★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

9/10 2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。

昨日の朝会、校長先生のお話を受けてお月見にちなんだ絵本や、清音濁音による音の違いを楽しむ絵本などを読み聞かせしてくださいました。毎回違ったお話を用意してくださり、子供たちも楽しんでいます。

2学期も図書ボランティアさんによる読み聞かせを楽しみにしている2年生です。

9/9 2年 さつまいもの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に植えたさつまいも。夏休みの間にぐんと生長しました。

6月との違いを見付け、こうなっていそうと予想を立てました。
6月と比べて、葉が大きくなっていることや、くきが伸び、紫色になっていることに気付く姿がありました。また、葉が大きくなったから、土の中でサツマイモが大きくなっていそうと予想を立てていました。

収穫を楽しみにしている2年生です。

9/9 2年 消防写生会 表彰

画像1 画像1
今週の朝会にて、5月に行った消防写生会の表彰がありました。
2年生からは優秀賞2名、入選4名が選ばれ、賞状が贈られました。

わたしたちの街を支えてくれる消防士さんや消防車。こういった経験をもとに、今後も学習を深めていけるとよいです。

9/9 今日のうめのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も始まり、うめのみでの授業もペースを取り戻しつつあります。
「おねがいトランプ」という活動で、自分が欲しいカードを持っているか、丁寧な言葉で友達に聞いています。教えてもらった後は、「ありがとうございます。」を言えていました。
他の友達の話を聞きながら、相手のことを考えた言葉掛けをしていました。

9/9 委員会活動(運動・図書)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はじめての委員会でした。
休み明けでしたが、1学期の仕事を思い出しながら和気あいあいと活動する姿が見られました。

運動委員会は、9/12にある委員会紹介集会に向けて、練習をしていました。全員が前に並んで、練習中…なにやら、クイズもあるようです。集会が楽しみですね。

図書委員会は、おすすめの本紹介を書いていました。図書室に飾られるのでしょうか?また、図書委員会からのお願いを紙にまとめる活動もしていました。みんなが使う図書室です。丁寧に、気持ちよく使うことができるとよいですね。

2学期も、5,6年生の活躍を期待しています!

9/6 2年 夏休み作品展 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み作品展の鑑賞。

全学年の作品を見て回りました。
「かわいい!」「かっこいい!」「すごい!」など、素直な感想をもって鑑賞していました。

9/6 2年 夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んだ工作や調べ学習を各教室の前に展示しています。

夏休みの頑張りが伺える作品がずらり。学校公開の際に、ぜひご覧ください。

9/5 プール納め朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ残暑が厳しいですが、今週で水泳学習が終わります。今朝、全校児童が集まり、プール納め朝会が行われました。今年度から夏休み中の学校のプール指導はありませんでしたが、その分、金町公園や他の施設のプールで、体を鍛えた子がとても多かったです。挙手してもらい讃えました。4年生の代表児童が水泳学習の感想を発表しました。目標の達成に向けて頑張ったことを発表することができました。とても立派な態度でした。

*******************************************

5年1組 對馬 安珠

 私が今年の水泳の授業で頑張った事は検定です。今年の夏休み中の水泳の授業がなくなってしまい全部で水泳の授業が5回しかなく検定も2回しかなかったので私は自信がありませんでした。特にターンが心配でした。
でも私はその分授業にたくさん練習し先生にもアドバイスをもらい検定に受かることができました。とてもうれしかったです。
私は今年の水泳の授業を通して練習の大切さをしりました。どんなに自信がなくても友達や先生に想談してしっかり練習すれば結果につながるんだなと思いました。6年生でもしっかり練習し☆1の検定に受かりたいです。



5年2組 丸山 葵生

 私が5年生の水泳の学習でがんばったことは2つあります。
 1つ目は、水の中で鼻をつままないということです。私は、4年生まで鼻をつままないと水の中にもぐれませんでした。5年生になり、先生や友達と一緒にもぐるれんしゅうを繰り返すことで、鼻をつままずにもぐれるようになりました。
 2つ目は、泳ぐことです。1つ目で話したように私はもぐることしかできませんでした。なので、水泳学習の公判では、けのびとバタ足の練習をがんばりました。しかし、かべをけることやいきつぎのタイミングがわからなかったので、ビート板をつかってたくさん練習をしました。
 あきらめずに練習をたくさん繰り返すことで少しずつ上達していくことを学びました。
 6年生では、浮いたり、泳いだりできるようになりたいです。そのためにも、友達のお手本を見て、たくさん練習をしたいです。
 岩井臨海学校でも、2日間海に入り、楽しく水に入り、楽しく水に慣れることができました。
 これからも「楽しく」を忘れずに、上達していきたいです。



