11.15 今日の給食★ハニーごまトースト ★フィッシュアンドチップス ★スコッチブロス ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 「フィッシュアンドチップス」と「スコッチブロス」は、ある国の料理です。その国とは、どこでしょうか? (1)イギリス (2)ロシア (3)ハンガリー ★答えは、(1)の”イギリス”です。 「フィッシュアンドチップス」は、魚のフライに、棒状に切ったじゃがいもを添えたものです。魚は「たら」を使いました。 ・・・写真の様子・・・ 「フィッシュアンドチップス」の温度確認 「スコッチブロス」の調理 11.15「エプロンづくり」(5年生 家庭)無地のエプロンにそれぞれが工夫をしていました。 ポケットは自分で選んだ布にしたり、自分の気に入ったアップリケをつけたり・・・。 一人一人のオリジナルエプロンになってきています。 11.14「まかせてね 今日の食事」(6年生 家庭)「まかせてね 今日の食事」ということで、今日は、献立をつくるときに大切なことについて栄養士の先生からお話を聞きました。 給食献立を食品グループに分けてみると、献立の構成には様々な食品を組み合わせ、栄養のバランスを整えていることに気付きました。 この単元では、主に一食分の献立作りとおかずづくり(調理実習)を学習していきます。 11.13「次世代の語り部の方からのお話」(社会 6年生さくら学級含む)戦後75年以上が過ぎて戦争体験者も高齢化する中、戦中・戦後の労苦を聞く機会が減ってきています。「次世代の語り部」とは、戦後生まれで戦争の体験はありませんが当時の人々の暮らしを学び語り継いでいる活動をしている方です。 今日は「学校生活と子供たち」ということをテーマに国民学校での子供たちの授業内容や生活、学童疎開などについてお話していただきました。 6年生は、当時の子供たちの気持ちを考えたり、今の生活との違いを感じたりしていました。 11.12「セントラルスポーツによる体育学習」(1年生 体育)今日は、フープや平均台など用具を用いたり、動物の動きをしたり、リズムに乗った運動遊びや体のバランスをとる運動遊びを行っていました。全身を使って楽しんで運動をしている姿が見られました。 11.14 今日の給食★深川めし ★具だくさん卵焼き ★清水さんのみそ汁(冬瓜と小松菜) ★バナナ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 主食「深川めし」は、東京都の郷土料理です。何が入っているでしょか? (1)いか (2)あさり (3)まぐろ ★答えは、(2)の”あさり”です。 昔、深川地域(現在の江東区周辺)一帯が海であった頃、あさりが採れていました。深川は、あさりの本場だったので、あさりを「深川」と呼んだそうです。 みそ汁は、清水さんの小松菜と「清水さんの冬瓜」も届けてくださいました。 ・・・写真の様子・・・ 「清水さんのみそ汁(冬瓜と小松菜)」の冬瓜・調理 11.13 今日の給食★小松菜入りムースーロウ丼 ★大根の中華サラダ ★小松菜のはるさめスープ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 全校一斉小松菜給食の日です。 葛飾区全ての小学校、中学校で地域特産の小松菜を使った給食が出ます。奥戸小学校は本日です。明日に予定されている学校もあります。 次代を担う子どもたちに食環境等と農業への理解を深めるきっかけとなることを願い、葛飾区の農園で育った小松菜を皆さんにくださいました。(JAバンク食農教育応援事業) 「小松菜」についてのクイズです。 小松菜の根っこの色は何色でしょうか? (1)赤色 (2)白色 (3)緑色 ★答えは、(2)の”白色”です。 ・・・写真の様子・・・ 「小松菜入りムースーロウ丼」の調理 「小松菜のはるさめスープ」の調理 11.12 今日の給食★大根とそぼろの混ぜごはん ★三色ごま和え ★いも団子汁 ★みかん ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 大根は漬物に使われますが、大根を使った漬物は次のうちどれでしょうか? (1)たくわん (2)ならづけ (3)しばづけ ★答えは、(1)の”たくわん”です。 ちなみに(2)の「ならづけ」は「しろうり」、(3)の「しばづけ」は「なす」を使って作ります。大根は今が旬の野菜です。 ・・・写真の様子・・・ 「大根とそぼろの混ぜごはん」の調理 「いも団子汁」の仕上げ 11.9「学芸会 保護者鑑賞日」(全学年)保護者の方、地域の皆様、ご鑑賞ありがとうございました。 どの学年も、劇のテーマが伝わってきました。 各学年、さくら学級で創り上げた素晴らしい劇に大きな拍手を送ります。 11.8「学芸会 児童鑑賞日」(全学年)一人一人が自分のめあてをもって取り組んできました。 また、それぞれの学年、さくら学級では、奥戸っ子しぐさ「仲間協力」で劇を創りあげてきました。 今日の午後は、振り返りの時間を設けました。子供たちは、学芸会の取組を通して友達や学年のよさを見付けていました。また、今日の鑑賞では、他の学年、さくら学級のよさも感じていました。 明日は、いよいよ、保護者鑑賞日です。保護者の皆様、地域の皆様も、ぜひご都合をつけてお越しください。 11.8 今日の給食★ごまふりごはん ★ししゃもの磯香フライ ★きんぴらごぼう ★いなか汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ ごぼうについてのクイズです。