10/18 3年 産業フェアに行ってきました今回は、「第40回かつしか産業フェア」に行って、葛飾区で盛んな農業のこと、工業のこと、商業・観光業のことなど、幅広く知ることができました。 「かつしか区って、こんなにものづくりがさかんなんだ!」 「ねじ工場は、どこにあるのかな」 「ほかにも、有名なことってなんだろう」 体験ブースが豊富で、子供たちも終始わくわくでした。 お昼ご飯は、おうちの人が心を込めて作ってくれたお弁当を食べました。 朝早くから、ご協力いただきありがとうございました。 10/17 3年 古録天神社に行ってきました古録天神社を管理している山勝さん、秋本さんにいろいろなお話を聞きました。 ・神社の参拝方法について ・3基あるおみこしについて ・北野小と古録天神社のかかわりについて 身近な存在の神社について、よりくわしく知ると同時に、自分たちの住むこの町についてさらに知りたいという思いが高まったようです。 3年生の柴又探検はまだまだ続きます 10/21 朝会の話「くだもの村〜みんなちがってみんないい〜さて、世界で作られている「くだもの」のベスト3を知っていますか。 3位は、バナナ。 バナナが好きな子? (たくさん手を挙げる) 2位は、ミカン類。みかんや、オレンジ、グレープフルーツなどの仲間です。ミカンが 好きな子?(たくさん手を挙げる) さて、第1位は何でしょう? (「リンゴ」、「カキ」など声が挙がる) 答えは、1位ブドウです。 ブドウが好きな子?(たくさん手を挙げる) 先週、2年生の生活科見学、3年生が産業フェアの見学があって、お弁当を食べましたが、デザートにブドウ、「シャインマスカット」などが入っていた子もいました。 きょうはブドウ、ミカン、バナナが登場する話をします。 あるところに、くだもの村という村がありました。そこで、ブドウ、ミカン、バナナが話合っていました。 ブドウさんが 「ミカンさん、あなたはとても明るいオレンジ色。それに比べて私は紫色、、、あなたがうらやましいです。」 それを聞いたミカンさんが 「バナナさん、あなたはすらりとした身長。それに比べて私はこんなに丸い体、、、あなたがうらやましいです。」 今度はバナナさんが 「ブドウさん、あなたはかわいい小さな顔。それに比べて私はこんなに長い顔、、、あなたがうらやましいです。」 3人がこんな話をしながらため息をついていると、空から見ていた「お日様」が言いました。 「ブドウさん、あなたの紫色は深い海の底のようにとてもきれいです。」 「みかんさん、あなたのまあるい体は子供のほっぺのようでとてもかわいいです。」 「バナナさん、あなたの長い顔は三日月さまみたいでとてもおだやかです。」 「みんなそれぞれちがうけれども、とてもすてきですよ。わたしは3人とも大好きです。」と言いました。それを聞いた3人はとても気持ちがよくなり、うれしい笑顔にかわりました。 こんなお話です。みんなそれぞれちがうからいいのです。ミカンがバナナみたいに細長くて黄色かったらおかしいですよね。ブドウ、ミカン、バナナ、それぞれおいしいくだものです。どれも。 それと同じようにわたしたちも、みんなちがいます。顔も違うし声も違う、背の高さも当然違います。外で遊ぶのが好きな人もいれば、本を静かに読むのが好きな人もいます。 わたしたちはロボットや機械ではありません。みんな違うのが当たり前だし、違うからこそ素敵なのです。 みんながお互いの違いを認めていけば、いじわるや暴力もなくなります。北野小は、「みんなちがって、みんないい」学校、いじめも暴力のない学校にしていきましょう。 これで朝会の話を終わります。 10/16 2年 生活科見学 その2キリンの食事しているところを間近で見れたり、サイやカバ、レッサーパンダにも会えたりして喜んでいました。 飼育員さんがえさをあげたり、掃除したりしていることで、動物たちは暮らしやすくなっているということにも改めて気付けたことが感想から伺えます。動物園での気付きや生活科見学での経験を今後の学校生活、学習にも生かしていけるとよいです。 10/17 給食(3−1)おさつトーストは、児童に大変人気のパンです。さつまいも、グラニュー糖、牛乳、生クリーム、バター、黒ゴマ、食塩を混ぜた生地をパンに塗って焼きます。