7/3 給食(2−3)今日の主食は、ミルクパンに、しいら(魚)のフライとキャベツをはさみました。魚が苦手な子どもたちも バーガーなら食べやすいかなと考えたのですが、魚が苦手な子と野菜(キャベツ)が苦手な子が 苦手ではないパン(バーガー)も減らす結果になってしまい 組み合わさっていれば良い訳ではないということがよくわかりました。混ざっていると食べにくい、という事例が増えている気がします。ポタージュにはたくさんの大豆と豆乳が入っていましたが、よく食べていました。 給食では、果物を除いて基本的に加熱食材しか提供できないのですが、児童には生野菜を勧める給食一口メモを配りました。生野菜には消化を助ける酵素が含まれています。西洋ではパンとサラダをセットで必ず食べているように、パンの日には特に意識して生野菜を摂り、腸をきれいにして免疫力を高めていきたいですね。 (写真のクラスは2の3 野菜好きな子がたくさんいます) 7/1 給食(2−1)今日は半夏生です。半夏生とは雑節の1つで、夏至から数えて11日目を指します。半夏生のころは半夏雨とも呼ばれ、雨の多いこの頃までに田植えを終わらせることが1つの目安にされてきました。半夏生の日には田植えの疲れを労うため関西地方ではたこを食べるそうです。植えた稲がしっかり地に根付きますように、という意味もあります。和え物はしょうがが効いて、夏らしい一品でした。 (写真のクラスは2の1 最近子どもたちは時間内に食べられる量が増えたのか、ほとんど食べられる日が増えてきました) 7/2 給食(2−2)先日まで雨予報だったのが、蒸し暑い曇りの日になりましたね。今日は児童に人気の献立でした。ついつい冷たいデザートを出してしまいましたが、暑い日には辛いものがぴったりです。汗をかくことで体の温度は下がり、涼しくなります。また、唐辛子は胃液の分泌を増やして消化を助けたり、辛いものは食欲増進効果もあります。 (写真のクラスは2の2 自分たちで考え、行動する、を給食準備でも頑張っています) 7/1 1年 けんばんハーモニカ講習会
音楽の時間に使う「けんばんハーモニカ」の使い方を外部講師の先生に来ていただき、教えてもらいました。持ち方やふき方、掃除の仕方など、細かいところまで教えていただいたので、これからの音楽の学習に生かしていきます。
タンギングの仕方、強弱の仕方など一生懸命に練習をしていました。 6/28 給食(1−3)6月30日は、1年のちょうど半分です。12月31日は大晦日ですが、別名年越しの祓とも呼ばれます。1年の終わりの日に、これまでの罪や穢れを祓い除く儀式が各神社で行われます。それに準じて、6月の最終日は夏越の祓と呼ばれ、茅で作られた輪をくぐることで身を清め、無病息災を祈ります。夏越ごはんは近年できた行事食で、茅の輪をイメージして夏野菜でかき揚げをつくり、(雑穀)ご飯にのせたものです。大根おろしでつくったタレがかき揚げによく合います。和え物はおかかも入って風味もよく、児童からも好評でした。あと1学期は残り3週間、そして今年の残り半年も、北野小の子どもたちが元気にすごせることを心よりお祈りしています。 (写真のクラスは1の3 給食時間に訪れると、美味しかった給食を元気よく教えてくれます。) 6/27 給食(1−2)今日は汁物がなく、お碗にご飯が入れられたので、お皿を持って食べることを子どもたちには伝えました。主菜には、揚げたじゃがいも、大豆、鶏肉、グリンピース、たけのこが入っています。低学年で少し苦手食材に反応している様子が見られました。 写真2枚目は、昨日出した冷凍ミカンを洗っている様子です。水に通した後、蓋付きの金属ボウルに配缶して教室に運ばれますが、食べる頃はまだほんの少し凍っています。 (写真のクラスは1の2 24日の全校朝会で、“なんでもない日が記念日になるかもしれない”という6年生の話を受けて、24日は1年2組が初めて完食できた記念日になったそうです。) 6/26 給食(1−1)今日は旬野菜をたくさん使用した、彩りの良い給食でした。 こともたちには敢えて話しませんでしたが、実はバーガーの肉だねには、鶏肉の他に魚(たら)のすり身が入っていました。けれども言われてもわからない程で、気づいた児童はいなかったのではないか!?と思います。