9.11「プラネタリウム見学」(4年生 理科)郷土と天文の博物館は、土日には、こども番組や季節の番組も上映されています。また、葛飾区の様々な資料や展示物もあります。 ぜひ、家の人とも出かけてみてください。 9.11<特色ある教育活動>ふるさと学習「奥戸の魅力 再発見!」(6年生 総合)
6年生はふるさと学習で「奥戸の魅力再発見! ふるさと奥戸を未来につなげようプロジェクト」に取り組んでいます。今日は、校内研究会(全教員が授業を参観し、協議する)としての授業が行われました。
6年生は、「奥戸は好きですか」の質問に、9割以上が肯定的回答でした。奥戸が好きという気持ちやよりよい町づくりに参画していきたいという思いを大切に、奥戸の地域の現在の課題と思い描く奥戸の未来について考えていく「ふるさと学習」です。 テーマは、公園、河川敷、祭り、学校、イベント、安全なまちづくり、地域 奥戸市(いち)・葛飾野菜・奥戸園・・・。 それぞれ、根拠や有効性、奥戸らしさ、魅力、実現性の5つの視点をもって提案資料を作成していきます。 9.11<特色ある教育活動>ふるさと学習「奥戸の魅力 再発見!」(6年生 総合)6年生は、「奥戸は好きですか」の質問に、9割以上が肯定的回答でした。奥戸が好きという気持ちやよりよい町づくりに参画していきたいという思いを大切に、奥戸の地域の現在の課題と思い描く奥戸の未来について考えていく「ふるさと学習」です。 テーマは、公園、河川敷、祭り、学校、イベント、安全なまちづくり、地域 奥戸市(いち)・葛飾野菜・奥戸園・・・。 それぞれ、根拠や有効性、奥戸らしさ、魅力、実現性の5つの視点をもって提案資料を作成していきます。 9.11 今日の給食★ハヤシライス ★パリパリ海藻サラダ ★フルーツポンチ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 「パリパリ海藻サラダ」の「パリパリ」は何から作られているでしょうか? (1)じゃがいも (2)ワンタンの皮 (3)きしめん ★答えは、(2)の”ワンタンの皮”です。 ワンタンの皮を給食室で細く切り、油でカラッと揚げています。 ・・・写真の様子・・・ 「ハヤシライス」の仕上げ 9.10 今日の給食★スパゲティーナポリタン ★イタリアンサラダ ★パイナップルケーキ ★ジョア ・・・ぱくぱく通信・・・ お誕生日給食です。 8月と9月生まれの皆さんおめでとうございます。8月と9月生まれの皆さんへ給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも給食室では、皆さんの心と身体の健康を願い、心を込めて給食を作ります。いつも残さず食べてくれてありがとうございます。片付けまできれいで嬉しいです。 ・・・写真の様子・・・ 「パイナップルケーキ」の調理 9.10「長縄跳び」(4年生 体育)クラス全員が元気な声で長縄跳びの数を数えていました。4年生が元気よく長縄を跳んでいました。 今日もひなたは、暑いです。けれども、けやきの木陰は涼しい場所です。ちょうどクラスで長縄跳びをするくらいの面積が日陰になって助かります。 9.10「ニャーゴ」(2年生 国語)この単元では、登場人物の表情や口調、様子について想像して音読で表現する学習をしてます。ねこの口調やネズミの様子から友達と意見交換をして想像を広げていました。家でも、ぜひ、想像を広げた音読を聞いてあげてください。 9.6「委員会活動」(5・6年生、さくら学級含む)校庭では、環境美化委員会が花壇の整備をしていました。保健給食委員会は、給食についての発表に向けた準備、体育館では運動委員会が長縄跳びの練習、放送委員会、図書委員会、広報委員会、代表委員会・・・。 それぞれの委員会で、奥戸小学校をよりよくするために話し合い、活動している姿が見られ、うれしく思いました。5、6年生、ありがとう! 9.9 今日の給食★菊の香りごはん ★ツナ入り卵焼き ★豆腐団子入り具だくさん汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日9月9日を「重陽の節句」といいます。「重陽の節句」には、ある食べ物を食べる習慣があります。さて、その食べ物は次のうちどれでしょうか? (1)菊 (2)豆腐 (3)たまご ★答えは、(1)の”菊”です。 日本では、重陽の節句には長寿を願って菊の花を飾ってお祝いしました。 ・・・写真の様子・・・ 「ツナ入り卵焼き」の調理 「豆腐団子入り具だくさん汁」のだしをとる 9.9「中秋の名月」(全校朝会)そして、秋の月は特段、美しいと言われています。その十五夜を「中秋の名月」と呼びます。なぜ、秋だけ「中秋の名月」というのでしょう。それは秋の空気と月の適度な高さが関係していると言われています。春や夏に比べて空気の水分量が少なく、乾燥しているため澄んだ空気が月をくっきりとさせているようです。空気の水分量や大気の状態、月の高さなどがそろっている秋こそ月見にふさわしいと言われています。 私は、日曜日に千葉に行ったのですが、朝、耳を澄ませると鈴虫などの虫の声が聞こえるようになってきました。