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9月20日 給食

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☆3色ご飯
☆和風サラダ
☆えのきのすまし汁
☆オレンジ
☆牛乳

3色ご飯のお肉には大豆ミートが含まれていました。大豆には、たんぱく質が豊富であるため、成長期のこどもにはたくさん食べてほしい食材です。また、卵は炒めて変色しないように、鉄窯の手入れや、油の使い方を工夫し、調理員が日々観察し調整しております。

荒川治水資料館 オンライン授業

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 4年生は総合の時間で、葛飾区の川について学習しています。今日は、荒川治水資料館の方に授業をしていただきました。子どもたちは、たくさんメモを取ったり、積極的に質問をしたりしていました。授業後には、「すごい勉強になった!」と笑顔いっぱいでした。教えてもらったことをどのようにまとめていくか、今から楽しみです。

9月19日 給食

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☆ご飯
☆ヤンニョムチキン
☆わかめスープ
☆コロコロサラダ
☆牛乳

毎月19日は食育の日です。
今日の給食は韓国を意識しました。韓国料理と聞くと辛い料理をイメージする方もいると思います。ですが、辛くなりすぎないように味を確認しながら作りました。給食の時間に、こどもたちに聞くと、「今日もおいしい」「辛くないよ」「3回おかわりした」などたくさんお話してくれました。

子供の創意工夫で実施する委員会活動

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児童集会は、本校はまだ集会委員会のみで行うことが多いです。この日は、体育館がまだ使えないため、オンラインで、「秋探し集会」を行いました。
各学級で秋と思うものを出させる集会でした。
各学級ては、食べ物を中心に生活を振り返っていました。
委員会の子どもたちの達成感を味あわせ、学校に来るのが楽しみになる集会活動になってほしいと考えています。
集会委員の皆さん、面白い企画の集会ありがとうございました。次も楽しみにしています。

9月18日 給食

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☆ココア揚げパン
☆トマトスープ
☆小松菜とコーンのソテー
☆りんご

今日の揚げパンは、ココア味でした。
給食の時間では、口の周りにたくさんココアをつけながら、「パンおいしい!」と言ってくれました。おかわりできて喜んでいる姿や、モリモリ食べてくれる姿を見ることができました。下校時、「今日の給食美味しかったね」と話し声が聞こえてきて、1日中嬉しかったです。

英語力がついたか試すG-TEC

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外国語の授業が始まって4年目になります。都立高校入試では、英語でスピーキングテストをすることが普通になりました。
これからの時代を生き抜く子どもたちには、豊かな日本語とともに、英語を話せることは、ごく当たり前になります。 
そうした意味で、学校で学習している英語がどれだけ身に付いたか、5年から6年にかけて伸びているのか、そうしたことを試すために、川端小学校では、ベネッセのテストを毎年、無償で行っています。
この日は6年生がトライしてみました。去年やっているのでやり方にも慣れ、それぞれ頑張っていたようです。
グローバル人材の育成は、葛飾区の教育ビジョンのウリでもあります。今から結果が楽しみです。

何日ぶりかの外遊び

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先週は、熱中症指数が31を超える日が続き、体育も休み時間の外遊びも水曜日しか、でられませんでした。
週明けは、ようやく気温が下がり、子どもたちは休み時間、「やったあ」と言いながら外に行く子がたくさんいました。
よく遊びよく学ぶ、そんな事ができるのが、川端小学校の子どもたちのすばらしいところの一つです。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に感謝しています。

9月17日 給食

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☆ご飯
☆鯖のごま焼き
☆茎わかめの炒め煮
☆冬瓜のみそ汁
☆牛乳かん
☆牛乳

今日の給食は和食がメインでした。
鯖には脂がのってしっとり、また、ご飯と合う甘辛な味付けにしました。みそ汁には夏に旬を迎える、冬瓜を使用しました。冬瓜にはビタミンが入っているので、みそ汁にすることで、効率よく栄養を摂ることができます。ぜひ、いろいろな料理に使ってみてください。

9月17日 給食

☆ご飯
☆鯖のごま焼き
☆茎わかめの炒め煮
☆冬瓜のみそ汁
☆牛乳かん
☆牛乳

今日の給食は和食がメインでした。さばには脂がのっていたのでしっとり、ご飯とよく合う甘辛な味付けでした。また、みそ汁には冬瓜を使用しました。冬瓜は夏に旬を迎える食材です。みそ汁にすることで、ビタミンを逃さず栄養を摂ることができます。ぜひ様々な料理に使ってみてください。

9月17日 給食

☆ご飯
☆鯖のごま焼き
☆茎わかめの炒め煮
☆冬瓜のみそ汁
☆牛乳かん
☆牛乳

今日の給食は和食がメインでした。さばには脂がのっていたのでしっとり、ご飯とよく合う甘辛な味付けでした。また、みそ汁には冬瓜を使用しました。冬瓜は夏に旬を迎える食材です。みそ汁にすることで、ビタミンを逃さず栄養を摂ることができます。ぜひ様々な料理に使ってみてください。

9月17日 給食

☆ご飯
☆鯖のごま焼き
☆茎わかめの炒め煮
☆冬瓜のみそ汁
☆牛乳かん
☆牛乳

今日の給食は和食がメインでした。さばには脂がのっていたのでしっとり、ご飯とよく合う甘辛な味付けでした。また、みそ汁には冬瓜を使用しました。冬瓜は夏に旬を迎える食材です。みそ汁にすることで、ビタミンを逃さず栄養を摂ることができます。ぜひ様々な料理に使ってみてください。