5年3組 根本 朔 

今年私が目標として取り組んだ事は、「検定に合格すること」です。
 私は4年の頃に今の級に進級しましたが、次に挑戦する級はタイムで、中々良い結果が出ず、悔しい思いをしました。
5年生の一学期の検定では残念ながら5秒届かず進級できませんでした。
5年最後のチャンスは、この後1、2時間めの検定です。夏休みの習い事のスイミングでがんばってきたことを思い出し、必ず合格したいと思います。
もし、残念な結果になってしまったら…来年こそは合格したいです!そのためにも今やっている習い事のスイミングでもタイムを計っているので、今まで以上に真剣に取り組んでいきたいと思います。

9/5 2年 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も図書の時間が始まりました。

長い夏休み、ゆっくりたくさんの本に触れられたでしょうか。

今日は夏休み中に借りた本の返却、読み聞かせ、自由読書の時間。

読み聞かせでは「かずあそび ウラパン・オコサ」「ともだちや」の2冊を紹介してもらいました。絵本に出てくる数に合わせて「ウラパン!」「オコサ!」とよく見て、よく聞いて楽しむ様子が見られました。

自由読書はとても落ち着いて静かに本の世界へ入ることができました。

9/5 5年 今年度最後の水泳学習

今年度最後の水泳学習を行いました。最後に「検定」を行い、今までの自分の成長やこれからの課題を知り、6年生の水泳での目標を立てて終えることができました。事故や怪我無く、楽しく水泳の学習を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 6年 少年の主張

 「少年の主張」の発表会を行いました。
 夏休みに自分の思いを主張するための作文を書いてきた6年生。自分の思いを相手に主張するという経験を一人一人がしています。
 話すほうも聞くほうも、集中しています。自分の力でより良い方向にしていこうとする思いをたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 5年 2学期がスタートしました!

夏休みも終わり2学期がスタートしました。学習も始まり、それぞれが一学期の課題を意識して学習に取り組んでいこうという姿が見られます。
来週の土曜日には、葛飾教育の日があります。自由研究・自由課題も見ていただけるように廊下に展示していますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 2年 最後の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けも元気に登校している2年生。

今日は、今年度最後の水泳学習。検定を行いました。

顔を水につけることを頑張る子、5メートル泳ぐことを頑張る子、クロールや平泳ぎを頑張る子。一人一人が自分の目標に向けて頑張り、一生懸命取り組むことができました。

頑張っている友達を応援したり、拍手したりする姿も見られました。


今年度の水泳学習も大きな事故なく、楽しく終えることができて良かったです。

学校の広い、大きなプール、また来年。

4年 夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明けて、4年生の子供は今日も元気いっぱいです。
現在、夏休みに取り組んだ自由研究などの作品が廊下に並んでいます。
どの作品も工夫されていて、見ごたえがあります。
14日の学校公開の際に見れるようになっていますので、お楽しみください。

9/3 夏休み自由作品発表会(1年)

夏休みに一生懸命作ってきた自由研究、自由工作の発表をしました。
工夫したところ、頑張ったところを発表し、クラスのみんなに自分の作品を紹介することができました。

工夫して作品を作ってきた子、日ごろの疑問を実際に実験して調べてきた子、夏休みのお出かけを工夫してまとめてきた子、さまざまな夏休みの頑張りが見られました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 安全教育の校内研修会

2学期を間近に控え、学校安全教室指導者伝達講習を行いました。
安全教育の概要や指導の方法を知り、子供たちに身に付けさせたい能力について等の共通理解を図るものです。
安全教育の充実が子供たちが安心した学校生活につながります。教職員の意識を高め、安全安心な学校づくりを目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(月) 3年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。

3年生は、新たな友達を迎え、72名でのスタートです。
3時間目には、学年集会を行いました。
伸びた背筋や大きな返事に、気持ちを新たにがんばろうというやる気を感じました。

後半は、久しぶりに会う友達とミニゲームを通して体も心もほぐすことができました。
2学期も、力を合わせてどんな学習も楽しみます!

