お兄さんお姉さんとなってきた学校探検2年生は、場所の説明役と1年生の案内役に分かれて取り組んでいました。2年生は、それぞれの場所を事前に取材して説明文を作るなど、この日に至るまでに頑張っていました。 1年生は、どこかに行ってしまう子はいなく、2年生の言う事をしっかり聞いていました。 学年を超えたこうした取り組みをこれから他の学年でも行い、人に説明することで、満足感や達成感を味合うとともに、言葉の力を培うことに繋げていきたいと考えています。 ニコニコ班での初めての集会今年度になって、集会をニコニコ班で初めて行いました。集合はそれほど戸惑うことなく、15分間子どもたちは、クイズ大会を楽しんでいました。 最後に田中先生から、「今日の集会では、班の他の学年の人と話ができたかが大事です。」と今日の集会の目的を話していました。大半の子が挙手して「できた」と答えていました。 特別活動では、こうした人間関係を豊かにするために、目的を明確にして取り組むよさがあります。果敢に挑戦した先生と集会委員会の子どもたちに拍手を送ります。 ソフトボール投げは、やはり慣れない昨夜にかけて雷雨があったため、早朝から先生方がラインを引きなおして取り組んだ、学年ごとのソフトボール投げ。子どもたちは、一生懸命投げていましたが、10メートルを超えるのが難しいようでした。 今回はシャトルで投げ方を指導する時間が十分になかったと、担任の先生は話されていました。 体力テストでは、全国的に投能力は、高まらないのが現状です。先日の評議員会でも、「野球人口が減った」と話題になりました。日常生活との関連も含め、今後学校でも考えなくてはと感じた1日でした。 6月4日 給食☆ポテトグラタン ☆キャベツのスープ ☆甘夏かん ☆牛乳 今日の給食の甘夏かんは、みかんのつぶつぶが入っていました。口の中でじゅわっとみかんの香りが広がり、おいしい寒天でした。また、スープの中には葛飾区で採れた小松菜を使用しています。小松菜にはビタミン以外に鉄分を含みます。また、ほうれん草とは異なり、シュウ酸が少ないので苦みが少ないです。 6月3日 給食☆豚肉の米粉竜田揚げ ☆切り干し大根のハリハリ和え ☆みそ汁 ☆牛乳 今日の給食の米粉の竜田揚げは、小麦粉ではなく米粉を使用しています。米粉は小麦に比べ、栄養価が高いです。タンパク質は高く、脂質が少ないため、栄養バランスを整えることができます。また、小麦粉に比べ米粉は油の吸収率が低いため、少ない油で揚げることができます。ほかにも様々な使い方があるため、ぜひご家庭でも使ってみてください。 楽しみな周年記念行事、3つのプロジェクト子どもたちがより大きな歓声が起こったのは、やはり、「みんなで遊ぼう」プロジェクトでした。「逃走中」をすることを伝えた瞬間、子どもたちの喜ぶ様子はMAXでした。 学校だよりの通り、順次進めてまいります。「子どもたちを主役」にしながら、先生方も楽しんてまいります。 5月31日 給食☆中華スープ ☆グレープかん ☆牛乳 5月最後の給食は中華でした。 マーボー丼には細かく切った野菜がたくさん入っており、野菜が苦手な児童でも食べやすくしておりました。先日、実習生が「やさいとなかよし」という題目で一年生に向けて授業を行いました。野菜を食べるためにはどうしたらいいのか児童自身が考えており、「これから食べる!」「一口食べてみる!」といった発表をしてくれました。 5月30日 給食☆コーンシチュー ☆フレンチサラダ ☆ジョア 今日の給食はセレクト給食でした。セレクトしたのは飲み物のジョアです。ブルーベリーとストロベリーどちらかを選んでもらいました。ブルーベリーが人気なクラスもあればストロベリーが人気のクラスもありました。 また、パンは白パンとパンプキンパンを提供し、シチューにつけたり、自分でジャムをつけたりしながら楽しんで食べていました。 教育実習生による1年生の研究授業子どもたちは、野菜の断面図を見て、なんだろうと考えたり、実習生の専門的な話を聞き、野菜のもつパワーについて驚いたりしていました。 給食に嫌いな野菜もたくさん入っていることを知り、これからの食生活について、1年生なりによく考えていました。 実習生の往藏先生、楽しい授業をありがとうございました。あと2日間頑張ってください。 5月29日 給食☆しいらの酢豚 ☆野菜のみそ和え ☆牛乳 今日は4年生と5年生からご飯が少なかったと声をかけてくれました。