★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

10/28 朝会の話「ハロウィンの話〜自分のためより人のために〜」の感想

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から、朝会での校長の話を聞いた後、2年生以上の子たちが、任意ですが、タブレットでclassroomに感想を投稿しています。一部を紹介します。最新の話題、ニュース、社会的事象、自然的事象に子供達なりに興味関心をもつだけでなく、聞く力、考える力の育成にもつながることを願っています。

                        校長  景山与賜也


10月28日(月)朝会の話「ハロウィンの話〜自分のためより人のために〜」の内容は
こちら

【2年生】
・自分より人のために頑張りたい
・私は、自分のことを考えながら人のために頑張りたいです。♪
・ありがとうございます。私は、自分だけじゃなくて、人にも優しくして行きたいです。
・わたしは人にやさしくしてあげたいです。
・ハロウィンが、おばけを おいはらうパーティーだとしりました。
・自分よりも人のためにまだできる事があると思います。
・友だちにやさしくしたいとおもいました。
・お話ありがとうございました。コメント1日遅れてすみません。僕が人のためにしたいことは迷惑をかけ無いことです。またお話聞かせてください!
・自分より人に優しくしていきたいです♪。
・人のためにできることがいっぱいあるので自分できることをしたいとおもいました。
・人を優しくし、いっぱい優しくする!!!!!!!!!!!
・いいおはなしでした。
・美味そう
・自分のことも優しくすると、人はまた一つ成長できます。
・僕は、ひとをやさしくしたい!!!!!!!!!!!

【3年生】
・ぼくには、来年小学校に入学する弟がいる。弟は、就学時検診でおり紙の鳥をもらって帰ってきた。「〇〇 ことり」と名前をつけるほど喜んでいて、今でも部屋に飾ってある。
今日の朝会で、あの鳥は、5年生が自分たちからすすんで折ったこと知って驚いた。憧れの気持ちを持った。ぼくが、今、人のためにやっていることは、係活動や掃除だ。これは、自分たちのためでもある。募金もしたことがある。トルコ・シリア大震災、能登半島地震、ユニセフなどに、自分のお小づかいを少し募金した。少しでも助けになればと思ってしたことだけど、自分が成長したかどうかは分からない。5年生が弟のためにしてくれた思いやりには、ありがとうの気持ちでいっぱい。ぼくも、そんな上級生になりたい。
・5年生が頑張って、来年入学してくる。1年生さん達のために小鳥さんを作って、いて、とても優しくて感動しました。来年入ってくる。1年生さんもきっと北野小学校のことが気にいってくれるでしょう。来年1年生が入ってくるのがとっても楽しみです。これからは係当番やいろいろ人のためにやっていきたいと思います私も、5年生になったら、入ってくる1年生さんたちに、折り紙を作りたいと思います。5年生さんありがとうございました。とても感謝しています。先生たちもよろしくお願いします。そんな5年生が自慢です。私が
5年生になったら、来年入ってくる、1年生にも、作ってあげたいです。
・私は、朝会で言っていたように、自分のことよりも人のことを優先することで相手など人が喜べると思いました
・5年生が頑張ったから今度入学してくる子達も楽しみになったと思います。私が今誰かのために頑張っていることは、黒板消し当番です。なぜなら、黒板を消さないと授業の始まりが遅れて、クラス中に迷惑をかけるからです。私はクラスのためにやっているが、5、6年生は学校のためにやっている。また、就学時検診では、学校以外の人のためにやっている。なので私も下級生などに私たちが感じた思いを私たちがやる側になって伝えたいです。

【4年生】
・ありがとうございました♪良く分かりました♪
・人の事をよく考えて過ごす事で自分たちは成長できる事が分かりました‼︎
・ハロウィーンはイギリスのケルト人から始まったんですね。初めて知りました。ありがとうございます。次の朝会も楽しみです。
・(学校を休んでいたので)お話を聞きたかったです。

【5年生】
・ありがとうございます。
・インドなどの国は日本やアメリカと違う意味で祝っていることが意外でした
・先週末、渋谷に行った時に「渋谷ではハロウィンを行いません」という、看板あり日本は、インドなどとは違う意味でハロウィンを行ってしまっているので、大変だなと思いました。

