★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

6月7日 給食

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 今日の給食は<グリンピースご飯・ホッケのごまフライ・かみかみ温サラダ・しめじとベーコンのスープ・牛乳>です。

 (写真1枚目)今日のカミカミ食材は、さきイカです。噛めば噛むほど味が出て、自然と噛む回数も増えますね。主菜のフライも、サクサクして美味しく噛むことができました。

 (写真2枚目)主食のグリンピースごはんは、生のグリンピースを使いました。(八百屋さんがむいてきてくれました)今年は、豆類の収穫量が例年より少ないのか、あまり市場に出回っていないのだそうです。春先の天候も影響しているのかもしれません。冷凍と違い甘味を感じられる生グリンピース、皆さんも試してみてください。茹でた後はゆで汁に漬けて置くと、しわができずふっくら仕上がるそうです。

 (写真3枚目)魚を揚げているところです。赤いエプロンは肉・魚・卵用、青いエプロンは調理用と、使用するエプロンも分けることで衛生的な調理を行っています。

6月6日 給食(3−3)

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 今日の給食は<みそラーメン・きゅうりのピリ辛・ポリポリ芋豆・牛乳>です。、(肝心の給食写真がとれておらず失礼しました。)

 今日のかみかみ食材は、和え物のきゅうりと、揚げ物の豆です。きゅうりは歯ごたえがよく、5年生の児童からはもっときゅうりを多く出してほしい、との声もありました。給食の特徴の1つに、豆が多くでる、ということがあります。(栄養士の嗜好で豆をたくさん使用している訳ではなく、区の基準で豆の使用量(g)が決まっています。)豆の皮が気になり苦手な児童もいますが、豆を食べようと思うと 自然と噛む回数が増えますね。たくさん噛むようになり、噛む力が改善されれば、苦手だった食材も克服できるかもしれません。噛む力は、スポーツにも大きく関係しています。噛む力が強い人は、懸垂や50メートル走でも成績が良い、という研究結果もあります。噛む力が強いと、歯を食いしばれるので大きな力が出せるのですね。噛むだけでもトレーニングになるのですから、ないがしろにせず しっかりあごを動かして噛んで食べていきたいですね。

 写真1・2枚目は牛乳パックリサイクルの取組の一部です。飲んで終わった牛乳パックは、洗って開き、よく乾かすことでリサイクルにまわすことができます。牛乳パックのゴミは毎日大量にでるので、このリサイクル効果はかなり大きいものになります。そして毎日リサイクルをしている、という意識付けや習慣が、他の場面でも環境への行動変容につながるのではと思っています。
(写真のクラスは3の3) 

6月4日 給食(3−2)

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 今日の給食は<とりごぼうご飯・ブリの西京焼き・豆腐と小松菜のすまし汁・ココア豆・牛乳>でした。

 6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。そして、今日は虫歯予防デー。(6.4)よく噛むと唾液がしっかり分泌され、それだけで食べたときの歯の付着物が落ちやすくなり 虫歯予防効果があります。今週はよく噛む食材を入れた、かみかみ献立を提供していきます。 
 今日の主菜はブリでした。ブリはあまり食べなれていないのでしょうか、いつもよりお魚の残る量が多く感じました。味噌ダレを塗って焼いたのですが、身がパサつかない工夫もしていく必要があると感じました。大根おろしと米粉を混ぜたものを魚にまとわせて、蒸す又は焼くと 大根の効果で身は柔らかく、米粉の吸水性質でパサつかずにしっとり仕上がるようです。炒り大豆に砂糖衣をつけココアをまぶしたココア豆は、カリカリ歯ごたえもよく、甘味もあるので児童からも人気でした。
(写真のクラスは3の2)

6/18 5年 TGGに行ってきました!

TGGに行って英語の学習をしてきました。1グループに1人のエージェントがつき、様々な体験を英語を使って行います。日頃の外国語授業の力を発揮するとともに、どのように話したらよいのかわからないと時には、ジェスチャーを使いながら自分の意思を伝えようと頑張っていました。
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6/18  2年 図工「たべたら みがこう!」ポスター作り

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図工の時間に、よい歯に関するポスターを作成しました。
歯磨きや歯に関する標語を考え、それに関する絵を描きました。

四つ切の大きな紙に、「歯」や「歯磨き」をメインにしてそれぞれの作品を仕上げました。

6/17 2年 さつまいも畑

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さつまいも畑を観察してみると・・・「雑草が多い!」
じゃあどううする?→「雑草を抜いた方がいい!」
どうして?→「必要な栄養が雑草にいっちゃうから!」
と、いうことで、生活科の時間にさつまいも畑の雑草抜きを行いました。

