今日の給食★ごはん ★さばのカレー風味焼き ★こんにゃくの炒め煮 ★夏野菜ののっぺい汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今月のおはなし給食は「男子☆弁当部」です。 学習センターに本がります。本に出てくる「のっぺい汁」を夏バージョンにしました。今回のおはなしの内容は、米どころ、新潟の広い田んぼで、田植えを手伝いさせてもらうことになった男子弁当部、初めての田んぼ。そして、初めての遠征に、大はりきりで、いざ出発。どんなことが起きるのかな…ぜひ読んでみてくださいね。 ・・・写真の様子・・・ 「さばのカレー風味焼き」の調理 「こんにゃくの炒め煮」の仕上げ 7.1「おおきなかぶ」(1年生 国語)「うんとこしょ どっこいしょ」 「おおきなかぶ」のフレーズです。 動作化と音読を結び付けていきます。 6.28「図書館へ行こう」( 2年生・さくら2年生 国語)鎌倉図書館の方に、図書館の使い方の説明やブックトーク、本の紹介もしていただきました。 「前に来たことがあるけど最近は来ていなかった。」「図書館のブックトークが楽しかった。」「はじめて入ったけれども、今度由くりまた来てみたい。」という声も聞こえました。 今日の給食★たこめし ★ししゃものかわり揚げ ★清水さんの小松菜呉汁 ★冷凍みかん ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ たこめしに使った「たこ」についてのクイズです。 日本国内で、たこが一番とれるのは、どこでしょうか? (1)たこ焼き(明石焼き)が有名な兵庫県 (2)北の大地 北海道 (3)たこで有名な島のある愛知県 ★答えは、(2)の”北海道”です。 たこには、疲れをとってくれるタウリンがたくさん入っています。 今日の給食★夏越ごはん ★冬瓜のみそ汁 ★水無月 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今日は、夏越の祓え献立です。 みそ汁には、「とうがん」という野菜を使いました。丸くて大きな野菜で「冬」に「瓜」と書きます。 クイズです。冬瓜の旬(たくさん採れて、おいしい時期)はいつでしょうか? ? (1)春 (2)夏 (3)秋 (4)冬 ★答えは、(2)の”夏”です。 冬瓜は、夏の野菜ですが、長く保存することができ、冬まで食べることができるので 「冬」という字をつかって冬瓜と名前がつけられたそうです。 ・・・写真の様子・・・ 「冬瓜のみそ汁」の仕上げ 「水無月」の調理 6.28「おとあそび〜鍵盤ハーモニカの学習〜」(1年生 音楽)救急車の音などを鍵盤ハーモニカでまねていました。 「おとあそび」はうた口から息を入れて音を出す練習でもあります。 外国語の学習【2年生】数を英語で先生の後に続いて発音し、カードを使って練習をしました。 数の英語カードで練習した後は英語の歌に合わせて踊ったり、英語じゃんけんをしたりしました。 みんな笑顔で英語に親しむ様子が見られました。 今日の給食★あじフライ丼 ★清水さんの小松菜と豆乳入りみそ汁 ★あじさいゼリー ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今の季節にぴったりな「あじさいゼリー」を作りました。 クイズです。ゼリーを固めるのに使う「寒天」は、何から作られているでしょうか? (1)豚の骨 (2)テングサという海藻 (3)寒天いも ★答えは、(2)の”テングサという海藻”です。 ・・・写真の様子・・・ 「あじフライ」の調理 「あじさいゼリー」の調理 6.27「さくら学級の畑」(さくら学級 生活)枝豆、トマト、トウモロコシ、ナス、サツマイモ・・・。 「見て見て、枝豆ができているよ」「ほら、ピーマンも」と、教えてくれた子がいました。「よく育っているのは、世話の仕方がよいからだね」と話していました。 緑色のトマトの実も大きくなってきました。トウモロコシも花が終わり、実がつき始めました。夏休みの前に収穫もできそうです。 6.27「アサガオ・ミニトマト・ヒマワリ」(生活科・理科 1・2・3年生)6.26<ふるさと学習> 「バスはかせになろう」(2年生・さくら2年生 生活)奥戸地区には奥戸車庫があり、いろいろな方面へのバスが通っています。バスは奥戸にとって欠かせない学習材料です。 奥戸の「人・もの・こと」を学び、「奥戸が好き」「葛飾が好き」という地域の愛着、地域愛に結び付けていきたいです。 