【6年生】
・その成長できたことをまた他の人のために何か出来ることを手伝って、さらなる成長をしたいと思いました。
・いろんな文化を取り入れることで楽しい日が増えてとても良いなと思いました
・世界のいろんな文化を取り入れることで今日は何の日なんでこうなのかなと思い世界の文化が日本に入り流行るのは文化を取り入れるのは良いと思いました

・文化や産業など、海外から取り入れるのはいいことだけど、取り入れた文化などを乱暴に扱わず、他のこと、物も大切に使ったりするのを意識しようと思いました
・世界の色々な良いところ(文化など)を取り入れることはいいことだと思いました。だけど取り入れたことで、ルールを守らず日本中のみんながいやな気持ちになると、せっかく楽しそうな文化でも楽しく無くなってしまうから私もルールやマナー、守らないといけないことをしっかり守ってハロウィンなど文化を大切にしたいです。
・ハロウィンの話題の話では、そういう関係のない人に迷惑をかける人もいることを知り、ハロウィンでの楽しみ方を間違えるのは多くの方々に被害を受ける事だと知りました。ハロウィン以外でも友達などと遊ぶ時、イベントを楽しむ時、そんな場面で私は "今楽しんでる自分が周りの人にどう見えているか" をよく考えながらやっていきたいと深く考えることができました。 「自分のためより、人のために何かをやるとき、人は成長できる」という言葉にどこか心でとても納得した自分がいました。たしかに自分のことばかり考えて行動した結果よりも誰かの為を思って行動した事の方が "カッコいい" そう思いました。私も最高学年として残り少しなので、この残り少しの間でどのくらい自分のことより他人を優先でき、行動に移せるのかを考え成長していきたいです。
5年生の子のあのおりがみのアイディアは凄く今、年長の子が喜びそうだなと感じる事ができました。来年4月から1年生の子とは関わりを持つ事は無いけれど今いる1年生の子たちみたいに笑顔いっぱいで、小学校生活を送って欲しいなと思いました。


11/6 笑顔と学びのプロジェクト「ファンカッション」

北野小学校の子供たちのために 日本を代表するパーカッショングループ「ファンカッション」の皆さんが来校されました。
 目の前で演奏される迫力満点の打楽器パフォーマンスに、子供たちは目を丸くしたり、体をゆすってリズムに乗ったり、思い思いに楽しんでいました。小太鼓やドラムなどばかりでなく、ボールやバケツなど、身近なものが楽器になります。

 最後は演奏者の皆さんと一緒に、「テキーラ」のリズムに合わせて子供たちの元気な声と打楽器のコラボレーションを楽しみました。まもなく音楽会の幕開けにふさわしい1時間でした。
「ファンカッション」の皆さん、ありがとうございました。


http://www.funcussion.com/artist/funcussion/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 2年 音楽会練習

画像1 画像1
音楽会まで残り2週間ほど。
先週からは全員で舞台に並び、練習に取り組んでいます。

合奏は、音がだんだんとそろってきました。盛り上げるところを意識しながら一人一人が自分の楽器に一生懸命取り組んでいます。

合唱は、元気よく!だけど、きれいな声で響かせて・・・難しさを感じながらも楽しんで取り組んでいる2年生です。

残り2週間、みんなで音と心を合わせて頑張ります!

11/4 柴又地区ロードレース大会

3連休の最終日、江戸川河川敷柴又公園にて 柴又地区ロードレース大会が開催されました。本校からは、70人の児童が参加しました。気温も高すぎず、低すぎずのちょうどいいコンディション。秋晴れの下、どの子もベストを尽くして、最後まで走り切ることができました。各学年、各レース上位6人が入賞しました。後日、入賞した児童には、地区委員会から学校を通じ、賞状が渡されます。全校朝会で表彰しますので待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10 / 21朝会の話 「くだもの村~みんなちがって、みんないい~」の感想

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から、朝会での校長の話を聞いた後、2年生以上の子たちが、任意ですが、タブレットでclassroomに感想を投稿しています。一部を紹介します。最新の話題、ニュース、社会的事象、自然的事象に子供達なりに興味関心をもつだけでなく、聞く力、考える力の育成にもつなかることを願っています。

