9.19 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★五目チャーハン
★小松菜春巻き
★冬瓜の中華スープ
★梨
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
「とうがん」は、漢字で書くと、ある季節の字をつかいます。その季節はどれでしょうか?
(1)春
(2)夏
(3)秋
(4)冬
★答えは、(4)の”冬”です。
 「冬の瓜」と書きます。冬の漢字をつかいますが、冬瓜が収穫されるのは夏です。どうして、冬の漢字をつかうのか?それは、冬瓜が冬まで貯蔵できるからです。

・・・写真の様子・・・
「五目チャーハン」の調理
「小松菜春巻き」の調理

9.13「狂言教室」(6年生)

画像1 画像1
大蔵流狂言教室の方が来てくださり、狂言の歴史や狂言とはどういうものなのかをお話ししてくれました。その後、みんなで正座の仕方や礼の作法、低温の声の出し方などを教えていただき、ぎこちないながらもなんとか形になるように頑張っていました。20日の金曜日には、代表児童が実際に狂言を舞台で行います。お時間のある方は、是非、足をお運びください。

9.18 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★さぶらぎごはん
★煮みそ
★キャベツのツナ和え
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は、三重県の郷土料理です。
さぶらぎごはんの「さぶらぎ」とは、「田開き」という意味です。田植えは苗代から苗取りをして行いますが、苗取りの日、苗が丈夫によく育つようにと、大豆の入った「さぶらぎごはん」を供えて、田んぼの神様にお願いをしたそうです。
 今年もお米がたくさんとれますようにと願いを込めて、また毎日ごはんが食べられることに感謝して、いただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「さぶらぎごはん」の調理
「煮みそ」の仕上げ

9.17「ダメ」(1年生 道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室では道徳の授業を行っていました。
 「ダメ」という教材で勇気を主題とした道徳の授業でした。
 教材を通して、よいと思ったことは恐れないで勇気をもって行おうとする意欲や態度を育てることを目標としていました。最後の先生の話では、バス停を教えられたことに悔いたことがあるというお話でした。子供たちは、そのお話をしっかり聞いていました。

9.17 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★さつまいもごはん
★魚のもみじ焼き
★清水さんの小松菜と人参の甘辛和え
★お月見汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は十五夜です。十五夜は別名「いも名月」ともいいます。
 十五夜にお月見を最初にしたのは、どこの国でしょうか?
(1)日本
(2)フランス
(3)中国
★答えは、(3)の”中国”です。
 お月見の習慣は、中国から日本に今から1200年程前に伝わりました。

・・・写真の様子・・・
「魚のもみじ焼き」の調理
「お月見汁」の調理

9.13「狂言ワークショップ」(5・6年生 さくら学級含む)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5、6年生(さくら学級含む)は、体育館で狂言のワークショップを行いました。
 狂言の由来や能舞台のことを教えていただき、狂言の動きは実演しながら学びました。
 能楽師狂言方 大藏 基誠(おおくら もとなり)さんにご指導いただきました。
 来週は、鑑賞をする予定ですが、今日学んだことをもとに何人かの6年生は、大藏 基誠さんと一緒に共演します。
 9月20日(金)10:35〜12:10 体育館にて行います。
 ご都合がつきましたら、5、6年生(さくら学級含む)の保護者の皆様は、ぜひ、鑑賞にいらしてください。

9.13 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★きなこ揚げパン
★ツナ入りポテトサラダ
★ミネストローネ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は、1年生のリクエスト給食です。
 「ミネストローネ」は、どこの国の料理でしょうか?
(1)ギリシャ
(2)イタリア
(3)ペルー
★答えは、(2)の”イタリア”です。
 ミネストローネは、トマトを使ったスープで、イタリアの家庭料理です。

