10.10「思いを形に 生活を豊かに」(6年生 家庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室では6年生がミシンを使って製作をしていました。自分の家にあった使わなくなった服などを利用したリメイクの製作です。ミシンを使うときは、動画でミシンの使い方を確認してから取り組んでいました。
 バックやクッション、ティッシュボックス入れ・・・、使っていなかったものが他のものに変身していきます。仕上がりが楽しみです。

10.10「おかいものをしよう」(さくら学級 生活単元)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級では生活単元で「おかいものをしよう」(買い物学習)の授業をしていました。(生活単元:さくら学級の特別な領域授業です 主体的・体験的(経験的)・実際的な体験を通して学びます)
 お金の種類を分けた後、買い物をする流れ(お金の準備、買い物、支払い)を疑似体験しました。
 自分が買いたい文房具を買うために手元にあるお金を組み合わせて、買い物をしました。
 50円玉と10円玉を組み合わせて支払う、全部10円玉で支払うなど一人一人手元にあるお金で考えて買い物をしていました。最近は、キャッシュレスが進んでいますが、お金がいくらで何が買えるか、〇〇円という価値を学ぶ買い物をぜひ、家の人と一緒に実際的な体験に結び付けられていければと思います。

10.10 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
★けんちんうどん
★ひよこ豆のサラダ
★ブルーベリーヨーグルト
★牛乳



・・・ぱくぱく通信・・・
 今日10月10日は、目の愛護デーです。目に良いとされている食べ物が入った給食です。目に良いとされている食べ物は、次のうちどれでしょうか?
(1)ヨーグルト
(2)ひよこ豆
(3)ブルーベリー
★答えは、(3)の”ブルーベリー”です。ブルーベリーの「アントシアニン」という天然の色素(色)は、視力回復の効果が期待されます。

10.8 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
★ひじき入りのり佃煮ごはん
★みそバター肉じゃが
★小松菜と大根のおかか和え
★牛乳


・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は、のりを使って「佃煮」を作りました。佃煮は、魚や貝、海藻などを濃い味つけで煮たものです。クイズです。佃煮を作るようになったのはなぜでしょうか?
(1)長く日持ちさせるため
(2)栄養を増やすため
(3)子どもが食べやすいため
★答えは、(1)の”長く日持ちさせるため”です。冷蔵庫が無かった昔、濃く味をつけて、長持ちさせていただそうです。

10.10「短なわチャレンジ週間」(全校 休み時間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、「短なわチャレンジ週間」が始まりました。
 今朝は、運動委員会による「短なわ跳び集会」でいろいろなと跳び方についての見本をビデオで見ました。カードを活用していろいろな跳び方の合格を目指していきます。体育の時間だけでなく、中休みに全校で短なわ跳びに取り組みます。運動もしやすい気候になってたので積極的に取り組んでいきたいと思います。

10.10「円の面積」(6年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数教室では、6年生の授業をしていました。
 円の面積の学習です。
 円を同じ大きさのおうぎ形に切って並べ、長方形にすると・・・
 円の面積を求める公式「半径×半径×3.14」に行きつく学習をしていました。

10.9「けやきタイム」(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の夜から雨が降り始め、今朝も雨。
 残念ながら、遠足は中止になりました。
 それでも、4時間目は「けやきタイム」となり、全校で班ごとに雨バージョンでの活動をしました。各班では、6年生が計画した活動を楽しんでいました。
 お昼は、お弁当を食べました。(保護者の皆様、お弁当の用意のご協力、ありがとうございました。)
 
 

10.8「けやきフレンズ清掃」(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はけやきフレンズの活動が多い週です。「けやきウイーク」です。
 さて、今日は、今週2回目のけやきフレンズ清掃の日でした。集合場所に迷子になる人はいなく、各班がさっと活動に入ることができました。6年生が中心となって、協力して清掃活動を進めました。6年生の真似をしたり、一緒に、はきそうじや床ぶきをする姿も見られました。
 明日は、全校遠足を予定していますが、天気予報が雨になっています・・・。
 

10.7「連合陸上大会に向けて」(6年生 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭では、6年生が連合陸上競技大会に向けての練習をしていました。
 ハードル走、100m走、走り幅跳びの種目ごとに集まって、それぞれの練習をしていました。連合陸上大会は、10月22日です。

10.4「ミシン縫いを始めよう」(5年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から始まる家庭科では、1学期は手縫い、2学期はミシン縫いを学習します。
 今日は、ミシンは機械です。まずは安全にミシンの出し方、しまい方から学習します。ミシンはとても便利で手縫いよりも縫い目が細かく、早く仕上がります。機械なので電源を入れ、コントローラーを踏むとどんどん動きます。
 ミシンは便利なものですが、家庭科室では安全には十分に気を付けながら、動かしていくことを約束しました。

10.7 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・献立・・・・・
★ごまごはん
★ししゃもの甘露煮
★かみかみサラダ
★具だくさんみそ汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 かみかみサラダに入っている「いか」についてのクイズです。いかの足は全部で何本あるでしょうか?
(1)10本
(2)8本
(3)2本
★答えは、(1)の”10本”です。
 ちなみに、たこの足は8本です。10本のうち2本は、他の8本よりも長く、えさなどを捕まえるのに使われています。

・・・写真の様子・・・
「ししゃもの甘露煮」の調理
「具だくさんみそ汁」の「小松菜」の検収

10.4 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
★りんごジャムサンド
★いんげん豆とポテトのチーズ焼き
★ABCスープ
★牛乳


・・・ぱくぱく通信・・・
 チーズ焼きに使っている「じゃがいも」についてのクイズです。じゃがいもはどちらの仲間でしょうか?

