★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

7/24 6年生 夏休みマーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋のパレード、音楽会に向けて、マーチングバンドの3曲目の練習を始めました!!

夏休みに入った今週は毎日1時間ずつ練習をしています!

そしてなんと!中学生の先輩が楽器演奏の指導に駆けつけてくれました!!
6年生のマーチングをきっかけにして楽器を続け、現在も吹奏楽部で活躍しているそうです!!

7/23 葛飾納涼花火大会

夏の風物詩、葛飾納涼花火大会が江戸川河川敷で行われました。観覧席から打ち上げ場所が近いため、都内でも屈指の臨場感満点の花火が見られるそうです。学校からもよく見えました。柴又の夏の夜空が、約1万5千発の花火で彩られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/ 17・18 3年生 カブトムシ 教室を翔ぶ

1学期の終わりに、校長先生によるカブトムシ教室が開かれました。

理科で学習した虫の体のつくり「頭・むね・はら」の復習や、カブトムシをつかむときはむねをつかむことなど、カブトムシ博士に様々なことを教えていただきました。

木の先に向かったカブトムシがブーンと翔び立つ様子を見て、教室からは歓声が上がりました。

1学期の間、大切にカブトムシを育てたことで、3年生はみんなカブトムシが大好きになったようです。命の大切さを学んだ、貴重な学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 夏休みラジオ体操始まる

夏休みの恒例行事の柴又北野町会主催「夏休みラジオ体操」が、学校の校庭で始まりました。たくさんの子供たち、保護者、地域の方々が参加して、北野ラジオ体操会の先導のもと、朝から元気良く体を動かしました。
7月31日(水)まで日曜日をのぞく9日間、毎朝6時30分から開催しています。最終日には参加賞、全部参加した子には、皆勤賞がもらえるそうです。児童のみなさん、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 社会を明るくする運動児童生徒意見発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(土)、柴又小学校で、社会を明るくする運動児童生徒意見発表会(柴又地区委員会・葛飾区保護司会主催)が行われました。本校からは、児童代表として5年生2名が参加しました。2名とも、自分の意見を堂々と発表することができました。

7/19(金) 2年  いよいよ夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式。2年生3名の代表児童が1学期がんばったこと、これからがんばりたいことなどを全校児童の前で発表しました。

3名だけでなく、全員ががんばったこと、できるようになったことなどを振り返り、1学期を終えることができました。

長い夏休み、思い出をたくさん作り、元気いっぱい遊んでください。
9月2日、すてきなお話を楽しみにしています♪

7/18(木) 2年  外国語の時間

画像1 画像1
今回の外国語は、「くだもの」をテーマに取り組みました。

「Do you like ○○(くだもの)?」
「Yes,I do.」「No,I don't」を通して、くだものを英語で表現しました。

難しい発音もありますが、ゲームも交えながら楽しく外国語に触れています。



7/19 5年 1学期が終わりました!

今日で一学期が終わりました。一人一人があゆみを受け取り、自分の成長を感じるとともに、課題を受け止め、2学期にがんばろうという気持ちをもつことができました。
終業式では、「社会を明るくする運動」に参加した5年生2人の表彰がありました。
8月1日と2日には岩井臨海学校があります。成長した姿を岩井でも見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1

7/18 うめのみ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を対象に、「うめのみ体験」をしました。
うめのみ体験では、普段うめのみ教室でやっている個別学習と小集団学習を体験してうめのみ教室を知ってもらうことを目的に行っています。

小集団学習では、先生たちの劇を見て、「勝った人・負けた人のルール」を考えました。「勝ってもやったーって言いすぎない!」「負けても押したりしない!」と、よく考えてくれました。
個別学習では、マスコピーに挑戦しました。書き写す作業に苦戦しながらも、最後は「楽しかった!」「よく見ることができた!」と達成感を感じているようでした。

あと数日で夏休みですね。
遊びのルールを守って、楽しい夏休みにしてほしいです。

7/8 今日のうめのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の小集団活動ではソーシャルスキルアイテムを用いて学習しています。授業を始める前にみんなで今日のめあてにふさわしいアイテムを考えてから、活動に入りました。今日は「体じゃんけん」と「ころがしドッジ」をやりました。じゃんけんで負けたりボールに当たったりしても、アイテム「切り替えスイッチ」を使って「まあ、いいか」と言えていました。みんなとても切り替え上手でした。

7/18 5年 1学期最後の水泳!!