「ふるさと学習」は、校内研究に位置付けています。全員の先生方が互いの授業を参観し、協議をしており、地域と共にある学び、よりよい授業づくりに力を入れています。 理科「季節と生物」4年生1.ゴーヤやヘチマなど、これから育てていく植物の種を、土を入れたはち(牛乳パック)にまきました。 2.毎朝夕、ていねいに水をあげました。 3.発芽し草たけものび、まきひげも出てきたので、花壇に植えかえました。 4.今日は、花壇に植えかえた植物の生長を観察しています。 5.早くゴーヤやヘチマの花が咲き、実になりますように・・・ 26 今日の給食★トマトクリームスパゲッティ ★カラフルサラダ ★オレンジケーキ ★ジョア ・・・ぱくぱく通信・・・ お誕生日給食です。 6月生まれの皆さんおめでとうございます。6月生まれの皆さんへ給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。 これからも給食室では、皆さんの心と身体の健康を願い、心を込めて給食を作ります。いつも残さず食べてくれてありがとうございます。片付けまできれいで嬉しいです。 ・・・写真の様子・・・ 「トマトクリームスパゲッティ」のトマトクリームソースの調理 「オレンジケーキ」の調理 今日の給食★ビーンズチリドッグ ★青のりフライドポテト ★ミネストローネ ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 今が旬のトマトを使った「ミネストローネ」についてのクイズです。 「ミネストローネ」は、どこの国の料理でしょうか? (1)オーストラリア (2)ブラジル (3)イタリア ★答えは、(3)の”イタリア”です。 ミネストローネは、イタリアの家庭料理です。栄養たっぷりのトマトは、体を元気にしてくれ、夏バテも予防してくれます。 ・・・写真の様子・・・ 「ミネストローネ」の仕上げ 6.25「アサガオの観察」(1年生 生活)ツルが伸び、本葉もかなり立派になっていました。 中には、つぼみができているものもあり、「見て見て、つぼみができているよ」「私もここにつぼみがある」と指をさして教えてくれた子もいました。 6.25「TGGで学んだこと」(5年生)6.24「TGG・英語体験プログラム(さくら学級5年生)」6.24「タブレット端末を使って〜体力テストアンケート〜」(1年生 体育)今日は、体力テストのアンケートに取り組んでいました。 担任に加え、ICT支援員とエデュケーションアシスタントが子供たちのアンケート回答の支援に入りました。 学校では、情報モラル、タブレットの約束についても指導しています。まずは、勝手に人の写真を撮らない、学習に関係ないことには使わないことを指導しました。一度にいろいろは難しいので少しずつ伝えていきます。ぜひ、ご家庭でもタブレット端末の使い方についてお話しください。 今日の給食★ごはん ★さばのねぎみそ焼き ★こぎつねサラダ ★小松菜とかんぴょうの卵とじ汁 ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ 汁の中に入っている白っぽい野菜を「かんぴょう」と言います。「かんぴょう」はある野菜の実を削って作ります。その野菜は、次のうちどれでしょうか? (1)ゆうがお (2)とうがん (3)ゴーヤ ★答えは、(1)の”ゆうがお”です。 かんぴょうは「ゆうがお」という花の実をクルクル剥いて、乾燥させたものです。巻きずしの具として入っている茶色の食べ物がかんぴょうです。かんぴょうならではの歯ごたえを感じながらいただきましょう。 ・・・写真の様子・・・ 「さばのねぎみそ焼き」の調理 「小松菜とかんぴょうの卵とじ汁」の仕上げ 今日の給食★高野豆腐のそぼろ丼 ★まごわやさしい汁 ★すいか ★牛乳 ・・・ぱくぱく通信・・・ そぼろ丼に入っている「高野豆腐」は、豆腐を〇〇して作った食べ物です。 どのようにして作られたのでしょうか? (1)油で揚げる (2)凍らせる (3)焼く ★答えは、(2)の”凍らせる”です。 高野豆腐は豆腐を薄く切り、寒い外に置いて凍らせてから、ゆっくり溶かします。すると、豆腐の中の氷が溶けて、スポンジのようになります。これを何度か繰り返すと高野豆腐になります。 ・・・写真の様子・・・ 「高野豆腐のそぼろ丼」の配缶 「まごわやさしい汁」の調理 すいか(群馬県産) |
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