・・・写真の様子・・・
「ツナ入りポテトサラダ」の配缶
「ミネストローネ」調理

9.12 「社会科見学」(5年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、社会科見学で日産追浜工場、三菱みなとみらい技術館に行ってきました。自動車工場では、車のつくりやが車ができるまでの工程、安全や環境への配慮などの工夫を学びました。
 三菱みなとみらい技術館では、陸、海、空・宇宙をテーマにした展示や体験をしました。実験イベントではスタッフの方が、ロケットの仕組みについての実験も披露していました。
 

9.12 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★チキンチキンごぼう
★パリポリ和え
★さつまいも汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 ごぼうには、お腹の中をきれいにしてくれる栄養素がたくさん入っています。さて、その栄養素とは、次のうちのどれでしょうか?
(1)食物繊維
(2)ビタミンC
(3)カルシウム
★答えは、(1)の”食物繊維”です。

・・・写真の様子・・・
「チキンチキンごぼう」の調理・温度確認
「さつまいも汁」の調理

9.11「プラネタリウム見学」(4年生 理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、葛飾区郷土と天文の博物館に行き、プラネタリウムを体験してきました。
 郷土と天文の博物館は、土日には、こども番組や季節の番組も上映されています。また、葛飾区の様々な資料や展示物もあります。
 ぜひ、家の人とも出かけてみてください。
 

9.11<特色ある教育活動>ふるさと学習「奥戸の魅力 再発見!」(6年生 総合)

 6年生はふるさと学習で「奥戸の魅力再発見! ふるさと奥戸を未来につなげようプロジェクト」に取り組んでいます。今日は、校内研究会(全教員が授業を参観し、協議する)としての授業が行われました。
 6年生は、「奥戸は好きですか」の質問に、9割以上が肯定的回答でした。奥戸が好きという気持ちやよりよい町づくりに参画していきたいという思いを大切に、奥戸の地域の現在の課題と思い描く奥戸の未来について考えていく「ふるさと学習」です。
 テーマは、公園、河川敷、祭り、学校、イベント、安全なまちづくり、地域 奥戸市(いち)・葛飾野菜・奥戸園・・・。
 それぞれ、根拠や有効性、奥戸らしさ、魅力、実現性の5つの視点をもって提案資料を作成していきます。

9.11<特色ある教育活動>ふるさと学習「奥戸の魅力 再発見!」(6年生 総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生はふるさと学習で「奥戸の魅力再発見! ふるさと奥戸を未来につなげようプロジェクト」に取り組んでいます。今日は、校内研究会(全教員が授業を参観し、協議する)としての授業が行われました。
 6年生は、「奥戸は好きですか」の質問に、9割以上が肯定的回答でした。奥戸が好きという気持ちやよりよい町づくりに参画していきたいという思いを大切に、奥戸の地域の現在の課題と思い描く奥戸の未来について考えていく「ふるさと学習」です。
 テーマは、公園、河川敷、祭り、学校、イベント、安全なまちづくり、地域 奥戸市(いち)・葛飾野菜・奥戸園・・・。
 それぞれ、根拠や有効性、奥戸らしさ、魅力、実現性の5つの視点をもって提案資料を作成していきます。

9.11 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・・・献立・・・・・
★ハヤシライス
★パリパリ海藻サラダ
★フルーツポンチ
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
「パリパリ海藻サラダ」の「パリパリ」は何から作られているでしょうか?
(1)じゃがいも
(2)ワンタンの皮
(3)きしめん
★答えは、(2)の”ワンタンの皮”です。
 ワンタンの皮を給食室で細く切り、油でカラッと揚げています。

・・・写真の様子・・・
「ハヤシライス」の仕上げ

9.10 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★スパゲティーナポリタン
★イタリアンサラダ
★パイナップルケーキ
★ジョア

・・・ぱくぱく通信・・・
お誕生日給食です。
8月と9月生まれの皆さんおめでとうございます。8月と9月生まれの皆さんへ給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。
これからも給食室では、皆さんの心と身体の健康を願い、心を込めて給食を作ります。いつも残さず食べてくれてありがとうございます。片付けまできれいで嬉しいです。

