6月7日 給食☆ジャガイモのハニーサラダ ☆オニオンスープ ☆冷凍パインアップル ☆牛乳 スパゲッティには大豆ミートを使用しました。大豆ミートはたんぱく質を補給することができます。また、冷凍パインを今年度初めて提供しました。まだ暑さがピークではないため、「冷たい!!」と言いながら食べていました。暑い日が続いてきましたら、また提供しようと思います。 おうちのご協力に感謝の自転車安全教室朝からお家の方々が自転車を学校まで運んでいただき、去年よりもたくさんの自転車が校庭に並んでいました。 葛飾警察署の方々のお話のあと、実際に自転車に乗って実地運転をしました。校庭に置かれた信号やコースにそって、自転車交通5則について学んでいました。 川端小学校では、昨年度から、交通事故が続いていることから、自転車や歩行時の交差点での一時停止については、繰り返指導しています。 交通事故から自分の身を守るためにも、今日の学習を生かしてほしいと願っています。 葛飾警察署の皆様、自転車協会の皆様、お力添えに感謝申し上げます。 6月6日 給食☆ドライカレー ☆海藻サラダ ☆さくらんぼ ☆牛乳 今日は、くだものにさくらんぼを提供しました。1年生は、食べたことない児童や、苦手な児童がいました。もうそろそろ旬を迎え、甘いさくらんぼが出てきます。ぜひ食べてみてください。また、海藻サラダには野菜がたくさん入っていましたが、モリモリ食べているクラスもありました。 6月5日 給食
☆ご飯
☆じゃこふりかけ ☆じゃがいもと豚肉の煮物 ☆豆腐と卵のすまし汁 ☆バナナ ☆牛乳 今日の煮物には豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、こんにゃく、にんじん、さやいんげんが入っていました。さやいんげんが苦手な児童が多く、よけて食べている児童もいましたが、おいしいと言ってたくさん食べてくれる児童もいました。また、ふりかけは甘辛い味付けにしました。海苔のかけらまできれいによそってくれる児童を見て、とても嬉しくなりました。 写真を撮り忘れてしまいました。 お兄さんお姉さんとなってきた学校探検2年生は、場所の説明役と1年生の案内役に分かれて取り組んでいました。2年生は、それぞれの場所を事前に取材して説明文を作るなど、この日に至るまでに頑張っていました。 1年生は、どこかに行ってしまう子はいなく、2年生の言う事をしっかり聞いていました。 学年を超えたこうした取り組みをこれから他の学年でも行い、人に説明することで、満足感や達成感を味合うとともに、言葉の力を培うことに繋げていきたいと考えています。 ニコニコ班での初めての集会今年度になって、集会をニコニコ班で初めて行いました。集合はそれほど戸惑うことなく、15分間子どもたちは、クイズ大会を楽しんでいました。 最後に田中先生から、「今日の集会では、班の他の学年の人と話ができたかが大事です。」と今日の集会の目的を話していました。大半の子が挙手して「できた」と答えていました。 特別活動では、こうした人間関係を豊かにするために、目的を明確にして取り組むよさがあります。果敢に挑戦した先生と集会委員会の子どもたちに拍手を送ります。 ソフトボール投げは、やはり慣れない昨夜にかけて雷雨があったため、早朝から先生方がラインを引きなおして取り組んだ、学年ごとのソフトボール投げ。子どもたちは、一生懸命投げていましたが、10メートルを超えるのが難しいようでした。 今回はシャトルで投げ方を指導する時間が十分になかったと、担任の先生は話されていました。 体力テストでは、全国的に投能力は、高まらないのが現状です。先日の評議員会でも、「野球人口が減った」と話題になりました。日常生活との関連も含め、今後学校でも考えなくてはと感じた1日でした。 6月4日 給食☆ポテトグラタン ☆キャベツのスープ ☆甘夏かん ☆牛乳 今日の給食の甘夏かんは、みかんのつぶつぶが入っていました。口の中でじゅわっとみかんの香りが広がり、おいしい寒天でした。また、スープの中には葛飾区で採れた小松菜を使用しています。小松菜にはビタミン以外に鉄分を含みます。また、ほうれん草とは異なり、シュウ酸が少ないので苦みが少ないです。 6月3日 給食☆豚肉の米粉竜田揚げ ☆切り干し大根のハリハリ和え ☆みそ汁 ☆牛乳 今日の給食の米粉の竜田揚げは、小麦粉ではなく米粉を使用しています。米粉は小麦に比べ、栄養価が高いです。タンパク質は高く、脂質が少ないため、栄養バランスを整えることができます。また、小麦粉に比べ米粉は油の吸収率が低いため、少ない油で揚げることができます。ほかにも様々な使い方があるため、ぜひご家庭でも使ってみてください。 楽しみな周年記念行事、3つのプロジェクト子どもたちがより大きな歓声が起こったのは、やはり、「みんなで遊ぼう」プロジェクトでした。「逃走中」をすることを伝えた瞬間、子どもたちの喜ぶ様子はMAXでした。 学校だよりの通り、順次進めてまいります。「子どもたちを主役」にしながら、先生方も楽しんてまいります。 |
|