7/16 1年生 着衣泳
7月16日に1年生と2年生合同で着衣泳を行いました。
実際に体育着を着て、水の中で動くと思うように動くことが難しく、子供たちが「洋服が重い!」と声があがりました。 また、ペットボトルを使った助け方や浮かび方についても学びました。 7/9 1年生 生活科見学
夏を探しに金町公園へ出かけました。植物やプール、池や木にいる生き物、空などからそれぞれが夏を探していました。「せみの抜け殻があったよ!」「かわいいお花を見つけたよ」と、夏を見つけていました。
その後は、各クラスでタブレットのムーブノートを活用し、撮ってきた写真を載せてみんなで共有しました。 7/17(水 ) 2年 コグトレ毎週水曜日、朝の時間はタブレットを使ってコグトレに取り組んでいきます。 操作方法にも慣れ、一度始めると集中して取り組んでいる子が多く見られます。 7/16 給食(4−3)今日はカルシウム強化献立でした。今日はすべての料理にごまを使用しています。使用量は中学年1人あたり大匙1弱。実は、それだけで 牛乳1本の半量ほどのカルシウムを補えるので驚きです。(今日のごま使用量8gあたりのカルシウム量は96mgに対し、牛乳1本200ccあたりのカルシウム量は227mg)また、豆腐1丁で、およそ牛乳パック1本分のカルシウムを摂ることができるようです。ごまはどんな料理にでも合いやすいので、ごまを常備しておいて様々な料理に振りかけたり、豆腐等大豆製品を意識して摂取したりして 夏休み中も成長に欠かせないカルシウムを摂っていきたいですね。 (写真のクラスは4の3 苦手な食べ物もあるけれど、自分が食べ切れる量を見極める、しっかり最後まで給食を食べる、ことを目標に日々頑張っています。) 7/16 5年 岩井に向けてフォークダンス!
フォークダンスの練習も回数を重ねるごとに上手になってきています。またノリノリで楽しく踊る姿がさすが5年生です。
7/16(火) 2年 ミニトマトがたくさん3連休が明けた火曜日、たくさんの実が赤くなり、収穫できました。 子供たちは大興奮で収穫していました。 まだまだ赤くなりそうな実がたくさんです。楽しみは続きます。 7/16(火) 2年 読み聞かせ想像しながら見たり聞いたりする絵本、私たちの日常にもありそうなお話の絵本。 今回も楽しい時間をありがとうございました。 2学期も楽しみにしている2年生です。 7/16(火) 2年 着衣のまま・・・今日は「着衣のまま水に入った場合の対処の仕方」を学ぶため、実際に服を着て水の中に入りました。 水着の時より「重たい!」「動きにくい!」という感覚をしっかり味わえたようです。 ペットボトルを使って「浮く」感覚も体験しました。 いざというとき、自分の命を守れるよう、今回の経験を大切にしてほしいと思います。 7/12(金) 2年 コグトレオンライン はじめました今年度から、オンラインでの取り組みとなりました。 プリントで行うものと比べ、ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでいる様子です。その中でも、見て覚える問題に「難しい!」「もっと難しいのやりたい!」と集中して取り組んでいました。 積み重ねて取り組むことで、字形が整う、集中力がアップするなどの効果も期待できるようです。夏休みの宿題にも、課題として出るので、短い時間でも毎日コツコツ、継続的に取り組んでいけるといいです。 ※「コグトレ」とは、認知機能強化トレーニング。認知機能には「記憶」「知覚」「注意」「言語理解」「判断・推理」といった要素が含まれ、これらが強化されると、「見る力」や「聞く力」、「処理速度、注意力」「想像力や考える力」など、学習に取り組む上で大切な力が身に付くとされています。 7/11(木) 2年 図書の時間昨年度までは、夏休み期間中も一人3冊までだったので、5冊も借りられるという驚きと喜びの様子が見られた2年生。夏休みには、借りた本をゆっくり読む時間も大切に過ごしてほしいと思います。 読書感想文にもぜひチャレンジしてほしいと思います。 7/5(金) 2年 副籍交流1組と3組で交流を進めていきます。 5日は1組で、自己紹介をしたり、歌を一緒に歌ったりして1時間の交流を楽しみました。 学校は違くても、同じ柴又の仲間。これからも交流を深めていけるよう進めていきます。 7/12 5年 海でのバディ練習
岩井に向けてバディの練習をしました。海での活動を楽しく安全に取り組むために次回はプールでも練習します。
