10.3「けやきフレンズ集会」(全校)けやきフレンズの班ごとに並んで「全校遠足のクイズ」を行いました。 来週、9日(水)は全校遠足です。お天気を心配しています。 10.2「整数の性質を調べよう」(5年生 算数)新幹線の座席についての問題提示でした。2組、ないしは3人組で、25人までは隣り合って乗ることができるか、どうかを考え、式に表していました。自分で考えた後、グループの話し合いをしていました。「25人までどの人数も全員乗ることができるよ」「どうして?」「なるほど、そう考えればいいのか」「24人は私は違う考えにしたよ」「24人は、いろいろな式のバージョンがあるよ」と、意見交換を活発にしていました。 10.2<笑顔と学びの体験プロジェクト>「風の童子」(演劇の鑑賞:全校)「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」は、コロナ禍で制約のある学校生活を送ってきた子供たちに、多様な体験活動を通じて笑顔になってほしい、友達とともに心を動かされる体験を通じて前向きに感性を育んでほしいとという思いからスタートした東京都教育委員会のプロジェクトです。 今年度、本校では「様々な芸術・文化に触れる体験」として劇団虹っ子による「風の童子」の鑑賞をしました。学校の体育館が劇場に早変わり、少年と妖怪三郎が織りなす勇気と友情の物語が繰り広げられました。この作品は、「思いやりは、心、やさしさ、人間の強さ」をテーマにした創作民話劇です。劇を通して、奥戸の子供たちに、このテーマメッセージが届いてほしい思います。 10.2<奥戸っ子しぐさ>「あいさつつなぎ」
8:00過ぎ、みなさんが登校してきます。
「おはようございます」と、あいさつがかえってきます。中には先に挨拶をする人もいます。あいさつの声で、みなさんが今日も元気に学校に来ていると思うとうれしくなります。 さて、今日は、地域の方との朝のあいさつのことを紹介します。 私が門の前に立っていると、いつも白い犬の散歩をしているご夫婦が通ります。「おはようございます。今日は暑いですね。」「今日は、いつもより少し早い時間ですね」と話をしています。 8:10ごろには、会社に出かける髪が長い女の人がいます。私が学校に来てから、毎朝、学校の門の前を通っています。けれども、この間、9月に二週間くらい通りませんでしたので心配していました。三連休の後です。姿が見えました。「お久しぶりです。しばらく、お顔を見なかったのでどうしているかなと思っていました。」と伝えると、「会社にお休みをいただいていました。また、通ります。今日は久しぶりなのでちょっと出勤するのがつらい気持ちです。」と言っていました。私も「気持ちわかります。でも、気を付けていってらっしゃい。」と。 ほかにも、自転車で仕事へ向かう人や学校に通う高校生もいます。「おはようございます。いってらっしゃい。」と声をかけています。お辞儀をして坂を上っていく後ろ姿を見て「今日も一日がんばってね。」と応援しています。 このような一日の始まり、朝のあいさつは、皆さんや地域の人たち、いろいろなとつないでいると思うのです。また、私自身も、みなさんやいろいろな人たちからのあいさつで「今日も一日がんばるぞ」という気持ちにさせてもらっています。 あいさつは、人と人とをつなぐ大切な言葉です。 みなさんにも、これからも、奥戸っ子しぐさ「あいさつつなぎ」を大事にしてもらいたいです。 9.24「ふわふわちゃんといっしょになにしてあそぶ?」(3年生 図画工作)どんな作品ができあがるのでしょうか。完成が楽しみですね。 |
|