9月17日 給食

☆ご飯
☆鯖のごま焼き
☆茎わかめの炒め煮
☆冬瓜のみそ汁
☆牛乳かん
☆牛乳

今日の給食は和食がメインでした。さばには脂がのっていたのでしっとり、ご飯とよく合う甘辛な味付けでした。また、みそ汁には冬瓜を使用しました。冬瓜は夏に旬を迎える食材です。みそ汁にすることで、ビタミンを逃さず栄養を摂ることができます。ぜひ様々な料理に使ってみてください。

9月17日 給食

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☆ご飯
☆鯖のごま焼き
☆茎わかめの炒め煮
☆冬瓜のみそ汁
☆牛乳かん
☆牛乳

今日の給食は和食がメインでした。さばには脂がのっていたのでしっとり、ご飯とよく合う甘辛な味付けでした。また、みそ汁には冬瓜を使用しました。冬瓜は夏に旬を迎える食材です。みそ汁にすることで、ビタミンを逃さず栄養を摂ることができます。ぜひ様々な料理に使ってみてください。

9月13日 給食

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☆ご飯
☆ちくわの磯部揚げ
☆肉じゃが
☆グレープフルーツジュースかん
☆牛乳

本日の献立は、ボリュームたっぷりのちくわの磯部揚げと子供たちに人気のある肉じゃがでした。肉じゃがには、こんにゃくも含まれていた為、かむ回数が増えてとても満腹感を得られる食材です。
子供たちは友達と楽しくお話をしつつ、おかわりをして沢山食べていました。

学校ボランティア 東京聖栄大学 川嶋里緒

5年生らしい学びが深まる研究授業

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5年1組で、今年度3回目の研究授業が行われました。
今回の授業は、ユニバーサルデザインについての報告文を書く授業でした。そのなかで、集めた情報を関連付けたり、分類したりして書く内容を精選する授業でした。
子供たちは、すべての班で一生懸命に分類していて、主体的で協働的な学びがなされていました。これからは、振り返りで、自分の学びを理解できると、自己肯定感が高まり、学びのスパイラルができるのではないかという、期待がもてる授業でした。
武蔵野教育研究所の細川太輔先生、ご来校、ご指導ありがとうございました。

子どもたちとともに学ぶ東京聖栄大学の学生ボランティアさん

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東京聖栄大学の川嶋先生が、1週間ボランティアで来てくれています。
ご本人が「学校でいろんな学年と関わりを持ちたいです」という話してしたので、日替わりで学年に入ってもらっています。
この日は、2年生に一日入ってもらいました。算数の授業で、指導補助をしたり、給食の配膳をしたり、2年生の子どもたちが親しげに話す様子が好印象でした。
子供たちは先生のことが大好きで、話しかける様子がたくさん見られました。
東京聖栄大学の田中先生、ご来校、ご指導ありがとうございました。

9月12日 給食

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☆チキンカレーライス
☆パリパリ海藻サラダ
☆巨峰
☆牛乳

今日の果物は、大粒で柔らかくジューシーな巨峰でした。
巨峰は秋に旬を迎える食材です。巨峰やピオーネなどの皮が暗いブドウには、アントシアニンが豊富に含まれます。目の疲労回復効果に役立つため、アイパットをよく使用する児童には欠かせません。

東京教師養成塾、石崎先生最後の授業

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東京教師養成塾生の石崎先生が、最後の研究授業を行いました。授業は、4年生の図画工作を行いました。絵の具の技法を通して、色や形をイメージし、作品を作るというものでした。
子供たちは石?先生が実演した技法に、関心を高め、実際に自分で試しながら、構想していました。それぞれの思いが詰まった作品となっていました。
東京都教職員研修センター教授       
 細川先生、帝京科学大学教授 杉浦先生、ご来校、ご指導ありがとうございました。

9月11日 給食

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☆2色ジャムサンド
☆じゃがいものからあげ
☆ABCスープ
☆牛乳

今日のABCスープには、葛飾区で収穫した小松菜が入っていました。農家さんの小松菜は大きくて、シャキシャキ歯ごたえもしっかりあります。小松菜には、カルシウム、鉄分を多く含みます。児童の成長に欠かせない栄養素ですので、様々な料理に使われます。ぜひ、ご家庭でも使用してみてください。

生活科見学、2年生の優しさが美しく

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1、2年生が生活科見学に葛西臨海公園に行きました。バスは渋滞もなく、そしてバス酔いする子もなく、到着しました。
水族館から、昼食まで班行動でしたが、2年生は1年生が困らないように、トイレから何から、気を付けていました。
特に、お昼を食べていて、「ありが怖くて食べられない」と泣いている子をベンチにつれていき、「ここなら大丈夫だよ」という姿が見られ、心を打たれました。そうした光景があちこちで見られ、優しさと思いやりのある2年生に感動しました。
弁当箱を持って食べないとありが来ると学ぶことも、共生社会を生き抜くためには、必要なことだと感じました。教室では学べない体験活動のよさです。
食後は、松ぼっくりを拾ったり、木の枝でお祭りごっこをしたり、干し草つみをしたり、それぞれに満喫していました。帰りのバスはぐっすりの子が結構いました。
保護者の皆様には朝早くからお弁当づくりなど、ありがとうございました。
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