                      校長  景山与賜也


10月21日(月)朝会の話「くだもの村~みんなちがって、みんないい~」の内容はこちら





【2 年生】
・私は、1 人 1 人個性があっていいと思いました。
・ブドウとバナナとミカンは、とても気持ちが良さそうでした。
・校長先生お話しありがとうございました。僕はブドウが一番作っていたと初めて知りました。またそれぞれの果物のいいところをのせたお話を見せてくれてありがとうございました。
・1 人 1 人に個性があるからすてきだと思いました。
・みんなちがうけど、そこがいいところとおぼえました。
・みんなが違うから,違う楽しみかたができていい。
・くだものをぜんぶたへてみたいです!!!!!!
・1 人 1 人の個性や違いがあってすてきで、大切にしたいです。

【3年生】
・校長先生、これからもいじめをなくしたいです
・とても僕は、「みんな違ってみんないい」という言葉が感動しました。いじめをぼくもなくしたいです。
・私は、みんな違っても、友達ができないことや一生懸命頑張っていることが違うから、みんな素敵。
・私はいじめをなくしたいです。そうすれば、みんなが楽しく仲良く過ごせる毎日ができるから、私はいじめをなくしたいです。校長先生、毎日私たちのためにお話をしてくれてありがとうございました。とても感謝しています。
・みんなが同じ顔で同じ性格だったら、気が合って過ごしやすいかもしれない。でも、楽しいかな?友達と遊んでいると、けんかをしてしまうことがよくある。思っていることが違うからこそしてしまう。仲直りの時に、いつも新しい発見がある。
・ぼくは、算数の授業で、良い考えが浮かばない時、いつも友達の意見に助けられている。音楽でリコーダーをみんなで合わせて吹くのもいいけれど、いろいろな楽器をみんなで合奏するのも素敵だと思う。
・ぶどう、みかん、バナナ、それぞれとてもおいしい。フルーツにも、甘い、酸っぱい、良い香りなど、いろいろな特徴があるけど、ぼくは、給食のフルーツポンチが大好き!「みんなちがって、みんないい」し、みんな合わさると、最高だな、と思う。
・校長先生、毎週、僕たち、私たちのためだけにお話をしてくれてありがとうございます♪
・ぶどうとみかんとバナナは、きっとお互いうらやましかったと思う。けれどそれは当たり前だと思う。だって人それぞれだから。自分がいやになったり、他の人がうらやましくなったりするけど太陽に言われてきっと自分が好きになったと思う。
・私は、逆にみんなが同じだったらおかしいし、皆んなが違うから好きなものや楽しいとが違うと思う。
・ぶどうもみかんもバナナもみんなほかがいいと思って、自分の嫌なところをなくしたとみんな思うけれど、逆に他の人にはないことで、みんな違うからこそ、ぶつかり合って色々なことを知り、お互いのこと知り合えるからこそ、みんなやっていける。みんな同じだったら同じような考えを持つから、ぶつかり合うこともないからこそ、楽しくない。だからみんな違っていいということを知りました。
・算数や、国語などの授業の時にみんなの考えが同じだったら、誰か 1 人がわからなかったらみんなもわからないから教え合えない。
・私は、この校長先生の話を聞いて、授業の時間や遊んでいる時に、みんな同じ考えだったら変だけど、友達の考えや、他のことを考えられるだけで面白い。だからこそ、自分の考えを持つ事はとても大事だと思います。ぶどう、みかん、バナナはみんなのことを羨ましがっていたけど、自分もとっても素敵でいいところはたくさんあるんだよと言うことを太陽さんが教えてくれたところが感動しました!なので、大切な人や、家族や友達を大切にしていきたいです。

【4 年生】
・ありがとうございます♪美味しそうです♪果物。
・ありがとうございます。くだものにもちがう個性があることはいいなとおもいました。
これからもひとにはいいこせいがあるとしれました。
・ありがとうございます。果物も人もみんないろんな個性があるということがわかりまし
た!
・みんなそれぞれちがう個性をもっている、それがとても良い事だと思ったし分かりまし
た!!
・校長先生の言ってくれた事と同じで、果物も人もみんな違う個性があることがとても大
切だと思いました。コメント、遅くなってすみません。
・ありがとうございます。みんなそれぞれ違う個性があるといいと思いました!