昼間はまだまだ暑いですが、秋を感じました。 こちらを見てください。(写真)このようにお月見でお供え物をする習慣もあります。お団子は、作物の収穫時期に豊作への祈りや感謝、食べることで健康と幸福を得られるとされています。ススキは、稲穂の代わりに備えたことがはじまりで邪気、嫌なことを払う力があると考え、幸福を願う意味が込められています。 昨日、買い物に行き、お団子予約の札を見て思わず、予約をしました。今のところ、予報では、晴れです。17日はお月見をしたいと思っています。予報通りこの日が晴れるといいなと思っています。ぜひ、皆さんも空を見上げてみてください。 9.7「葛飾教育の日 その2」5年生の家庭科では、習ったなみ縫いやかがり縫い、ボタン付けを生かして作品作りをしていました。(保護者の方も近くで教えてくださっていました。ありがとうございました。)3年生では、本校の特色ある教育<ふるさと学習>「バスのことをたくさんの人に知ってもらおう」で地域の学びの授業をご覧いただきました。 9.7「葛飾教育の日」保護者、地域の方々には、暑い中、たくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。 さて、今年は能登地震にはじまり、夏は南海トラフ巨大地震臨時情報、台風、豪雨などのニュースも報道されていました。 今日の6年生の家庭科では、地域の防災に焦点をあてた授業でした。授業の中で地域の防災部にも所属しているPTA会長 鈴木様からお話をいただきました。全校としても、3校時は、台風が直撃する前に帰るという避難訓練で集団下校を行いました。保護者の方には、家でお子さんを迎えていただきありがとうございました。(帰ることができず、学校にとどまる場合は保護者への引き渡しとなります。本校ホームページに引き渡しの際の経路や台風についてのガイドラインを掲載しておりますのでそちらも併せてご確認ください。) この機会にぜひ、防災についてお子さんと話し合っていただけたらと思います。よろしくお願いします。 9.6 今日の給食★キムムッチごはん ★韓国風肉じゃが ★ひじき入りナムル ★バナナ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日のデザート「バナナ」についてのクイズです。 私たちが食べているバナナには種があるでしょうか? (1)ある (2)ない ★答えは、(2)の”ない”です。 私たちが食べているバナナには種がありません。しかし、野生のバナナには種があるそうです。 ・・・写真の様子・・・ 「キムムッチごはん」の調理 「韓国風肉じゃが」の調理 9.5 今日の給食★冷やし中華 ★青のりビーンズポテト ★巨峰&マスカット ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 大豆は「畑の肉」と言われています。なぜでしょうか? (1)肉のような味がするから (2)肉のようにかたいから (3)肉と同じくらいたんぱく質がたくさん入っているから ★答えは、(3)の”肉と同じくらいたんぱく質がたくさん入っているから”です。 ・・・写真の様子・・・ 「青のりビーンズポテト」の調理 9.5 水泳指導(2・5年生・さくら 体育)9.5「水の通り道」(6年生 理科)9.4 今日の給食★ごまふりごはん ★鮭の塩こうじ焼き ★切干大根の炒め煮 ★清水さんの小松菜と豆腐のみそ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 切干大根と生の大根、どちらが多くカルシウムを含んでいるでしょうか? (1)切干大根 (2)生の大根 (3)同じ ★答えは、(1)の”切干大根”です。 切干大根は、生の大根を干して作ったものです。 ・・・写真の様子・・・ 「鮭のこうじ焼き」の調理 「清水さんの小松菜と豆腐のみそ汁」の仕上げ 9.4「風切るつばさ」(6年生 国語)この学習では、登場人物の相互関係や心情をとらえ、題名「風切るつばさ」の意味について想像することをねらいとしています。 そして、話し合いの場面を通して、6年生として進んで自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして、「友情」についての考えをさらに広げてもらいたいと思っています。 9.3 今日の給食★カレーライス ★フレンチサラダ ★パインゼリー ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 2学期が始まりました。今学期も宜しくお願いします。 最初の給食は「おはなし給食」です。 今日、紹介する本は「給食室のいちにち」です。本に登場する給食を作りました。学習センターにこの本があります。ぜひ、読んでみてください。 ・・・写真の様子・・・ 「カレーライス」の手作りルーの調理 「パインゼリー」の調理 9.3「わかりやすくせいりしよう」(1年生 算数)魚釣りの場面で物の個数をわかりやすく表す方法を学習していました。 個数を印をつけて確実に数え、個数の簡単な絵や図を用いて表すよさ(ぱっと比べられるなど)を学んでいました。 |
|