★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

10/16 2年 生活科見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科見学で上野動物園に行ってきました。

お弁当を持って、電車に乗って。朝からワクワクな子供たち。

上野動物園についたところで、まずは慰霊碑に手を合わせます。事前に学校で「かわいそうなゾウ」の絵本を見て、戦争で命を落としてしまった動物について考えてから行きました。戦争で命を落としてしまった動物や、懸命に生きたけれど亡くなってしまった動物たち。それぞれに自分たちの気持ちを心の中で静かにお話し、手を合わせました。


午前中は、班行動。班ごと、動物クイズに答えながら、スタンプラリーです。
班長を中心に、先生の待つポイントへ地図を見ながら向かいます。夢中になって探し、動物たちを観察することができたようです。

校外では初めての班行動。様々な経験ができたようです。

【その2へつづく】

10/15 2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝読書の時間は図書ボランティアの方による読み聞かせ。

前回1組で読んでくださった本を今回は3組で。清音と濁音の音の違いを楽しむ絵本。「ふた」が「ぶた」など、濁点があるだけで「全然ちがう!」と面白そうに聞いていました。

10/16 1年 体力向上プログラム(1)

区の体力向上プログラムとして、外部講師(セントラルスポーツ)の方に楽しい運動を教えてもらいました。1年生全学級、これから1月まで4時間ずつ指導を受けます。

動物になりきってくま歩き、うさぎ跳び、かえる跳びなど手足の力をしっかり使って前に進む練習や、ボールを用いた運動など、たくさん教えていただきました。あと3回教えていただけるので、子供たちは来週の授業もとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 1年 あいさつ運動

最終日は1年3組のあいさつ運動でした。

今回のあいさつ運動、最後のクラスだったこともあり、子供たちははりきってあいさつをしていました。
大きな声で、相手の目を見てあいさつをすることを意識してよく頑張りました。
どのグループも自分たちも楽しみながらあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10 / 7 朝会の話「コグトレについて」

こんな子いませんか?
集中力がつづかない、、、 
先生の話を聞くのが苦手、、、 
同じミスをなんどもやってしまう、、、
きっといると思います。校長先生も、集中力を続けることは苦手です。。誰にでも苦手なことがあります。
2学期から、毎週水曜日の朝の時間、コグトレに取り組んでいます。
コグトレは、こんな力をのばします。
「おぼえる力」「かぞえる力」「見つける力」「うつす力」「想像する力」

そこで、今日は、コグトレをみんなでやってみましょう。
まず、今から16このマスの中に 5つの数字が書かれた表を見せます。
どこに何の数字がかかれているか、覚えてください。 時間は10秒です。
では、いきますよ。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。
はい、そこまで。
あっているのは どれ? 正解?2番です。
もう1回やってみましょう。
では、いきますよ。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。
はい、そこまで。
あっているのは どれ? 正解は? 2番です。
次は、「おぼえる力」です。 「さいしょとポン!」という問題です。
これから二つの文を読みますので、それぞれの文の最初の言葉だけ覚えます。
動物の名前が出てきたら、手をたたきます。
読み終わったら、覚えた2つの言葉を言ってもらいます。
「ある日、森の中を歩いていたら くまさんに会いました」
「広い海の中を もぐっていたら 大きなカメが泳いでいました」
はい、二つの言葉は何ですか?
正解は、「ある日」と「広い海」です。

次は、「見つける力」です。
左の図を黒く塗った形を右から選んでください。2問出します。
まず1   どれですか? (「15番」と答える) はい正解です。
次 2   どれですか? (「6番」と答える)  はい正解です。

次は、「想像する力」です。
★のようなスタンプを作りました。何のスタンプかな?そうプリンです。
押した時の絵は、どれになるでしょう。1番だと思う人? 2番だと思う人?3番だと思う人? 4番だと思う人?   正解は1番です。

「おぼえる力」「かぞえる力」「見つける力」「うつす力」「想像する力」これらを難しい言葉です、「認知機能」と言います。認知機能は、みんなが勉強している「国語」や「算数」、「理科」「社会」など教科の学習の土台になります。