ごぼうは、野菜のどこを食べているでしょうか? (1)根っこ (2)茎 (3)枝 ★答えは、(1)の”根っこ”です。 ごぼうは、お腹をきれいにしてくれる食物繊維が入った野菜です。ごぼうを野菜として食べているのは日本だけです。 今日11月8日は「良い歯の日」ということで、噛む食材を多く取り入れています。小魚や根菜類(ごぼう、大根、人参など)など、食材を良く噛んでいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「ししゃもの磯香フライ」の調理 11.7 今日の給食★きんときごはん ★魚のもみじ焼き ★清水さんの小松菜のおろし和え ★ごま豚汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ きんときごはんの「きんとき」とは、どういう意味でしょうか? (1)昔話の金太郎のこと (2)赤い色のこと (3)甘く似た小豆の上に氷をかけた料理 ★答えは、全部です。 ごはんの「さつまいも」は皮付きのまま使っていて、赤い色をしているから「きんときごはん」といいます。 11.6 今日の給食★プルコギ丼 ★トックスープ ★柿 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 「〇〇が赤くなれば医者が青くなる」ということわざがあります。〇〇に入る言葉は、次のうちどれでしょうか? (1)桃 (2)栗 (3)柿 ★答えは、(3)の”柿”です。 「柿」は栄養価が高いので、「柿が実れば医者いらずになる」という意味です。柿は、1個食べれば1日分のビタミンCが摂れます。 11.4「学芸会に向けて」(全学年)どの学年も、手から台本が離れ、自分のめあての表現を目指していました。上学年では照明や効果音などの役割も果たしています。 11.5 今日の給食★清水さんの小松菜ふりかけごはん ★菊花蒸し ★キャベツとツナの和え物 ★さつまいも汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ どうして「こまつな」という名前がついたのでしょうか? (1)小松さんが初めて作ったから (2)小さな松のような花が咲くから (3)小松川という場所に生えていたから ★答えは、(3)の”小松川という場所に生えていたから”です。「小松川」とは、江戸川区にある町の名前です。 ・・・写真の様子・・・ 「菊花蒸し」の調理 「さつまいも汁」の仕上げ 11.1 今日の給食★チリミートドッグ ★さつまいものハニーサラダ ★コーンチャウダー ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ さつまいもについてのクイズです。さつまいもは、どこの部分を食べているでしょうか? (1)根っこ (2)茎 (3)種 ★答えは、(1)の”根っこ”です。 さつまいもは根っこの部分を食べています。同じいもでも、じゃがいもは茎の部分を食べています。 ・・・写真の様子・・・ 「チリミートドッグ」の調理 「コーンチャウダー」の調理 10.28「あいてごころ」(全校朝会)今日は、奥戸小学校に届いた一通のはがきを読みたいと思います。 <はがきから・・・> 先日、とても嬉しいことがありました。 私はとても疲れていて三和橋をトロトロと歩いておりましたところ、後から来た女子児童さんと目が合い、軽くあいさつしたところ、「荷物持ちましょうか。」と言ってくださったのです。「軽いから大丈夫です。ありがとう。」と返して別れました。 女子は早歩きで帰られました。 奥戸小学校の児童さんがこんなにもやさしくて・・・。 とても心が温かくなりました。 76才のおばあちゃんより 私は、このお手紙を読んで、心がほっこりあたたかくなりました。そして、この行動は、奥戸小学校で大切にしている奥戸っ子しぐさ、「あいてごころ」(相手の気持ちになってやさしい行動をすること)だと思いました。 皆さんは、このはがきの内容を聞いてどう思いましたか。ぜひ、各教室でも振り返ってみてください。 11.1「エプロンづくり」(5年生 家庭)布に両手を添えて、ミシンでゆっくり縫っていました。 無地の生地なのでそれぞれの工夫も楽しみです。 10.31 今日の給食★スパゲッティーカチャトーラソース ★グリーンサラダ ★パンプキンマフィン ★ジョア ・・・ぱくぱく通信・・・ お誕生日給食です。 10月生まれの皆さんおめでとうございます。10月生まれの皆さんへ給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも給食室では、皆さんの心と身体の健康を願い、心を込めて給食を作ります。いつも残さず食べてくれてありがとうございます。片付けまできれいで嬉しいです。 ・・・写真の様子・・・ 「パンプキンマフィン」の調理 10.31「育てたサツマイモを収穫しよう」(さくら学級 生活単元)今日は、サツマイモの葉やつるをどけてサツマイモがどうなっているか皆で想像しながら掘りました。「長くて掘っても、掘っても出てこないです」「今、ブルドーザーで掘っています」「見て見て、こんなに太いサツマイモだよ」いろいろな形や大きさのサツマイモを掘り出して、驚いたり、喜んだりしていました。 |
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