが染小紋を着ていることや、中央図書館でも染小紋の柄が使われていることなどを知り、子供たちは驚いていました。授業後に希望者は着物を実際に触ったり、羽織ってみたりしてとても貴重な体験をすることができました。 ![]() ![]() 12月5日(木)持久走大会
気持ちのよい天候の中、持久走大会を実施することができました。今までの練習の成果を発揮し、自分のめあてに向かって最後まで走りぬきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金)4年生 環境学習![]() ![]() ![]() ![]() また、理科室では、3Rについて知ったり、ごみ問題の現状を知ったりすることができました。「水きり、使い切り、食べきり」など今日覚えた言葉を思い出して、学校でもおうちでも自分たちのできることを実践してほしいです。 12月4日(水) 人権週間![]() ![]() これを受け、柴又小学校では、12月4日(水)〜12月10日(火)までの一週間を「人権週間」とし、「人権標語」を掲示しています。 各学年とさくら学級の代表作品が職員室前に、子供たちの作品が各教室や廊下に掲示されています。ぜひ、ご覧ください。 |
|