「やったことあるよ!」「昨日、おじいちゃんの畑でやったよ!」などと、自分の経験を活かす姿が見られています。

自分たちの「やってみたい!」「こうしたい!」を大切にして、学習を進めていきます。

6/14 水泳実技研修

18日から行われる水泳学習に向けて、放課後、本校教員の水泳実技研修を行いました。子どもたちへの安全確認、水慣れの方法、ふし浮き、けのび、バタ足、平泳ぎなど基本的な水泳動作を実際にプールに入って行いました。

機械室内での、塩素消毒や逆洗の方法も確認しました。今年度も安全に水泳指導を行ってまいります。



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6/11 6年 社会科見学

 社会科で国会と内閣と裁判所について学んだ6年生。国会議事堂に社会科見学に行ってきました。参議院の体験プログラムにも参加することができました。
 お家の方々、お弁当のご準備ありがとうございました。
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6/12 6年 1年生のお手伝い

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 1年生のソフトボール投げのお手伝いに、6年生全員で駆け付けました。
投げ方を教える子、たくさん褒めてあげる子、並んでいる子に話かける子、ボールを拾い、記録を読む子・・・自分たちで分担をし、しっかりと1年生のお手伝いをすることができました。

6/14 【3年】 北野おたから発見!金町公園編 その2

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金町公園に探検に行くと、「学校地域応援団」の方々が花壇の手入れをしていました。

インタビューを通して、普段何気なく見ていたきれいな花壇は、北野小の応援団の方々によって、保たれていたこと、子どもたちが毎日きれいな公園で楽しく遊んでほしい、という願いがこめられていることを知りました。

金町公園のかわいらしいトイレも、学校地域応援団の方々によってきれいに生まれ変わったことも知りました。きれいにすることでゴミを捨てる人も減り、丁寧にトイレを使う人が増えたそうです。

「地いきおうえんだんの方がたがいたから、きれいなんだなと思いました」

総合的な学習の時間を通して、考えが深まりつつあります。

6/14 【3年】 北野おたから発見!金町公園編 その1

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総合的な学習の時間で、柴又の町の自慢やステキを探す「おたから探し」に出かけました。第1弾は、子どもたちにとって身近な遊び場、【金町公園】です。

普段から公園をよく使う子たちも、学習の目的をもって向かうことで、真剣な表情でお宝さがしをしていました。

「声の大きさ」や「道路の歩き方」など、校外学習のきまりをしっかり守って行動する姿は、とても頼もしかったです。

生きもののこと、学校地域応援団の方々の存在のことなど、たくさんの学びがありました。

学校地域応援団の方々とのかかわりについては、「その2」でお伝えします。


6/13 5年 理科「植物の発芽と成長」

理科の「植物の発芽と成長」では、インゲンマメの成長には何が必要かを調べました。実験の結果から、日光と肥料が必要なことを知り、ノートにまとめました。
日光と肥料をもらって育ったインゲンマメの成長がすごいです!!
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6/13 5年 音楽鑑賞教室

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葛飾シンフォニーヒルズにオーケストラの音楽を鑑賞しに行きました。オーケストラの迫力ある演奏に子供たちは驚き、感動していました。「八木節がかっこよかった。」「トランペットの音がきれいだった」と子供たちが感想を伝えてくれました。秋には音楽会が楽しみです。

6/14  2年 体力テスト

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運動会が終わり、体力テストに取り組んでいます。

水曜日はボール投げ、木曜日は立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こしに取り組みました。
昨年度は6年生が数えて、記録してくれましたが、今年度は友達と回数を数え合い、記録をし合いました。

昨年の記録からどう伸びているか結果にワクワクしながら取り組む姿が見られています。今年度の体力テストを振り返り、来年度に伸ばしたい力を確認して、これからの生活につなげていきたいですね。

6/11 5年 社会「産地調べ」

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5年生の社会科の授業では食料生産の単元に入りました。スーパーのチラシを見ながら、野菜や果物、お肉、お米などがどこから来ているのかを調べる活動をしました。
「関東平野に野菜や果物が多い」「米はいろいろなところで生産している」など調べている中で様々な発見をしていました。

5月31日

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 今日の給食は<ご飯・みそとんカツ・紅白はんぺんのすまし汁・フルーツヨーグルト・牛乳>です。

 今日は、運動会前最後の日。校長先生からの熱いリクエストにより、かつ丼、それもチキンカツではなく、トンカツを出させていただきました。予算的にも栄養的にもカツを頻繁に出せる訳ではないので、地方の味も紹介できるよう名古屋風のみそダレをかけました。さすがは、北野小の子どもたちの心を一番よくわかっていらっしゃる校長先生です。この日の給食を楽しみにしていたという声が、たくさん聞こえてきました。明日の晴天、そして力をすべて出し切れるよう、ケガ等のないよう、給食室一同 心から応援しています。