9/2 2学期始業式 児童代表の言葉(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「2学きにがんばりたいこと」
                     3年1組 坂西 郁人

 ぼくは、1学きにがんばったことは二つあります。
 1つ目は、学習のたいどやしせいです。二年生では、じゅぎょうのきき方は、あまりよくなかったので三年生になって意しきしたら、できるようになりました。
 2つ目は、あいさつをだれにでもすることです。1・2年生では、あいさつをだれにでもすることができていなかったので3年生では、だれにでも大きな声であいさつをすることができるようになりました。
 2学きにがんばりたいことは三つあります。
 1つ目は、家や学校での生活のし方です。1学きでは、家で早ね、早おきし、学校でいつも時間を見てチャイムがなると思ったら、すぐちゃくせきをするなど、1学きはできていなかったので毎日つづけていきたいです。
 2つ目は、じゅぎょうで自分の考えをノートに書いて、発表することです。どの教科でも、一生けんめい考え、考えたことをじしんもって、できるようにしたいです。そのためには、まちがっても、いいと思ってどんどん発表できるようにチャレンジしていきたいです。
 3つ目は、わすれ物をしないことです。たまに家にわすれ物をしてしまうことや、学校から家にもち帰るのをわすれてしまうことがあるので、2学きはわすれ物をしないようにくふうしていきたいです。



「2学きにがんばりたいこと」
                      3年2組 高木 基

 ぼくが2学きにがんばりたいことは、リコーダーです。
 3年生になって、リコーダーの学習がはじまりました。4月のころは、思うように音を出せませんでした。何どふいても、ピーというきかん車のような音が出てしまいます。ぼくは、どうやったら上手にえんそうできるようになるのか気になり、リコーダーを家に持ち帰って、たくさん練習しました。練習しているうちに、指でしっかりあなをふさげていなかったことに気づきました。また、ほほをふくらませて「フーフー」という、力を入れすぎたいきになってしまうことも分かりました。ほほの内がわに息をためることで「トゥー」の息になるよう、心がけました。タンギングに気をつけて練習していくうちに、だんだんきれいな音色でえんそうできるようになってきました。
 たくさん練習したら、じゅぎょうでお手本になれました。自分がえらばれると思っていなかったので、とてもうれしかったです。ぼくは、さらにうまくなりたかったので、家でもっと練習しました。
 2学きは、音楽会があります。1学き習った音のほかにも、もっと高い音やひくい音も出てくると思います。なので、これからもたくさん練習して、上手にえんそうできるようになりたいです。
 ぼくにとっては、はじめての音楽会です。リコーダーのほかに、歌も一生けんめいにがんばりたいです。



                      3年3組 なべ田友か

 わたしが1学きでがんばったことはカブトムシのしいくです。3年生になって理科を学び始め、5月にはカブトムシのしいくが始まりました。カブトムシのよう虫がさいしょはこわかったけどそだてている内にかわいく見えてきました。サナギまでなんとかそだてたのですが、「羽化ふ全」になってしまい、とても心ぱいになりました。校長先生に「がんばってそだてれば、長生きするよ。」と言われ、毎日がんばってそだてました。体を休め、ごはんを食べをくりかえして元気にそだってとてもうれしいです。これからも、がんばって生き物をそだてたいです。
 わたしが2学きでがんばりたいこと、1つ目はかかり活動です。なぜかというと、1学きのはんせい点を生かして「クラスをもり上げる。楽しませる。」がリベンジ出きるからです。またなかのいい友だちやあまり話した事のない友だちとなかよくなれるからです。   2学きは一番長いので、リベンジのチャンスでもあります。
 2つ目は漢字です。1学きの漢字テストで96点しか、とれなかったからです。90点が合かく点だったけど、本当は100点がほしかったです。なので2学きはしっかり漢字のべん強をします。








9/2 2学期始業式の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わりました。誰一人事故や事件に遭うことなく、久しぶりに会うことができました。元気でしたか?会いたかったよ。
 今日、式が始まる前にどの学年も静かに並んで待っていました。これは、一人一人が心がけているからできること、これは、北野小の宝物だと思います。

 改めて、またみんなで一緒に生活していくので、みんなで、元気に「よろしくお願いします」の挨拶をしましょう。(全員で、「よろしくお願いいたします」「おはようございます」)

