6/6 2年生 ミニトマトの観察葉が以前より増えています。 さらによく見ると、黄色い花が咲いています。 さらにさらによく見ると、実ができています。 今はまだ小さくて緑色をしていますが、赤色になっていくのが楽しみです。 6/6コールスローサラダ ポークシチュー カップdeヤクルト 牛乳 6/6 5年生 体育「走り幅跳び・ハードル走」5年生が2手に分かれて、走り幅跳びとハードル走の学習です。 走り幅跳びの学習では、助走や踏切、着地を意識しました。 友達の跳び方のよさを発見し、学び合いました。 6/6 3年生 算数「10mの長さ」10mだと思う位置に立ってみたらなんとそこは17m地点。 自分の感覚とは大きくずれていたようです。 このような活動を通して量感を育てていきます。 6/6 1年生 体力向上プログラムいろいろな運動を通してバランスの取り方や身体の使い方を学びました。 6/6 6年生 狂言教室鑑賞午前中に、本校6年生も鑑賞しました。 600年もの間続いている古典芸能である狂言を、途中説明も聞きながら楽しむことができました。自然と笑いの起こる内容で、子供たちにも笑顔があふれていました。 6/5 授業研究会今年度の研究主題は「問題の解決や探究活動に主体的・協働的に取り組む児童の育成」です。今日は、各分科会や全体会で「目指す児童像」について話し合いを行いました。 生活科や総合的な学習の時間の授業をより充実させるための研究を進め、実践を行っていく予定です。 6/5 4年生 道徳「となりの席」席替えをした主人公は、隣になる児童を知り、「えっ、なんで」と嫌がる気持ちを言葉で表してしまいます。 日常にも起こりうる場面です。 道徳で大切なのは、自分の生活と結びつけ、自分事として考えることです。 今日の学習を通して、子どもたちの心はまた成長したことと思います。 6/5 1年生 アサガオの水やりアサガオは毎日水やりをしているので、元気に育っています。 子供たちもうれしそうです。 6/5 6年生 理科「ヨウ素液」日光をあてた葉とあてなかった葉にはどのような違いがあるのでしょうか。 ヨウ素液で調べます。 すると・・・。 6/4 6年生 理科「葉に日光が当たると」「何をしているの?」 と聞くと、実験についての説明をしてくれました。 見通しをもって実験に取り組むことができています。 さて、明日の実験ではどんな結果が得られるのでしょうか。 6/4 5年生 算数「小数のわり算」まずは問題文を読み、立式をします。 数直線図を活用しながら正しく立式しました。 その後は、計算の仕方について考えました。 わり算は、わられる数とわる数に同じ数をかけても答えは変わりません。 習ったことを生かして筆算をしていきます。 授業の後半は計算練習をしました。 どの教室でも集中して計算練習に取り組んでいました。 6/4 3年生 社会科「かつしかに残るもの」今日は、教科書を活用して、古くから残るものを調べました。 「かつしか郷土かるた」は毎年3年生児童に配布しています。 楽しみながら葛飾への理解を深めてほしいと思います。 6/4 5年生 家庭科「玉結び」今日は、玉結びの練習をしました。 何度も何度も練習し、机の上には玉結びの束も見られました。 がんばっています。 今日も地域応援団の方にお世話になりました。 いつも助けられています。 5/31 3年生 5校時の様子各学級で、道徳や図工、社会科の学習を進めています。 週末、最後の授業ですが、みんな集中して取り組んでいます。 5/31 2年生 朝遊び今日は2年生が長縄跳びや短縄跳びで体を動かしていました。 校舎改築中により校庭がない状況ですが、近隣校での体育科授業の他、朝学習の時間や休み時間などを活用しながら運動の機会を設定しています。 体力向上に向けた取組をすすめ、運動に親しめるようにしていきます。 5/29 6年生 家庭科「いろどりいため」2普段は野菜が苦手な児童もおいしそうに食べていました。 今日も地域応援団の方に見守っていただき、安全に調理を進めました。 いつもありがとうございます。 5/29 6年生 家庭科「いろどりいため」1今回は「いろどりいため」でした。 ピーマンやにんじん、たまねぎなどを丁寧に切っていきます。 そのあとはフライパンでいためます。 友達と協力しながらすすめていました。 5/28 1年生 かけっこ友達とタッチをするときの表情はとてもうれしそうでした。 順番を待つときの態度も立派でした。 5/27 4年生 図工の学習「どうやって作ったの?」と聞くと・・・ デカルコマニー、ビー玉ころころ、スタンプ、ブラシ、・・・などなど。 どうやらいろいろな手法を組み合わせながら作ったようです。 机の上には、たくさんの作品がありました。 様々な試行錯誤の中で、1つの作品に仕上げていったのが分かります。 |