5月30日(3−1)

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 今日の給食は<わかめごはん・つくねやき・野菜のじゃこあえ・まめまめみそ汁・牛乳>です。

 今日は筋力系スポーツ応援献立でした。綱引き、短距離走など、一気に力を発揮するスポーツでは、筋肉量に勝ち負けが左右されます。今日の給食では、主食のわかめごはんには4.9g、主菜のつくね焼きには7.3g、副菜のじゃこ和えには3.0g、汁物のまめまめ味噌汁には6.7g、牛乳には6.8gのタンパク質が含まれていました。
 主菜、牛乳に続いてタンパク質が多かったのは汁物でした。これには、献立をたてた私が驚いてしまいました。タンパク質といえば、赤の食べ物、特に肉・魚・卵が真っ先に連想されますが、今日の汁物にはそのどれも含まれてはいません。汁物内の赤の食べ物は、タンパク質の多い順に挙げると油揚げ、大豆、みそ、木綿豆腐、豆乳、じゃがいも、野菜です。油揚げは100g当たりのタンパク質含有量でみると、鶏ひき肉よりも多くタンパク質が含まれています。油揚げばかり食べてしまうと脂質の摂りすぎが気になってきてしまいますが、様々な大豆製品を使用した汁物だからこそ、全体で見たときに高たんぱくな良質な味噌汁になったということがわかりました。たんぱく質を多く摂取したい時に、お肉の摂取量を増やせばいいと安易に考えがちですが、それだと栄養面でも、腸内細菌レベルで考えても、バランスが崩れてしまいます。日ごろからたくさんの食品を摂取することを心掛けることが大切だということがよくわかりました。
 食品別にみると、今日使用した食品の重量でタンパク質量が多かったのは、多い順に牛乳(206g中タンパク質6.8g)、ひき肉(20g中タンパク質3.9g)、米(63g中タンパク質3.8g)、しらす干し(4.5g中タンパク質2.9g)でした。たんぱく質含有量ベスト3に、米が入っているのです。これにも大変驚きました…。たんぱく質を考えるときに、赤の食べ物ばかり考えていればいい訳ではないことがよくわかります。日本人が古くから主食としてきたのはお米です。そして日本人は主食、主菜、副菜で考えたときに、主食を割合として一番多く食べます。精白されたお米だけを食べていればよいのか、大きく考えさせられました。
 また、見逃してはいけないのは、小さいながら大きな存在感を放つしらす干しです。100gあたりのタンパク質含有量は、なんと鶏ひき肉の3倍以上もあります。(100gあたりのタンパク質量は鶏ひき肉19.5g、しらす干し64.7g)一物全体食が大切なように、食品全部を丸ごと食べられるしらす干しは、隅に置けない重要な食品であることがわかります。長々と書いてしまいましたが、自身の身体をつくっていく食をどのように選んでいったらよいか、少しずつでも、児童にわかりやすく伝えていけたらと思っています。
(写真のクラスは3の1)

6/6 2年  図書の時間

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今週の司書の先生による読み聞かせは「アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ」。

今月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。そして、6/4〜6/10は「歯と口の健康週間」だそうです。それにちなんだ絵本の読み聞かせをしてくださいました。アランみたいに歯を大切にできるといいですね。

図工でも「歯」についてのポスター作りに取り組んでいる2年生。
「歯」を大切にすることについて、様々な場面で学んでいます。

6/5 3年 ヤゴ救出大作戦!

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プールの水を抜く前に、プールに住んでいるヤゴの救出作戦を行いました。

2年生のときに設置した仕掛けのおかげで、プールには大きなヤゴがたくさん!!
子どもたちのキラキラした表情が印象的でした。
ヤゴのほかにも、赤虫や、アメンボなど、色々な生き物を発見して、大興奮の3年生でした。

明日から、教室で一人1匹お世話します。
トンボになってはばたく日が楽しみです。

6/5 2年  野菜のお世話

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昨日はサツマイモを植え、野菜のお世話も頑張っている2年生。

休み時間を使って水をあげたり、野菜の成長を観察したりしています。

トウモロコシを育てている子は、1年生の時にアサガオを育てた経験を活かし「間引き」をしました。ミニトマトを育てている子は「脇芽かき」を教えてもらい、見つけた時に「脇芽かき」をしています。

「花が咲いた!」「実ができた!」と成長の様子を発見している2年生です。
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8/19 教材費等引落日

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