12.3「タイピング練習の様子」(5年生 外国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の教室では、外国語のテストをしていました。
 テストが終わった人から、タイピング練習をしていました。
 アルファベット入力だけでなく、英語の単語入力にもチャレンジしている人もいました。

12.3 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
★韓国風すき焼き丼
★冬野菜のナムル
★わかめスープ
★牛乳



・・・ぱくぱく通信・・・
 ナムルに使っている「白菜」についてのクイズです。
 「白菜」は寒くなるとある変化が起こります。それは何でしょうか?
(1)甘くなる
(2)色がきれいになる
(3)歯ごたえが良くなる
★答えは、(1)の”甘くなる”です。
 白菜は、寒くなると身を守るため糖分を貯めるため、甘くなります。

12.2「人権標語をつくろう」(3年生 学活)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室では、人権標語を作っていました。
 キーワードを出し合ってから、人権標語を考えました。
 さくらを含むどの学年も「人権週間」に合わせて掲示をします。人権標語を見合い、一人一人自分はもちろん、友達のメッセージを心に受けとめて行動をしていきたいです。

12.2 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★さばの塩麹焼き
★切干大根の炒め煮
★清水さんの小松菜と豆腐のみそ汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 大根を生で食べると辛いことがあります。この辛い味は、切干大根にするとどうなるのでしょうか?
(1)辛みが消える
(2)より辛くなる
(3)辛みが甘みに変わる
★答えは、(3)の”辛みが甘みに変わる”です。
 切干大根の甘さを味わってほしいです。

12.2<特色ある教育活動>「体力向上の取組 持久走チャレンジ週間」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持久走チャレンジ週間では、休み時間、校庭、体育館で持久走に取り組んでいます。
 低学年(さくら学級含む)は体育館で走っています。
 

12.2<人権>「自分も友達も大切に」(全校朝会)

画像1 画像1
 みなさんの体や心は自分だけのもので一番大切なものです。同じように、友達の体や心も同じように大切にしてほしいです。
 誰かを蹴ったり、たたいたりすること、痛い思いやけがをさせることを暴力と言います。悪口や相手が嫌がるようなことを言って相手の心を傷つけることも言葉の暴力になります。人をたたいたり、嫌なことを言ったりして誰かの体や心を傷つけたりすることは、友達同士でやってはいけないことです。子供も大人の人も同じです。やってはいけないことです。
 また、服で隠れている部分をのぞこうとしたり、触ろうとしたりすること、メールやラインで体の大事なところを見たいなと言ってくることなど、おかしいな、もやもやするな、いやだな、気持ち悪いなと感じることは、子供も、大人も決してやってはいけないことです。もし、皆さんがそういう嫌なことをされそうになった時は、はっきり「いやだ」と言って逃げてください。メールやラインだったらやり取りはやめてください。
 先生たちは、学校の中でも外でも皆さんに嫌なことをしてはいけないルールを守ります。もし、子供同士や大人の人に嫌なことをされた時には、家の人や先生たち、皆さんが安心して話せるなという大人に相談してください。友達がされているのを見た場合も同じです。皆さんの家の人、校長先生も奥戸小学校の先生たちもみなさんの困ったことを解決したいと思っています。けれども、時には知っている人に話しにくいなと思うこともあるかもしれません。そんな時には、お手紙でお話を聞いているところがあります。この電話番号、QRコードや切手を貼らずに利用できる手紙があります。皆さんに後で配ります。
 もう一度言います。校長先生や奥戸小学校の先生たちは、皆さんの心と体を大切に守りたいです。嫌なことなど、ないことが一番良いですが、ある場合、一人で悩まずにいつでも相談してください。
 最後に、今日は人権標語をつくった5・6年生の人たちに標語を発表してもらいます。
 (人権標語の発表)
 「自分を大切に 友達も大切に」人権標語は自分への、友達へのメッセージでもあります。各クラスで掲示するのでぜひ、メッセージを見合って「自分はどうかな」と考え、行動してください。

12.2「組子細工のコースターをつくろう」(6年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、ゲストティーチャーの出沼さんをお招きして図工の時間に「組子細工」に取り組みました。
 はじめに「日本の文化 木のお話」を聞きました。ヒノキの木は、程よく柔らかく、加工しやすく、香りがよく抗菌性にも優れ、しかも保存性が高い性質があるということ。ヒノキは、障子や格子戸などの建具として使われていること。釘のない時代に組み合わせにより建立された法隆寺のこと・・・。
 そのあと、木を組み、麻の葉の模様ができるコースターをつくりました。日本の木の文化にふれながら木のことも考えた時間になったと思います。

11.29<特色ある教育活動>「体力向上の取組 持久走チャレンジ週間」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日より、持久走チャレンジ週間が始まりました。
 体力向上の取組として学校全体で体育の時間に学習内容としてこの時期に取り入れています。また、中休みにさくら学級も含めて、1・2年生が体育館と3年生以上が校庭でローテーションを組んで走っています。
 12月14日 土曜日(葛飾教育の日)には、取組のまとめとして持久走チャレンジ会を実施する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立表

その他

PTAからのお知らせ