このようにコグトレを続けていくと、集中力がついて、先生の話を聞くことが上手になります。同じミスをすることも減ってきます。
また集中力がついて、話を聞くことができるようになると勉強ができるだけでなく、落ち着くことが増えて、気持ちにゆとりができるので、相手のことを思いやることにもつながります。
今、日本全国でこのコグトレをやっている学校が増えてきています。葛飾区内の学校で、1年生から6年生まで全員が取り組んでいるのは、北野小だけです。

短い時間だけど続けることが大切です。
ぜひ、これからも楽しくコグトレを続けていってほしいと思います。

今日の話を終わります。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 1年 あいさつ運動

1年2組のあいさつ運動でした。
校庭門、正門、中央玄関、4年生玄関に分かれてあいさつを行いましたが、その場所の担当子も一生懸命行っていました。
校庭門、正門は雨の中でしたが頑張りました。

自分からあいさつをする気持ちの良さに気付いたので、今後の生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 2年 生活科見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週 16日(火)は、生活科見学で上野動物園へ出かける予定です。
それに向けて、しおりを作ったり、慰霊碑について学んだりしています。

引率してくださる先生方にしおりを届け、引率のお願いをしました。

子供たちは、動物園内での班活動、お弁当を楽しみにしているようです。

10/10 2年 副籍交流

画像1 画像1
3組で副籍交流を行いました。

コオーディネーショントレーニングのひとつ、にこまるボールを使ってボール回しにチャレンジ!子供たちは、小合学園のお友達と目線を合わせたり、回しやすいようにリズムを合わせたりしながら、楽しんで取り組みました。

ほかにも、やさしさドッジボール(ボールは転がす、下投げ)を通して、交流を深めることができました。

次回の交流も楽しみにしています。

10/10 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<ほうれん草とツナのチーズトースト・かぼちゃのクリーム煮・ブルーベリーヨーグルト・牛乳>です。

 写真では冷凍ブルーベリーから奇抜な色が出てしまっていますが、クラスで配膳されたものはヨーグルトとしっかり混ざり合い、きれいなパステルカラーのパープル色でした。そしてこの紫色の正体、アントシアニンこそが目によい栄養素の代表格で、視力低下を防いでくれる働きがあります。アントシアニンは他に茄子やぶどうにも多く、紫色であることがポイントです。ほうれん草など緑黄色野菜にはルテインという成分が含まれており、ブルーライトから目を守る、目のぼやきを改善する働きがあります。ツナなど魚油にはEPA、DHAなどが多く含まれ、目をうるおす作用に関係があります。かぼちゃ、レバー、人参に含まれるビタミンAは暗いところでも目が見えやすくなることに関与し、粘膜を守ってくれます。じゃがいもなどに含まれるビタミンCは疲れ目に効き、目に欠かせないビタミンの1つです。鮮やかな色の食べ物が目に良いので、覚えやすいですね。

10/9 給食(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は<茶飯・からふとますのもみじ焼き・和風ポトフ・柿・牛乳>です。

 今日は旬の食材として、からふとますと柿を使いました。からふとますは、サケ科サケ目の魚でピンクサーモンとも呼ばれています。夏〜初秋が旬の魚です。にんじんのすりおろしとマヨネーズを混ぜ合わせたところ少しゆるくなったため、酒、米粉を混ぜ合わせて漬け込みダレにして焼きました。和風ポトフは厚削りでだしをとり、じっくり煮込んで美味しく仕上げてくれました。今日の鮭でも、”切り分ける”の練習です。いわしのかば焼きよりは柔らかく、扱いやすそうでした。良くない箸の使い方では、迷い箸、探り箸を伝えました。箸で指すことは指差しにも通ずるものがあり、箸使いからは精神論に似たものも感じます。
(写真のクラスは2の2。一口ずつでも一人ひとりがおかわりをしてくれ、毎日ほぼ完食です。)

10/8 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は<あんかけチャーハン・ししゃものから揚げ・サツマイモのサラダ・わかめスープ・牛乳>です。

 今日は箸の機能その2“つまむ”に挑戦ということで、豆の入ったサツマイモのサラダを箸でしっかりつまんで食べてみようということを給食一口メモで伝えました。豆が苦手な児童もいたかもしれませんが、箸で上手につまめると 嬉しさも相まってかパクリと口に運んでいました。玉ねぎのすりおろしが入った甘めのドレッシングで、豆が美味しいと言ってくれた児童も多くいました。
 望ましくない箸の使い方紹介では“かきこみ箸”を伝えました。お皿に口をつけ、箸で口に食べ物をかきこむのは、よくない箸の使い方です。しっかり箸でご飯粒1つ1つをつまんで食べることは、稲作への感謝の気持ちを表すこともできます。箸の使い方を学んでいると、背筋が正される思いがします。