・・・写真の様子・・・
「パイナップルケーキ」の調理

9.10「長縄跳び」(4年生 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「51、52、53、54、55・・・」と、数を数える声が聞こえました。
 クラス全員が元気な声で長縄跳びの数を数えていました。4年生が元気よく長縄を跳んでいました。
 今日もひなたは、暑いです。けれども、けやきの木陰は涼しい場所です。ちょうどクラスで長縄跳びをするくらいの面積が日陰になって助かります。
  
 
 

9.10「ニャーゴ」(2年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室では、国語「ニャーゴ」の学習をしていました。
 この単元では、登場人物の表情や口調、様子について想像して音読で表現する学習をしてます。ねこの口調やネズミの様子から友達と意見交換をして想像を広げていました。家でも、ぜひ、想像を広げた音読を聞いてあげてください。

9.6「委員会活動」(5・6年生、さくら学級含む)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の委員会活動がスタートしました。
 校庭では、環境美化委員会が花壇の整備をしていました。保健給食委員会は、給食についての発表に向けた準備、体育館では運動委員会が長縄跳びの練習、放送委員会、図書委員会、広報委員会、代表委員会・・・。
 それぞれの委員会で、奥戸小学校をよりよくするために話し合い、活動している姿が見られ、うれしく思いました。5、6年生、ありがとう!

9.9 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★菊の香りごはん
★ツナ入り卵焼き
★豆腐団子入り具だくさん汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 今日9月9日を「重陽の節句」といいます。「重陽の節句」には、ある食べ物を食べる習慣があります。さて、その食べ物は次のうちどれでしょうか?
(1)菊
(2)豆腐
(3)たまご
★答えは、(1)の”菊”です。
 日本では、重陽の節句には長寿を願って菊の花を飾ってお祝いしました。

・・・写真の様子・・・
「ツナ入り卵焼き」の調理
「豆腐団子入り具だくさん汁」のだしをとる

9.9「中秋の名月」(全校朝会)

画像1 画像1
 今日は月のお話をします。月は季節にかかわらずいつでも見られますが、十五夜という言葉を聞いたことがある人もいると思います。月は、新月から満月まで15日かけて少しずつ満ちていくことから新月の月から数えて15日目の夜を「十五夜」と呼びます。(月カレンダー)ですから、十五夜はよく見ていると思います。 
そして、秋の月は特段、美しいと言われています。その十五夜を「中秋の名月」と呼びます。なぜ、秋だけ「中秋の名月」というのでしょう。それは秋の空気と月の適度な高さが関係していると言われています。春や夏に比べて空気の水分量が少なく、乾燥しているため澄んだ空気が月をくっきりとさせているようです。空気の水分量や大気の状態、月の高さなどがそろっている秋こそ月見にふさわしいと言われています。
 私は、日曜日に千葉に行ったのですが、朝、耳を澄ませると鈴虫などの虫の声が聞こえるようになってきました。昼間はまだまだ暑いですが、秋を感じました。
 こちらを見てください。(写真)このようにお月見でお供え物をする習慣もあります。お団子は、作物の収穫時期に豊作への祈りや感謝、食べることで健康と幸福を得られるとされています。ススキは、稲穂の代わりに備えたことがはじまりで邪気、嫌なことを払う力があると考え、幸福を願う意味が込められています。
 昨日、買い物に行き、お団子予約の札を見て思わず、予約をしました。今のところ、予報では、晴れです。17日はお月見をしたいと思っています。予報通りこの日が晴れるといいなと思っています。ぜひ、皆さんも空を見上げてみてください。

9.7「葛飾教育の日 その2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスの授業にたくさんの保護者の方が参観してくださっていました。ありがとうございます。
 5年生の家庭科では、習ったなみ縫いやかがり縫い、ボタン付けを生かして作品作りをしていました。(保護者の方も近くで教えてくださっていました。ありがとうございました。)3年生では、本校の特色ある教育<ふるさと学習>「バスのことをたくさんの人に知ってもらおう」で地域の学びの授業をご覧いただきました。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

緊急のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立表

その他

PTAからのお知らせ