7/5ちらしずし やきししゃも 七夕そうめん汁 お星さまゼリー 牛乳 7/5 レベルアップ English! Michiueプログラム今日の内容は、飲食店での注文です。 キーフレーズを練習した後に、ALTとやりとりを行いました。 7/5 6年生 社会「学習は平安時代から鎌倉時代へ」源頼朝や源義経も登場してきます。 歴史好きな子供たちの好きな時代に入ってきました。 今日の学習は、「どうして幕府を鎌倉に開いたのか。」でした。 子供たちはすぐに資料集やタブレットを開き、その理由を集めにいきます。 授業後半には調べたことを発表し、学び合う姿もみられました。 7/5 5年生 岩井臨海学校に向けてしおりが完成し、今日は学年集会をしました。 しおりを見ながら、日程や持ち物、きまりを確かめていきます。 実際の風景や宿舎の写真を見ることで具体的なイメージも膨らんできました。 7/5 4年生 間違いは宝物間違い直しをする子供たちですが、特に間違えの多かった問題はみんなでもう一度確認です。 「間違いは宝物」です。 テストは終わった後も大事です。今日の間違い直しに一生懸命に取り組んだ子供たちはもう同じ間違いをすることはないでしょう。 7/5 3年生 外国語活動「上達への道」挨拶の仕方や自分の気持ちを表す表現など、学びを積み重ねてきました。 今日はこれまでに学習をしたことをもとに友達とのやりとりを楽しみました。積極的にALTのところに行き、やりとりをする子供もいました。 失敗を恐れずにどんどん英語を使うことが上達への近道です。 7/5 2年生 算数「いつも飲んでいる牛乳パックのかさは?」今日初めて学習した「dL(デシリットル)」という単位と1dLのますで量っていきます。実物を使って活動することで量感も身に付きます。 (たくさんこぼしてる班もありましたが・・・) グループごとに協力して、楽しそうに学習していました。 7/5 1年生 外は暑いけど・・・毎日の水やりは欠かせません。 花が開いたとうれしそうに教えてくれる子供たちです。 水やりをした後は、すぐに日かげに移動し、アサガオさんたちを鑑賞していました。 7/4 6年生 算数「理解できるまで」ただ答えを出すだけではありません。 1つの問題に対していろいろな方法で解決し、子供の言葉で説明をします。説明で理解できなかったところや疑問に思ったところは他の児童が質問をします。 それに対して理解できるよう、また説明をします。 今日は140×5/7の5/7の意味について何度も何度もやりとりがありました。 このような過程を通して理解を深めていくのだと感じました。 7/4 4年生 学力調査の結果と向き合って平均と比べてどうだったのか、できている分野とできていない分野はなんだったのか、結果と向き合う子供たちです。 振り返りとして、考えたことやこれからがんばりたいことを記入しました。とてもよく書けていました。 「過去の自分と向き合い振り返る」 成長のためには欠かせない時間です。 7/4 5年生 書写「一画目はどこから」「成」も「長」も筆順の間違いやすい漢字です。 一画目がどこになるか分かりますか? 正しい筆順で書くと文字の形も整います。 点画のつながりを意識することが重要です。 横画の長さや間隔にも気を付けて書かなければなりません。 筆で書く前に、いくつものポイントを丁寧に確認しました。 さて、子供たちは納得のいく字を書けたでしょうか。 7/4 1年生 国語「かぶをひっぱるおじいさん」子供たちは、教科書を見なくてもせりふや言葉を言うことができていました。また、場面に合わせて動きをつけている児童もいました。これから練習をして完成度が高まってくると思います。 笑顔がたくさん見られ、楽しそうに学習に取り組んでいました。 7/4 3年生 保健「生活の仕方」今日の学習は「生活の仕方」についてです。 1日の生活を振り返り、元気に過ごすためには何が必要か考えました。 学力を向上させるためには、規則正しい生活が大切であると考えられています。まずは「早寝・早起き、朝ご飯」を意識してもらえるとうれしいです。 保健の学習は年に数時間ですが、健康に生きるために必要な知識を身に付けています。。 7/4 2年生 図工「ふしぎないきもの」絵をよくよく見てみると、不思議な生きものがかくれています。 さて、見つけることができるかな。 7/4 5年生 朝遊びグループごとにボールのパスとキャッチをしていました。 落とさないように相手を狙って確実に投げること、両手を使ってしっかりキャッチすることを目指しました。 今日は熱中症アラートが出て、とても暑い日ですが、体育館は冷房が入り快適に運動することができます。 7/4コールスローサラダ さわやかレモンケーキ 牛乳 7/3 校内研究協議会学習形態や指導法など視点に沿って協議をし、講師の先生にご指導をいただきました。 校内研究を通して、教師の指導力向上や児童の学びの充実を図っていきます。 7/3 4年生 研究授業「ピラミッドチャートを使って」単元名は「視覚障がい者のくらしについて知り、共に生きよう」です。 今日の学習内容は、ピラミッドチャートを活用して、グループごとに課題を設定することでした。子供たちは少人数グループを作り、活発に話し合っていました。 課題を友達と協力して作れた満足感や自分では思いつかなかった考えに触れることができた喜びに満ちていました。 今後も研究を通して、主体的・協働的に取り組む児童の育成を図っていきます。 7/3 5年生 国語「日常を十七音で」自分の表現したい情景に合わせて季語を選んだり、表現方法を工夫したりして完成しました。 季語を集めるときに、新しく知った言葉もありました。また、グループの友達と交流する中で、表現の仕方を学び合ったり相談したりもしました。 色々と試行錯誤した中で完成させた一句です。 ぜひ、学校公開日の際にご鑑賞ください。 7/3 2年生 音楽「かえるのうたが〜♪」(「かえるの合唱」という曲名だったんですね。「かえるのうた」だと思っていました。) 聴いていると休符で休むのが苦手なようです。 はじめはなかなか音がそろえられずにいましたが、練習しているうちにしっかりとリズムがとれるようになりました。輪唱も上手にできました。 指の使い方にも気を付けて演奏していました。 きっとこれからも上達していくでしょう。 |