おえかきトースト

画像1 画像1
 展覧会2日目の給食には、おえかきトーストが出ました。いちごジャムでトーストに絵を描きました。好きなキャラクターやゲーム機を描いたりしてとても楽しそうできた。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(金)に5年2組と一緒に家庭科の学習で調理実習をしました。にぼしからだしをとって、大根、ネギ、油揚げの味噌汁を作りました。大根になかなか火が通らなくて、自分が大きく切ってしまったからだということに気が付きました。自分たちで調理をすることで、いつも食べている食事がどのように作られているのかを考えたようでした。

展覧会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展覧会2日目です。今日は、児童鑑賞で3年生、5年生、6年生が作品を鑑賞しました。楽しそうに見ていたり、自分の作品を改めて友達に紹介していたりと、とても大切に作品を見ている姿がたくさん見られました。明日は、親子鑑賞日です。明日に向けて、「作品しょうかいシート」を書きました。シートを使って自分の作品を紹介します。

展覧会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展覧会1日目になりました。今日は、児童鑑賞日です。1年生、2年生、4年生がたくさんの作品を鑑賞しました。素敵だと思った作品やすごいと感じた作品を見つけ、鑑賞シートに記入していました。

体育の体操

画像1 画像1
 体育の学習では、毎回準備体操の後に体つくり運動を行っています。毎回の練習を積み重ねることで、上体おこしの回数の記録をのばしたり、体幹がしっかりしてきたり、身体がやわらかくなったりと一人一人が上達していることがたくさんあります。

展覧会の招待状

画像1 画像1
 いよいよ今週末に展覧会があります。展覧会の招待状には、児童一人一人が考えたメッセージが書かれています。土曜日は、親子鑑賞の時間があります。「来てくれるかな」とそわそわしながら、メッセージを書いている児童の姿が見られました。

全校作品「せいわの木」

画像1 画像1 画像2 画像2
 木の幹を6年生が制作し、他の学年が作った色とりどりの葉をつなぎ合わせました。
 全校作品「せいわの木」の完成です。

かつしか郷土かるた

画像1 画像1
 かつしか郷土かるた競技大会に向けて中休みや昼休みに練習をしています。せせらぎ学級の児童も練習に参加しました。地域応援団の方の札読みを集中して聞き、札を取りました。今日は、たくさん札をとることができたと嬉しそうでした。

委員会活動

画像1 画像1
 10月29日(火)に図書委員の児童が、図書委員会の活動で実施した「人気の本のジャンル総選挙」のアンケート結果を給食放送でお知らせをしました。放送原稿を一生懸命に練習をしました。当日は、堂々としっかりとした声でアンケートの結果を放送することができました。放送を聞いていたせせらぎ学級の友達からは、「放送が聞こえたよ」と声をかけてもらい、嬉しそうにしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30