1学期も明日で終わりとなります。今日は1学期最後の水泳の時間がありました。2学期の検定に向けて一生懸命に泳ぐ練習をしていました。また、最後には岩井に向けて、バディの練習をしました。岩井を楽しむために素早く行動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 1年生 着衣泳

7月16日に1年生と2年生合同で着衣泳を行いました。
実際に体育着を着て、水の中で動くと思うように動くことが難しく、子供たちが「洋服が重い!」と声があがりました。
また、ペットボトルを使った助け方や浮かび方についても学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 1年生 生活科見学

 夏を探しに金町公園へ出かけました。植物やプール、池や木にいる生き物、空などからそれぞれが夏を探していました。「せみの抜け殻があったよ!」「かわいいお花を見つけたよ」と、夏を見つけていました。
 その後は、各クラスでタブレットのムーブノートを活用し、撮ってきた写真を載せてみんなで共有しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(水 ) 2年  コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、初めて取り組んだコグトレ。

毎週水曜日、朝の時間はタブレットを使ってコグトレに取り組んでいきます。
操作方法にも慣れ、一度始めると集中して取り組んでいる子が多く見られます。

7/16 給食(4−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<プルコギ丼・野菜のごま和え・たまごスープ・牛乳>です。
 今日はカルシウム強化献立でした。今日はすべての料理にごまを使用しています。使用量は中学年1人あたり大匙1弱。実は、それだけで 牛乳1本の半量ほどのカルシウムを補えるので驚きです。(今日のごま使用量8gあたりのカルシウム量は96mgに対し、牛乳1本200ccあたりのカルシウム量は227mg)また、豆腐1丁で、およそ牛乳パック1本分のカルシウムを摂ることができるようです。ごまはどんな料理にでも合いやすいので、ごまを常備しておいて様々な料理に振りかけたり、豆腐等大豆製品を意識して摂取したりして 夏休み中も成長に欠かせないカルシウムを摂っていきたいですね。
(写真のクラスは4の3 苦手な食べ物もあるけれど、自分が食べ切れる量を見極める、しっかり最後まで給食を食べる、ことを目標に日々頑張っています。)

7/16 5年 岩井に向けてフォークダンス!

フォークダンスの練習も回数を重ねるごとに上手になってきています。またノリノリで楽しく踊る姿がさすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(火) 2年  ミニトマトがたくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末「まだ黄色だね〜」と話していたミニトマト。
3連休が明けた火曜日、たくさんの実が赤くなり、収穫できました。

子供たちは大興奮で収穫していました。
まだまだ赤くなりそうな実がたくさんです。楽しみは続きます。

7/16(火) 2年  読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアさんによる1学期最後の読み聞かせ。

想像しながら見たり聞いたりする絵本、私たちの日常にもありそうなお話の絵本。
今回も楽しい時間をありがとうございました。

2学期も楽しみにしている2年生です。

7/16(火) 2年  着衣のまま・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの水泳学習。
今日は「着衣のまま水に入った場合の対処の仕方」を学ぶため、実際に服を着て水の中に入りました。

水着の時より「重たい!」「動きにくい!」という感覚をしっかり味わえたようです。
ペットボトルを使って「浮く」感覚も体験しました。

いざというとき、自分の命を守れるよう、今回の経験を大切にしてほしいと思います。

7/12(金) 2年  コグトレオンライン はじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から全校で取り組んでいるコグトレ。
今年度から、オンラインでの取り組みとなりました。

プリントで行うものと比べ、ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでいる様子です。その中でも、見て覚える問題に「難しい!」「もっと難しいのやりたい!」と集中して取り組んでいました。

積み重ねて取り組むことで、字形が整う、集中力がアップするなどの効果も期待できるようです。夏休みの宿題にも、課題として出るので、短い時間でも毎日コツコツ、継続的に取り組んでいけるといいです。


※「コグトレ」とは、認知機能強化トレーニング。認知機能には「記憶」「知覚」「注意」「言語理解」「判断・推理」といった要素が含まれ、これらが強化されると、「見る力」や「聞く力」、「処理速度、注意力」「想像力や考える力」など、学習に取り組む上で大切な力が身に付くとされています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 葛飾教育の日・持久走記録会
12/16 クラブ活動
12/17 社会科見学(5年)
教材費等引落日

配布文書(令和6年度)

学校だより(令和6年度)

給食だより(令和6年度)

献立表(令和6年度)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和5年度)