いつもたくさん食べてくれるクラスですが、もっと食べてくれるんだ、と驚きました。また、ご飯はわかめとちりめんじゃこの混ぜご飯でカルシウム、食物繊維たっぷりです。 先生による読み聞かせ昼休み、学習センターに行く1年生が何人かいて感心しています。 低学年は、毎週図書の時間があり、黙々と読んでいます。中には、小さい字の本を読む子どももたくさんいて、びっくりしています。語彙を増やすことや、登場人物に学ぶことができるのではないかと思います。 今週から、読書の量を増やすために、読書週間を設けています。スポーツフェスティバルが終わり、学習に迎える季節となりました。 先生による読み聞かせをきっかけに、ご家庭でも読書や、本についてお話する機会をもっていた長けたら幸いです。 5月28日 給食☆パリパリ海藻サラダ ☆ブルーベリーマフィン ☆牛乳 今日の給食のナポリタンは、どのクラスもモリモリ食べていてとても嬉しくなりました。一年生は、お皿をピカピカにしている児童もいて、時間内に食べられる力がついてきたように感じました。また、今日はお誕生日給食で今月のお誕生日のこどもに向けて、ケーキを取り入れました。 6年生 水泳学習始まりました。久しぶりのメガロスでしたが、それぞれのグループに分かれて、先生やメガロスの方の話をよく聞き、しっかり学習していました。 5月25日 給食☆フレンチサラダ ☆オレンジかん ☆ 牛乳の件、大変申し訳ございませんでした。 スポーツフェスティバル、ありがとうございました。 給食のカレーの中には夏野菜のなす、かぼちゃを入れ季節を感じられるようなのカレーにしました。野菜が苦手な児童ももぐもぐ食べていました。また、運動後にはさっぱりしたオレンジかん、ビタミン補給して疲労回復! スポーツフェスティバルの感想を暑い中、PTAの皆様のお力添えをいただき、無事に終えることかできました。ありがとうございました。 動画配信は、音声は明瞭ではありませんが、映像やカット割りがステキなので、お時間があればご覧ください。 なお、アンケートも2次元コードでお願いできると、今後に役立ててまいります。よろしくお願いします。 「みんなで楽しむ」スポーツフェスティバルにスポーツの楽しさは、「する」「見る」「支える」などの楽しさだと思います。 142人のお友達が、自ら「旗を描きたい」と言って描いてくれ、会場を華やかにしています。学年のコーナーには、お友達が演技で褒めてくれた掲示もありました。 今日に至るまでに、子供たちは、実際の演技を「する」にとどまらず、「見る」こと、そして、「支える」ことを通して、スポーツの楽しさを感じてきました。 本日は多くの方に見てもらい、みんなで「楽しむ1日」にしたいと考えています。保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 スポーツフェスティバルを明日に迎えフェスティバル当日は、天気も味方にしました。 多くの方に見てもらい、みんなで楽しむ1日にしたいと考えています。 今日も帰り際、「明日楽しみ」という子が、何人もいて嬉しい限りです。 明日は、保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 5月24日 給食☆きゅうり昆布 ☆かきたま汁 ☆オレンジ ☆牛乳 1年生はジャージャー麵を初めて食べるという児童も多く、給食が届くと「なにこれ?」「スパゲッティ?」などの声がたくさん聞こえてきました。「ジャージャー麵だよ」と伝えると、興味をもって頑張って食べていました。今日のジャージャー麵には大豆ミートを使用しています。大豆ミートはたんぱく質だけでなくビタミンやミネラル、食物繊維も豊富です。明日のスポーツフェスティバルに向けて、元気をつけることができました。 実習生 徃藏朱音 あいさつを推進する集会内容は、にらめっこをしようとするものでした。対面で他の学年と交流するということでしたが、体育館で初めての取り組みであまりうまく出来ませんでした。 動きのある集会にチャレンジしたことは、評価できることです。こうした経験を積んでいくことが大切と考えます。 集会委員会の皆さん、お疲れさまてした。 6年生 スポーツフェスティバル「どうだった?」と聞く子も多くいました。練習を重ねるごとに、技の精度が高まっていました。 フェスティバル当日は、みんなで盛り上げて、楽しんでいる姿が見られると思います。曲と教師の笛にも注目です。 |
|