5/27 4年生 図工の学習「どうやって作ったの?」と聞くと・・・ デカルコマニー、ビー玉ころころ、スタンプ、ブラシ、・・・などなど。 どうやらいろいろな手法を組み合わせながら作ったようです。 机の上には、たくさんの作品がありました。 様々な試行錯誤の中で、1つの作品に仕上げていったのが分かります。 5/27 6年生 算数の学習「はじめに、次に、だから・・・」と言った言葉を使って、聞き手の反応をたしかめながら説明をしていきます。説明を聞いた児童からは「あの考えと似ているね」「なるほど、そういうことか」「次は自分も発表したいな」といった声が聞こえてきます。 児童による学び合いが進められています。 5/24 1年生 あさがおの観察毎朝水やりをしたりして、みんな大切に育てているあさがおです。 葉の様子をよく見て、みんな丁寧に観察カードにかいています。 あさがおのお世話や観察を通して、生き物を大切にする心も育ってほしいです。 これからの生長が楽しみです! 5/24 2年生 算数の学習1センチメートルの長さの単位を学習し、紙ものさしを使っていろいろな物の長さを調べています。はじめてのものさしを使った学習に、子供たちは興味津々です。 5/29 全校朝会の様子校長先生からは、『手で書くことの大切さ』についてのお話がありました。 最近はスマートフォンやタブレットなどで文章を書くことが多くなりました。そうなると、自分で考えなくてもどんどん漢字が出てくるので、忘れやすくなります。手で書くことを大事にすると、きちんと頭を使って文字を書くので、忘れなくなります。 大事にしてほしいことは。 ➀機械に頼らない。 ➁手書きも大切に。 ➂一画一画を丁寧に。 校長先生のお話の後、空手の大会で入賞して4年生児童の表彰がありました。 看護当番の先生からは、 今週の目標『トイレ・流し場をきれいに使おう』についてのお話がありました。 6/5ほっけのいちやぼし ごまあえ いなかじる 牛乳 6/4とうがんのスープ チーズ入りごまだんご 牛乳 6/3豚肉のしょうが焼き 小松菜のおかかあえ じゃがいもと豆腐のみそ汁 牛乳 |