6月12日(水)授業今日は、ドライブ、ヘアピン、クリア、スマッシュと4種類の打ち方を学習しました。 学級にいる9名のバドミントン部員が先生役となって、みんなに打ち方のアドバイスをしていました。 栄養士さんの自信作と言いながら給食を運んできてくださった栄養士さん。 いつも、とてもおいしい一之台中学校の給食ですが、今日はまた一段とおいしい給食でした。 レタスチャーハンは、ゆでたレタスを使っているのに、レタスのシャキシャキ感がしっかり残っていました。 園芸部より人も花も水分補給 花と緑を大切に 花を大切に このほかに、植えてある花の紹介もあります。 教育実習生が研究授業を行いましたたくさんの参観者に、実習生も生徒も緊張した様子でした。 グループごとに役割分担をして、段落ごとに文章の内容をまとめる学習に、集中して取り組んでいました。 6月6日(木)授業〜を飲みたい、〜を食べたい、〜へ行きたいなど、いろいろな単語に言い換えて友だちと練習をしていました。 「ちくわの磯辺揚げって、英語でどう言うんだろう」なんて言う声が聞こえてきました。 さて、英語では、どう言うのでしょう。 体育祭を行いました早朝から応援にかけつけてくださいました保護者、地域のみなさま、 暑い中、本当にありがとうございました。 あたたかいご声援をたくさんいただき、生徒たちも一日がんばることができました。 本日の実施までご支援、ご協力をいただきましたみなさまに、感謝申し上げます。 屋上に設置します縦横1メートルほどのサイズです。 体育祭当日に校庭でお披露目し、近日中に屋上に設置します。 電車をご利用の際は、ぜひ一之台中学校の屋上をご覧ください。 5月31日(金)授業大きな数の計算や文字の入っている計算も、先生から出されるヒントで、計算方法がひらめきます。 教室中に「できた!」「わかった!」の声がとびかう授業でした。 5月31日(金)授業「円が2つ」「直線が3本」「曲線が1本」という条件はみんな同じですが、作品は全員違い、配色もさまざまです。 体育祭予行お借りしたテントのおかげで、強い陽射しをよけることもできています。 西亀有四丁目町会、葛飾区立亀有中学校?亀有中学校PTAのみなさん、ありがとうございます。 初めての1年生も係の仕事について、がんばっています。 体育祭準備が始まりました本日は、明日の予行のための会場準備を行いました。 今年度の体育祭は、西亀有四丁目町会、葛飾区立亀有中学校?亀有中学校PTAから、 生徒用にテントをお借りして実施します。 本日放課後のテント設営には、地域のみなさんも応援にかけつけてくださいました。 ご協力ありがとうございました。 タイサンボクの花が咲き始めましたちょうど2階の窓の下くらいの高さです。 つぼみがいくつか見えていましたが、 その中のひとつが開き始めました。 大きな白い花ですが、三日間ほどしか咲きません。 残念ながら、生徒たちからは見にくい場所にあるので、 写真でご紹介します。 5月29日(水)授業前回までに学習したセキツイ動物については、それぞれがiPadを使ってクイズを作り、 問題を出し合ったりしました。 5月29日(水)授業今日のクラスでは、問題演習が中心でした。 グループで学習を進めていたので、 それぞれのグループで、学び合いの様子が見られました。 みなかみ移動教室に向けて2年生では、6月末に予定されているみなかみ移動教室に向けて、 事前学習が始まっています。 廊下には、それぞれが調べた内容が掲示されています。 群馬県の歴史や地理、自然、観光スポットや特産品など、内容は実にさまざまです。 5月28日(火)授業今日は、いろいろな木材の性質や種類について学びました。 教室の中を見渡してみると、 床や机など、木目がはっきりとわかる製品がたくさんあることに気づきます。 5月28日(火)授業「3枚のピザを8人で分ける」「一人250mlずつに分けた飲み物8人分のもとの量」など、 私たちの生活でありそうなできごとを等式であらわしたりしました。 計算のポイントがわかると、あとは早いです。 授業の終盤では、先生のところに丸つけをお願いする列ができていました。 5月27日(月)授業今日は、全員が小太鼓担当になったり指揮者になったりと 役割分担をして一曲全てを実演していました。 集中して演奏楽器を聴き分けることにもチャレンジしました。 花の色が鮮やかになってきましたしっかり根付いてきたようです。 今回も、花壇のデザインは、園芸部員が行っています。 花壇手前のペチュニアの花は、 成長したときに花壇から垂れ下がることを計算してのレイアウトです。 一雨ごとに色鮮やかになるアジサイの青色とのコントラストもきれいです。 ぜひ、足をとめてごらんください。 5月27日(月)授業英語は、とにかく声に出して話す、 英語を使ってコミュニケーションをとることが大切ですね。 今日の授業でも、音声に合わせて発音したり、 友だちと一緒に読み練習をしたりしていました。 |
|