いつもはパンの耳がたくさん残りますが、今日は半数以上のクラスがほぼ完食でした。今が旬のさつまいもは、腸に良い食べ物の一つです。でんぷん(糖質)でできていますが食物繊維を多く含み、冷めた状態ではより血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。また、名前の通り ポークビーンズにはたくさんの豆が入っていましたが、児童もたくさんおかわりをしてくれていました。 (写真のクラスは3の1。給食を残さず、しっかり食べられるようになってきました。) 10/16 給食今日は秋の味覚、秋刀魚を出しました。給食室で3時間ほど煮込み、骨まで柔らかく調理していただきました。箸の使い方5には“はがす”というのもあります。今日は骨まで食べられる煮魚でしたが、焼き魚の場合 片身を食べた後はひっくり返さず、骨をはがしてもう半身を食べるのがマナーです。教室をまわっていると、家でも秋刀魚を食べた、という児童が何人もいました。サラダにはスライスアーモンドを少量使いましたが、新規のアーモンドアレルギーの子が出ずほっとしました。 10/15 給食(2−3)今日は十三夜でした。皆様、お月様をご覧になったでしょうか。中国伝来の風習である十五夜に対し、十三夜は日本で始まった風習です。平安時代、醍醐天皇や宇多天皇が詩を詠んでおり、満月には少し欠けていますが十五夜の次に美しい月とされています。十三夜の時期は栗が旬のため、十五夜を芋名月と呼ぶのに対し十三夜は栗名月と呼ばれています。給食では栗入りおこわをつくりましたが、しょうゆ味の五目おこわが児童に大変人気でした。月見もちにはかぼちゃペーストを入れ、みたらしあんをかけました。 給食一口メモでは 〜はしの使い方4 のせる〜 を伝えました。箸は刺すという使い方をしません。今日はあえて月見もちにフォークをつけず、箸で刺さずに食べることを意識してもらいました。本来一口大に箸で切り分けてから口へ運ぶのが望ましいですが、今回のお団子やから揚げのように箸で切れない場合もあります。その際は、かじり取ったものを皿に戻さず、最後まで食べることがよいそうです。 (写真のクラスは2の3。自分で決めた量を食べきれる児童が増えてきました。) 10/16 2年 生活科見学 その1お弁当を持って、電車に乗って。朝からワクワクな子供たち。 上野動物園についたところで、まずは慰霊碑に手を合わせます。事前に学校で「かわいそうなゾウ」の絵本を見て、戦争で命を落としてしまった動物について考えてから行きました。戦争で命を落としてしまった動物や、懸命に生きたけれど亡くなってしまった動物たち。それぞれに自分たちの気持ちを心の中で静かにお話し、手を合わせました。 午前中は、班行動。班ごと、動物クイズに答えながら、スタンプラリーです。 班長を中心に、先生の待つポイントへ地図を見ながら向かいます。夢中になって探し、動物たちを観察することができたようです。 校外では初めての班行動。様々な経験ができたようです。 【その2へつづく】 10/15 2年 読み聞かせ前回1組で読んでくださった本を今回は3組で。清音と濁音の音の違いを楽しむ絵本。「ふた」が「ぶた」など、濁点があるだけで「全然ちがう!」と面白そうに聞いていました。 10/16 1年 体力向上プログラム(1)
区の体力向上プログラムとして、外部講師(セントラルスポーツ)の方に楽しい運動を教えてもらいました。1年生全学級、これから1月まで4時間ずつ指導を受けます。
動物になりきってくま歩き、うさぎ跳び、かえる跳びなど手足の力をしっかり使って前に進む練習や、ボールを用いた運動など、たくさん教えていただきました。あと3回教えていただけるので、子供たちは来週の授業もとても楽しみにしていました。 10/10 1年 あいさつ運動
最終日は1年3組のあいさつ運動でした。
今回のあいさつ運動、最後のクラスだったこともあり、子供たちははりきってあいさつをしていました。 大きな声で、相手の目を見てあいさつをすることを意識してよく頑張りました。 どのグループも自分たちも楽しみながらあいさつをすることができました。 10 / 7 朝会の話「コグトレについて」
こんな子いませんか?
