川端小学校のホームページにようこそ!

11月6日 給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆さわらの照焼き
☆じゃがいもの煮つけ
☆にらたま汁
☆牛乳

今日のメニューは和食でした。
にらたまスープには、にらがたっぷりと入っており、また、豆腐も入っていたのでタンパク質がたくさん摂れる一品でした。卵は動物性たんぱく質、豆腐は植物性たんぱく質、様々なたんぱく質を取れるとよいですね。
たくさん食べてたくさん活動して、寒さに負けない体を作りましょう。

今日は3の段をがんばる

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、算数少人数指導の授業で、子供から出されためあてです。子供たちは、「学びたい」という思いをもって授業にのぞんています。
このクラスの竹澤先生は、そうした思いを受け止め、簡潔な説明と3の段の九九の読み方に着目させて、みんながめあてを達成することができるように指導されていました。
こうしたことによって1時間が終わった時に、子供たちは達成感が得られ、「次への意欲」につながります。九九を唱えるだけでなく、いくつずつ増えるのか、減るのかを考えられるように先生は毎時間「授業で勝負する」ことができるよう努めています。

11月5日 給食

画像1 画像1
【給食総選挙 汁物部門1位】
☆ご飯
☆クジラ肉のケチャップ煮
☆ABCスープ
☆つぶつぶオレンジゼリー
☆牛乳

今日は10月に行った給食総選挙の汁物部門で1位だったABCスープを提供しました。鶏がらスープで野菜とABCマカロニをたっぷり使用しました。ABCで自分の名前を作る児童や、モリモリ食べている様子を見ることができました。
また、バレニン(抗疲労作用)や鉄分が豊富であるクジラ肉を提供しました。

逃走中は、みんなで遊ぶことの大切さを教えてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの代表による代表委員会で当日の運営についての話し合いをして行った逃走中。
安全に行うにはどうすべきかなど真剣に話し合い、1つの行事を子どもたちとともに創る楽しさを味合うことで、やり終えた時の達成感がえられたと感じています。
朝から「このために来た」と豪語する子供もいて学校に来るモチベーションになっていることを痛感しました。
子供たちはどのような印象をもったでしょうか?学校としては、大きなケガなく終えられて、ほっと一安心です。

楽しい授業とは

画像1 画像1 画像2 画像2
武井先生の音楽の授業を参観しました。
4年生の合唱の指導でした。 
武井先生は、「今日は先生が歌ってみるから、よく聞いてね。」とか、「先生が今日はみんなの歌声を上手にさせるからね。」などと魔法の言葉をかけていました。授業は先生の指導によって大きく変わることを改めて実感しました。
そして、先生も子供たちも写真のように、笑顔あふれる授業で、楽しんでいる様子がみられました。
楽しい授業をしてくださいという話をよくしていましたが、川端小学校が落ち着いているのはこうした先生方が楽しい授業をすることによるものだと感じました。

東立石地区ロードレース大会で頑張る子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
文化の日。先週に引き続き、晴天のもと、ロードレース大会が緑地公園でありました。
1年生から6年生まで、たくさんの子供たちが、参加して走りました。頑張って走る子供を伴奏する子供、応援するために駆けつけた子供など、ふだんの学校とは違う場面がたくさん見られました。
走り切った子供たちは、いただいたあんぱんを嬉しそうに食べたり、持ち帰ったりしていました。
今回は、川端小学校の教員も、10名近く参加して応援をしてくれました。お休みなのにありがたいことです。
ロードレース大会にお力添えいただいた青少年東立石地区委員会の皆様はもちろん、PTAや地域の皆様にこうした機会を与えていただき、ありがとうございました。

11月1日

画像1 画像1
☆ご飯
☆さばのしょうゆ焼き
☆坦々風スープ
☆焼き肉サラダ
☆牛乳

11月最初の日は、牛肉を使った焼き肉サラダです。
サラダの酸味のあるドレッシングとうまみたっぷりの牛肉は相性がよかったです。お肉と野菜を一緒に食べることで、野菜の苦手を克服できるように頑張っていました。

1年年らしい授業とは

画像1 画像1 画像2 画像2
高橋先生の道徳の授業を参観しました。
1年生の二学期ですが、発表している人の話を聞くことがよくできていました。まずは、友達を認め合う雰囲気が、学習集団としては立派です。 
また、低学年の道徳では役割演技をしながら、登場人物になって、道徳的価値を考える場面があります。高橋先生の学級では、それを積み重ねているのでみんなが楽しく考えられるように育っています。
同じやり方でやることを学習の構造化といいますが、こうしたことで誰でも見通しがもて安心して学習できるようになります。
川端小学校が落ち着いているのはこうした先生方の工夫によるものだと感じました。

主体的な学びが素晴らしい4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
菊池先生の教科担任制の国語の授業です。
この日は、接続詞の学習です。授業のはじめでは、教科書の例文を示し、みんなで問いをつくり、グループで解決策を考えました。
中学年では、グループで話し合ったり学び合ったりする活動がたくさんあります。
そして、全体で学びながら、この時間のねらいを達成するような授業でした。 
菊池先生が「これで終わりです」と話すと、子どもが「早っ」と言っていたくらい楽しい授業だったようです。
教科担任制がうまく機能していると子どもの様子から実感しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

配布文書

保健だより

給食だより

献立表

PTAより

たんぽぽだより

図書だより