・みんないろんな性格や見た目があった方が面白いし、いいと思います。
・みんないろいろ個性があるので、みんな一緒ではなく一人一人とても大切だということ
がわかりました
・人それぞれの素敵な個性があるんだなと思いました。

【5 年生】
・私は、もっと個人の性格や、個性を大事にしたいなと思いました。
・私は、色々な人の個性を大切にしたり、生まれもったものを大切にしたいと思いました。
・私は,校長先生の朝会の話を聞いて,みんな,個人でみんなできることがあるんだなと思
いました。
【6 年生】
・これからも自分の個性など大切にしていきたいと思いました。
・自分の個性などの種類がたくさん沢山あり、十人十色だと思いました
・各々の個性を大切にし、尊重し合ったり尊敬し合ったりして、自分(その人)にしかない
 個性を大切にしていきたいな、と思える話でした。「みんな違ってみんな良い」という言葉のように個性は「誰が悪い」「誰が良い」を割り切れるものではないとより知ること
ができました。
・人間も、男女や人種で差別をせずに、平等に生きていきたいなと思いました。

10/ 28 朝会の話「ハロウィンの話〜自分のためより人のために〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の木曜日は、10月31日です。10月31日といえば、何を思い浮かべますか。
先ほどあいさつで6年生が紹介したので、知っている人もいるかと思いますが、ハロウィンの日です。
ハロウィンについてあまり詳しく知らなかったので、調べてみました。
ハロウィンは、もともとはヨーロッパのイギリス、アイルランドという国に住んでいるクルド人と呼ばれる人たちの生活で始まり、秋に作物がたくさん実ったことをお祝いするお祭りでした。
また、11月1日から新しい年が始まるとされていて前日の10月31日は、日本でいえば大みそかにあたります。1年の終わりの日に、亡くなった人たちの魂がこの世にもどってくると言われ、日本でいえばお盆にあたります。けれど、亡くなった人たちの魂には良い霊もあれば悪霊もあるので、悪霊を追い出すためのお祭りでもあるのです。
アメリカでは、ハロウィンは子どものお祭りとなり、カボチャをくり抜いて作った提灯を窓辺にかざり、魔女や怪物などに仮装した子どもたちが「トリック オア トリート」(ごちそうしないといたずらするよ)と言いながら、近所の家をまわり、お菓子をもらうのだそうです。
昔、日本では、ハロウィンのイベントはありませんでした。最近は、いろいろな派手な仮装をしてただ目立てばいい、自分さえ楽しければいい、そういった人が増えてきて、ハロウィンで仮装した人たちが集まる場所に住んでいる人やそこのお店屋さんが、とても迷惑で困っている、そしてお巡りさんが取り締まっているという様子もニュースで放送されています。
自分さえければいい、自分勝手で、ほかの人に迷惑をかけているのに気づかない、そういう人もいるようです。楽しいイベントもみんなのことを考えながらやらなければなりません。
学校生活でも同じです。 北野小では、先週うれしいことがありました。
先週の木曜日に、来年、学校に入学してくる保育園や幼稚園の年長さんが、健康診断にお家の人と一緒にやってきました。健康診断が始まるまで、5年生が先生たちと一緒に、頑張って会場の準備をしてくれました。それだけではありません。
今度入学してくる子たちのために、5年生の子たちが、折り紙でシマエナガを作って渡したいと担任の先生を通じ、相談があり、OKを出しました。
健康診断の最後に、校長先生や副校長先生などによる面談があります。面談の最後に、5年生の子たちが作ったシマエナガの折り紙を一人ずつ渡しました。
折り紙をもらった今度入学してくる子たち、どの子も喜んだのは言うまでもありません。小学校に入学するのがますます楽しみになったと思います。
5年生が、あと半年で、6年生になることを意識して、今度入学してくる子たちのために考えたアイディア。とても素晴らしいと思いました。
 人というのは、この「自分のためより人のため」に何かをやるときに、大きく成長するんです。
さて、明後日から6年生が日光移動居室に行くので、3日間いません。
5年生が、委員会活動、掃除、あいさつなど学校のために活躍する3日間です。成長するチャンスです。期待しています。
1年生から4年生の人も、教室で、自分のためより友だちのために、何かできるといいなと思います。やってみてください。
これで、話を終わります。

