岩井臨海学校 第1日目 検温終了検温が終わり、全員元気なところを確認しました。 部屋にカナブンがいて、眠れないという子がいたり、「女子会してます」という子がいたり、それぞれのドラマがあります。 9時には就寝となるてしょうか?外は涼しく、夜空がきれいです。 岩井臨海学校 第1日目 キャンプファイヤーとなりでは、花火を打ち上げています。 岩井臨海学校 第1日目 夕食おかわり第一号は、田中先生でした。子どもたちもおかわり続いています。 キャンプファイヤーが楽しみな話もしています。 岩井臨海学校 第1日目 食事の準備岩井臨海学校 第1日目 検温終了外には水着が干されていて、海の民宿といった光景です。 食事係が食堂で準備をはじめました。 岩井臨海学校 第1日目 海水浴終了ビーチサンダルをはいたのが初めてで痛いと言う子も5、6人いました。 海水浴を楽しむ子、潮干狩りを楽しむ子など、それぞれの楽しみ方をしたようです。 岩井臨海学校 第1日目 昼食子どもたちは、楽しそうにお弁当を食べています。 海は穏やかでくらげはいないとの本部情報です。 非核平和祈念の集いに参加しました!広島、長崎の原爆の話や戦争を体験された方の話を聞いたあと、6年生全員で作った千羽鶴を献架し、最後に参加者全員で平和祈念して献花しました。 今の平和の有り難さや大切さをあらためて感じ、考えた集いでした。 岩井臨海学校 第1日目 開校式子どもたちは、バス酔いもなく全員元気です。 宿舎の川徳さんに着いて、開校式をしました。テンションが上がりっぱなしの子どもたちでしたが、開校式では、切り替えてしっかり話を聞いていました。 今はお部屋でクールダウンしてます。12時10分昼食予定です。 岩井臨海学校 第1日目 市原サービスエリアで休憩中子どもたちは、バス酔いもなく全員元気です。 早くつきすぎたので、だるまさんが転んだや、トンボ探しなどしています。 10時40分出発です。 岩井臨海学校 第1日目 出発式で子どもたちの中には、「楽しみで眠れなかった」と言う子もたくさんいました。 校長先生から、「体験を通して学びましょう。学びがあれば、成長につながります。」という話がありました。 児童代表の言葉では、「思い出をたくさん作りたいです。」とありました。 多くの保護者の方々にお見送りがありました。荷物やお弁当などの準備、ありがとうございました。 行ってまいります。 1日は5年生が岩井臨海教室へ現地は、晴天の日が続いていますが、海水温が高いせいか、くらげが早い時期から発生しています。渡邉ひより養護教諭が帯同しますし、本部には看護師が常駐していますので、万が一刺されたときには、迅速に対応します。ご心配な点は、1日の朝、渡邉にご相談ください。 あわせて、高熱等が発生したときには、原則お迎えとなりますので、緊急連絡先につながるよう、ご配慮をお願いします。 1日は、お昼のお弁当の準備などお世話になります。一泊二日ですが、初めての校外宿泊学習のため、ホームページで都度お知らせしますので、ご確認ください。重ねてお願い申し上げます。 なお、本日5年生には、ホーム&スクールで連絡事項が背信されます。 夏祭りと工作教室、地域の力に感謝子どもたちも浴衣姿や、友達同士で来る子もたくさんいました。それぞれの団体が、様々なものを売っていて、楽しいひと時になりました。 また、28日には、東立石地区青少年委員会の工作教室がありました。川端小学校は、40名を超える参加者でした。時計や貯金箱など、黙々と取り組んできました。「川端小学校の子供は、黙ってよく描いています。」と地域の方からお話を伺いました。 川端南町会の皆様、東立石地区青少年委員会の皆様、川端小学校の子供たちが、お世話になりました。ありがとうございました。 特別支援教育はいつまで特別なのだろうか公立小学校には、ある一定数の自閉症スペクトラムやADHGなどの発達障害のある子どもがいることは、文部科学省の調査でも示されていて、増加傾向にあります。しかし、学校現場では、誰でも分かるようにUDの視点で学級や授業が行われることが少ないです。 筆者も教員人生で十年くらいは、そうした子どもたちに寄り添った授業は、できませんでした。経験を積み重ねることで、どの子にも分かる授業ができるようになり、楽しく授業していました。 これからの先生にそうした知恵を育むことが、キャリアのある先生たちの使命です。 先生の夏休み、研究してます。 この日は、書くことを通してどんな力をつけるのか、そのためにどんな指導を工夫したらいいのか、みんなで考えました。 題材や学習過程を工夫することや、そのための環境整備など、広い視野で考えることができました。 2学期以降の授業が変わり、楽しく学べることを期待しています。 この日も武蔵野教育研究所の細川大輔先生には、熱心な先生方に向けて多くのご指導をいただきました。ありがとうございました。 学習教室の様子から「新聞を読んでまとめる」という作業でした。学力調査では、こうした情報を抽出して、自分なりに事実と考えをまとめることが、全国的に課題ですし、本校においても全学年で同様の結果が表れています。 先生方が、ベネッセの学力調査の結果をもとに価値ある取り組みを邁進しているのが嬉しい話でした。 「すべては子どもたちに確かな学力を身につけるために」 昭和42年の体育館が見える暑い中での工事ありがとうございます。 休み時間、1学期最後の校庭遊び工事のためしばらく校庭での遊び、友達との遊びができません。また9月に遊びましょう。 暑かったので、放送で終業式子どもたちからは一学期の頑張りをしっかりと考えて発表していました。 お世話になった先生1学期、ありがとうございました。 今学期ラストの川端ランチには初めての献立作り、アレルギー対応など、調理員のチーフとよく連携しながら、安全安心な給食の提供をしてくれました。ありがとうございました。 子どもたちは、特に低学年は毎日楽しそうに献立を見に来て、「楽しみだ」「美味しそう」等と笑顔で教室に戻っていきます。 最後の給食は、セレクト給食でした。食への関心を高めるために、6月から毎月行っています。 この日はグレープ味とソーダ味のガリガリ君のセレクトでした。大体400人の子どもたちは、半々だったそうです。 カップに入ったガリガリ君、初めてみました。給食を楽しみに学校にくる子どももいるようです。2学期はグループで食べることも増えると思います。楽しい会話をしながら、笑顔あふれる給食になるよう、学校は努めてまいります。 1学期間ありがとうございました。 |
|