他には、名前の通り人参、ゴボウ、ねぎ、パン粉などが入っています。 野菜のスープ煮は、野菜が苦手な児童にとってはだいぶ苦戦した献立だったようです。かぼちゃは普段出さないため、かぼちゃが苦手という声を多く聞き驚きました。汁の中で溶けて、ザラザラしてしまったのも余計苦手意識を助長させてしまったのかもしれません。それでも全体的にはよく食べていました。 フルーツには、当初さくらんぼを使用予定でした。しかし、流通量の減少と傷みが多くみられることから使用できなくなってしまい、冷凍みかんに変更しました。さくらんぼの花芽は、一年前の夏につくられるようです。昨夏の猛暑により、雌しべの分化が進み、雌しべの先が2つに分かれた花が咲き受粉したことで 売り物にならない双子果が多くできてしまったそうです。意外とさくらんぼがなくなって悲しむ声は聞かれず、冷凍みかんに喜ぶ声と、冷たさにヒーヒー言う声がたくさん聞かれました。 (写真のクラスは1の1 今年の1年生はよく食べてくれ助かっています。) 6/25 給食(6の2)今日は鉄分・カルシウム強化献立でした。酸素を全身に運ぶ助けをする鉄分は、不足すると疲れやすくなり、意欲的に摂取すると疲労回復、夏バテ予防効果も期待できます。大豆・大豆製品に豊富に含まれています。今日の汁物、まめまめ味噌汁には豆乳、みそ、大豆をミキサーにかけたもの、油揚げが入っており、給食1食の目標鉄分量(3.0mg)の半分(1.5mg)を満たすことができました。 〜本日の給食に使用した食材の鉄分含有量ランキング〜 1位 大豆・大豆製品(鉄分量1.7mg) 2位 ごま(鉄分量0.7mg/使用量7.5g) 3位 お米(鉄分量0.5mg/使用量57g) 4位 ししゃも(鉄分量0.3mg/使用量15g) 野菜類(鉄分量0.3mg/使用量65g) また、体内の水分バランスを調整しているカルシウムは、大量の汗で流失しやすいため(鉄分も同様です)夏場も積極的に摂りたい栄養素の1つです。 〜本日の給食に使用した食材のカルシウム含有量ランキング〜 1位 牛乳(カルシウム227mg/使用量206g) 2位 ごま(カルシウム90mg/使用量7.5g) (種実類のごまは、少量でもあらゆる面で栄養豊富で、家庭に常備し、頻繁に使用していきたい食材の1つですね。) 3位 ししゃも 66mg、 4位 大豆・大豆製品 46mg 5位 野菜類 33mg (写真のクラスは6の2 完食できなかった日は片手におさまるほどで、毎日頑張っています。) 6/27 2年 七夕の願いごと7月7日の七夕に向けて、一人ひとりの願い事を短冊に込めました。 七夕飾りも上手に作り、素敵な作品になっています。 子供たちの願いが天まで届きますように。 来週の学校公開にて、ぜひご覧ください。 6/25 3年 最初の水泳学習
3年生になって、初めての水泳学習がありました。
雨で2回延期になり、待ちに待ったプールでした。 やっと入れる!楽しみ!とワクワクする声がたくさん聞こえてきましたが、 いざプールサイドに行くと、きまりを守って取り組むことができました。 学習中は、運動会のダンスに合わせて水中で体を動かしたり、自分に合った方法で泳いだりと、水に慣れて楽しんでいました。 6/27 5年 水泳で検定をやりました!6/25 5年 岩井臨海学校に向けて
岩井臨海学校に向けてフォークダンスの練習をしました。今日練習したのは「マイムマイム」です。みんなでおどり方を確認した後に、音楽に合わせて躍りました。「マイムマイムマイムマイム マイムベッサッソン」と大きな声で言い、楽しく踊ることができました。
6/26 2年 やさいができたよ!トマトの実が赤く色づき、ナス、ピーマンが実をつけました。 ちょうどいい大きさで収穫です。 エダマメも実をつけています。トウモロコシはまだまだ大きくなることを期待。 自分で苗を植えて、水をあげて育てた野菜は格別です。 にこにこ笑顔で収穫していました。 これからの生長も楽しみです。 6/26 2年 水泳の学習天気は、曇りでしたがこの間よりは水温も高く、気持ちよく入れたようです。 今日は、水慣れ、バタ足、けのびの練習などをして、たくさん泳ぎました。 いろいろな泳ぎにもチャレンジする2年生、かっこいいです! 6/25 6年 マーチング練習新しく「校歌」の楽譜が配られました。北野小学校の6年生が、伝統として演奏をしてきた校歌を、今年も引き継ぐことができそうです。 まだ、パートで音とリズムの確認中です。今後、しっかりと曲に仕上げていきます。 6/24 1年 あさがおの観察