 みなさん、長い夏休みはどうでしたか。
7月の終業式に、安全に過ごしてくださいと話しましたが、もう一つ、夏休みしかできない体験をしてくださいと話しました。
どうだったか、詳しく聞いてみます。
まず、「ここ行った?」 (絵を見せながら挙手させる)
「花火大会」「海」「キャンプ」「山登り・ハイキング」
校長先生も山登りが好きなので、行きました。穂高岳という日本で三番目に高い山に登ってきました。(写真を見せる)
「昆虫採集」「お墓参り」 、、。
「一人で電車や飛行機に乗って、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行った子」(十数人手を挙げる)
 つぎに「これがんばった?」
「ラジオ体操」「ラジオ体操、全部参加した子?皆勤賞をとった子?」(皆勤賞の子たちが立ち、みんなで拍手)
「沢山本を読んだ子」(手が挙がる)
「これがんばった?」(自由研究の絵を見せる、多くの手が挙がる)
 自由研究の作品展が始まります。みんなの研究や作品を見るのが楽しみです。
 夏休みしかできないことをたくさんしましたね。子供の時の夏休みの思い出は、大切な宝物です。一生の思い出になります。

 最後に「テレビでこれ見た? なんだと思う?」 (「24時間テレビ」という声)
  これです。パリオリンピック。(「見た」「見た」と声がたくさん挙がる)

 校長先生がすごいなぁと思ったのは、メダルの色とかではなく、どの選手も、勝っても負けても、前向きに受け止めていたということです。結果に対して、言い訳やぐちを言ったりしていません。誰かのせいや、何かのせいにしていません。すべて自分の実力だし、良い結果は自分以外の人たちのおかげ、たくさんの感謝の気持ちにあふれていたことです。
 例えば、ボルダリングの森 秋彩(あい)選手。 身長が154センチで、最初のホールドがつかめず悔しい思いをしました。あと1cmだったかもしれません。でも、森選手は「自分のジャンプ力の不足です。もっと力をつけたい。」と、すぐに次の目標に向かっています。
 卓球の早田ひな選手。腕を痛めていても、決して怪我を言い訳にせず、絶対にあきらめず、最後の最後まで自分のプレーを貫いていました。最後、メダルを取りました。何メダル?
(「金メダル」「銅メダル」、、、との声。)銅メダルをとりました。

 柔道の団体戦。対戦相手が上の階級だったり、最後の相手はルーレットで決まったりしましたね。でも選手たちは、最後まであきらめず、勝つことだけを考えて戦っていました。
 オリンピックは、そこまで努力してきた人たちだけに与えられる、とても素敵な舞台だったようです。

 2学期は、音楽会や持久走記録会などの大きな学校行事があります。6年生は、マーチングパレードや日光移動教室もあります。もちろん毎日の学習や活動もそうですが、それぞれ得意の子も、不得意な子もいると思います。結果ではなく、そこまでの練習や取組を一生懸命楽しんでほしいと思います。
 後ろを見てごらん、横を見てごらん、これだけたくさんの先生たちが皆さんを見守っています。応援しています。
 この2学期も、自分、友達の命を大切に、安全で楽しい学校にしていきましょう。

8/30 学力調査を活用した授業づくり研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業最終の勤務日、教職員全員で学力向上研修を行いました。今年4月に行われた全国学力調査の問題を、この夏季休業を利用して全員が解いて臨み、グループごとに話し合い、今、求められている学力をつかみました。また全国及び葛飾区の学力調査の本校の結果を分析し、本校の児童のできている力、課題となっている力を全員で共有しました。

 国語では、漢字や文法、叙述や描写に即して文章を読み取る力に課題が見られたので、習った漢字を活用する機会を作ることや主語、述語、修飾語についてしっかり定着させること、キーワードやテーマにかかわる言葉にサイドラインを引く習慣をつけること。

 算数では、問題文の読みが不足していること、記述や表現の仕方に慣れていないという課題が見られたので、問題を解く前に、よく読んで「わかっていること」「求めていること」をしっかり吟味すること、理由や根拠を「〜なので・・・」「なぜかというと、、、」と言葉や数字、式を使って説明できる力(書く)ことを意図的に授業の中で取り入れていくことが大切だと確認しました。

 学力調査の結果や分析から見えてきた指導を2学期からの授業づくりに生かしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 柴又地区ロードレース大会
11/5 安全指導
校内研究会のため4時間授業(5の1は5時間授業)
11/6 笑顔と学びの体験活動プロジェクト
11/7 児童集会・たてわり班活動
11/9 東京都教育の日
祝日
11/3 文化の日
11/4 振替休日

配布文書(令和6年度)

学校だより(令和6年度)

給食だより(令和6年度)

献立表(令和6年度)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和5年度)