6/27 6年生  人権教育「北朝鮮による拉致問題」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生全員で拉致問題について学びました。
 
 「北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ『めぐみ』」を視聴し、時代背景や家族の思いについて知ることができました。
 子供たちが真剣に学ぼうとする姿勢が見られました。
 拉致問題への確かな理解とともに、家族とのかかわりについて考える機会になればと思います。


学校の教育活動全体を通して、人権教育に取り組んでまいります。。

6/27 6年生  音楽「音を重ねて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サウンドオブミュージックの音楽をリコーダー演奏できるよう練習しています。

まずはリズムを取りながら、練習していきます。
休符の部分を「ウン」としっかり休むことが大事です。
繰り返し何度も何度も練習し、リズムを染みこませていきます。

聴いているとだんだんと上手になっているのが分かります。

最後は先生が奏でる別パートと合わせます。
音の重なりが心地よく響いていました。

6/27 4年生  理科「ま、まて〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「電気のはたらき」「水と空気」の学習がひと段落しました。
今日は、実験道具を体育館に持ち込み、広い空間で学習のまとめです。
電気のはたらきで車を走らせたり、空気鉄砲を飛ばしたりします。

「どうしたら速く走るかな?」
「どうしたら遠くに飛ぶのかな?」

いろいろと試行錯誤を重ねながら取り組む様子が見られました。

車を走らせるときの電池のつなぎ方を工夫すると、、、
「ま、まて〜!」
あまりの速さに車を追いかける子が続出でした。

6/27 3年生  書写「穂先の向きに気をつけて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書写の学習は縦画のある「土」です。
前回の学習の横画「二」よりさらに難しくなります。
道具の置き方や姿勢、筆の使い方を確認して書いていきます。

見ているとどの子も始筆が素晴らしい。
穂先がななめを向くように置いて書き始めていました。
学習が始まって間もないですが、しっかりと身に付いてきています。
丁寧に学習をしてきた成果ですね。

6/27 3年生  国語「国語辞典を使って」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習のはじめには、進出漢字の学習をしています。
そして、その漢字を使った言葉を子供たちに発表してもらいます。
今日もよく手が挙がっていました。

最近では、国語辞典の使い方を学習したので、子供たちは国語辞典を使い、一生懸命に言葉を調べます。そこで、今まで知らなかった言葉と出会います。

このような学習を通して、言葉の世界を広げていきます。

6/27 お楽しみ集会「メガネ推し先生のお気に入りのメガネは?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校児童が集まってのお楽しみ集会がありました。
集会委員が作った4択クイズに挑戦です。

クイズの内容は、学校に関するもの、先生に関するものでした。
その中の一つがある先生の大好きなメガネの種類を当てるものでした。
体育館は大盛り上がりです。
学校と児童と先生が一体になりました。

笑顔と歓声に包まれた体育館がとても心地よく感じました。

6/27

画像1 画像1
カレーライス
海藻サラダ
桃のブルジョワーズ
牛乳

6/26 2年生  英語に親しむ時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学習は「色」でした。

ALTの言葉を聞いて、その色を見つけるゲームでは、大盛り上がりです。
ネイティブな英語を聞いて、日本語とは違うアクセントやリズムを感じてほしいところです。

6/26 季節の行事に触れて・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校を歩いていると、いくつかの場所で七夕の飾りを発見することができます。7月7日の七夕が近付いてきていることを感じます。

季節を感じたり、伝統的な文化に触れたりすることは、とても大切なことです。感性や情緒を育むことにもつながります。

さぁ、今年の七夕では何を願いましょうか。

6/26 6年生  遣〇使になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会の学習では、遣隋使や遣唐使について学びました。
中国の進んだ政治や文化を学び、持ち帰ってきたのです。

この学習と関連させて、「遣〇使になろう」というテーマでどの国に行きたいか考えてもらいました。
考えるためには、知識が必要なのでタブレットを活用して調べることにもなります。
他国の文化への理解を深めたり、それを通して自国の文化を理解することにもつながります。

6/26 4年生  理科「かみのけ座っていうのがあるよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科「星と月」の学習では、星についての基本的な理解を終えたあとに、星座早見表を配りました。

少し、自由に見る時間を作り、早見表を回していると・・・
「1年中見られる星があるよ。」
「かみのけ座っていうのがあるよ。」
「夏の大三角を見つけたよ。」

子供の意欲、子供の発見ってほんとすごいなと感心させられます。
実際の目できれいな星を見てほしいですね。

6/26 5年生  体育「大切な心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体育では、ソフトバレーボールの学習が始まりました。
基本的なルールを理解して、チームごとの練習をしたりゲームをしたりしました。

ゲームの始まりと終わりには相手チームとの挨拶をします。
相手への礼儀やルールを守ること、勝敗を受け入れることなど、大切にしたい学びがたくさんあります。

6/26 1年生  道徳「がんばる心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の道徳の題材「うかんだ うかんだ」でした。
は体育の時間のプールでもぐれなかった男の子。
くやしい気持ちを力に変えて、練習を続け、できるようになった話です。

プールの話は子供たちにとっても身近で、自分事としても考えることができました。
学習の最後には、今自分ががんばっていることやがんばりたいことについて考えました。

6/26 1年生  図工「チョッキン パでかざろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おり紙を折って、はさみで切り、それをまた開きます。
折り方や切り方を工夫することで、色々な形ができ上がります。

色々な形ができたら、のりで貼り付けて組み合わせます。
完成させた作品をうれしそうに見せてくれました。

6/26

画像1 画像1
ジャージャーめん
青のりポテトビーンズ
冷凍みかん
牛乳

6/25

画像1 画像1
ソイディップトースト
やき肉サラダ
洋風玉子スープ
バナナ
牛乳

6/24 とても暑い日でした

画像1 画像1
玄関にある温度計を見ると、なんと30度越え、暑さ指数も28を越え「厳重警戒」となりました。これから暑い日が続きそうです。
水分補給を細めに行い、健康・安全に気をつけていきます。

校庭にある朝顔は元気よく育っています。

6/24 5年生  算数「形も大きさも同じ図形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
似たような形の図形が教科書にはたくさん描かれています。
この中で形も大きさも同じ図形はどれでしょうか。

子供たちは自分で調べたり、友達と確かめたりしながら学習を進めていきました。
最後には、写し紙で重ね合わせて答えを確かめました。

6/24 4年生  図工「なにして遊ぶ?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マグネットの性質を生かしたおもちゃが完成しました。
今日は、いよいよ友達に紹介したり、遊んだりする時間です。

グループごとに場面設定や遊び方のルールが違います。
工夫にも目を向けながら楽しみました。

6/24

画像1 画像1
かきあげどん
チゲ風ピリからスープ
さくらんぼ
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31