今日の給食★うずまきパン ★魚の香草焼き ★スパイシーポテト ★イタリアンスープ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ スープに入っている「トマト」についてのクイズです。 トマトは栄養自慢の野菜です。「トマトが赤くなると○○が青くなる」ということわざがあります。○○に入る言葉は何でしょうか? (1)農家さん (2)お医者さん (3)調理員さん ★答えは、(2)の”お医者さん”です。 栄養いっぱいのトマトを食べると健康になり、お医者さんが暇になることからいわれたことわざです。 ・・・写真の様子・・・ 「魚(さわら)の香草焼き」の調理 「イタリアンスープ」の調理 5.25「みんなで協力した体育学習発表会」(広報委員会発信)6.6「狂言教室」(6年生 国語)狂言教室では、日本の伝統芸能「狂言」の歴史や言葉やしぐさ、滑稽さや笑いについて説明がありました。 今日の演目は「盆山」と「梟山伏」でした。言葉やしぐさの滑稽な場面では大きな笑いが起こりました。 6.5 今日の給食★ひじきのふりかけごはん ★みそバター肉じゃが ★小松菜と人参の甘辛和え ★冷凍みかん ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 和え物に使っている「小松菜」についてのクイズです。 小松菜に多く含まれている「カルシウム」という栄養には、どのような働きがあるでしょうか? (1)目を良くする (2)骨や歯を丈夫にする (3)髪の毛をサラサラにする ★答えは、(2)の”骨や歯を丈夫にする”です。 カルシウムは、骨や歯を丈夫にするので、怪我の予防につながります。 ・・・写真の様子・・・ 「みそバター肉じゃが」の仕上げ 「小松菜と人参の甘辛和え」の配缶 今日の給食★ポンポンのパエリア ★スパニッシュオムレツ ★ABCスープ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ おはなし給食です。 皆さんは「パンダのポンポン」という本を知っていますか? ポンポンの仕事についてのクイズです。ポンポンの仕事は次のうちどれでしょうか? (1)ウエイトレス (2)車のセールスマン (3)コック ★答えは、(3)の”コック ”です。 ポンポンは、レストランきら星亭のコックさんです。ちなみに(1)のウエイトレスは、ねこのチビコちゃん、(2)の車のセールスマンは、キツネのツネ吉の仕事です。学習センターにこの本があります。ぜひ、読んでみてくださいね。 ・・・写真の様子・・・ 「ポンポンのパエリア」の調理 「スパニッシュオムレツ」の仕上げ 6.4「植物の育ち方」(3年生 理科)前に蒔いたヒマワリとホウセンカ成長してきたので3年生の花壇に移し替えていました。 「ヒマワリは大きくなったからやっとのびのびできる」とつぶやいていた子がいました。 今日の給食★ごはん ★ほっけの塩焼き ★清水さんの小松菜パリポリ和え ★じゃがいもと玉葱のみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 「ほっけ」の成長によって呼び名が変わる魚です。子供の頃は、体の色が青みがかっていて「アオボッケ」、やや大きくなったものは「ロウソクボッケ」、大人になり卵を産めるようになったものを「ハルボッケ」と呼びます。このように成長とともに名前が変わる魚を何と呼ぶでしょうか? (1)成長魚 (2)出世魚 (3)すくすく魚 ★答えは、(2)の”出世魚”です。 他にも「ぶり」「すずき」「ぼら」が出世魚です。 ・・・写真の様子・・・ 「ほっけの塩焼き」の調理 「清水さんの小松菜パリポリ和え」の配缶 6.3「2024 桜」(6年生 図工)消しゴムを彫刻刀で彫り、自分の落款をつくりました。(最近、消しゴム版画も流行っていますね。)絵画に、落款を自分が決めた位置に押して作品が完成しました。 5.31「体育学習発表会を終えて」(4年生)そして、一人一人が最後まで全力で走りぬいた「短距離走」です。「勝ち負けではなく全力で走る」が合言葉でした。みなさんの応援に力をいただきました。ありがとうございました。 5.31「調理実習:小松菜のおひたし」(さくら学級5年生交流学習)今日の給食★煮込みカレーうどん ★ポテトサラダ ★チョコバナナケーキ ★ジョア ・・・ぱくぱく通信・・・ お誕生日給食です。 5月生まれの皆さんおめでとうございます。