6/28かつおのさっぱりダレ 野菜のごまきなこあえ 豚汁 牛乳 6/27 6年生 人権教育「北朝鮮による拉致問題」「北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ『めぐみ』」を視聴し、時代背景や家族の思いについて知ることができました。 子供たちが真剣に学ぼうとする姿勢が見られました。 拉致問題への確かな理解とともに、家族とのかかわりについて考える機会になればと思います。 学校の教育活動全体を通して、人権教育に取り組んでまいります。。 6/27 6年生 音楽「音を重ねて」まずはリズムを取りながら、練習していきます。 休符の部分を「ウン」としっかり休むことが大事です。 繰り返し何度も何度も練習し、リズムを染みこませていきます。 聴いているとだんだんと上手になっているのが分かります。 最後は先生が奏でる別パートと合わせます。 音の重なりが心地よく響いていました。 6/27 4年生 理科「ま、まて〜」今日は、実験道具を体育館に持ち込み、広い空間で学習のまとめです。 電気のはたらきで車を走らせたり、空気鉄砲を飛ばしたりします。 「どうしたら速く走るかな?」 「どうしたら遠くに飛ぶのかな?」 いろいろと試行錯誤を重ねながら取り組む様子が見られました。 車を走らせるときの電池のつなぎ方を工夫すると、、、 「ま、まて〜!」 あまりの速さに車を追いかける子が続出でした。 6/27 3年生 書写「穂先の向きに気をつけて」前回の学習の横画「二」よりさらに難しくなります。 道具の置き方や姿勢、筆の使い方を確認して書いていきます。 見ているとどの子も始筆が素晴らしい。 穂先がななめを向くように置いて書き始めていました。 学習が始まって間もないですが、しっかりと身に付いてきています。 丁寧に学習をしてきた成果ですね。 6/27 3年生 国語「国語辞典を使って」そして、その漢字を使った言葉を子供たちに発表してもらいます。 今日もよく手が挙がっていました。 最近では、国語辞典の使い方を学習したので、子供たちは国語辞典を使い、一生懸命に言葉を調べます。そこで、今まで知らなかった言葉と出会います。 このような学習を通して、言葉の世界を広げていきます。 6/27 お楽しみ集会「メガネ推し先生のお気に入りのメガネは?」集会委員が作った4択クイズに挑戦です。 クイズの内容は、学校に関するもの、先生に関するものでした。 その中の一つがある先生の大好きなメガネの種類を当てるものでした。 体育館は大盛り上がりです。 学校と児童と先生が一体になりました。 笑顔と歓声に包まれた体育館がとても心地よく感じました。 6/27海藻サラダ 桃のブルジョワーズ 牛乳 6/26 2年生 英語に親しむ時間ALTの言葉を聞いて、その色を見つけるゲームでは、大盛り上がりです。 ネイティブな英語を聞いて、日本語とは違うアクセントやリズムを感じてほしいところです。 6/26 季節の行事に触れて・・季節を感じたり、伝統的な文化に触れたりすることは、とても大切なことです。感性や情緒を育むことにもつながります。 さぁ、今年の七夕では何を願いましょうか。 6/26 6年生 遣〇使になろう中国の進んだ政治や文化を学び、持ち帰ってきたのです。 この学習と関連させて、「遣〇使になろう」というテーマでどの国に行きたいか考えてもらいました。 考えるためには、知識が必要なのでタブレットを活用して調べることにもなります。 他国の文化への理解を深めたり、それを通して自国の文化を理解することにもつながります。 6/26 4年生 理科「かみのけ座っていうのがあるよ」少し、自由に見る時間を作り、早見表を回していると・・・ 「1年中見られる星があるよ。」 「かみのけ座っていうのがあるよ。」 「夏の大三角を見つけたよ。」 子供の意欲、子供の発見ってほんとすごいなと感心させられます。 実際の目できれいな星を見てほしいですね。 6/26 5年生 体育「大切な心」基本的なルールを理解して、チームごとの練習をしたりゲームをしたりしました。 ゲームの始まりと終わりには相手チームとの挨拶をします。 相手への礼儀やルールを守ること、勝敗を受け入れることなど、大切にしたい学びがたくさんあります。 6/26 1年生 道徳「がんばる心」は体育の時間のプールでもぐれなかった男の子。 くやしい気持ちを力に変えて、練習を続け、できるようになった話です。 プールの話は子供たちにとっても身近で、自分事としても考えることができました。 学習の最後には、今自分ががんばっていることやがんばりたいことについて考えました。 6/26 1年生 図工「チョッキン パでかざろう」折り方や切り方を工夫することで、色々な形ができ上がります。 色々な形ができたら、のりで貼り付けて組み合わせます。 完成させた作品をうれしそうに見せてくれました。 6/26青のりポテトビーンズ 冷凍みかん 牛乳 6/25やき肉サラダ 洋風玉子スープ バナナ 牛乳 6/24 とても暑い日でした水分補給を細めに行い、健康・安全に気をつけていきます。 校庭にある朝顔は元気よく育っています。 6/24 5年生 算数「形も大きさも同じ図形」この中で形も大きさも同じ図形はどれでしょうか。 子供たちは自分で調べたり、友達と確かめたりしながら学習を進めていきました。 最後には、写し紙で重ね合わせて答えを確かめました。 6/24 4年生 図工「なにして遊ぶ?」今日は、いよいよ友達に紹介したり、遊んだりする時間です。 グループごとに場面設定や遊び方のルールが違います。 工夫にも目を向けながら楽しみました。 |