岩井臨海学校 第1日目 出発式で子どもたちの中には、「楽しみで眠れなかった」と言う子もたくさんいました。 校長先生から、「体験を通して学びましょう。学びがあれば、成長につながります。」という話がありました。 児童代表の言葉では、「思い出をたくさん作りたいです。」とありました。 多くの保護者の方々にお見送りがありました。荷物やお弁当などの準備、ありがとうございました。 行ってまいります。 1日は5年生が岩井臨海教室へ現地は、晴天の日が続いていますが、海水温が高いせいか、くらげが早い時期から発生しています。渡邉ひより養護教諭が帯同しますし、本部には看護師が常駐していますので、万が一刺されたときには、迅速に対応します。ご心配な点は、1日の朝、渡邉にご相談ください。 あわせて、高熱等が発生したときには、原則お迎えとなりますので、緊急連絡先につながるよう、ご配慮をお願いします。 1日は、お昼のお弁当の準備などお世話になります。一泊二日ですが、初めての校外宿泊学習のため、ホームページで都度お知らせしますので、ご確認ください。重ねてお願い申し上げます。 なお、本日5年生には、ホーム&スクールで連絡事項が背信されます。 夏祭りと工作教室、地域の力に感謝子どもたちも浴衣姿や、友達同士で来る子もたくさんいました。それぞれの団体が、様々なものを売っていて、楽しいひと時になりました。 また、28日には、東立石地区青少年委員会の工作教室がありました。川端小学校は、40名を超える参加者でした。時計や貯金箱など、黙々と取り組んできました。「川端小学校の子供は、黙ってよく描いています。」と地域の方からお話を伺いました。 川端南町会の皆様、東立石地区青少年委員会の皆様、川端小学校の子供たちが、お世話になりました。ありがとうございました。 特別支援教育はいつまで特別なのだろうか公立小学校には、ある一定数の自閉症スペクトラムやADHGなどの発達障害のある子どもがいることは、文部科学省の調査でも示されていて、増加傾向にあります。しかし、学校現場では、誰でも分かるようにUDの視点で学級や授業が行われることが少ないです。 筆者も教員人生で十年くらいは、そうした子どもたちに寄り添った授業は、できませんでした。経験を積み重ねることで、どの子にも分かる授業ができるようになり、楽しく授業していました。 これからの先生にそうした知恵を育むことが、キャリアのある先生たちの使命です。 先生の夏休み、研究してます。 この日は、書くことを通してどんな力をつけるのか、そのためにどんな指導を工夫したらいいのか、みんなで考えました。 題材や学習過程を工夫することや、そのための環境整備など、広い視野で考えることができました。 2学期以降の授業が変わり、楽しく学べることを期待しています。 この日も武蔵野教育研究所の細川大輔先生には、熱心な先生方に向けて多くのご指導をいただきました。ありがとうございました。 学習教室の様子から「新聞を読んでまとめる」という作業でした。学力調査では、こうした情報を抽出して、自分なりに事実と考えをまとめることが、全国的に課題ですし、本校においても全学年で同様の結果が表れています。 先生方が、ベネッセの学力調査の結果をもとに価値ある取り組みを邁進しているのが嬉しい話でした。 「すべては子どもたちに確かな学力を身につけるために」 昭和42年の体育館が見える暑い中での工事ありがとうございます。 休み時間、1学期最後の校庭遊び工事のためしばらく校庭での遊び、友達との遊びができません。また9月に遊びましょう。 暑かったので、放送で終業式子どもたちからは一学期の頑張りをしっかりと考えて発表していました。 お世話になった先生1学期、ありがとうございました。 今学期ラストの川端ランチには初めての献立作り、アレルギー対応など、調理員のチーフとよく連携しながら、安全安心な給食の提供をしてくれました。ありがとうございました。 子どもたちは、特に低学年は毎日楽しそうに献立を見に来て、「楽しみだ」「美味しそう」等と笑顔で教室に戻っていきます。 最後の給食は、セレクト給食でした。食への関心を高めるために、6月から毎月行っています。 この日はグレープ味とソーダ味のガリガリ君のセレクトでした。大体400人の子どもたちは、半々だったそうです。 カップに入ったガリガリ君、初めてみました。給食を楽しみに学校にくる子どももいるようです。2学期はグループで食べることも増えると思います。