5月生まれの皆さんへ給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも給食室では、皆さんの心と身体の健康を願い、心を込めて給食を作ります。いつも残さず食べてくれてありがとうございます。片付けまできれいで嬉しいです。 ・・・写真の様子・・・ 「煮込みカレーうどん」の調理 「チョコバナナケーキ」の内部温度測定 5.31「ふえるといくつ」(1年生 算数)今日は、「ふえるといくつになるか」の学習をしていました。 具体物のブロックを操作しながら増えるということを表し、ブロックの操作をたし算の式に結び付けて学んでいました。ノートも使って式を書いています。 5.31「ゆでる調理でおいしく発見」(5年生 調理実習)奥戸の小松菜農家「清水さんの小松菜」をつかって「小松菜のおひたし」をつくりました。前回は、お茶を入れる調理実習でした。その時に学んだガスコンロの使い方を生かし、小松菜の湯で加減に気を付けながらおひしを作っていました。 盛り付けが終わると、校長室まで5年生が呼びに来てくれました。 家庭科室で試食しました。 「いただきます!」 シャキシャキ感が残り、色も鮮やかな小松菜のおひたしでおいしかったです。 ごちそうさまでした。5年生は、ぜひ、家庭実践をして家の人に食べてもらいましょう。 5.29「こん虫の育ち方」(3年生 理科)畑に生えているキャベツの葉にくっついている卵や、青虫を探しました。子供たちはそれぞれ、見つかった卵の写真を撮ったり青虫を触ったりしていました。中には、実際にモンシロチョウが卵を産んだ様子を見た子供もいたようで、「今生んだよ!」「新しい卵がある!」なんて話している様子も見られました。 観察の活動を通して、こん虫の成長の様子を学習しています。 5.25「OKUDO POWER~I'm a HERO!」(5年生)今日の給食★ごはん ★さばのみそ煮風 ★五目きんぴら ★清水さんの小松菜かきたま汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ かきたま汁の「たまご」についてのクイズです。 たまごが「だ円形」なのは、どうしてでしょうか? (1)転がっても元の場所に戻る形のため (2)ひな鳥が成長しやすい形のため ★答えは、(1)の”転がっても元の場所に戻る形のため”です。 たまごの殻は一方は鈍く、もう片方は鋭いだ円形をしています。 それはたまごが転がっても元の場所に戻る軌道を描くためです。 親鳥はこうした形のたまごを産むことで命を守っています。 ・・・写真の様子・・・ 「さばのみそ煮風」の調理 「かきたま汁」の調理 5.30「アサガオの観察」(1年生 生活)「たくさん葉が出てるよ」 「葉が大きくなっている」 先週、双葉が出たと思ったら、もう本葉が出ています。 大きくなっていくアサガオに喜ぶ1年生でした。 6月8日の葛飾教育の日には、保護者の方と鉢に支柱を立てて、つるをはわせていく準備をするそうです。(保護者の皆様、よろしくお願いいたします。) 5.29「雨上がりの日のこと」(6年生 道徳)資料「雨上がりの日のこと」を通して登場人物のよいところについてとらえていました。 自分を見つめる時間では、自分の長所や短所を受け入れながら、一人一人がどのように生活していくかを考えていました。 5.16「調理実習」(6年生 家庭科)今回は、「ゆでる」と「炒める」です。 ゆでるのは、小松菜。ゆでる前とゆでた後の色合いやかさを観察しました。 炒めるのは、たまご。スクランブルエッグにします。火加減が難しく、炒り卵になってしまう班もありましたが、片付けまで協力しながら行っていました。 今日の給食★エビクリームライス ★キャロットソースサラダ ★マチェドニア ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ エビクリームライスに使った「えび」についてのクイズです。 次のうち、本当にあるのはどれでしょうか? (1)せんぷうきえび (2)うちわえび (3)クーラーえび ★答えは、(2)の”うちわえび”です。 うちわえびは、体が平たく、上から見るとうちわのような形をしているえびです。味は、伊勢海老よりも美味しいと言われることもあるくらい、甘みとうま味があるそうです。えびは、3000種類もいる生き物です。 ・・・写真の様子・・・ 「エビクリームライス」のエビクリームソースの仕上げ |
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