(1)なす
(2)かぼちゃ
★答えは、(1)の”なす”の仲間です。
 じゃがいもは、なす、トマト、ピーマンなどの野菜と同じナス科の植物です。ちなみに、かぼちゃはウリ科です。

10.3 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★さばのみぞれかけ
★七彩きんぴら
★根菜の呉汁
★牛乳

・・・ぱくぱく通信・・・
 みぞれかけの「みぞれ」についてのクイズです。「みぞれ」とは、何をかけた料理のことでしょうか?
(1)卵
(2)大根
(3)豆腐
★答えは、(2)の”大根”です。
 大根おろしがみぞれ(雨と雪が入り混じった状態)のように見えることから、大根おろしをかけた料理には、この名前がつきました。

10.2 今日の給食

画像1 画像1
・・・・・献立・・・・・
★セルフオムライス
★キャロットソースサラダ
★フルーツのブルジョアソース
★牛乳


・・・ぱくぱく通信・・・
 今日は、おはなし給食第1弾です。
「給食室の日曜日」より「オムライス」を作りました。給食室で卵焼きにチキンライスをくるんで出すことは衛生的に難しいこともあり、今日は教室でチキンライスの上に卵焼きを乗せて食べましょう。口の中で、オムライスの味になること間違いありません。

10.3「けやきフレンズ集会」(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、けやきフレンズ集会でした。雨がやんでいたので校庭で行いました。
 けやきフレンズの班ごとに並んで「全校遠足のクイズ」を行いました。
 来週、9日(水)は全校遠足です。お天気を心配しています。

10.2「整数の性質を調べよう」(5年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の教室では「整数の性質を調べよう」の学習をしていました。
 新幹線の座席についての問題提示でした。2組、ないしは3人組で、25人までは隣り合って乗ることができるか、どうかを考え、式に表していました。自分で考えた後、グループの話し合いをしていました。「25人までどの人数も全員乗ることができるよ」「どうして?」「なるほど、そう考えればいいのか」「24人は私は違う考えにしたよ」「24人は、いろいろな式のバージョンがあるよ」と、意見交換を活発にしていました。

10.2<笑顔と学びの体験プロジェクト>「風の童子」(演劇の鑑賞:全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」で演劇の鑑賞をしました。
 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」は、コロナ禍で制約のある学校生活を送ってきた子供たちに、多様な体験活動を通じて笑顔になってほしい、友達とともに心を動かされる体験を通じて前向きに感性を育んでほしいとという思いからスタートした東京都教育委員会のプロジェクトです。
 今年度、本校では「様々な芸術・文化に触れる体験」として劇団虹っ子による「風の童子」の鑑賞をしました。学校の体育館が劇場に早変わり、少年と妖怪三郎が織りなす勇気と友情の物語が繰り広げられました。この作品は、「思いやりは、心、やさしさ、人間の強さ」をテーマにした創作民話劇です。劇を通して、奥戸の子供たちに、このテーマメッセージが届いてほしい思います。

10.2<奥戸っ子しぐさ>「あいさつつなぎ」

 8:00過ぎ、みなさんが登校してきます。
「おはようございます」と、あいさつがかえってきます。中には先に挨拶をする人もいます。あいさつの声で、みなさんが今日も元気に学校に来ていると思うとうれしくなります。
 さて、今日は、地域の方との朝のあいさつのことを紹介します。
 私が門の前に立っていると、いつも白い犬の散歩をしているご夫婦が通ります。「おはようございます。今日は暑いですね。」「今日は、いつもより少し早い時間ですね」と話をしています。
 8:10ごろには、会社に出かける髪が長い女の人がいます。私が学校に来てから、毎朝、学校の門の前を通っています。けれども、この間、9月に二週間くらい通りませんでしたので心配していました。三連休の後です。姿が見えました。「お久しぶりです。しばらく、お顔を見なかったのでどうしているかなと思っていました。」と伝えると、「会社にお休みをいただいていました。また、通ります。今日は久しぶりなのでちょっと出勤するのがつらい気持ちです。」と言っていました。私も「気持ちわかります。でも、気を付けていってらっしゃい。」と。
 ほかにも、自転車で仕事へ向かう人や学校に通う高校生もいます。「おはようございます。いってらっしゃい。」と声をかけています。お辞儀をして坂を上っていく後ろ姿を見て「今日も一日がんばってね。」と応援しています。
 このような一日の始まり、朝のあいさつは、皆さんや地域の人たち、いろいろなとつないでいると思うのです。また、私自身も、みなさんやいろいろな人たちからのあいさつで「今日も一日がんばるぞ」という気持ちにさせてもらっています。
あいさつは、人と人とをつなぐ大切な言葉です。
 みなさんにも、これからも、奥戸っ子しぐさ「あいさつつなぎ」を大事にしてもらいたいです。




9.24「ふわふわちゃんといっしょになにしてあそぶ?」(3年生 図画工作)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は図工で、ふわふわした綿の形を整えたり、色をつけたりして「ふわふわちゃん」を作っています。形は子供によって様々!丸みを帯びた雲のような形や、耳を作って動物のような形など、それぞれが思い思いの形にしていました。
 どんな作品ができあがるのでしょうか。完成が楽しみですね。

跳び箱チャレンジ

画像1 画像1
 体育科の学習で跳び箱の学習が始まりました。準備や片付けの仕方を確認してから、協力して準備したり片付けたりして、跳び箱に取り組んでいました。
 跳び箱にまたがり自分の体を支えて少しずつ前に進もうとしたり、跳び越えるため動画でポイントを確認してから取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立表

その他

PTAからのお知らせ