10/7 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は<いわしのかば焼き丼・野菜のおろし和え・根菜汁・りんごジュース>です。

 今日は旬終わりのいわしを使いました。根菜汁には旬のさつまいもを入れましたが、甘味があっておいしいと言ってくれた児童がいました。給食一口メモでは、箸の機能その1“切り分ける”を伝えました。いわしを揚げてあったので少し固く、切り分けるにはかなり力が必要でしたが 児童は一生懸命チャレンジしていました。

10/4 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は<小松菜の混ぜご飯・さばのごまじょうゆ焼き・きんぴらごぼう・じゃがいものみそ汁・牛乳>です。

 今日は蒸し暑い一日になりましたね。10月と思って秋らしい献立をたてていましたが、この残暑は想定外でした。金曜日だったこともあり食事が喉を通りにくかったのか、児童の食欲は落ちぎみに感じました。給食一口メモでは、お箸の持ち方について伝えました。まずは鉛筆持ちで、3本の指でしっかり箸を動かす練習をするのがポイントです。もう1本の箸をさしこみ、2本持った状態で 上の箸だけを動かせたら合格です。大人になってから、箸が上手に持てるようになる場合もありますね。箸の場合は“食べたい”という目的があり、一日三回食事をとる機会があるので、上達のチャンスが大いにあるのがポイントです。

10/9 2年 音楽会練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
オーディションを行い、自分の担当する楽器が決定しました。

当日に向け、自分の担当する楽器の練習を一生懸命頑張っていきます!

10/8 1年 あいさつ運動

1年1組のあいさつ運動でした。
はじめてのあいさつ運動でしたが、全員が大きな声で取り組むことができました。
傘をさしながらも、友達や上級生の目をしっかりと見て、自分たちから声をかけるように頑張りました。

「何人もあいさつを返してくれた!」「大きな声で言えた!」などと嬉しそうに振り返っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(火) 4年 避難訓練・起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
起震車の体験をしました。
震度7の揺れを15秒程度、耐えるというものでした。
子どもの感想を聞くと
「震度7がこんなに大きく揺れるとは思わなかった」
「15秒がとても長く感じた」
「いつも以上に避難訓練を真剣に取り組みたいと思った」
など、聞くことができました。

10月7日(木)6年「マーチングパレード練習」

画像1 画像1
今週末の葛飾教育の日には、6年生のマーチングバンドによる地域パレードを行います。
今日は初めて屋外で練習をしました。

屋内での練習に比べ、音が分散してしまったり、歩くスピードが合わないと隊列が乱れてしまったりする難しさに気づきました。

気づいた課題を改善しながら本番を目指します。

10/7 6年 日光移動教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月後半に予定されている日光移動教室に向けての男女分かれての保健指導がありました。
 女子はワコールから外部講師を招いて身体の成長や、それに合わせた下着の選び方などを学びました。日光移動教室に向けて着々と準備が進んでいますが、学んだことを生かしていってほしいと思います。

10/7 2年 北野年間体力UPプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
「北野年間体力UPプロジェクト」が再開しました。

今日は短なわ。「なわとびがんばりカード」をもとに、自分の目標に向かって、それぞれが頑張ります。みんなで、なわとび名人を目指します!

10/4 4年 下水道出前授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)に下水道局の方が来校して、出前授業をしていただきました。
職員の方の掛け合いや実験が面白く、あっという間の2時間でした!
子どもたちは、下水道の大切さを理解しているようでした。
一緒に道を歩く際に雨水マスや汚水マスの話をしてみてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 柴又地区ロードレース大会
11/5 安全指導
校内研究会のため4時間授業(5の1は5時間授業)
11/6 笑顔と学びの体験活動プロジェクト
11/7 児童集会・たてわり班活動
11/9 東京都教育の日
祝日
11/3 文化の日
11/4 振替休日

配布文書(令和6年度)

学校だより(令和6年度)

給食だより(令和6年度)

献立表(令和6年度)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和5年度)