【今日の給食】4/30 海藻サラダ
アーモンドも入っています。海藻、野菜と一緒にいただきますとカリッカリッと食感もまた楽しいです。
メニュー ・ハヤシライス ・海藻サラダ ・清美オレンジ ・牛乳 【委員会】4/26 委員会紹介集会3
●集会委員会
・めあて みんなで協力して楽しい集会にする ・主な活動 毎月お楽しみ集会があるので、その遊びを考える 1年生から6年生まで、よつぎ小学校のみんなg楽しめる集会を考え、実行することです。 ・今後やるイベント お楽しみ集会で、全学年と鬼ごっこをする 宝探し ●体育委員会 ・めあて みんなが安心して遊べる環境をつくる 放送やポスターで呼びかけてみんなで楽しく遊ぶ ・活動 校庭のブラシかけ 体育倉庫の清掃 ボールの空気入れ 体育館の清掃 ・やってみたいイベント 休み時間の遊びの開催 例えばみんながやったことがないフリスビーとか、またはアンケートを取ってみんながやりたい遊びをやっていきたいです 【委員会】4/26 委員会紹介集会2
●放送委員会
・めあて いろいろな人の思いを考えてみんなに楽しんでもらえる放送をしよう。 ・主な活動 朝昼掃除の時間に放送をする 昼放送にはイントロクイズなど遊びをする ●図書委員会 ・めあて よつぎ小のみんなに本に興味をもってもらう活動をしよう ・やってみたいイベント 好きな本の分類のアンケート ●YHS委員会 ・めあて いじめのない協力できる明るいみんなのよつぎ小学校にする ・やること YHS集会 よつぎハッピータイム ポスターの貼り替え クイズラリー 【委員会】4/26 委員会紹介集会1
児童会活動の委員会。よつぎ小学校には8つの委員会があります。
今日は、それぞれの委員会が今年度1年間の活動について紹介する集会がありました。 ●代表委員会 ・めあて よつぎ小学校を楽しく仲良くあいさつができる学校 ・主な活動 運動会スローガンづくり あいさつ運動 ユニセフ募金 ・やってみたいこと ●健康委員会 ・めあて 学校の人を健康でいさせるために自分で行動する ・仕事 石鹸の補充 水の検査 校庭の安全確認 ポスター ●給食委員会 ・みんなが給食をおいしく食べてもらい好き嫌いを減らしたいです。 ・いろいろなイベントをやっていきたいと思います。 他の委員会とのコラボ 【今日の給食)4/26 たけのこご飯
春の味覚、たけのこご飯です。
メニュー ・たけのこご飯 ・いかの竜田揚げ ・かきたま汁 ・バナナ ・牛乳 【1年】4/25 交通安全教室2
3時間目は、1年生だけで校外を実際に歩いてみました。
交差点での一時停止、左右をよく確認してわたります。 【1年】4/25 交通安全教室1
葛飾警察署の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。
2時間目は、2年生と一緒にお話を聞いたり動画を見たりして学びました。 【2年】4/25 体育
上り棒、竹馬、工夫されたコースを走るなど、全身を使った運動をしています。
【3年】4/25 色とりどり
自分の手の指を使って鳥の羽を表現しています。
この羽を基に鳥の姿を描いていきます。 【4年】4/25 体育
コーナーを曲がる、スピードを落とさず走るという活動をしていました。
工夫されたコースを楽しみながら走っています。 【5年】4/25 国語
詩や物語の学習が進んでいます。
【6年】4/25 理科社会
理科は理科室で物の燃え方の実験です。実験から分かったこと考えたことを出し合い理解を深めています。
社会科は、ワークシートを使って選挙のことについて考えていました。どの候補に投票しようかと根拠をもとに発表しています。 【今日の給食】4/25 トマトときゅうり
夏を思わせる暑い日となりました。
トマトときゅうり、夏の代表的な野菜です。 ごろっと大きな塊で存在感たっぷりのサラダです。 メニュー ・コーンマヨトースト ・トマトときゅうりのサラダ ・ポークビーンズ ・パイナップル ・牛乳 【1年】4/24 鉛筆
鉛筆の持ち方を確認します。
正しいと言われている持ち方は大人でもできている人はそうそういません。 正しいと言われている持ち方で書くと、たくさんの文字を書いても疲れにくくなります。 ぜひ挑戦してもらいたいです。(私も厳密に言うと正しく持てていません。) 【2年】4/24 図工
すきなこと
をテーマに思い思いに描きます。 色の組み合わせが見ていてうきうきとしてきます。 子供たちの心が色の組み合わせに表れているのでしょう。 【3年】4/24 外国語
英語の学習をしています。
【4年】4/24 調査
区の学習意識調査です。
【5年】4/24 調査
区の学習意識調査です。
【6年】4/24 調査
区の学習意識調査です。
【1年】4/22 生活科
探検ボードをもって校庭に出てきた1年生。
何を見付けているのでしょうか? 池の魚を見付けてメモしている子もいました。 |
|