楽しい会話をしながら、笑顔あふれる給食になるよう、学校は努めてまいります。 1学期間ありがとうございました。 7月18日 1学期最後の給食☆小松菜のキッシュ ☆ミネストラスープ ☆ガリガリ君(ソーダ味orブドウ味) ☆牛乳 1学期最後の給食は、ガリガリ君のセレクト給食でした。 今日は天気が良く、気温も高かったので冷たいアイスがぴったりでした。おかわりじゃんけんがどのクラスも盛り上がっていて、見ている私も楽しい気持ちになりました。 最後の給食が、楽しく終了できたのはたくさんの方の支えがあったからだと思っております。 1学期、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。 先生の成長は授業を通してこの日も、東京教師養成塾の塾生である石崎先生の研究授業がありました。ご自身が、小学校時代、俳句が入選したことから、俳句の単元を、研究授業としました。 導入までの展開は素晴らしく、あとは問題解決の過程をどう学ばせるかを考えたいものです。 暑い日に水鉄砲で学びを日常生活にこの日は、水鉄砲をしながら、学びを確かめていました。とは言うものの、水鉄砲を使って担任の先生を標的に遊ぶ様子が微笑ましかったです。 子どもたちは、学習を終え、「楽しかった」「全部濡れちゃった」と言いながら、終始笑顔でした。 体験を通した学びは、実感を伴うため、記憶に残るものだと子どもたちから学びました。 3人の担任の先生方、お疲れ様でした。風邪を引かないよう、お気をつけください。 7月17日 給食☆野菜炒め ☆こまつなのみそ汁 ☆麦茶 今日の給食はエブリワン給食でした。 かば焼きはご飯とよく合い、おいしそうに食べる様子を見ることができました。さんまには、食事でしか摂れない脂質や、ビタミンA、カルシウム、ビタミンDをたくさん含んでいます。カルシウムとビタミンDを一緒に摂ることでカルシウムが体に吸収されやすくなり、とても効率が良いです。ぜひ意識してみてください。 個人面談中でも公園に止まってる自転車は「ゼロ」個人面談前にお願いしていました川端公園の駐輪も、ご理解ご協力を賜り、昨日も写真のような状態でした。ありがとうございます。 我々大人が師範を示していくことは、子どもたちの価値判断力を高めることに繋がります。あと二日、ご協力を賜りますよう、重ねてお願いします。 金管バンド復活に向けた取組が始まりました音楽好きな子どもたちなので、「ソが出るようになったよ」などと、楽しく練習をしていました。 これから、放課後や夏休みに練習を重ねていきます。音楽会では何らかの出番を作っていきたいと考えています。 本校には音楽専科の武井先生をはじめ、楽器経験者が何人かいますので、指導体制も作っていく予定です。 地域の方で金管を教えてくださる方がいらっしゃれば、学校長までお知らせください。地域講師として任用してまいります。 陸上記録会に向けて陸上競技について学びました今年は、10月に大会のエントリーを決めるために、陸上運動の学習をしています。この日は、講師に来てもらい、走り方や跳び方のコツを各学級1時間ずつ学びました。子どもたちは、コツをつかみ楽しそうに練習していました。 国士舘大学の准教授の陳陽明先生におかれましては、学生さんも連れてきてもらい、丁寧なご指導をいただきました。ご多用なところありがとうございました。 7月16日 給食☆ジャーマンポテト ☆キャベツのスープ ☆バナナ ☆牛乳 今日のフィッシュバーガーのお魚は、メルルーサを使用いたしました。 メルルーサは、身がふわふわで火を通しても硬くなりづらいです。クラスでは、モリモリ食べている様子が見られて嬉しかったです。また、少し肌寒い気温だったので、温かいスープもたくさん食べてくれました。 個人面談に向けて学力調査の分析報告会をしました先生方は自分の学年、学級はもちろんでしたが、学校の特徴などにも納得しながら聞いていました。夏休み以降、学力の向上に向けた取り組みを施行してまいります。 ベネッセの一杉さんありがとうございました。 先生たちも頑張っています。当日、川端小学校は、十名の選手と五名の応援団で、渋江小学校に行きました。 パリ五輪の女バレのような白熱した試合展開でした。セットカウント2―1で川端小学校が見事な勝利を収めました。 選手は怪我もなく、若干の疲労感をもっていましたが、応援の声に癒されていました。 渋江小学校の職員の皆様、統合前でご多用なところ、ありがとうございました。お隣さん同士頑張っていきましょう。 |
|