5.10「t体育学習発表会に向けて 3年生」(3年生・さくら学級3年生 体育)元気いっぱいに体を動かしていました。 今日は、さくら学級の3年生も一緒に練習をしました。 今日の給食★ごはん ★春かつおのごま揚げ ★もやしの甘酢和え ★どさんこ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 「かつお」についてのクイズです。 今の時期にとれるかつおは、何と呼ばれているでしょうか? (1)初がつお (2)戻りがつお ★答えは、(1)の”初がつお”です。 かつおの旬は、春と秋の2回あります。 春にとれるものを「初がつお」、秋にとれるものを「戻りがつお」と呼んでいます。 今が旬の初がつおは、さっぱりしているのが特徴です。 ・・・写真の様子・・・ かつお(宮城県産)の検収 ・・・・ご報告・・・・ 4月10日から給食が始まり、丸1か月を迎えました。 給食活動と食物アレルギー対応が軌道にのりましたので、本日よりホームページにて「今日の給食」の公開を再開致します。 今年度も日頃の給食を紹介させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 5.9「委員会活動 紹介集会」(全校集会)5.8「音楽に合わせて・・・表現」(1年生・さくら学級 体育)音楽に合わせて、カニになったり、魚になったりしながら、ダンスをしていました。 5..7「こいのぼりづくり」(さくら学級)今日の図工では、「こいのぼりづくり」をしていました。 自分の好きな色をぬったり、模様をかいたりしてうろこを作っていました。 それを切って、好きなところにうろこをのりで貼って・・・。 オリジナルのこいのぼりが出来上がりました。 5.7「あいさつつなぎ(奥戸っ子しぐさ)」(全校朝会)さて、今朝、家で起きてから、家族の人に「おはようございます」とあいさつをした人は手をあげてください。登校班で集まった時にあいさつをした人、校門で私とあいさつをした人、教室で先生とあいさつをした人、友達とあいさつをした人・・・。 みなさんが、朝起きてからたくさんの人とあいさつをする場があったと思います。 奥戸小学校には「おくどっこしぐさ」の中に「あいさつつなぎ」があります。 今朝、私に、素敵なあいさつをしてくれた友達もいました。お辞儀をしながらていねいなあいさつをしてくれました。 この間は6年生の人が、階段を上がっていた時ですが、「こんにちは」とあいさつをしてくれました。廊下を通った時には、目を見てお辞儀をしてくれた人もいました。私も目を見てお辞儀のあいさつを返しました。嬉しかったです。 奥戸っ子しぐさ「あいさつつなぎ」は、奥戸小学校ではとても大事にしていることです。なぜなら、あいさつは、人と人とをつなぐ最初の大事な言葉だからです。 朝のあいさつ、昼のあいさつ、廊下で会ったときのあいさつ、食事のあいさつ、帰りのあいさつ、夜のあいさつ、寝るときのあいさつ・・・あいさつはいろいろなあいさつがあります。 奥戸小学校で大事にしている「あいさつつなぎ」について一人一人、考えて、その考えたことを行動に表してもらいたいです。そして、「あいさつが響く奥戸小学校」にしたいです。ぜひ、6年生の人を見本にしてください。 5.1「でこからデコって大変身」(4年生 図工)くるくるまいたり、ぎざぎざにしたり、形をつくったり・・・。ステープラや両面テープを使いながら、30本以上の紙帯を付けることをめあてに集中して飾りをつけていました。 4.30「働く消防の絵〜写生会〜」(1・2年生・さくら1・2年生 図工)校庭に入ってきた消防車に少し興奮気味の子供たちでした。 赤い消防車の前で消防隊員の方がホースをもってポーズをしてくださいました。画用紙からはみ出るくらい迫力のある消防車、ホースを持った消防隊員の人、はしごやランプ、隊員の方の服装などもよく見て描いていました。 4.30「5月2日は122回めの開校記念日」このあとも、ゴールデンウイークと言われて、祝日が続きます。5月3日 憲法記念日、5月4日 みどりの日、5月5日 は子どもの日です。それぞれに意味があります。後ほど教室で先生と確かめてください。 