集中力がつづかない、、、 先生の話を聞くのが苦手、、、 同じミスをなんどもやってしまう、、、 きっといると思います。校長先生も、集中力を続けることは苦手です。。誰にでも苦手なことがあります。 2学期から、毎週水曜日の朝の時間、コグトレに取り組んでいます。 コグトレは、こんな力をのばします。 「おぼえる力」「かぞえる力」「見つける力」「うつす力」「想像する力」 そこで、今日は、コグトレをみんなでやってみましょう。 まず、今から16このマスの中に 5つの数字が書かれた表を見せます。 どこに何の数字がかかれているか、覚えてください。 時間は10秒です。 では、いきますよ。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。 はい、そこまで。 あっているのは どれ? 正解?2番です。 もう1回やってみましょう。 では、いきますよ。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。 はい、そこまで。 あっているのは どれ? 正解は? 2番です。 次は、「おぼえる力」です。 「さいしょとポン!」という問題です。 これから二つの文を読みますので、それぞれの文の最初の言葉だけ覚えます。 動物の名前が出てきたら、手をたたきます。 読み終わったら、覚えた2つの言葉を言ってもらいます。 「ある日、森の中を歩いていたら くまさんに会いました」 「広い海の中を もぐっていたら 大きなカメが泳いでいました」 はい、二つの言葉は何ですか? 正解は、「ある日」と「広い海」です。 次は、「見つける力」です。 左の図を黒く塗った形を右から選んでください。2問出します。 まず1 どれですか? (「15番」と答える) はい正解です。 次 2 どれですか? (「6番」と答える) はい正解です。 次は、「想像する力」です。 ★のようなスタンプを作りました。何のスタンプかな?そうプリンです。 押した時の絵は、どれになるでしょう。1番だと思う人? 2番だと思う人?3番だと思う人? 4番だと思う人? 正解は1番です。 「おぼえる力」「かぞえる力」「見つける力」「うつす力」「想像する力」これらを難しい言葉です、「認知機能」と言います。認知機能は、みんなが勉強している「国語」や「算数」、「理科」「社会」など教科の学習の土台になります。 このようにコグトレを続けていくと、集中力がついて、先生の話を聞くことが上手になります。同じミスをすることも減ってきます。 また集中力がついて、話を聞くことができるようになると勉強ができるだけでなく、落ち着くことが増えて、気持ちにゆとりができるので、相手のことを思いやることにもつながります。 今、日本全国でこのコグトレをやっている学校が増えてきています。葛飾区内の学校で、1年生から6年生まで全員が取り組んでいるのは、北野小だけです。 短い時間だけど続けることが大切です。 ぜひ、これからも楽しくコグトレを続けていってほしいと思います。 今日の話を終わります。 10/9 1年 あいさつ運動
1年2組のあいさつ運動でした。
校庭門、正門、中央玄関、4年生玄関に分かれてあいさつを行いましたが、その場所の担当子も一生懸命行っていました。 校庭門、正門は雨の中でしたが頑張りました。 自分からあいさつをする気持ちの良さに気付いたので、今後の生活に生かしていってほしいです。 10/11 2年 生活科見学に向けてそれに向けて、しおりを作ったり、慰霊碑について学んだりしています。 引率してくださる先生方にしおりを届け、引率のお願いをしました。 子供たちは、動物園内での班活動、お弁当を楽しみにしているようです。 10/10 2年 副籍交流コオーディネーショントレーニングのひとつ、にこまるボールを使ってボール回しにチャレンジ!子供たちは、小合学園のお友達と目線を合わせたり、回しやすいようにリズムを合わせたりしながら、楽しんで取り組みました。 