5月8日に種植えをした朝顔が大きく成長しています。
子供たちが毎日水やりをがんばっているおかげて、花をつけ始めてきました。日々タブレットで写真を撮って成長の記録を残したり、見つけたよカードに気付いたことを書き記したりしています。 国語で学習している「つぼみ」の文にも登場するあさがおのつぼみを探したり、これから何色の花が咲くのか楽しみにしたりと、一人一人が愛着をもって朝顔を育てています。 猛暑に負けず、きれいな花をたくさん咲かせてくれることを1年生みんなで願っています。 6/21 集団下校の話(校長)
今日の訓練は、大雨が接近した時に、風雨が強まらないうちに安全に避難する。そのために、方面別に分かれて集団下校する、という訓練です。地震や火災のいつもの訓練とは違います。実はこの集団下校は、実際に年に何度か行うくらい頻繁に起きる事態です。今日はちょうど雨が降っています。だからしっかりと状況を理解して今日の訓練を役立ててください。
ちょっと考えてみてください。地震や火事との違いが分かりますか?それは、突然起こる火事や地震に比べて、大雨や台風は、いつ起きるのかが予測できる、ということです。台風が近づく時の天気予報を見たことありますね。何日の何時ごろ、どこどこに接近します。風の強さはどのくらいで、川には近づかないように… だから、学校でももしも午後に台風が接近するのだったら、午前中で授業を切り上げて下校する、ということがあります。この北野小学校の周辺は、台風や大雨でも比較的安全とされてはいます。でも、皆さん知っている通り、通学路には木が多いですね。台風で枝が折れて落ちてくる、何ていうこともあるかもしれません。看板や物が飛んでくることも考えられます。学校から家までの間でどこが危険な場所なのか、しっかり考えて、この後の訓練に臨んでください。 それと、集団下校の場面は 台風だけではありません。例えば、学区内に不審者が出た、近所で強盗があって犯人が逃げている、ということも起きるかもしれません。実際に校長先生が以前勤めていた学校でも事件が起きて経験しています。お家の方にも連絡し、安全を確保しながら集団で下校する、という場面は意外に多いのです。 さて、台風の接近や不審者などがいるかもしれない状況で下校するのに、道いっぱいに広がったり、みんながばらばらに寄り道したりしながら下校して大丈夫ですか?大事なことは、周りの状況をよく観察しながら、でも素早く行動する。人と人の間を空けない、困っている下級生や友達がいたら声をかける、ということです。 先生、上級生の指示を聞いて、真剣に取り組んでください。そして、お家の人に今日の内容を報告してください。 話を終わります。 6/20 6年 たてわり班活動6年生の企画した遊びで、楽しそうに笑う子供たちの声が廊下に聞こえてきていました。 6/20 1年 小学校はじめての水泳
待ちに待った、小学校はじめての水泳学習でした!
火曜日に教室で着替え、整列の練習をし、水泳のルールを教室で学んだあと、いよいよプールに入りました。 プールサイドの歩き方、バディの仕方(ペアでの人数確認)、シャワーの浴び方、入水の順番など、ひとつひとつ確認をしながらの学習でしたが、とても真剣に話を聞きながら取り組むことができました。 今日は、運動会で踊った「ジャンボリーミッキー」のダンスをフルバージョンで水の中で踊ったり、ペアで電車ごっこをしたりしながら、水慣れを行いました。 大きなプールにみんなで入ること、水の中で体を動かすことの楽しさを感じながら、安全に学習に取り組むことができました。 6/20 2年 図書の時間6月のふれあい月間にふさわしいお話で、先々週の朝会であったいじめ防止の話も思い出しながら聞くことができました。 低学年の2024課題図書にも選ばれている絵本です。他にも3冊の課題図書を紹介してもらいました。 |
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