さて、奥戸小学校の人たちは5月2日もお休みになります。5月2日は何のお休みでしょう。 (上学年からは「開校記念日」という声)上学年の人たちはわかっていました。そうです。「奥戸小学校の開校記念日」です。奥戸小学校は122歳を迎えます。今から122年前に誕生した学校です。 これを見てください。奥戸小学校の校章、マークです。 では、みなさんにクイズをします。 奥戸小学校の校章、マークの形は何の形から来ているでしょう。 1 菜の花 2 けやきの葉 3 さくらの花 正解は、3(さくらの花)です。 では、なぜ桜の花形かということをお話します。 奥戸小近くの中川の土手に桜の木が多かったことから、桜の花の中に奥戸の地名を入れて校章になったと言われています。 みなさん、ぜひ、奥戸小学校の校章の桜の形について由来を覚えておいてください。 今日、明日と学校に来てまた連休が続きます。連休中、事故やけが、に気を付けて生活して、また7日火曜日に元気に会いましょう。 4.26「おいしいお茶を入れてみよう」(5年生 家庭科)お湯を沸かすことができれば、コーヒー、紅茶、ゆで卵、カップラーメン・・・、いろいろなことができるようになります。今日は、学校でつまみをひねると火がつけられるタイプのガスコンロを使いました。ぜひ、家の人と一緒に自分の家のコンロも使ってみてください。 4.25「6年生 社会科見学その2」(6年生 社会)参議院特別体験プログラムでは、「身体障碍者補助犬法案」について模擬会議を行いました。会議の体験を通して、法律ができるまでの流れを学びました。国会議事堂内の傍聴席にも座って説明も受けました。今日、見たり、聞いたり、体験したことを明日以降の授業でまとめます。 4.25「6年生 社会科見学その1」(6年生 社会)午前中は科学技術館、お弁当は北の丸公園で食べました。 科学技術館は一番乗りでしたのでたっぷり体験ができました。 4.20 おめでとうの会 (さくら学級)4.23「直方体と立方体の体積」(5年生 算数)1㎤の立方体の積み木を積み上げて直方体や立方体をつくった活動の後に、立方体の体積=一辺×一辺×一辺、直方体の体積=縦×横×高さの体積を求める公式に結び付けていました。 4.23「東京都の交通網」(4年生 社会)4.22「バランスのよい朝食を考えよう」(6年生 家庭科)4.20「学級のめあてをつくろう」〜学級の目指す姿〜始業式の日に「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」の学校の教育目標についてお話をしました。奥戸小学校のみなさんになってほしい、目指している姿です。 では、みなさんの学級はどのようになりたいでしょうか。 自分たちの学級がこうがなりたい、目指す姿を考え、ぜひ、「学級のめあて」を考えて、決めてほしいと思います。自分たちの「学級のめあて」は、自分たちで考えて、自分たちの言葉で、つくってほしいと思います。 昨年度の教室には次のようなめあてがありました。 「明るくあいさつや返事をするクラス」「友達と仲よくするクラス」「やさしい言葉をつかうクラス」「下学年の手本になるあいさつをするクラス」「学習に集中するクラス」「友達と協力するクラス」「人の話をよく聞くクラス」などです。 ぜひ、自分たちの学級らしい「めあて」を学級活動の時間で話し合ってつくってみてください。そして、「学級のめあて」が決まったら、自分たちの教室に自分たちが考えた「めあて」を工夫して貼って、いつも意識して生活してもらえると嬉しいです。 教室に入った時には、この学級はこんなめあてをつくってそれを目指しているのだと私も、わかりたいです。よろしくお願いします。 4.20「おめでとうの会」(1年生を迎える会)6年生と手をつないで嬉しそうに入場してきました。 それぞれの学年が入学してきた1年生に向けて出し物をして歓迎しました。 4.20「葛飾教育の日」(土曜公開)新しいクラスでの学習の様子を見ていただきました。 子供たちも家の人を見つけると、嬉しそうにしていました。 4.19「区の学力調査」(4・5・6年生)皆、調査が終わると、元気よく校庭に出て外遊びをしていました。 |
|