ほかにも、やさしさドッジボール(ボールは転がす、下投げ)を通して、交流を深めることができました。 次回の交流も楽しみにしています。 10/10 給食写真では冷凍ブルーベリーから奇抜な色が出てしまっていますが、クラスで配膳されたものはヨーグルトとしっかり混ざり合い、きれいなパステルカラーのパープル色でした。そしてこの紫色の正体、アントシアニンこそが目によい栄養素の代表格で、視力低下を防いでくれる働きがあります。アントシアニンは他に茄子やぶどうにも多く、紫色であることがポイントです。ほうれん草など緑黄色野菜にはルテインという成分が含まれており、ブルーライトから目を守る、目のぼやきを改善する働きがあります。ツナなど魚油にはEPA、DHAなどが多く含まれ、目をうるおす作用に関係があります。かぼちゃ、レバー、人参に含まれるビタミンAは暗いところでも目が見えやすくなることに関与し、粘膜を守ってくれます。じゃがいもなどに含まれるビタミンCは疲れ目に効き、目に欠かせないビタミンの1つです。鮮やかな色の食べ物が目に良いので、覚えやすいですね。 10/9 給食(2−2)今日は旬の食材として、からふとますと柿を使いました。からふとますは、サケ科サケ目の魚でピンクサーモンとも呼ばれています。夏〜初秋が旬の魚です。にんじんのすりおろしとマヨネーズを混ぜ合わせたところ少しゆるくなったため、酒、米粉を混ぜ合わせて漬け込みダレにして焼きました。和風ポトフは厚削りでだしをとり、じっくり煮込んで美味しく仕上げてくれました。今日の鮭でも、”切り分ける”の練習です。いわしのかば焼きよりは柔らかく、扱いやすそうでした。良くない箸の使い方では、迷い箸、探り箸を伝えました。箸で指すことは指差しにも通ずるものがあり、箸使いからは精神論に似たものも感じます。 (写真のクラスは2の2。一口ずつでも一人ひとりがおかわりをしてくれ、毎日ほぼ完食です。) 10/8 給食今日は箸の機能その2“つまむ”に挑戦ということで、豆の入ったサツマイモのサラダを箸でしっかりつまんで食べてみようということを給食一口メモで伝えました。豆が苦手な児童もいたかもしれませんが、箸で上手につまめると 嬉しさも相まってかパクリと口に運んでいました。玉ねぎのすりおろしが入った甘めのドレッシングで、豆が美味しいと言ってくれた児童も多くいました。 望ましくない箸の使い方紹介では“かきこみ箸”を伝えました。お皿に口をつけ、箸で口に食べ物をかきこむのは、よくない箸の使い方です。しっかり箸でご飯粒1つ1つをつまんで食べることは、稲作への感謝の気持ちを表すこともできます。箸の使い方を学んでいると、背筋が正される思いがします。 10/7 給食今日は旬終わりのいわしを使いました。根菜汁には旬のさつまいもを入れましたが、甘味があっておいしいと言ってくれた児童がいました。給食一口メモでは、箸の機能その1“切り分ける”を伝えました。いわしを揚げてあったので少し固く、切り分けるにはかなり力が必要でしたが 児童は一生懸命チャレンジしていました。 10/4 給食今日は蒸し暑い一日になりましたね。10月と思って秋らしい献立をたてていましたが、この残暑は想定外でした。金曜日だったこともあり食事が喉を通りにくかったのか、児童の食欲は落ちぎみに感じました。給食一口メモでは、お箸の持ち方について伝えました。まずは鉛筆持ちで、3本の指でしっかり箸を動かす練習をするのがポイントです。もう1本の箸をさしこみ、2本持った状態で 上の箸だけを動かせたら合格です。大人になってから、箸が上手に持てるようになる場合もありますね。箸の場合は“食べたい”という目的があり、一日三回食事をとる機会があるので、上達のチャンスが大いにあるのがポイントです。 |
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