7/12 給食(4−2)今日は少し暑さが緩みましたね。給食室ではじめじめも吹き飛ぶ、さっぱり冷やし中華をつくりました。配食量がつかみにくかったようで、どのクラスも大量の麺がお替りにまわりましたが、汁がほとんどなくても子どもたちはよく食べてくれていました。だし昆布と厚削りでだしをとり、麺つゆの容量の味付けに酢とすりごまが入っているのがポイントです。 (写真のクラスは4の2。4・6年生には小松菜レシピコンテストの案内をしましたが、さっそく何人かの子が『家で料理してるんだ〜』と話しながらチラシをとりに来てくれました。) 7/11 給食今日は世界の料理より、タイ料理を給食室でつくりました。 主食、ガパオライスにはチリパウダーがたっぷり入っています。目玉焼きを全員分はつくれないので、炒り卵にしてご飯に混ぜました。(色はきれいでしたが、卵に塩をふらなかったのが反省…味無し炒り卵ごはんを避けてる子もいたので、そこは改良の余地ありです。)タイ料理といえば、ナンプラーです。ナンプラーはカタクチイワシを塩漬けにして発酵させたもので、免疫力アップ、成長ホルモン促進分泌、脳の働きを良くする、疲労回復、美肌、美髪…と様々な良い健康効果が期待できます。今日はすべての料理にナンプラーが入り、タイ料理らしい本格的な味わいとなりました。センミーパット(焼きビーフン)は小皿に乗り切らないほど出来上がりましたが、子どもたちはたくさんお替りをしてくれたようでした。トムヤムクンは、えびとレモン汁が入っているのが特徴です。ココナッツミルクの代わりに豆乳を入れてまろやかな味付けにしました。豆板醤がしっかり入っていたので、大人向きでかなりピリリとしていましたが、辛みが逆に食欲をそそったようで、たくさんおかわりしてくれました。 7/12 5年 コグトレオンラインのスタート
コグトレとは、認知機能に含まれる5つの要素(記憶、言語理解、注意、知覚、推論・判断)に対応する、「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」力を伸ばすためのトレーニングです。
昨年度は紙を使って行っていましたが、今年度からタブレットを使い、オンラインで行います。楽しんで取り組んでいました。 7/11 5年 漢字の復習
1学期も残すところあと一週間です。各教科で1学期の復習に取り組んでいます。以前の学年の漢字や5年生のはじめに習った漢字を忘れている子も多く、復習をしている様子です。忘れていた漢字は夏休みにも復習しておきましょう。
7/11 5年 Can you play dodgeball?
外国語の時間では「Can you〜?」「Yes,I can.」という表現を使って友達とできること
、できないことを伝えあう活動をしています。 TGGに体験に行ってから英語に対する意識が以前よりもアップしたように感じています。 楽しく友達と活動していました。 7/10 2年 体育がっかりした様子の子供たちでしたが、体育館で身体を動かし、楽しみました。 学年合同で「ジャングルおにごっこ」と「つな引き」を行いました。 ジャングルおにごっこは、剣山や沼、火山に富士山に見立てた障害物を上手に避けたり、隠れたりしておにごっこ。 つな引きも、クラス対抗で楽しみながら取り組みました。 暑い日が続きます。熱中症に気をつけながら活動して参ります。 7/10 5年 総合的な学習の時間「わたしたちの防災」
「わたしたちの防災」のまとめをしました。子供たちは「まず災害について知ろう」ということで地震や風水害について調べたことをまとめ、友達に発表しました。
「改めて災害の怖さを知った。」「災害の起こり方が分かった。台風はいつ来るかわかるし、予想がつくので備えをしたい。」「次はどのような備えが必要か調べたい」など、調べて学んだことやこれから調べたいことについて考えることができました。 7/10 給食(4−1)今日は大量の高野豆腐を使いました。昨日に引き続き、鉄分が多い献立の日でした。スーパーではあまり見かけないかもしれませんが、細かく切ってあるタイプの高野豆腐を使用しています。食わず嫌いが発動したらどうしよう…と、一口挑戦のすすめの給食一口メモを書きましたが、1年生もよく食べていました。『グリンピースが苦手だけど、他のおかずと一緒なら美味しく食べられました』と話してくれた4年生もいました。『シュワ〜〜ポンチが食べたい・出してほしい』と何度も子どもから言われ、春から待ちに待ったシュワ〜〜ポンチの日だったので、シュワ〜ポンチのために他の給食も頑張って食べていた子もたくさんいました。“頑張る姿”を見ると本当に嬉しくなります。 (写真のクラスは4の1 4月からほとんど残菜を出したことがなく、子どもたち考案の残菜を出さない、みんなで協力して食べる仕組みがあるようです。) |
|