10/29 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
介護施設に勤務されている方を講師にお迎えして、認知症サポーター養成講座を行いました。
認知症の人へのエピソードやかかわり方を教えていただきました。
真剣に聞き入ってしまうほど、心に響くエピソードに胸が熱くなりました。
子どもたちは、「自分でできることをしたい」「おうちの人を手伝い」という感想がありました。

10/25 給食

画像1 画像1
 今日の給食は<きんぴらごはん・焼きシシャモ・鶏肉と生揚げの味噌煮・けんちん汁・牛乳>です。

 今日は午前授業、和食の日でした。写真で香りや味が伝わらないのがとても悔しいのですが、豚肉とごぼうによく味が染みており、児童からも人気のご飯でした。
 給食一口メモでは、よくない箸の使い方を6つ紹介しました。NG箸1 もぎ箸は箸についた食べかすを食べることです。NG箸2 涙箸は箸先から汁をポタポタと垂らしてしまうことです。NG箸3 せせり箸は、箸をようじのように使い、口内の食べかすをとることです。NG箸4 かみ箸は箸先を噛むことです。NG箸5 移し箸は はし渡しとも呼ばれますが、箸から箸へ食べ物を移すことです。また、箸のマナーでは箸先3cm以上を汚さずに食事をすると大変美しいと言われています。これが、やってみるとわかるのですが 大変難しいのです。決して大口を開けず、小さな一口で丁寧に食事をする必要があります。ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

10/31 2年 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間に一時間の図書の時間。静かにゆっくり本と向き合える時間。

今回は「鳥の巣 いろいろ」という本を紹介してもらいました。
国語の時間に「ビーバーの大工事」という説明文を読んで、ビーバーの様々なひみつを見付ているので、鳥の巣にも敵から身を守るためのひみつがあることに気付くことができました。

教室で取り組んでいる内容や、季節や行事に合わせたお話を紹介してくださるので、とても勉強になります。

10/29 1年生 生活科見学

電車に乗って千葉県市川市にある堀之内貝塚公園に生活科見学に行きました。袋いっぱいにどんぐりや松ぼっくりなどの秋を見つけることができ、秋の自然と親しむことができました。

天気が心配でしたが、自然の中の散策・秋探し・お弁当・自由遊びなど予定通り行うことができました。楽しむときは全力で楽しむ、話を聞くときは静かに目を合わせて聞くなど、電車での過ごし方も含め、けじめをつけられる姿をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年 少年の主張 柴又地区予選会その2

   
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 6年 少年の主張 柴又地区予選会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(土)午前中に少年の主張の柴又地区予選会が行われました。

北野小の代表として、6年生4名が参加してきました。
どの子も自分の意見をしっかりもち、大勢の人の前で堂々と発表することができました。

子供たちの頑張りに胸を打たれ、私たち大人も「よし頑張ろう」という気持ちになりました!!

4名の代表のみなさん、とてもかっこよかったです!!

10/21 6年 連合陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の後半から様々な先生方にご指導いただいてきた陸上大会の本番が、21日に行われました。6年生は選手として参加してきました。
 葛飾区の様々な学校が集まる中、緊張感をもって本番を迎えた子供たち。たくさんの声援を浴びながら、練習の成果を発揮しました。
 当日の結果を見て、「速くなった!」「距離が伸びてる」という喜びの声が聞こえました。自分で努力し、記録を残せたことを喜ぶ姿が見られました。この陸上大会を通して、練習でお世話になった先生方、ゼッケンを縫ってくれたおうちの方に、感謝の気持ちを感じていることと思います。

10/28 今日のうめのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、うめのみ教室で使ってソーシャルスキルポスターについて紹介します。
 ソーシャルスキルポスターは、ソーシャルスキルをアイテム化して「名前」と「イラスト」で行うソーシャルスキルトレーニングです。グループ学習では各自が今日のめあてとするアイテムを決めて、視覚的にも意識して取り組める教材です。
 楽しくなりすぎてしまったときは「きりかえスイッチ」と言って気持ちを切り替えています。

10/24 給食

画像1 画像1
 今日の給食は<カレーライス・海藻サラダ・みかん・牛乳>です。

 今日は就学時検診のため、短縮時程、午前授業の日でした。カレーと同じ日に海藻サラダがつくことはよくあるのですが… 熱狂的な海藻サラダファンが何人もいるのにはとても驚きます。(わざわざ栄養士に、海藻サラダがいかに好きかということを声かけてくれる児童が何人もいるのです。)そして、カレーが好きだと他の料理も進むのか 全員が海藻サラダ好きではないはずなのに カレーの日の海藻サラダはとてもよく食べているのも印象的です。

10/23 給食(3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<ジャージャー麺・小松菜と春雨のサラダ・青のりポテト・牛乳>です。

 ジャージャー麺は中国発祥の料理で、韓国(チャジャンミョン)や盛岡(じゃじゃ麺)でもご当地料理として愛されています。今日の給食一口メモでは、箸での麺類の食べ方を伝えました。香りを楽しむ蕎麦はすすって音を出して食べますが、世界的には食べるときに音を出して食べるのはNGとされており、ジャージャー麺も同様です。麺をすすらずに食べるためには、箸で数回口に入れなおす必要があります。この時、麺を噛みちぎるのは 一度口に入った麺が皿に落ちることになるのでよくないとされているので、最初に箸で麺をつかむときには少量にするのがうまく食べるコツになります。給食に使われるビニル類は青や緑など着色されており、異物混入した際に発見しやすいように工夫されています。

10/22 給食(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は<黒コッペパン・秋のきのこのシチュー・野菜のマリネ・りんご・牛乳>です。

 今日のシチューにはえのき、しめじ、エリンギの3種類のきのこを入れました。きのこが苦手な児童は多かったかもしれませんが、かなり濃いめのもったりとしたシチューだったので、きのこの香りや食感が気にならずに食べられたかなと思います。さつまいもも入って、まさに秋のシチューとなりました。野菜のマリネには砂糖の代わりにはちみつを使い、玉ねぎの甘味も合わさって野菜嫌いや酸味が苦手な児童もかなり食べやすかったのではないかと思います。

10/18 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は<ひじきごはん・切り干し大根の煮物・豚汁・バナナ・牛乳>です。

 2年生の道徳の教科書には、かむかむメニューというお話が載っています。よく噛む献立を急いで食べたらお腹がいたくなってしまった男の子のお話です。今日の給食はそのお話の中の給食を一部再現しました。
 また、今日の給食一口メモでは、箸の使い方6 はさむ、と気を付けたい箸の使い方では寄せ箸を伝えました。切り干し大根や麺など、細長い食べ物は箸で挟んで口へ運びます。箸先をそろえて挟むのがポイントです。寄せ箸は、箸で食べ物の入ったお皿を寄せることです。これは、横着な行動で行儀が悪いですね。切り干し大根は苦手とする児童もいましたが、好きな子はとことん好きなようで たくさんおかわりをしてくれていました。

10/18 3年 産業フェアに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、葛飾区の産業について学習しています。
今回は、「第40回かつしか産業フェア」に行って、葛飾区で盛んな農業のこと、工業のこと、商業・観光業のことなど、幅広く知ることができました。

「かつしか区って、こんなにものづくりがさかんなんだ!」
「ねじ工場は、どこにあるのかな」
「ほかにも、有名なことってなんだろう」

体験ブースが豊富で、子供たちも終始わくわくでした。

お昼ご飯は、おうちの人が心を込めて作ってくれたお弁当を食べました。
朝早くから、ご協力いただきありがとうございました。

10/17 3年 古録天神社に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に、学校からすぐ近くの古録天神社に行きました。

古録天神社を管理している山勝さん、秋本さんにいろいろなお話を聞きました。

・神社の参拝方法について
・3基あるおみこしについて
・北野小と古録天神社のかかわりについて

身近な存在の神社について、よりくわしく知ると同時に、自分たちの住むこの町についてさらに知りたいという思いが高まったようです。

3年生の柴又探検はまだまだ続きます
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 全校朝会・クラブ活動
11/12 避難訓練
11/14 音楽朝会
11/15 帝釈天見学(3年)
学校運営
11/13 区教研のため4時間授業

配布文書(令和6年度)

学校だより(令和6年度)

給食だより(令和6年度)

献立表(令和6年度)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和5年度)